みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第139回九大弁当の日

九州南部はもう梅雨入りしたそうですね~

今日の福岡も雨でしたが元気にお弁当の日です!

テーマは「まっ茶色」

本当にまっ茶色の料理が集まりました!

トップバッターはshakeさん!
f0110669_14303866.jpg

「ココアパン」
お米屋さんのshakeさん必殺ご飯パン。いつもは冷ご飯で作られるそうですが今回は米粉を使ったそうです。これにココアを入れてまっ茶色に!ほんのり甘い香りがして食感もモチモチ。とっても美味しかったです。

shakeさんもう一品作って下さいました!
f0110669_14305782.jpg

「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」
おしゃれ!牛ほほ肉を一口大に切って、コンソメ赤ワインでグツグツ煮込むこと何と5時間!ラスト1時間にタマネギを入れてデミグラスソースを入れれば完成!この料理を「簡単やろ?」と言えるshakeさんが格好良いです★ほほ肉がトロトロで超本格的な味でした!間違い無くまっ茶色です!

続いては山本さん!
f0110669_14391031.jpg

「手羽先」
手羽先を塩麹に漬けて焼いて醤油で味付け。「わざと焦がした訳じゃないんですけど…」と山本さん。おかげで正しくまっ茶色!彩りの菜っぱの緑はテーマに反しますが、手羽先が美味しかったので良しとしましょう笑

お次はゴーシ先生!
f0110669_14451967.jpg

「じゃがいもの煮物」
「まっ茶色のお弁当の思い出と言ったら煮物と思って」とゴーシ先生。ただ前のお二人の「まっ茶色具合」を見て悔しがられていました笑。ホクホク優しいお味で美味しかったです!

お次はまぶログさん!
f0110669_1458364.jpg

「呉豆腐田楽」
呉豆腐とは豆乳にくずを入れて作る豆腐で、まぶログさんのお母さんの手作り。それに片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、もろみを乗せてオーブンへ。もろみには梅ヒジキを入れてさっぱりと。梅ひじきの赤と黒にも、まっ茶色のテーマに反する!と物言いが付きましたが(厳しい!)、赤と黒は混ぜれば茶色なのでギリギリセーフ笑。食感も良くて美味しかったです!

続いてはイッチーさん!
f0110669_1532854.jpg

「鳥のからあげ」
茶色の料理の定番、鳥のからあげ!やったぁ!
私の高校時代のお弁当にも良く登場していました。これにコロッケ、煮物が入って本当にまっ茶色のときもあったなぁ。でも茶色料理って食欲そそるものが多いんですよねーもちろん美味しかったです★

ラストはらっきーさん!
f0110669_1512735.jpg

「何か当ててみて下さい」とらっきーさん。見た目からするとお芋?いやしかし食感は肉のよう…だけどさっぱりしてる…あっ!高野豆腐だ!
らっきーさん曰く「最近の高野豆腐はすぐ戻るし使いやすい」らしいです。ヘルシーで美味しいし今度使ってみようかな!

まっ茶色弁当↓
f0110669_15131146.jpg

f0110669_15123985.jpg


次回のテーマはらっきーさんのヘルシー高野豆腐料理を受けて「100kcal以下」に決定!

どんな美味しいヘルシー料理が集まるのか、楽しみです!

第140回九大弁当の日
日時:5/30(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「100kcal以下」

[PR]
# by obentoring | 2011-05-23 15:33

第138回九大弁当の日

新緑の5月。
f0110669_15303579.jpg
木漏れ日の下、清々しく九大弁当の日!なんて思っていたら、何という蒸し暑さ!今日は新緑の季節を通り越して一気に夏のような天気でしたね…

今日のテーマは「おふくろの味」。

蒸し暑さに負けじと、今日もモリモリ美味しく頂きました!

