人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第140回九大弁当の日

昨日からの雨が止んで今朝は肌寒いくらいでした。でもお昼には日も差し出してとっても清々しい天気♪

久しぶりにお外で弁当の日でした★

今日のテーマは「100kcal以下」

トップバッターはイッチーさん!
第140回九大弁当の日_f0110669_14194141.jpg
「ネギサラダ」
ネギを長めに切って、コーンとツナと和えたサラダ。

「む?ツナ?100kcal以上じゃないと?」と物言いが付きましたが、「1缶88kcalのツナを全部使ってないから大丈夫です!」とのことでした笑

シャキシャキネギの程良い辛みがコーンの甘さと良く合ってとっても美味しかったです!

続いては山本さん!
第140回九大弁当の日_f0110669_14242817.jpg
「半熟だし卵」
週末ゴーシ先生のイベントに参加された山本さん。

そこで久しぶりに九大弁当の日二代目リーダーのみぽりんに会ったので、そのみぽりんが今働いている会社が売っている調味料を使った料理を作ったそうです★

「カロリーは大丈夫なん??」とまたしても物言いが付きましたが、さすが山本さんばっちり調べてました↓
第140回九大弁当の日_f0110669_14302264.jpg

確かに100kcal以下ですね笑

半熟加減が難しくて、殻を剥くのもとっても大変だったそうで…でもおかげでしっかり味が染みてて美味しかったです!

お次はゴーシ先生!
第140回九大弁当の日_f0110669_14353756.jpg
「茎ワカメの辛煮」
カロリーが低い海藻料理をチョイス。「山本さんには悪かったけど…」とゴーシ先生。

実は山本さんは海藻が苦手。嫌いな理由は7つもあるそうなので割愛させて頂きますが笑、この茎ワカメは食べられる!とのことでした。甘辛い味付けにご飯は進む一品。お酒のツマミにもってこいですね!


お次はらっきーさん!
第140回九大弁当の日_f0110669_14445480.jpg
「キャベツの卵焼き」
「野菜はヘルシーと思って」とらっきーさん。

味付けもヘルシーに塩コンブと味海苔だけでする徹底ぶり。

あっさりしているかと思いきや、しっかりした味で美味しかったですね!キャベツの食感も最高でした★


ラストはまぶログさん!
第140回九大弁当の日_f0110669_14452566.jpg
「糸こんにゃくのキンピラ」
「見た目以上に手間はかかってまして…」とまぶログさん。まず糸こんにゃくを下ゆでして、水で洗い流して臭みを取る。適当な長さに切ってから、鍋でから炒りし、その後、ゴマ油、酒、みりんを入れて水分を飛ばして最後に醤油で味付け。すりゴマと一味唐辛子をふって完成。

みりんの甘みとゴマ油の香りが食欲をそそります。もちろんこんにゃくだからヘルシー!



やっぱり弁当の日は外に限りますね~
第140回九大弁当の日_f0110669_14565517.jpg

週末イッチーさんが行った糸島の焼き肉屋さん。九大生は2,000円で食べ放題で、お肉もとっても美味しかったそうです。

「だけどこの年になると、食べ放題でお肉をたくさん食べると胸やけするもんなぁ」とゴーシ先生をはじめとした大人メンバー。


ということで来週のテーマは、


「胸やけしない肉料理」


鳥のささみ?牛肉は使えない?どんな料理が集まるか楽しみですね★


第141回九大弁当の日
日時:6/6(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「胸やけしない肉料理」

by obentoring | 2011-05-30 15:15
<< 第141回九大弁当の日 第139回九大弁当の日 >>