みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:お弁当 ( 102 ) タグの人気記事

第100回お弁当の日 予告

こんにちは、みぽりんです。


雪の中、畑に行ってきました。


野菜たちって、ほんとうに優しい。

f0110669_15184258.jpg

雪降るのはしょうがないもんね。

でも、ちゃんと花がぬれないように
葉っぱでそ〜っと守ってるんだなぁ。


こっそりと、ひっそりと見える優しさ。


すてきだな。


***********

さてさて、次回お弁当の日の予告です。


ついに来週で第100回目を迎えます!!
九州大学 箱崎お弁当の日。


一ヶ月に平均4回。
大学生は休みが多いので、一年でも40回ほど。


ちゃ〜んと積み重なってきました。



おめでたい100回。
せっかくなら、みんなでお祝いしましょう♪


初めましての方も、お久しぶりの方も
み〜んなで待ってますよ。


そして、テーマは

「祝100回!
 みんなで祝おう、食材100!」



食材はもちろんのこと、調味料もカウントします。

今回は特別に、木綿と絹豆腐もカウントします^^

ごまと黒ごま?

もちろんOK♪



◆1月18日(月)12時から。
◆場所はいつもの農学部1号館266教室です。


あなたの力が必要です^^
[PR]
by obentoring | 2010-01-13 15:33 | お弁当の日

第89回お弁当の日①

こんにちは、みぽりんです。

今日は風が冷たいですね>_<
風邪などお召しになっていませんか。





私は昨日、

朝5時に起きて、なんと!



カモ撃ちを経験してきました。


狩猟。
人間の原点です。


命をいただく。

それも、
厳しい自然の中で生き抜いている命をいただく。


それはとても、とても貴重な経験でした。


農業の蓄害が増えているから等で、ただ捕まえるのではなく
最後まで責任を持つということ。


ハンターの意味を考えさせられたように思います。




食べる人として、心得がまた一つ増えました。




さて、お弁当の日は89回目。目標の100回までもうすぐ!!

今回のテーマは「都道府県 part 3」でした。


まずは、福岡県から。


初参加の井川さん。
f0110669_1544910.jpg
f0110669_15504.jpg

がめ煮。
めんたいおにぎり。


あぁ、すばらしい。

初参加で、鍋いっぱいの 盛りだくさんがめ煮。

そして、明太子が混ぜ込んである、のり付きおにぎり。


これを食べれば、福岡のおいしさが丸分かり◎ですね。


がめ煮はしっかり味がしみこんでいて、
おにいりはちょうどいい塩加減。

海苔を巻くのは
お弁当の日だからできる 一手間かもしれませんね。



お隣の佐賀県は、佐藤先生の担当でした。
f0110669_1585271.jpg

佐藤オリジナル、シシリアンライス。

今人気の、佐賀ご当地グルメ。


具材ごとタッパーに入れてきたので、自分のごはんの上でシシリアンライスができます。

味のついたお肉に、トマトとレタスをのせて マヨネーズでいただきました。


とっても新鮮な野菜たちが、こってりお肉を引立たせる一品。


それに、奥さまからの一品↓もありました。
f0110669_15174549.jpg

「大学生お弁当の日ガンバレ♪」
の大学イモ。

おいしかった~!
まず、イモがとってもほくほくしてておいしいんです。
佐賀県に近い、福岡県二丈町産らしい。


味付けはもちろん◎。


一人暮らしだと、こういうおやつ系料理がめっきり減ってしまうので
ありがたかった~


前回のかぼちゃといい、差し入れありがとうございます。



サツマイモと言えば、鹿児島を忘れちゃいけません。
担当はなおちゃん。
f0110669_15234989.jpg

がね。


サツマイモの天ぷらです。
上げた姿がカニに似ていることから、こう呼ばれるとか。


サツマイモって、揚げると甘みが増して 
シンプルにおいしいんだね。



ごちそうさまでした^^


次回は、沖縄・熊本・山口、それに島根。 さらに北上して新潟を紹介します。
[PR]
by obentoring | 2009-11-16 15:31 | お弁当の日

第88回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。

風景がだんだんと紅葉していますね。

月もなんだかやさしく照らしているような気がします。





第88回 テーマは「驚愕!!!カボチャ料理」でした。

続きを紹介していきますね^^


先頭は 佐藤先生。
f0110669_18341265.jpg

カボチャーハン。


ネーミングにまでこだわっています♪

赤米の紅色と相まって、いい感じに色づいています。

彩りもきれいだけれど

カボチャが丁寧に刻んであって、
食感も◎。


なんだかおっしゃれ~なチャーハンですね。


しかも、奥さまの一品も登場!
f0110669_18371353.jpg

カボチャのくるみきな粉。


これね~、食べた人にしかわからないんだな~^^


カボチャに火を通した後、 蜂蜜をかけてつぶして
ローストしたクルミときな粉で和えてあるんです。


「どんな味がするの???