トップバッターはゴーシ先生!
f0110669_15352182.jpg
「タマネギ入り卵焼き」
「佐藤家の卵焼きには細かく切ったタマネギが入るんよ」と佐藤先生。味付けにも砂糖を入れた甘い卵焼きがおふくろの味だったそうです。

確かに卵焼きは家庭によって味が違いますよね~我が家は甘く無い卵焼きが定番だったのですが、甘い卵焼きも美味しいですよね!アスパラも入って見た目にも鮮やかでした★

続いてはshakeさん!
f0110669_15434139.jpg
「すき焼き」
「元旦とかの節目のときや、日曜の夜に食べよったとよね~」とshakeさん。
ご両親共働きで普段のお食事はお姉さんが作ってくれていたそうです。だから料理ができる時間があるときは、豪華にすき焼きを作って下さっていたのでしょうか。甘辛い味付けが、私の家の味付けと良く似ていて何だかほっこり優しい気持ちになりました。

お次はギリギリ間に合った!らっきーさん!
f0110669_16124497.jpg
f0110669_16125680.jpg
「筍の鰹節煮」「梅シソジャコ」
「良くご近所から筍もらうんですよ~」とらっきーさん。鰹節はカンナで自ら削ったそうで、確かにダシがとっても効いてたように思います。
梅シソジャコはお手製でフライパンで炒って作られたそうです。らっきーさんの家では定番だそうで、酸味が絶妙で食欲が無い時でもご飯がぺロっといけちゃいそうなお味。お母さんの愛情を感じる一品ですね。

ラストはまぶログさん!
f0110669_16194018.jpg
「塩麹鳥」
「特に最近のおふくろの味と言ったらこれですね」とまぶログさん。何でもお母さんが塩麹にハマって、サラダにも魚にも肉にも何でも使っているそうです。塩麹鳥は鳥のムネ肉に塩麹をまぶして一晩寝かして、グリルで焼いただけ。
それだけなのに鳥の旨味がギュッとつまってとってもジューシー!めちゃくちゃ美味しくなるんですね!

まぶログさんのお弁当を見ていたshakeさんが「見かけによらず笑、いつもカラフルだよな~」と一言。

まぶログさんは「自分ではアスパラだけでも良いと思っていけど、横に居た母からトマトを差し出されたんです」と言われていました。色合いに気を付けるのはお母さんの影響が大きいそうです。

母の日、おふくろの味、色んな物語が見えてきますね。


ということで?来週のテーマは「まっ茶色」

カラフルの逆です笑

揚げもの煮物ばっかり?皆さん色々考えましょうね★


※次回九大弁当の日は日にちにご注意下さい。来週5/16は九大100周年で休業日のため、再来週の5/23に開催です。


第139回九大弁当の日
日時:5/23(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「まっ茶色」

[PR]
# by obentoring | 2011-05-09 16:35

第137回九大弁当の日

遅くなってすいません!先週の九大弁当の日のアップです!

テーマは「ゴールデン」

ゴールデンウィークにちなんでのテーマでした。

トップバッターはイッチーさん!
f0110669_1564736.jpg
「きんぴらゴボウとししゃも」
きんぴらの「きん」でゴールデン★ゴボウとニンジンにしっかり味が染みてる!

ちなみにししゃもにも何か意味があったのかな?とにかくご飯が進むコンビですね!

お次はサクラコさん!
f0110669_1511579.jpg
「錦糸卵の金色シュウマイ」
なんとゴールデンなシュウマイ!緑もあって見た目にも鮮やか!それにしてもかなり手間かかってますよね~

ラストはゴーシ先生!
f0110669_15144535.jpg
「キンメイモウソウチクのタケノコの金の卵(つまんでご卵)とじ」
何とキンメイモウソウチクの筍はゴーシ先生のお庭で獲れたもの!その筍を「つまんでご卵」、通称「金の卵」でとじるとは超贅沢!金・金のゴールデンづくしですね!


満開のツツジをバックに美味しい弁当。ゴールデンな時間です。
f0110669_1522914.jpg
f0110669_1522263.jpg

[PR]
# by obentoring | 2011-05-09 15:23

【緊急】明日の弁当の日テーマ!

すいません前回決めるのを忘れていました!

明日のテーマは母の日にちなんで「おふくろの味」です!

宜しくお願いします!!
[PR]
# by obentoring | 2011-05-08 11:13

第136回九大弁当の日

週の始め、月曜日は弁当の日!

今日も良い天気なのでお外です★

テーマは「アスパラ」

今が旬の食材です!

