みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第149回 九大弁当の日

先週の弁当の日は、参加者わずか3名!
さぁ、今週はどうなるでしょうか?


テーマは
「はじめての魚料理」。


「はじめての」を「魚」
にかけるか
「はじめての」を「料理」
にjかけるかで
意味合いは、全く違ってきます!


さか、行ってみましょう!


最初は、shakeさん!

f0110669_1412412.jpg


エソとイワシのミンチを使い
それにミックスベジタブルをまぜて揚げた天ぷら!
甘みがあってとっても美味しかったです!

「揚げたてはもっとふっくらしとってね…」
「揚げたてはもっと美味しかったばってん…」
「あ~~、カセットコンロ持ってきてここで揚げればよかった!」
と、そうとう悔やまれていました。
揚げたては、これ以上に美味しかったのでしょう!!


次は、堀さん。
「実は昨日、ママさんバレーの試合があって…
 本当はさばきたかったんですけど…
 はらわたを出すのが精一杯で…」
と言い訳しながら作ってきてくれたのが

f0110669_14142654.jpg


サンマの圧力煮。
骨まで柔らかで美味しい!!
ご飯がすすみます。

「いつもママさんバレーの試合の時は
 仕出し弁当なんですけど
 昨日は、最高齢メンバーのセッターが
 『そんなんやったら私が作ってくる!』
 って、十数名分のお弁当をつくってきてくれたんです。
 そうしたら、お弁当パワーのおかげか
 今まで勝てなかったチームに勝てたんです!!」

すごい弁当力!!



続いては、唯一の学生参加者、サクラコさん!

f0110669_14184431.jpg


カレイの煮付け!

「人生で初めて、魚の煮付けを作りました」

とっても美味しかったです!




続きまして久しぶりのラッキーさん

「九大弁当の日やってるかどうかわからなくて
 いつもどおりお弁当をつくってきたんですけど
 みんなに会いたいから来ちゃいました」

f0110669_14202194.jpg


お弁当の中には、ちゃんと
焼鮭が入っていました。
「みんなに会いたいから来ちゃいました」
の一言に感動ですね!!


最後は、ゴーシ先生。

「昨日、15:00に直売所に行って
 アジの子どもと、コレしかなくて
 アジの子どもを買おうと思ったけど、
 ヨメさんに挑戦すれば?
 って言われて、
 で、捌き場のおばちゃんにどうやったら美味しいか聞いて
 で、作ってきました」

f0110669_14222671.jpg


エイの煮付け。

エイやフカは何となく臭い魚ってイメージがある。
エイやフカは尿素って成分のせいで
鮮度が落ちても腐りにくい魚。
その特性ゆえ、冷蔵輸送できなかった頃、
山間部で食べられる魚として人気があった。
しかし、腐りにくい代わりにアンモニア臭がある。


どんな味がするのか、、、

味見もせずに作りました。
みんなの感想。
「トロッとしてるけど、シャリシャリ、コリコリの不思議な食感。
 全然、臭みはない」


ゴーシ先生の感想。
「まずくはないけど、もう2度と買わない。
 アジならもっと安く買えて美味しい」

f0110669_14261898.jpg


と言う具合にとっても楽しい、九大弁当の日。


次回のテーマは
ラッキーさんのリクエストにより
「美肌!」
記念すべき、150回です!!


第150回 九大弁当の日
日時:10/31(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「美肌!」




 
[PR]
# by obentoring | 2011-10-24 14:28 | お弁当の日

第148回 九大お弁当の日

第148回 九大お弁当の日。


なんと、今回は、RKBテレビさんの取材が入ります!
九大弁当の日の楽しさを
思いっきりアピールしましょう~!