と思うでしょ??^- ^



おいしいんだな~これが。


ほんわかした気分になれるおやつ。
手軽につくれる人になりたいですね。



ほんわか日本代表と言えば・・・
比良松先生のこれ↓
f0110669_18405732.jpg

味噌汁。


こやつ、只者じゃないですよ!


まず、テーマの「カボチャ」は


カブの葉=カブハァ ≒カボチャ  で代用(笑


なんと、


だしが



カツヲ節をちゃんと削って作ってあるんです。


しかも、

カツヲ節のお値段・・・



一本5千円!!!!!




おいしゅうございました。
ありがとうございました、先生。

(ちなみに、うつわはむすめさんの手作りです。
味がありますね~)


しっかりだしが効いているお味噌汁って やっぱり、ほんわか日本代表です。


 おまけ。
カブチャの漬物
f0110669_18455560.jpg


この赤カブは 仙台~山形 に伝わる在来種。


当たり前なんだろうけど、
その土地に根付いた野菜たちって、保存食にするとその個性が存分に発揮されるような気がします。

このカブ、すごく生き生きしてました。


どうもありがとう。



さて、私みぽりんは
f0110669_18524219.jpg

カボチャとゴボウのオーブン焼き。


ゴボウの方が目立っています?

一度火を通したカボチャの上に ソテーしたゴボウを乗っけて
トースターで焼きました。


ゴボウがもっちりして、カボチャとの対比がおもしろかったな~



おもしろい?

取りを飾るのは山本さんの一品です。

おもしろカボチャ料理でこの上を行くものはないかもしれませんね。
まさに驚愕!!でした。

f0110669_18561938.jpg

カボチャプリン!
かわい~♪




と思うでしょ。

この外見。

そして、横に置かれた 濃い茶色のソース。


カボチャプリン以外にありえません。





しかし、豆腐なんです。

食べたら、まさに豆腐でした。
ついてたソースは ソイソース(しょうゆ)。



いや~、カボチャ豆腐レベル高いです。
一回、カボチャのペーストと混ぜ合わせ、再度ゼラチンで固めてあります。


作ってみたい方は、ぜひ来週のお弁当の日で 山本さんに聞いてください^^


おまけ。
f0110669_1951296.jpg

えだまめ。


えだまめ用の品種ではなく、 大豆用フクユタカ のえだまめ。
噛み応えがあって、夏食べるえだまめより味が濃い気がします。


彼女が直接、農家さんの畑から刈り取ってきたらしい。
パワフルですね~


さすが、食欲の秋。

好奇心旺盛に行きましょう~^^





次回予告です。
10月30日11月2日(月)  テーマ「一人一県、目指せ全国制覇、全国ご当地弁当 part4」

南から攻めあがってきてます!

全国制覇、もうそろそろですね。
f0110669_19195955.gif


※メンバーの次回振り分け
 四国4県 ・ 鳥取 ・ 広島 ・ 岡山 ・ 兵庫(←しゃけさんです^^)

※※九州は 宮崎 ・ 長崎 ・ 大分 が残ってます。

※※※関東は 群馬 ・ 山梨 ・ 神奈川 ~ です。
[PR]
by obentoring | 2009-10-29 19:26 | お弁当の日

第88回お弁当の日①

こんにちは、みぽりんです。



いよいよ、今週末ですね、




ハロウィン (^w ^)

なので、お弁当の日で先取りしました!


第88回 テーマは 
「驚愕!!!カボチャ料理」




では、最初は王道のこれ。
しゃけさんです。
f0110669_20463491.jpg

かぼちゃのポタージュ。

「ちょっとね~、実は失敗しちゃってね~」


と話し出す、しゃけさん。



どうやら、昨晩

カボチャの煮物を 焦がしてしまったらしいのです・・・



ということで、急遽 ポタージュに変更し参戦!