トップバッターはshakeさん!
f0110669_13505855.jpg
「ホワイトアスパラwithバーニヤカウダソース」
「ホワイトアスパラ!初めて食べます」とイッチーさん。確かに中々食べる機会無いですよね!柔らかくてあっさりした味に、アンチョビ、クリーム、オリーブオイル等が入ったバーニャカウダソースが良く合います。

ちなみにホワイトアスパラは、グリーンアスパラに土を被せ光を遮った環境で育てたもの。栽培しているところ見てみたいです!

次はサクラコさん!
f0110669_13304683.jpg
「新じゃが醤油バター焼き」
?アスパラなのにじゃがいも??なんでも昨日スーパーに行ったらアスパラが全部売り切れていたそうで…「あんなに広いコーナーなのに…」と悲しげなサクラコさん。そこで旬つながりで新じゃがの料理を作ったそうです。でもじゃがいもにバターと醤油は鉄板ですね!美味しかったです★

続いてイッチーさん!
f0110669_13334734.jpg
「アスパラの炒めもの」
一口頂くと香辛料がふわっと香ります。炒める際に「コリアンダー」の粉を入れたそうです。コリアンダー、調べてみるとパクチーのことだったんですね!エスニックな感じでとっても美味しかったです★

次はまぶログさん!
f0110669_13391446.jpg
「アスパラオムレツ」
「キレイにアスパラを並べていたんやけどひっくり返したらバラバラになった」とまぶログさん。確かにこれだけの量だと難しいですよね~でもトマトとシメジも入ってキレイな色合い!野菜の甘みが味わえる一品でした。

ラストはらっきーさん!
f0110669_13421498.jpg
「アスパラチーズオムレツ」
まぶログさんの料理を見て「か、被った!」とらっきーさん。でもこちらはチーズオムレツ。トローっとチーズにアスパラががっちり合います。今週は無事食べられて良かったです!

今日は出張で参加できなかったゴーシ先生。

その代わり土曜日に行われた「野の花見会http://blog.livedoor.jp/mabuchism3/archives/51629534.html」でアスパラ料理を作られたそうですので、その写真をアップさせて頂きます!
f0110669_13455845.jpg
f0110669_1346768.jpg
アスパラづくし!すごい!
f0110669_13492189.jpg
f0110669_13493765.jpg

次回九大弁当の日は5/2、ゴールデンウイーク中。

ということでテーマは「ゴールデン」。


どんなゴールデン弁当が集まるか楽しみです★


第137回九大弁当の日
日時:5/2(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「ゴールデン」

[PR]
# by obentoring | 2011-04-25 13:53

第135回九大弁当の日

月曜日、弁当の日です!今日は天気も良く暖かったので久しぶりにお外でした!

「やっぱり外は気持ち良いね~」と皆さん。

今日のテーマは「つつじ」。難しかったです!

トップバッターはまぶログさん!
f0110669_13502693.jpg

「卵とベーコン、クレソンのサラダ」
「つつじと言えば白とピンクと思って」とまぶログさん。白は卵を白身と黄身に分けて焼き、ピンクはベーコンで。クレソンとブロッコリーはつつじの葉っぱを表しているそうです。ドレッシングは必殺塩麹とゴマ油、レモン汁と醤油を少々入れた自家製。さっぱりして美味しかったです!

続いてはshakeさん!
f0110669_13553184.jpg
f0110669_13551117.jpg

「つわぶきの煮物」
「志賀島のあまおう」
つつじの「つ」の「つ」わぶきは、日曜日に志賀島で開催された朝市で買われたそうです。しっかり味が浸みていてご飯に合うおかず。あまおうも朝市と一緒に開催された「あまおう祭り」で買ったそうです。デザートに頂きました。とっても甘くて美味しかったです。
ちなみに志賀島朝市・あまおう祭りの様子はこちらにアップされています↓
http://blog.livedoor.jp/mabuchism3/archives/51627799.html

お次は山本さん!
f0110669_14485665.jpg

「赤ほうれん草のお浸し」
「つつじと言ったら赤と思って」赤ほうれん草のお浸し。煮汁がとってもキレイです。なんでも鍋に水を入れずに茹でることで、こんなに鮮やかな煮汁が残ったとか。ダシはこだわりのカツオ節から取っていてとっても優しい味で美味しかったです!

