人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第40回お弁当の日 Part4

毎日寒いですねぇ(><)
天気もあまりよくないし、体感寒さが倍増です(--;)
こんな中、外で走り回ってた小学生の頃が懐かしいです。
自分、すごいな・・・。

さてさて、先週のお弁当の日、テーマは「調理したことない野菜」だったわけですが・・・。
残り2人、一気に紹介してしまいましょう♪

まずは「いだじゅん」
いだじゅんの「調理したことない野菜」はこちら↓↓
第40回お弁当の日 Part4_f0110669_104519.jpg

おからのつくね、です☆☆
元々オカラが嫌いだったいだじゅん。
しかちゃんの作ってきた「おからコロッケ」を食べて、オカラ嫌いを克服しました。
しかし、さすがに自分で買ってきて調理することはなかったみたいです。
今年は「挑戦」の年にする、と宣言したいだじゅんは「オカラ」に初挑戦!
そして、作ってきたのが、この「おからのつくね」
いやぁ、初めて作ったとは思えないくらいおいしかったです☆
おからってほのかに甘いんですよね。
あの甘さと醤油は相性バツグンです(^-^)b
いだじゅん、実はもう一品作ってきてくれました。こちら↓↓
第40回お弁当の日 Part4_f0110669_10135450.jpg

おからのケーキ☆☆
ホットケーキミックスで作ったそうですが、ハチミツがたっぷりしみこんでてうまー(*´∀`*)
オカラの大変身!!
嫌いだったオカラをここまで使いこなせるようになったいだじゅん、新年早くも大成長です♪♪


最後は私「ありめぐ」です。
私の「調理したことない野菜」はこちら↓↓
第40回お弁当の日 Part4_f0110669_10162877.jpg

"サトイモのグラタン"です。
実は、生(?)のサトイモを調理したことがありませんでした。
正月実家に帰ってるときに、
今年は生サトイモを使ってみる!!
と思っていたので、今回のテーマはまさにぴったり☆☆
サトイモって土くさかったりして、子供の頃あまり好きではありませんでした。
土くささと「里」っていう響きがあまりにもマッチしすぎますし・・・。
でも、大人になって少しずつサトイモのおいしさが分かりはじめて、今回このグラタンを作って完全に好きになりました☆☆
サトイモはうまいっ!!!
あの、ホクホク感は他のイモにはなかなかありませんよっ( ̄□ ̄)/
今まで敬遠していたのが、もったいない・・・。
サトイモのグラタン、結構おすすめです。
サトイモ嫌いの人に一回食べさせてみると、サトイモ嫌いが治るかも♪
素敵な発見でした~☆☆


今回はここまで。
次回のお弁当の日は
1月21日(月)(←今日ですっ^^;)
テーマは
「キャラ弁」
みんな、どんなキャラクターを作ってくるのかな??
私は「も・・・」
おっと、ココから先はまた次回のブログでお話します。
ではでは~
by obentoring | 2008-01-21 10:26 | お弁当の日
<< 第41回お弁当の日 Part1 第40回お弁当の日 Part3 >>