カボチャでポタージュ。
この季節、ほっとするあったかさです。



ちょ~っと目を離しただけなのに

おなべって、ほんと要注意です。



空気が乾燥してきましたらからね。

みなさん、火の元にはお気をつけくださいね^^




次は彩りきれいな 鹿野氏。
f0110669_20423144.jpg

かぼちゃのあんかけ。

中華風のあっさり味。

シャキシャキの人参・ピーマンと一緒だから
カボチャのほっくり感が際立ちます。



とろとろあったか~


・・・

かと思ったら、なんだかサラサラ。>_<



お昼になって、一回ついたとろみが消えちゃったらしい。


鹿野氏、ご無沙汰やったもんね^^
きっと、こういうあんかけもアリだよ。



とろっとしてたのは、なおちゃんかな。
f0110669_2055155.jpg

ニョッキニョキニョキ カボチャのにょっき♪

トマトソースがよく合います。


ニョッキって、もっちりしてるんだね^^
新発見!


しかも、食べ応え十分◎

今度やってみよ~^^



カボチャって夏野菜だけど
まさに これからがおいしい季節。


驚愕!!!?カボチャ料理。

まだまだ続きますよ~。
[PR]
by obentoring | 2009-10-27 21:21 | お弁当の日

第87回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。

あ~~、ほんっとにいい天気♪
窓から見える風景が だんだんと色を変えています。


もうなんでもいいや、って気分になるような しあわせな空気。

秋っていいですね~。




第87回 テーマ「うんどうかい」でした。

残るは2人!


佐藤先生から紹介しましょう。
f0110669_1453842.jpg

カラフルおにぎり&具だくさん卵焼き


いや~、THE運動会。
目の前に赤白帽子が見えてきそう。


しかもしかも、ただのオニギリではないんです。

お米は阿蘇のよかお米。




そして、雑穀+絶品!♪ししとうくるみ味噌 が入っています。


具を詰める ひと手間で おいしさは倍増!



卵焼きも、丁寧にみじん切りされたニンジン・オクラ・シーチキンで ボリュームアップ。
 
彩りも鮮やかになって ルンルン気分です。




そして、最後に久保山さんの登場。
f0110669_141478.jpg
キュウリ・ソーセージ・ミニトマトのピック
f0110669_14141554.jpg

梨。


ね、さらにルンルンしてるでしょう^^


あぁ、なんてキュートなんでしょう♪ このお弁当


「お弁当に時間をかけられなかったから、旗を作ってきました」

一つ一つ、爪楊枝に貼り付けてあるんです。
手作業の細かいこと。
この器用さ、すてきですね。



一品目のピックは魚肉ソーセージがいい味出してました。

最近は買わなくなったけど、小さい頃よく食べてたなぁ。
朝ごはんのおかずから おつまみにまでオールマイティーに活躍してたなぁ。



・・・なんにでも使える・・・?



ということで、次回のテーマ 「驚愕!!!カボチャ料理」では
カボチャを和洋中に使いまわします。
調理法も様々でしたよ~


お楽しみに^^

f0110669_14375263.jpg

[PR]
by obentoring | 2009-10-20 14:38 | お弁当の日

第87回お弁当の日①

こんにちは、みぽりんです。

どうやら来週から オリオン座流星群がやってくるようです。

最大50個とも。



一日??


いや、なんと一時間50個らしいのです。

ピークは20日夜。



ゆっくりと散歩しながら、空を見上げる・・・


たまには夜のお出かけも いいかもしれませんね^^






さてさて、今週のお弁当の日
テーマは「うんどうかい」でした。

紹介していきましょう。


まずは、初参加。山本さん。
f0110669_19343129.jpg

ごぼうのキンピラ。


運動会といえば、目玉は リレー。
アンカーはひと際目立ちますよね。

足の速かった山本さんは 当時を思い出し、


「ごぼう抜き」
とかけて、この一品にしたようです。



なんとこのキンピラ、
調味料は しょうゆのみ!!