テーマは、「食欲の秋!」


しかし、
参加者は、、、


12:00にゴーシ先生。


12:10に新参加者の堀さん。


そして12:15にshakeさん。


の3人のみ。


テレビカメラがきてるのに
誰も来ないんじゃないかとドキドキしましたが
なんとか3名の方に集まっていただきました。


トップバッターはshakeさん!
f0110669_1431858.jpg

ミンチとキャベツの重ね煮です!
その場で包丁を入れて
取り分けていただきました。
キャベツがトロトロ。



次は、今回初参加の堀さん!
歩きながら
「楽しそうなこと、やってるなぁ~」
と見ていたらしいのですが
井川さんのお誘いで、
今回初参加。
気合いの3品!

f0110669_14335485.jpg


はちみつレモンの大学芋。
レモンが味をすっきりとしています。

f0110669_14334378.jpg


そして秋の味覚。
キノコご飯おにぎりに
つくね揚げ。



最後はゴーシ先生。

f0110669_1435433.jpg


鰆の味噌漬け焼き。
大きい鰆を、さばき、
一晩味噌に漬けて
焼いたそうです。

f0110669_14355538.jpg


そして、キノコおこわおにぎりに
ぴかぴかの新米おにぎり。

秋の味覚です。


しかし、参加者はわずか3人。
しかも、学生参加者なし。
これで番組になるんでしょうか?


ただ、それでも続く九大弁当の日。
続けるからこそ意味がある。




今回、初参加の堀さん。
「人に作ってもらうご飯って美味し~」
と感激しきりでした。
そんな堀さん、
あまりお家では魚をさばくことがないそう。

そこで、次回の九大弁当の日は


第149回 九大弁当の日
日時:10/24(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「はじめての魚料理」

[PR]
# by obentoring | 2011-10-18 14:39 | お弁当の日

第147回九大弁当の日

こんにちは!さくらこです。

先週のテーマは「誕生日」でした☆宮谷さんのお誕生日を盛大にお祝いしましたよ~


まずは宮谷さん。
f0110669_16152413.jpg

「鶏のしその実焼き」

しその実の塩漬けを鶏肉で包んで焼いてあります。ぷちっと噛んだ瞬間にしその良い香りがして美味しかったです!!山椒の塩漬けが入ったものもあって、そちらもとっても良い香りが!なんと塩漬けは手作りだそうです。どばっと塩を入れるだけだそうですが、ちょっとした一工夫でこんなに美味しくなるんですね。私も作ってみようと思います♪

次は最後!私サクラコです。
f0110669_16311724.jpg

「鶏のレモンバター野菜ソース」

また鶏です。さっぱりレモンバター味でいつもとは違う味にしてみました。誕生日はにぎやかでなくちゃ!ということで、赤ピーマンとねぎと玉ねぎでボリュームと彩りを。ご飯に合う美味しいおかずになりました~^^


今回は後期初日だったためか、小さな誕生日会となってしまいましたが・・・
f0110669_16475450.jpg

見てください!この笑顔を!!
同い年女子2人で夏の思い出を語りながら、楽しいお誕生日会が出来ました~☆


次回は10/17(月)です。テーマは「食欲の秋」。
美味しいものをたくさん食べて、冬に備えましょう!!
[PR]
# by obentoring | 2011-10-11 16:57

第146回九大弁当の日

九州北部もついに梅雨明けしましたね!例年よりかなり早いそうなので農作物が心配です。あまり影響が無ければ良いのですが…

しかし今日も暑いっ!でも弁当の日は元気にお外★意外に風が吹いていて木陰は気持ちよかったですよー

今回のテーマは「ボリュームのあるサラダ」。

どれも美味しかったです!
※写真が暗いのは木陰のためです…美味しく撮れず、ごめんなさい。。

トップバッターはゴーシ先生!

ボリュームのあるサラダということで、地ダコとじゃがいもをボイルしたものに、サルバーニョのオリーブオイルと「またいちの塩」をあえてマリネ風に…

と、そこまで説明された時点で「すごいこだわり!」「美味しそう!」と盛り上がる皆さんを尻目に申し訳なさそうなゴーシ先生。

それもそのはず、何と肝心のそのサラダを冷蔵庫に忘れてきてしまったそうです!

ショ、ショック!めちゃくちゃ美味しそうなサラダだったのに。。でも一番ショックなのはゴーシ先生自身ですよね…ドンマイです!