ゴーシ先生!
f0110669_13452269.jpg

「筍と鳥とブロッコリーの炒め物」
竹の器は、ご自宅の庭にある竹やぶから切り出したもの。筍もそこで獲れた地もの。竹の「つつ」と「じ」ものの筍でつつじ!なるほど!それにしてもご自宅で筍が獲れるなんて羨ましいですよね~。飾り付けの「つつじ」と八重桜がキレイ。味付けもコショウが効いててとっても美味しかったです!

ひとしきり食べ終わり、デザートのあまおうを食べ始めたころに「すいませ~ん」とイッチーさん!
今日は久しぶりに外だったので、教室と勘違いされたそうです。走って駆け付けてくれて何とかセーフ。でもほとんどおかず食べてしまっていました…イッチーさんゴメンなさい!
f0110669_14543722.jpg

「春巻きの中身」
「つつじ」だから「つつじょう(筒状)」のものということで、春巻きを作ろうとしたそうですが、時間が足りない!ということで筒状にすることなく、中身をそのまま食べることに。ゴマとショウガの香りが効いてて、甘めの味付けもグッド。そのままでも全然イケました。こんなに美味しい料理を持ってきてくれたのに、こちらはほとんどお返しできず申し訳無い。。

らっきーさんにも場所が良く伝えきれおらず…最後まで合流できないまま時間切れでした。。
f0110669_1538525.jpg

「ちくわの三色磯辺揚げ」
「ツツジょう」のちくわを緑、白、ピンク、でツツジをイメージ。緑は定番青海苔。白はシーチキンマヨを詰めて、ピンクは梅肉+シーチキンマヨだったそうです。美味しそう…しかも一番テーマをクリアしているっぽい!是非食べたかったです。らっきーさんせっかく作って下さったのに本当にごめんなさい。。

改めて弁当の日開催場所の確認です。
f0110669_15382214.jpg

地図赤丸付近、貝塚門のテニスコート前芝生にあるテーブルでやっています!これから寒くなるまでは、基本的に雨が降らなければここに来て下さい!

f0110669_15532813.jpg

次回のテーマは

「アスパラ」

旬のものということで選ばれました。

今度こそ皆さんの美味しい弁当が食べられますように!


第136回九大弁当の日
日時:4/23(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「アスパラ」

[PR]
# by obentoring | 2011-04-18 15:55

第133回九大弁当の日

前回4/4の弁当の日のテーマは「縁起物」

4(し)と4(し)で縁起が悪い!ということで設定しましたが、後に「し」と「し」が合わさって「幸せ」と気付きました!

とにかく縁起物です!

はじめは宮谷さん!
f0110669_14105788.jpg

「赤・黄ピーマンとぶなしめじとニラの炒め物」
赤ピーマンの赤と、ぶなしめじの白で紅白!縁起が良い!ご飯はワカメご飯♪


お次はゴーシ先生!
f0110669_14112756.jpg

「田作り」
ゴーシ先生必殺田作り!正月料理で縁起が良い!ご飯は佐藤家の味、せりご飯♪


ラストはshakeさん!
f0110669_1414859.jpg

「豚肉と茄子とピーマンのオイスターソース炒め-茹で海老乗せ」
海老と壱富士 弐鷹 参茄子で縁起が良い!

f0110669_14144432.jpg

招き猫がカワイイですね★


改めて次回4/18(月)九大弁当の日の案内です!
第135回九大弁当の日
日時:4/18(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「つつじ」

[PR]
# by obentoring | 2011-04-12 14:23

第132回九大弁当の日

時間が前後してしまいますが、過去二回分の弁当の日の様子をアップします!

まずは前々回3/28開催分からです。

この日のテーマは「男性をメロメロの虜にする料理」

女性にはプレッシャーのかかるテーマだったのか…そもそも春休み中ということもあって。。

参加者は二人。

の男性!

まずはゴーシ先生!
f0110669_13485346.jpg

男ならがっつり牛丼!牛は高級島根牛を使用。


お次はshakeさん!
f0110669_13523441.jpg

「ウズラの玉子入り具沢山カレー」
具だくさんで女性も好きそう★


よし!この二つがあればご飯が何杯でもいけそう!