レシピは「食卓の向こう側」を参考にしました。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/shoku/miho/post_293.shtml


上手く調理すると、’あく’も立派な’うまみ’へと変わるんですね。

まねしてみよ~う^^



次は、なおちゃん。
f0110669_1941223.jpg

柿。


運動会に、秋のフルーツは欠かせませんよね。
なので、柿。

オンリーワンです。



う~ん・・・しまた。
この時点で、おかずはキンピラと柿。´ε ` 
どうしましょ・・・





と思っていたら
しゃけさんが怒涛の4品でカバーしてくれました。
f0110669_1949975.jpg
f0110669_19491780.jpg
f0110669_19492616.jpg
f0110669_19493412.jpg


栗ごはん
 すき焼きお肉
   すき焼きこんにゃく
     たるたるハムロール




お~ぉ エクセレント♪

≡・ェ・≡ 


栗ごはんは 栗に銀杏、鶏肉入り!


すき焼きのお肉・こんにゃく・ハムロールの3品は 運動会のとき必ず入っていた品々。


やわらかいお肉が甘~く煮付けてあって、
こんにゃくはお肉のうまみをたっぷり含んでて、
ハムロールは、卵がちょうどよくタルタルになってて、



運動会って、お弁当の祭典でもあったんですね。

各家族がいろんな愛情を持ち寄る日。



でも、ウワサによると 近年の運動会はちょっと変わってきているらしい。

次はみぽりん。
f0110669_2012142.jpg

テイクアウト:カシューナッツカレー


そう。
買い弁が増えているらしいんです。


Pizzaの宅配をするなんてのも聞いたけど ほんとなのかな。




家族でお弁当を囲む姿が減ってしまうのは 寂しい感じもしますが・・・


みんなの好きなものを ワイワイ食べる、
その風景だけは変わらないようです。


f0110669_20213335.jpg

こういう風景も かわらないでいてほしいな。




次回お弁当の日は 10月19日(月)

テーマ「驚愕!!! かぼちゃ料理」 

お天気になりそうですね^^ 外の芝生で わいわい食べましょう~♪
[PR]
by obentoring | 2009-10-16 20:22 | お弁当の日

第86回お弁当の日④

こんにちは、みぽりんです。

だんだん、夜が冷えるようになりましたね。
皆さん、風邪など引いていないですか。

私の弟の学校は、今週末が体育祭。

というのに、どうやらインフルエンザで延期になるようです。



習慣付けたいですね。

手洗い・うがい

そして、おいしいごはん。^^




86回のテーマ「うま」

残るは4人です。


最初は、なおちゃん。
f0110669_18124436.jpg

ヒシの実(ピンクっぽいの)の梅みそ和え。

???>_<? ひしのみ?


そう、たまに田んぼに落ちている イガイガしたやつです。
f0110669_1922672.jpg

なんだか魔王サターンみたいに見えてくる・・・



味は、甘さ控えめの栗のような感じ。

なおちゃん、八百屋で見つけてしまいました。^^

キュウリと鶏のささみが入っています。
梅でさっぱり。

ヒシの実自体は、ちょっとぱさぱさしているのですが、
野菜やお味噌の適度な水分で 美味。

いや~、なおちゃんといると人生初♪がたくさん味わえます。
ルパーブもそうだったな~→http://obentoring.exblog.jp/8485770/

これからも楽しみですね^^



比良松先生は 買い弁でした。
f0110669_18463695.jpg

比良松先生オススメ☆お弁当

蓋が反射して見えにくいですが、おかずに野菜がたくさん!!

しかもこの日は 黒米に栗ごはん!
あぁ、おいしそう・・・


九大で買えるのかな、
今度聞いておこう~。



次は、お弁当の日ホープ、宮嶋さん。
f0110669_18305531.jpg

なすのうま煮。

「秋茄子は嫁に食わすな」

と言われるように、ナスは体を冷やしてしまうらしいので
体が温まるようにショウガをプラス。


いや~、うまいです。

彼女のお弁当は、何を食べてもおいしい♪

ショウガも効いてて、味もしっかりしみこんでて◎



続くのはごはんに合う、しみる味・・・
f0110669_18405516.jpg

きんぴらごぼう、王道ですね。

ゲストさん。 
の 奥様の一品です。´ε `


竹のかたちの器がかわいいので 良しとしましょうか^^

いつもの食卓にある、ほんわか味のキンピラ。



こういうおかずを食べると、無性に家に帰りたくなるなぁ。



うん。
ごはんの記憶って偉大です。


さて、締めは 4人目のゲストさん。
f0110669_1845321.jpg

ささみフライ~梅シソ風味~

 
切り口から、どこが「うま」なのか、 分かります??