ということでゴーシ先生からは「おかき」
f0110669_13585425.jpg

ちゃんとサラダ味でした笑


気を取り直して笑、山本さん!
f0110669_13593782.jpg
「ビーンサラダ」
「お腹にたまるように」とお豆を使ったサラダ。ドレッシングがとっても美味しかったので作り方をお聞きすると、塩麹にオレンジジュースとメープルシロップ!でも全然甘すぎず、とってもさわやかなお味。うーん今度チャレンジしてみたいけど、この味が出せるかなぁ。


お次は宮谷さん!
f0110669_1401899.jpg

「玄米甘酒」
週末は東京に行っていたそうで、その際に買ったお土産を持ってきてくれました!
玄米の甘酒は初めて飲みましたが、とっても香ばしかったです。お好みでミルクを足入れるとまろやかになって、さながらカフェラテのよう★

「おっ!ちょうどおかきにピッタリやね!」とはゴーシ先生笑


お次はじんちゃん!
f0110669_1413837.jpg

「カボチャのロールサラダ」
茹でたカボチャのサラダをクレープで巻いてロール状に。ボリュームたっぷりですが、あっさりして美味しかったです!

クレープも自分で作ったそうです!モッチモチの食感が最高でした★

続いては森永君!
f0110669_1424224.jpg
f0110669_1425545.jpg
「豚しゃぶサラダ」「トマトとカマンベールのサラダ」
二品作ってきてくれました!「きっと皆さん変化球で来るのではないかと思って…」とあえてボリュームサラダの定番、豚しゃぶサラダをチョイスしたとのこと。お手製の味噌ダレソースがめちゃくちゃ美味い!暑い夏、スタミナつけたいときにも良さそう★トマトとカマンベールサラダのソースもさっぱりしてて、とても美味しかったです。

お次は長内君!
f0110669_1433049.jpg
「ポテトサラダ」
北海道出身の長内君、北海道名産のしゃがいも「インカのめざめ」を使ってポテトサラダ。普通のじゃがいもよりも、黄色がかなり濃ゆくてキレイ!味も甘みが強くてとっても美味しかったです!

さらに長内君、「パンがあったらお腹一杯になると思って…」とパンも用意してくれました。
f0110669_1434674.jpg

ポテサラパン、最高でした★


続いてヒラマツ先生!
f0110669_1442152.jpg
「つるむらさきのサラダ」
直売所で買った「つるむらさき」を使ったサラダ。「ボリュームを出すために」と魚がふんだんに登場。まず具にはツナ。ご家庭の朝食で毎朝味噌汁担当の娘さんが、「アゴ」で取ったダシと、エソのゴマだれ、自ら朝削ったカツオブシを載せて。これはもはや弁当の域を超えて、小料理屋さんでも出せそうな一品。ダシが良くでてそうめんと一緒に食べても美味しそう★

ヒラマツ先生必殺のぬか漬けも★
f0110669_144306.jpg
「キュウリのぬか漬け」


ラストはまぶログさん!
f0110669_145234.jpg
「大豆ミートのサラダ」
ボリュームを出しつつ、ヘルシーにということで、湯葉を乾燥させた大豆ミートを使ったサラダ!大豆ミートは一旦水で戻してから、小麦粉をまぶしてフライパンでソテーにしたそうです。お肉に似た食感でとってもジューシーでした!ドレッシングは自家製の塩麹ドレッシング★美味しかったです!


f0110669_1454656.jpg
次週は休日、その次からがテスト、夏休みということで、今回で九大弁当の日は一時中断。次回は10/3(月)からですのでお間違え無いようにお願いします★

テーマは「誕生日」

ちょうど10/3は宮谷さんの誕生日!皆さん盛大にお祝いしましょう!


第147回九大弁当の日
日時:10/3(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「誕生日」

[PR]
# by obentoring | 2011-07-11 14:09

第145回九大弁当の日

今日はお外で弁当の日!と外に出た瞬間に雨が…教室で弁当の日でした。

テーマは「チャーハン」

チャーハンNO.1決定戦、略して「チャー1(チャーワン)グランプリ!」の開幕です!