と思っていたらshakeさんがご飯を忘れるという非常事態!


ゴーシ先生のご飯を仲良く二人で分けて、二人分にはちょっとだけ?多いおかずを完食。
f0110669_141434.jpg

色んな意味でメロメロ状態だったそうです♥
[PR]
# by obentoring | 2011-04-12 14:02

第134回九大弁当の日

随分更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした!

先週、先々週と九大弁当の日、ちゃんと開催されています!その様子については後日アップさせて頂きますので今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

さて今日は新年度最初の弁当の日。

テーマは「新学期」。

晴れたら外で桜を見ながら食べる予定が、見事に雨…それでもたくさんのお弁当が集まりました!

まずはサクラコさん!
f0110669_22484942.jpg
f0110669_2250832.jpg

「ピーマンとウズラの卵焼き」
「おもしろキュウリ」
「新学期だから華やかに」ということでピーマンの輪切りにウズラの卵を入れて焼くという、手の込んだ料理。色が鮮やかで華やか★エリンギとピーマンの炒め物も醤油の香りが食欲をそそる一品でした。

おもしろキュウリはハート型と星型!成長段階でその形の枠に入れるんでしょうね~こんなにキレイな形になるんですね!

続いてはshakeさん!
f0110669_2255533.jpg
f0110669_225712.jpg

「豚味噌焼き&鳥のからあげ」
「ポテトサラダ&ルッコラ」
「新学期だからドタバタなんでもありって感じで」とshakeさん。豚味噌焼きは味付けが絶妙。ご飯に乗っけて食べました!鳥のからあげもカラッと揚がって美味しかったです。ルッコラとポテトサラダは優しい味付け。この2品とご飯があれば定食になりますね★

お次は宮谷さん!
f0110669_23212100.jpg

「キュウリと新玉の酢の物」
「新」学期ということで「新」たまねぎ!キュウリとゴマ、ワカメと一緒に酢の物にしてくれました~
さっぱりした酸味の中にも新玉の甘みがアクセントになって箸が止まらなくなる一品。美味しかったです★

続いて久々ご参加の井川さん!
f0110669_2372863.jpg
f0110669_23124038.jpg

「新玉の肉詰め」
「カナギの甘辛煮」
同じく「新」玉ネタ笑。新玉ネギの真ん中にある芯をスプーンでくりぬいて中にミンチを詰めて圧力なべで煮込む。味付けはコンソメだけだったそうですが、めちゃくちゃ甘くてコクがある!涙を流しながらくりぬいた新玉の芯はちゃんと刻んでミンチの中に。涙ぐましい努力、素敵ですね!

カナギの甘辛煮はご実家の兵庫の名産だそうです。「とっても貴重なんよ~」とshakeさん。皆さん残ったご飯と一緒にかきこんでました笑。全然クセが無くて軟らかくて美味しかったです!

つづいてはらっきーさん!
f0110669_23181734.jpg

「筍とふき、セリ、豚肉のさっぱり炒め」
春の訪れ新学期、今が旬の筍とふき、セリを豚肉とさっぱり炒めてます。らっきーさん曰く「男子ごはんを見て作った」そうです笑。さっぱりしている中にセリの香りが効いてて美味しかったです!

今日は盛りだくさん!まだまだ続きますよ~続いてゴーシ先生!
f0110669_23323318.jpg

「鳥軟骨の炒め物」
「昨日は宮崎で講演で帰ってきたのが遅くて、買い物に行く時間も無くて・・・」そんなドタバタさが新学期!
でも味付けも絶妙でしたが、コリコリ食感がたまりませんでした。居酒屋にあったら迷わず頼みたくなる一品ですね★

お次はイッチーさん!
f0110669_2327412.jpg
f0110669_23284066.jpg

「菓子パン」
弁当の日があることを知って、急きょ駆け付けてくれたイッチーさん。ブログの更新が遅れていたせいですね・・・すいません。。馬肉カレーパンは新学期直前4月1日発売!メルヘンハットのみみは何か美味しそうだったから★

