人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第61回お弁当の日

こんにちは!みぽりんです。

今日はステキな青空ですね♪
こんな日には学校より散歩に行きたい!!>_<

予報では、明日から雨模様になるそうなのでご注意を。


さて、更新がちょっと遅くなってしまいましたが
61回「つな」のお弁当たちの紹介をしていきましょうね。

最初は正統派、わたりんから↓
第61回お弁当の日_f0110669_1221233.jpg

ツナとごぼうのサラダ。

テーマの通り、ツナ缶を使った一品です。
大きめごぼうがたっぷり。
定番のようでも、コーンや人参をちりばめて♪

生の野菜サラダもいいけど、こんな根菜のサラダもいいですよね。
ごぼうサラダ、大好物です^^

門田さんもツナを使ってきてくれました↓
第61回お弁当の日_f0110669_12244391.jpg

ツナ入り!!野菜炒め。

これ、野菜炒めなのに今まで食べたことのない味・・・
「何で味付けしたんですか?」
と聞くと、
「もやし炒めの素よ」

・・・!!
そんなのがあるんですね。
スーパーのもやし売り場のすぐそばに売ってあったらしい。。。へぇ~
今のご時勢、何でもあるんだなぁ
今度のぞいてみよう^^

次はなおちゃん。
第61回お弁当の日_f0110669_12275939.jpg

ベーコンとエリンギのいためもの。

ツナの永遠のライバルといえば・・・

そう、ベーコン!!(わたりんはハム派)

ツナもベーコンもいろんな料理に使えてリーズナブル♪
アイディア次第でレパートリーが広がりますよね。
そんな優秀食材をニンニクの香りをつけて炒めてきてくれました。

上に乗っているのは人参のはっぱ。
人参独特の香りがいいアクセントやったね^^

さて、みぽりんはというと↓
第61回お弁当の日_f0110669_12322530.jpg

具だくさんオムレツ。

味付けにちょっと物足りなさを感じたとき、私を助けてくれるのが バジル。
そんな頼みの綱(つな)を使った一品を持ってきました。
中にはキノコや玉ねぎなど、野菜がいっぱい。
チーズも入れて、ちょっとボリューミーにしてみました。

谷本さんは・・・↓
第61回お弁当の日_f0110669_12353565.jpg

玉ねぎたっぷり・豚肉ときのこの白味噌いため。

上に乗っているのは ししとう。
ハズレに当たると、とんでもなく辛い・・・アレです。

今回は、その辛いやつに当たるかどうか
綱渡りのような、ちょっとどきどきな一品を持ってきてくれました。

挑戦したのは3人。
結果は 1勝2敗。

ししとうって、外から見分ける方法ってあるのかなぁ。
私も、いつも恐るおそる食べています(^^;)

ししとうの当たりをがんばって食べたがばい君は↓
第61回お弁当の日_f0110669_12435531.jpg

小松菜と豚肉の炒め物。

こまつなですよ。

こまつな

それは思いつかんやったなあ。
すばらしい。

味付けは至ってシンプル。
小松菜のシャキシャキ感がちょうどよくて しっかりおかずの一品でした。

しかし、みんなよく考えてるな~

お弁当の日のテーマの偉大さを感じます。


でも、鹿野氏のような方も歓迎しますのでご安心を♪
第61回お弁当の日_f0110669_12475715.jpg

しし肉の漬焼き。

テーマ完全無視。笑

このしし肉は、APiQ!!でお世話になっている農家さんからいただいたもの。
新鮮なうちに、ニンニクやしょうがを混ぜたタレに漬け込んでいたそうです。

いのち、ありがとうございました。


さて、来週は11月10日(月)です。
第63回のテーマは「バイリンガル」。

みなさん、外で食べるご飯は気持ちいいですよ~♪

いつものように、晴れの場合はテニスコート横の芝生でお会いしましょう^^
by obentoring | 2008-11-05 12:54 | お弁当の日
<< 第62回お弁当の日 第60回お弁当の日② >>