トップバッターはゴーシ先生!
f0110669_1321566.jpg
f0110669_13282948.jpg

「ベーコンとコーンのチャーハン&つまんでご卵とジャコのチャーハン」
何と2種類!「どっちがパラパラになるか試そうと思って」と4時半に起きて作られたそうです。凄い!

卵とジャコのチャーハンは、冷ご飯に予めとき卵をかけておいてから炒めたもの。ベーコンの方は卵を入れないチャーハン。結果は…ダントツで卵チャーハン!パラパラNo.1略してパラ1!ただ味はどちらも美味しかったです★

続いては山本さん。「理由はあとで説明します…」と徐に蓋を空けると…
f0110669_13284858.jpg
「コロッケサンド」
???皆さん顔にハテナマーク。。今日のテーマ、チャーハンなんですけど!
聞けば何と山本さん、先週テーマ決めをしているとき、以前やったパスタの話をしていたのが印象に強くあったらしく、完全に間違えてしまっていたそうです!

にしてもコロッケってパスタじゃ…あ、マカロニが挟まってる!朝慌てて勘違いしたテーマに合うパスタを探した結果、マカロニをコロッケとパンに挟むことを思いついたそうで…

お、お疲れ様です!でもこのコロッケサンド、焼きあがりも本当にキレイでめちゃくちゃ美味しかったです。さすが山本さん、転んでもタダじゃ起きませんね笑

お次は初参加、農学部の長内君!
f0110669_13432688.jpg
「赤米高菜チャーハン」
赤米ご飯とニラ、高菜を炒めた高菜チャーハンの豪華版。赤米は日曜日に参加した「糸島まるごとコメ道場」
の赤米アートの田植えに参加し、買ったそうです。赤米のプチプチ感がたまりません!高菜とニラの香りも最高ですね!長内君やりますねー


さらに久々参加のじんちゃん!
f0110669_13522018.jpg
「きゅうりとミョウガの混ぜご飯」
普通にチャーハン作っても面白くないと思って…とその場で作る混ぜご飯。
f0110669_13534643.jpg
宮崎の冷汁風?あっさりしてて夏には嬉しい一品ですね!今度作ってみよう★

お次は森永君!
f0110669_1355650.jpg
「卵チャーハン」
シンプルに卵のみのチャーハン!「この方が腕が試されると思って」と、なんとこのためにわざわざ中華鍋まで買ったそうですよ!スゴイ気合い!しっかりパラパラに仕上がっててとっても美味しかったです!

味のアクセントに納豆まで用意してくれていました。う~んとことんやりますなぁ。
f0110669_13583515.jpg


続いてはまぶログさん!
f0110669_14162319.jpg
「塩麹チャーハン」
前回テーマ「塩麹」のとき、塩麹料理を作って来れなかったまぶログさん。リベンジとばかりに塩麹のチャーハン!味付けは塩麹とコショウだけ。万能調味料の塩麹、チャーハンにまで合うとは!美味しかったです!

お次はイッチーさん!
f0110669_14193429.jpg
「レタスチャーハン」
レタス入りのチャーハン!時間が経つと水っぽくなるのでは?と思ったら全然そんなことない!

秘訣はレタスを一旦電子レンジで温めて水分を切ること。なるほど~むしろめちゃくちゃパラパラで美味しかったです!具材の油揚げも新しかったなぁ。

ラストはらっきーさん!
f0110669_1423075.jpg
「高菜チャーハン」
王道の高菜チャーハン。塩っけが調度良くてとっても美味しかったですね!
付け合わせのピーマンがキレイで香りも含めて良いアクセント。

お米ばっかりのところ、下に引いたレタスが爽やかで目の保養になりました笑。お仕事お疲れ様です!


いやー!食べた!食べた!
f0110669_14283542.jpg


デザートにはゴーシ先生からの差し入れ。福島産の超高級佐藤錦をこんなに大量に!
f0110669_14294587.jpg

めちゃくちゃ甘くて美味しかったです!もうお腹一杯!