ラストはまぶログさん!
f0110669_23222258.jpg

「豚肉とカボチャ、新玉の炒め物」
新学期→しんがっき→しん・が・っき→芯が黄!
ということで真ん中(芯)に黄色のカボチャを敷き詰めた料理!本当は新玉と豚肉でカボチャを挟む予定だったそうですが、崩れてしまい急きょこういうレイアウトに笑。豚肉は「塩麹」で一晩漬けこんだものをお酒と醤油で焼いて、その他はただ炒めただけだそうです。とっても甘くて豚肉と良く合っていました★


たくさん美味しい弁当が集まって、新学期の新しいスタートを飾るのにふさわしい弁当の日でしたね!

次回のテーマは「つつじ」。

そろそろ見ごろを迎える頃でしょうか?


第135回九大弁当の日
日時:4/18(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「つつじ」

[PR]
# by obentoring | 2011-04-11 23:45

第131回九大弁当の日

連日テレビで放送されている東日本大震災の被害状況を見て、胸が締め付けられる思いでいます。

それまで当り前にあった生活、家族の団らんが一瞬にして奪われたと思うと、本当に心が痛みます。

先日コメント下さったばかりだった福島大弁当の日クリヤさん、ご無事でしょうか。

その他たくさんの弁当の日仲間、そして全ての被災者の皆さんの一日も早い復興をお祈り申し上げます。

今日の弁当の日、最初はちょっと暗い雰囲気でした。

でもこんなときこそ弁当の日で楽しい時間を過ごし、養った元気で、それぞれが出来る支援を考えるべきだと個人的には思っています。


今日のテーマは「ご飯で作ったパンに塗るもの」

パンは米屋のshakeさんが用意して下さいました。
f0110669_1624663.jpg
f0110669_16241788.jpg

よーく見るとお米の粒が残っていてとっても面白い。味はパンそのもの。食感がモチモチして美味しかったですよ。shakeさんはお仕事の都合ですぐにお店に戻られました。お忙しい中本当に有難うございました。

米パンの作り方はshakeさんのブログをご確認下さい↓
http://blog.livedoor.jp/shakemati/archives/51709911.html

さてこの美味しいパンに「塗る」もの、最初はまぶログさん!
f0110669_16253929.jpg

f0110669_16304913.jpg

「カボチャとニンジンとブロッコリーのペースト」
「マカロン」
カボチャとニンジンとブロッコリーを茹でてからすりこぎで潰し、ペースト状にしたものにシーチキンとマヨネーズを混ぜたそうです。「もっとキレイな色になるはずだったのに…」と言われてましたが、味はグッド。「確かに塗れる」とゴーシ先生。

また今日はホワイトデーということでマカロンも!バレンタインデーのお返しです★

続いては久々ご登場の宮谷さん!
f0110669_16312466.jpg
f0110669_16313726.jpg

「さつまいもの引き肉合え」
「チョコ」
「テーマと関係無いんですが…」と宮谷さん。パンの付け合わせに調度良かったですね!さっぱりした味付けで美味しかったです!
チョコは一月遅れのバレンタイン?ありがとうございました☆

お次はゴーシ先生!
f0110669_16504444.jpg

「スパイシーカレー」
セロリや引き肉、タマネギ等と色々なスパイスを炒めた本格的なカレー。
ご飯パンに合わない訳が無い!のですが…じわじわと辛さが効いてきて汗びっしょり!インド人もびっくり?本当にスパイシーでしたね☆

ラストはらっきーさん
f0110669_16545844.jpg

「洋風和風タマゴ」
パンに塗る定番の、タマゴを洋風と和風に!洋風はタルタルソースっぽくして隠し味にワサビ。和風にはポン酢のジュレを!すごい!ちなみにポン酢の酢には以前まぶログさんからもらったレモンを使ったそうです☆洋風和風どちらも美味しかったですね!


来週は3連休のため弁当の日はお休みです。

次回開催は3/28(月)、

テーマは「男性をメロメロの虜にする料理」です。


これは必見ですね笑


第132回九大弁当の日
日時:3/28(月) 12:00~
場所:晴れでも雨でも 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「男性をメロメロの虜にする料理」

[PR]
# by obentoring | 2011-03-14 17:04