衣をつける前の状態。



馬のタテガミをイメージしたそうです。

ささみが胴体。
シソとチーズでタテガミを。

う~ん、なるほど。^^





今回は、久しぶりのお弁当の日。
ゲストの方々の参加もあり、かなり豪華でしたね^^


第87回のテーマは「うんどうかい」。

さて、どんなお弁当が集まるのでしょうか^^
[PR]
by obentoring | 2009-10-15 19:06 | お弁当の日

第86回お弁当の日③

こんにちは、みぽりんです。

第86回のテーマは「うま」。

じゃんじゃん紹介していきましょう~♪

今日のトップバッターは、しゃけさん。
f0110669_1733896.jpg

うまみたっぷり、チリコンカン!

なんと、まるまるワイン一本 使っています。
なんとも贅沢~。

大豆がこれでもかっ!というくらい たくさん入っていて
栄養満点◎

大盛りごはんが必要なほど、はしが進むススム♪

こんなに手が込んでる料理が作れるお米屋さんってステキですね。



作り方は簡単らしいので

レシピが知りたい方は、しゃけさんのブログへどうぞ^^
http://blog.livedoor.jp/shakemati/archives/51403436.html


次は、私、みぽりんです。
f0110669_1652770.jpg

玉ねぎと大豆のカレー。

しゃけさんに続き、大豆の登場です。


先日、お弁当の日メンバーのじんちゃんが本を貸してくれました。

内容は 性格占い 

・・・ではなく、体質分析。


によると、私と うまの合う食材は玉ねぎ、大豆等の豆類。

しかもスパイス系も◎とのこと。

二品目は
f0110669_1725261.jpg

トマトサラダ~カブのぬか漬けドレッシング~

体質分析では、トマトはNGだそうですが(笑


近所のお漬物やさんのぬか漬けが大好きで、よく買いに行きます。

今回は オリーブオイルとゴマとあえてドレッシングみたいにしてみました。

カブの葉がしょっぱいので、ちょうどいい感じに。
おつまみにもオススメです^^


これもおつまみ候補だな♪  ゲストの方の一品です。
f0110669_1782618.jpg

タコとナスのマリネ。

色鮮やか~!&ボリューミー!!

よく味がついているけど、シソでさっぱり。
パクパクいけちゃいます^^


さて、どこが「うま」かと言いますと・・

なんと隠し味に

これが隠してあったんです。





f0110669_17253643.jpg


スコッチウイスキー
『ホワイトホース』  
 
・・・白い馬。

     うま。


いや~、大学生じゃ思いつきません(笑
レベル高し!!




ゲストはまだまだ続きます。^^


***************************
次回  お弁当の日のお知らせ ♪  

□10月19日(月) テーマ「驚愕!!!!カボチャ料理」
***************************
[PR]
by obentoring | 2009-10-14 17:34 | お弁当の日

