人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第38回お弁当の日 Part2

今朝、九大病院内を通ると山茶花が咲いていました。
濃い緑の葉に濃いピンクの花は映えますね。
冬は茶色を目にすることが多いので、ピンクの花を見れてテンションアップです。
しかも、山茶花はいいにおいがします。
花のにおい。
うーん。こういうことが楽しめるから、寒いけど冬もいいですね♪

さてさて、お弁当の紹介です。
今回のテーマは「プレおせち」
前回は「酢のもの」をご紹介しました。
これは3段重のうち2段目の料理にあたります!!(お重に入れる料理は段ごとに決まっているんです)
今回はどんな「プレおせち」が出てくるんでしょうか??

まずは、「ひらまつ先生」
ひらまつ先生の「プレおせち」はこちら↓↓
第38回お弁当の日 Part2_f0110669_142950.jpg
第38回お弁当の日 Part2_f0110669_1422493.jpg

エビの焼き物&のり巻
超豪華っ!!!
エビの尾頭付きをマヨネーズをのっけて焼いた物。
これは、完璧におせちですね。
お正月前に食べる、ということで「プレ」
めったにエビが食べられない学生には眩しすぎるおせち料理です(笑)
ありがたくいただきました(^-^)
ちなみに、おせちでエビが出てくるのは、「腰が曲がる歳まで長生きできますように!!」
の願いを込めて、だそうです☆
そして、もう一つは「華々しいのり巻」
かわいい、かわいいお花畑ができました☆☆
ソーセージと高菜で作ったのり巻です。
見て楽しい・食べておいしい、お得感たっぷりののり巻なのでした(^-^)


お次はたっくん。
たっくんの「プレおせち」はこちら↓↓
第38回お弁当の日 Part2_f0110669_1431097.jpg

田作りですっ。
久しぶりっ!!のたっくんです。
満を持して参加したたっくんの「プレおせち」はもちろん「田作り」
何故"もちろん"かって??
たっくんは去年の「プレおせち」でそれはそれは立派な田作りを作ってきたのです。
もう、田作り=たっくんの図式が出来上がっています(笑)
しかし、田作りたっくんは去年のままではありませんでした。
パワーアップした田作りたっくん。
今年は2つの味を用意。
ひとつはピーナツ入りのプレーンフレーバー。
もう一つは七味トウガラシ入りの激辛フレーバー。
田作り=甘い、のイメージを覆しました。
辛党のお父さんもこれなら食べれるかもしれないですね(^-^)
万人対応型田作りです☆☆

お次は、「いだじゅん」
いだじゅんの「プレおせち」はこちら↓↓
第38回お弁当の日 Part2_f0110669_144953.jpg

*お雑煮風煮もの*
あまりの「アズキ色」にみんな初めは「おしるこ」かと思っちゃいました。
いだじゅんも「おしるこ」と「おぞうに」がごっちゃになって、「おしるこ」と言っちゃったことで、みんなはさらに混乱。
まぁ、しばらくして誤解も解け「甘くないものだ」ということが分かり、一安心。
でも、四国のお雑煮は餡子だったりするんですよねぇ。
一度食べてみたい気もします。
さて、いだじゅんのお弁当。
この色はイカから出たものみたいですが、色だけでなく、ダシもしっかり出ていました♪
うどんのつゆを彷彿とさせる香り。(私は大好きな桜島フェリーの船内ウドンを思い出しました)
お正月、胃が疲れてる時にぴったりな感じです。
って、これじゃ"ポストおせち"だ(笑)


今日の最後は「☆じゃらじゃら☆」さん
じゃらじゃらさんの「プレおせち」はこちら↓↓
第38回お弁当の日 Part2_f0110669_1453648.jpg

お雑煮!!!
いだじゅんが「お雑煮は持って来れなかったから「お雑煮風煮もの」にした」のに、これを可能にした人がいます。
それは、じゃらじゃらさんです。
あ。言わずもがな、でしたか?
またしてもダンボールを抱えて現れたジャラジャラさん。
そして、中から出てきたのはお鍋。
普通の、家庭サイズの、お鍋。
学校に持ってくるものじゃありません。
そして、その中に入っていたのは、温かいお雑煮。
ちゃんと餅入りです。
味付けが気に入らなくて、付け足し付け足ししていたらこの量になったんだそう(笑)
しかし、こだわった味付けだけあって、しっかり味がついていて、でも、ほっとするような絶妙なお雑煮でした♪
お正月前にお雑煮を食べれるとは思いませんでした☆
おいしかったです(´∀`)


今日はここまでです。
そして、今年のお弁当の日は今回で最後でした。
次回のお弁当の日は
1月7日(月)
テーマは
「おせちもいいけど○○もね!」
ですよ~。
by obentoring | 2007-12-20 14:08 | お弁当の日
<< 第38回お弁当の日 Part3 第38回お弁当の日 Part1 >>