人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第112回九大弁当の日

第112回弁当の日は福岡大学から5名が参戦!弁当の日は福岡大学でも実施されています!

テーマは「魚を使った料理」。しかも九州で揚がった魚に限ります!

それでは総勢13名の魂の魚料理、一気に駆け抜けます!

まずは福岡大学の皆さん!太宰先生から!
第112回九大弁当の日_f0110669_1311241.jpg

「タラのホイル焼き」
ギョギョギョッ!
「タラって九州で獲れると?」といきなりのつっこみ。でも「対馬海流を逆流する場合もあるのでは…」とのフォローで事なきを得ました笑。味は文句無しです!

続いてウシジマさん!
第112回九大弁当の日_f0110669_1315695.jpg

「サバのトマト煮」
かなり本格的!なすも良い味出してます!青魚とトマトは本当に良く合うな~と思っていたら、次のフジヨシさんも…
第112回九大弁当の日_f0110669_1324796.jpg

「アジのトマト煮」
どちらも美味しかったですね~夏が旬の青魚に夏野菜のトマト。夏バテしたときに覚えておきたいスタミナ料理ですね!

お次はコハラさん!
第112回九大弁当の日_f0110669_133865.jpg

「アジの南蛮漬け」
濃すぎず薄すぎずの南蛮酢が絶妙に絡んでとっても美味!ビールが欲しくなっちゃう味でしたね!

福大最後の刺客(笑)はマツオさん!
第112回九大弁当の日_f0110669_1333865.jpg

第112回九大弁当の日_f0110669_1335426.jpg

「スズキのムニエル」
「スズキとイカの炊き込みご飯」
スズキづくしです!ムニエルも美味しかったのですが、驚きは炊き込みご飯!イカとスズキのダシに、バターでコクを+。お店で出てもおかしくない味でした!

福大の皆さんレベル高い!迎え撃つ九大弁当の日も負けてられませんよ!

まずはサバける男、ゴーシ先生!
第112回九大弁当の日_f0110669_1351935.jpg

「タイの味噌漬け」
「ちりめんじゃこの卵焼き」
タイは福吉産、ちりめんじゃこは呼子産。味噌漬けは程良い味の染み具合。酒と味噌を混ぜて約一日漬けておいたそうです。ちりめんじゃこは食感がグッドでした!

続いてshakeさん!
第112回九大弁当の日_f0110669_1363365.jpg

「サバのムニエルカトマンズ風」
玄海産のサバのムニエル。どこらへんがカトマンズ風かと言うと、スパイスにネパール料理に良く使われるガラムマサラを使用とのこと。う~んワールドワイド!
ちなみに私はshakeさんはシャケを使った料理かな?と勝手に予測していました。よくよく考えたら九州では中々獲れる魚じゃありませんね。

続いてまぶログさん!
第112回九大弁当の日_f0110669_1381297.jpg

「タイの南蛮漬け」
志賀島の朝市で買ったタイを三枚におろしてから南蛮酢に。具はタマネギだけでシンプルに頂くのがまぶログ家の味だそうです!

お次は宮谷さん!
第112回九大弁当の日_f0110669_1384294.jpg

「アジのシソ和え」
そぼろ状のアジにシソを和えた一品。ゴマも利いててご飯のお供に最高です!

続いてイッチーさん!
第112回九大弁当の日_f0110669_1391520.jpg

「イサキの煮付け」
イッチーさん今回初めて魚を一匹買って自分で捌いたそうです。ウロコの取り方が分からず、スプーンでこそいで「跳ね返り」に怯えながらも、深夜まで格闘していたとのこと。そのチャレンジ精神に一同大関心です!彩りのオクラも良く合いましたね。

車で登場したのは山本さん!
第112回九大弁当の日_f0110669_1395760.jpg
第112回九大弁当の日_f0110669_13101457.jpg

「サワラのソテー」
「タコの酢の物」
魚へんに春でサワラですがゴーシ先生曰く一年中旬の魚。タコの酢の物もさっぱり美味しかったですね!

続いては山本さんのご友人スギイさん!
第112回九大弁当の日_f0110669_13103626.jpg

「アジのかば焼き」
写真を見ただけでヨダレが出てきそうです!めちゃくちゃ香ばしくてこれまたご飯が進むお味。以前から弁当の日に興味をお持ちだったスギイさん。またご都合合えば美味しい料理食べさせて下さい!

最後は大作。
同じく車で颯爽と現れるヒラマツ先生の右腕には…

鍋!
第112回九大弁当の日_f0110669_13114568.jpg

「アクアパッツア」
長崎産の天然真鯛をまるごと一匹使っています!味付けは意外に和風。タイにヒラマツ先生必殺の塩麹を塗り付けてオリーブオイルを惹いた鍋に日本酒とトマトと舞茸を入れて蒸す。

「スープにご飯入れて食べたい!」「スープだけでも飲みたい!」と声が上がる程良いダシが出てました。タイの身もプリプリ。今度作ってみたいと思います!

第112回九大弁当の日_f0110669_13164735.jpg
第112回九大弁当の日_f0110669_1317481.jpg

いや~ついつい食べ過ぎてしまいました。
「普段は17時頃にはお腹が空いてくるけど、弁当の日があった後は18時になっても空かない」とは山本さん。おっしゃる通りですね笑

そして福大の皆さん有難うございました!とても美味しかったです!
「今度は九大弁当の日が遠征しよう!」と意気込んでいます★

さぁ気になる来週のテーマ「まごはやさしい」は一休みです。

何と来週7/13はちょうどゴーシ先生の奥様の誕生日ということで「誕生日」にしようということになりました!

奥様も参加されるそうです!誰かを喜ばすための料理程楽しみなものは無いですね!

皆さん盛大にお祝いしましょう!

それにしても何作ろうかなぁ…悩みます。。

第113回九大弁当の日
日時:7/13(火) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
テーマ:誕生日

by obentoring | 2010-07-07 13:21
<< 第113回九大弁当の日 第111回九大弁当の日 >>