最近、パスタやチャーハン等、炭水化物に偏ったテーマが続いたので次回のテーマは「ボリュームのあるサラダ」。

ご飯は持ち込み禁止ですのでご注意ください★


第146回九大弁当の日
日時:7/11(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「ボリュームのあるサラダ」

[PR]
# by obentoring | 2011-07-04 13:43

第144回九大弁当の日

福岡は今日も梅雨空、雨が降ったりやんだり。教室でお弁当の日でした。


今日のテーマは「塩麹」。


塩麹は塩と水と麹をある割合で混ぜて一週間くらいおいたもの。素材の旨みを引き出すヘルシー調味料として、今話題の塩麹を使った料理を持ち寄りました。


トップバッターは塩麹といえばこの方、「塩麹大臣」の異名を取るヒラマツ先生!
f0110669_14245735.jpg
「塩麹ポトフ」
ニンジン、タマネギ、じゃがいも、鶏肉を塩麹と甘酒でじっくり煮込んだポトフ。美味しい!野菜の優しい甘みと麹のコクがたまらないっ!スープも残さず飲んでしまうほど味わい深い一品。塩麹、ポトフにも使えるとは!

ヒラマツ先生はもう一品「ぬか漬け」をご飯のお伴に持ってきて下さいました。
f0110669_14254112.jpg

ちょうど良い漬かり具合でとっても美味しかったです!


続いてはゴーシ先生!
f0110669_14312138.jpg
「真鯛の塩麹焼き」
昨日は岐阜で講演会だったそうでご帰宅されたのは夜の20時過ぎ。その時間から鯛を捌いて、塩麹に一晩漬けてからフライパンで焼かれたそうです。お疲れ様です!

味付けは塩麹のみ。それでも十分旨味が引き出されていて、とっても美味しかったです!魚に塩麹はとっても合いますね!ちょっと焦げた皮のところも美味しかったです!


お次はサクラコさん!
f0110669_14404375.jpg
「塩麹かぼちゃ」
先週テーマが塩麹に決まってからすぐに、麹を買って自分で塩麹を作ったそうです!スゴイ!

そのお手製塩麹を使って作ったかぼちゃの煮物。味付けは本当に塩麹のみで、水も入れなかったとか。それなのに何でこんなに甘みが出るんだ!!めちゃくちゃ美味しかったです!

お次はイッチーさん!
f0110669_14391862.jpg
「ナスとピーマンの塩麹炒め」
ナスとピーマンと豚肉を炒めて塩麹で味付け。隠し味にお味噌を少し入れたそうです。これまた野菜の甘みがひきだされてて、美味しかったです!ご飯のお伴に最高ですね★

ちなみに塩麹は昨日雨の中1時間かけてサクラコさんの家まで行ってもらったそうです笑


続いては「SKJ(塩麹)48」の一員笑、山本さん!
f0110669_14594882.jpg
f0110669_1457286.jpg
「枝豆と塩麹の冷製スープ」
塩麹を使った冷製スープ!スゴイ!生クリームの代わりに、おぼろ豆腐をいれて枝豆と塩麹と一緒にミキサーへ。皆さん「これお店に出せる!」と思わず唸る程の味でした。

しかも冷製スープ自体、山本さん自身今回初挑戦だとか。恐るべしチャレンジ精神!


続いて「塩麹王子」こと「まぶログ」さん!
f0110669_1563544.jpg
「麹納豆onじゃがいもの塩焼き」
何と塩麹王子、あまりに塩麹を日常的に使いすぎで肝心の今日には無くなってしまっていたそうです!そこでじゃがいもの塩焼きの上に、たまたまもらっていた麹納豆をのせて「塩麹」!ギリギリテーマクリアー!?でも麹納豆とじゃがいも、意外と合いましたね!美味しかったです!


ラストは九大弁当の日初参加、森永君!
f0110669_15101550.jpg
「塩麹かぼちゃ」
初登場で被るとはスゴイ!森永君、持ってますね笑

もっとスゴイのは初参加にも関わらず、森永君も今日のためにわざわざ塩麹を自分で作ったそうです。麹がどこに売っているかも分からなかったそうで、ルミエールを探していたら何とキムチコーナーの横に置いてあったとか。それにしても見つけ出した森永君は本当にスゴイ!