第84回・85回お弁当の日

こんにちは、みぽりんです。

私が、今週のお弁当の日は参加できなかったため、佐藤先生のブログ↓
http://d.hatena.ne.jp/kab-log/20090713

でお弁当の紹介をさせていただいています。


第84回、85回 のテーマは「一人一県、目指せ全国制覇、全国ご当地弁当」でした。

北海道から少しづつ南下してきて
関東までたどり着きましたが
f0110669_17172358.gif


南国九州に住む私たちにとって、北日本の郷土料理はすごく新鮮!!でした。

レシピを検索してみると汁物が多い。
小麦粉を使った料理が多いことや
デザートを天ぷらにしてしまうところに 地域独特の面白さを感じました。

九州以外の人から見たら、
私たちの郷土料理はどういうイメージなんだろう。。。

いつか聞いてみたいものです。


さて、大学生は来週からテスト期間に入ります。
なので、残念ではありますが お弁当の日もしばらく夏休みです。

次回は後期が始まってから。
10月5日(月)
テーマは「うま」です。

馬肥ゆる秋。



の前に、この夏をめいいっぱい満喫できたらいいですね^^

みなさま、すてきな夏を♪
[PR]
by obentoring | 2009-07-14 17:55 | お弁当の日

第83回お弁当の日②

こんばんは、みぽりんです。

セミが鳴き始めたというのに、まだ梅雨が明けていないんでしょうか。
なんか、不思議な初夏ですね。

では、気持ちはさっぱりいきましょう♪
「ヨーロッパ風野菜料理」の紹介です。

残るは4人でしたね。

本日のトップバッターは宮嶋さん。
担当は緑(ビリジアンブルー)でした。
f0110669_22233470.jpg

ビリジアンなオーブン焼き。

アスパラにブロッコリー、ズッキーニとバジルがたっぷり入ってます。
しかも、オリーブオイルではなく

オリーブペースト を使用。

だからかな。
なんだか本格的な味がしましたよ^^

塩加減もピッタシ。

宮嶋さん、第一回目から素敵な一品を持ってきてくださっているんですが
テーマのクリア具合が 毎回トップレベル。

今回の‘緑’も
ちょっと濃い目のビリジアンで難なく◎


同じ、みどり系の担当、
佐藤先生はうぐいす色でした。
f0110669_22383386.jpg

鶯色:枝豆ソースのポテト

(すみません・・・またしても先生のお弁当だけ写真忘れです・・・すみません)

みんなが
「確かにうぐいす色!」
と唸るほどの出来栄え。

さすがです^^

味はさっぱり。でもコクがありました。
枝豆と何か、もう一つ入っていたような・・・

オードブルで栄えそうな一品でした。

いや~、
うぐいす色という難問を いとも簡単にクリアしてくる佐藤先生。
九州大学のお弁当の日は本当にみんなレベル高し。


しかし、今回は異様にポテトとトマト率が高かったような気がします。
初夏が旬+ヨーロッパ風=トマト or ジャガイモ
となってしまうのは仕方ないのでしょうね。


でも、同じジャガイモでも比良松先生では、こうなります。
f0110669_22422020.jpg

ピリ辛!!
チャングム風ジャガイモ炒め。

先週の「韓国フルコース」をテーマにした一品です。


これ、見かけに騙されてはいけませんよ。

先週の佐藤先生のナクチポックンなんて比じゃない?!
くらいに、辛い!

ハバネロパウダーにピンクペッパー入り。

「どう?雰囲気がチャングムでしょ?」と
笑顔で語る比良松先生。。。

恐るべし、ペッパーの使い手です。


ですが、さすがランチ比良松。
二品持ってきていました。
f0110669_22471670.jpg

採れたてキュウリ~手作りドレッシングと一緒に~

あぁ、バランスがいい。

辛いものの後、すごくさっぱりします。

しかも、このキュウリ。
お弁当の日が始まる、今の今まで畑にぶら下がっていたもの。

これぞまさしく採れたて♪


ごはんの時間になったら ウチの庭先でちょちょっと収穫・・・

なんて生活、理想です^^

そんな理想をちょっとまねてみたのは わたくしみぽりん。
担当はレインボーでした。
f0110669_2253892.jpg
f0110669_22531750.jpg
f0110669_22532568.jpg

カボチャのペースト
ナスのキムチ和え
トマトのマリネ

の3品です。

このうち、ナスとトマト そしてバジルは自家菜園で育てたものを使っています。
あと、ニンニクはおすそ分けでいただいたもの。^^

カボチャのペーストはパンにつけていただきます。
ナスはニンジンとニンニクでさっぱり、パワフルに。
トマトは、バジルと一緒に冷蔵庫で寝かせておきました。

カボチャ バジル ナス ニンジン トマト ニンニク カマンベール で7つ、クリア!かな^^

これらすべてが 自家菜園から調達 
できるようになりたいものです。


しかし、今回はほんとカラフルでしたね。
畑もお弁当も夏仕様になって、いろんな色が咲き乱れています。
次回のお弁当の日も いろんな一品が登場してきそうですね。

さて、来週のお弁当の日は
7月13日(月) 
テーマは「全国制覇☆一人一都道府県弁当part2」です

名前の通り、一人が一都道府県の郷土料理を作ってきます。
(例えば、私が北海道で、あなたは秋田の郷土料理。のように)

毎回、北から攻めていって全国制覇を目指します。

実は7月6日にpart1があったので、
北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、そしてちょっと飛んで長野まで南下してきました。

f0110669_23583463.gif


なので、来週は
新潟 栃木 茨城 群馬 埼玉 千葉 東京 富山 石川 
を振り分けています。

(来週参加の方は  山梨 神奈川 岐阜 静岡 辺りおススメです^^♪)

暑くなってきましたが、たくさんごはんを食べて
元気に全国制覇、^^

いえいえ、元気に夏を乗りきりましょう。
[PR]
by obentoring | 2009-07-11 23:23 | お弁当の日