こちらのカボチャも甘みが最高でした。今後とも宜しくお願いします!


塩麹パワーさく裂でしたね!私は今まで煮物に塩麹を使ったこと無かったので、今度チャレンジしてみたいと思いました。



さて来週のテーマは「チャーハン」。

前々回の「パスタ」が想像以上に盛り上がったので今度はチャーハンにチャレンジすることになりました。

もちろんご飯は持って来なくて良いですよイッチーさん笑


チャーハンNO.1決定戦、略して「チャー1(チャーワン)グランプリ!」奮ってご参加下さい★


第145回九大弁当の日
日時:7/4(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「チャーハン」

[PR]
# by obentoring | 2011-06-27 14:52

第143回九大弁当の日

更新が遅くなってしまい申し訳ございません!

先週の九大弁当の日、テーマは「夏バテ」。

なんとNHKラジオ「渋マガZ」のMCJYONGRIさんが取材にやってきてくれました!
f0110669_13525867.jpg
f0110669_13531568.jpg
f0110669_13532562.jpg
f0110669_13533984.jpg
f0110669_13535045.jpg
f0110669_13543100.jpg
f0110669_13543525.jpg
f0110669_13544871.jpg
f0110669_13551445.jpg

昨日の放送では20分近くも時間を割いて頂いたとか。大感謝です!
[PR]
# by obentoring | 2011-06-27 13:56

第142回九大弁当の日

今日は梅雨の晴れ間、お外でお弁当の日でした!日差しはさほど強く無く、湿度も低かったので清々しかったです★

さて今日のテーマは「パスタ」。

従ってご飯の持ち寄りは無し。中々お弁当にしない料理かと思いますが、美味しいパスタがたくさん集まりましたよ!


トップバッターはらっきーさん!
f0110669_14363454.jpg

「筍とバジルソースの和風パスタ」
バジルソースですが、和風なのがミソ。味付けに醤油と塩コンブを加えたそうです。これがまたバジルソースに良く合う!

初めて食べる組合せでしたが、アリですね★とっても優しい味の新感覚和風パスタでした。


続いてサクラコさん!
f0110669_14371355.jpg

「ナポリタン」
「懐かしい!」と皆さん。確かに最近ナポリタンを食べる機会ってありませんよねーケチャップの甘辛い味付けが食欲をそそる鉄板メニュー。

パスタが細麺だったのでアルデンテとはいかなくても、しっかりコシがあってとっても美味しかったです!

お次はイッチーさん!
f0110669_1438617.jpg

「ナポリタン」
お!久しぶりに被った?いやいやこちらは「お父さんの」懐かしいナポリタン。ある雑誌に作り方が載っていたそうです。何でもポイントは「麺をのばすこと」。

そのお陰が麺がしっかり味を吸いこんでましたね★おそらくお父さん世代が喫茶店とかで食べてたナポリタンですよねーこちらも美味しかったです!

あっ、ケチャップで皆の口元が赤くなってる。でもだまってようっと笑

続いてはゴーシ先生!
f0110669_1437422.jpg

「ヤリイカと青シソのさっぱりパスタ」
お近くの直売所で買った、刺身でも食べられる新鮮なヤリイカをさっと湯がく。パスタは一旦水でしめてからオリーブオイルで合える。くっつかないためのひと手間だそうです。

味付けはだしつゆと塩で、あとは青シソをまぶしてレモンを絞って完成。プリプリのヤリイカとさっぱり味付けがいくらでもイケちゃいます。とっても美味しいし、イカはツナとか豚肉とかにも応用できそうですよね!今度作ってみたいと思います★

ラストはまぶログさん!
f0110669_14384095.jpg

「ニンニク塩麹パスタ」
まぶログさん得意の塩麹!それにニンニクを加えて炒めた「ニンニク塩麹」は何でもお知り合いから教わったとのこと。パスタに応用したのは初めてだそうでしたが、キノコやタマネギの甘みを最大限に引き出しました!って感じでとっても美味しかったです。「これは使えるな~」としたり顔のまぶログさん笑


パスタ祭り!
f0110669_1439670.jpg
f0110669_14392423.jpg

ご飯無しだったので、ちゃんと足りるかなーと思ってましたが、しっかり満腹ですね!大満足でした★


さて気になる来週のテーマは「夏バテ」

夏バテ予防でも、夏バテになったときはこれ!でも構いません。今のうちからしっかり夏バテに備えておきましょう♪


第143回九大弁当の日
日時:6/20(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「夏バテ」

[PR]
# by obentoring | 2011-06-13 14:40

第141回九大弁当の日

梅雨入りした福岡ですが、今日は晴れ。外で弁当の日でした!

今日のテーマは「胸やけしない肉料理」

トップバッターはゴーシ先生!
f0110669_21524468.jpg
「鳥手羽元のさっぱり煮」
鳥の手羽元を酢で煮込んでさっぱりと!かなり酢を入れたそうですが、全然酢のツンとくる感じも無くて美味しかったです!まったく胸やけする様子の無い肉料理です★

続いては宮谷さん!
f0110669_21551464.jpg
「玉ネギとグリーンピースのサラダ」
「全然テーマと違うんですけど…」と宮谷さん。なんでも週末実家に帰って田んぼのお手伝いをされていたそうで、その際にもらった玉ネギを使った料理。生の玉ネギは食べ過ぎると「胸やけ」っぽい感じになりますけど、さっと火が通っててさっぱり食べられましたね!

お次はまぶログさん!
f0110669_21593022.jpg
「手羽先のグリル」
手羽先は一旦下茹でしてから油を落とし、グリルで焼いてさらに油を落としたそうです。ゴマ油と橙ぽん酢、塩麹で作ったドレッシングに焼きたてを漬けこんで、ネギとトマトを合えて出来上がり。さっぱりして美味しかったです!

続いてshakeさん!
f0110669_2234570.jpg
「肉豆腐」
「shakeさんの肉豆腐だ!」とゴーシ先生。すっかりshakeさんの味付けのファンのようです。確かに甘くて辛すぎないshakeさんの味付けは食欲をそそります。胸やけ知らずでいくらでも食べられそうです!

お次はイッチーさん!
f0110669_2273373.jpg
「ラタトゥユ」
「野菜が少ないかなぁと思って」とイッチーさん。ナイスな読みですね!野菜の甘みがさっぱり鶏肉に沁み込んでとっても美味しかったです!黄色や緑のズッキーニ、トマト、ナスと見た目にもキレイですよね★

続いては山本さん!
f0110669_22101080.jpg
「キンピラゴボウ」「里芋の煮物」
「実は今日は朝から時間が無くて…」と山本さん。何と朝から長浜の市場に行かれていたそうです!そのため出来あいのものになったとのことですが、これも一緒に市場に行った近所の惣菜屋さんからもらったとか!
た、たくましい!

ラストはらっきーさん!
f0110669_2214954.jpg
「鳥団子の甘酢あんかけ」
鳥団子にさっぱり甘酢のあんをかけて!ちなみに甘酢には梅酢を使われたそうです。普通の酢より酸味が柔らかいように感じました!とっても美味しかったです!


「胸やけしない肉料理」、鶏肉が多かったですね!あと酢を調味料に使ったものも多かったです★お陰で全く胸やけする様子はありません笑

f0110669_22173156.jpg


次回のテーマは「パスタ」

ご飯は持って来なくて良いです★

アルデンテは難しい?色んなパスタ、楽しみにしてます!


第142回九大弁当の日
日時:6/13(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「パスタ」

[PR]
# by obentoring | 2011-06-06 22:19

第140回九大弁当の日

昨日からの雨が止んで今朝は肌寒いくらいでした。でもお昼には日も差し出してとっても清々しい天気♪

久しぶりにお外で弁当の日でした★

今日のテーマは「100kcal以下」

トップバッターはイッチーさん!
f0110669_14194141.jpg
「ネギサラダ」
ネギを長めに切って、コーンとツナと和えたサラダ。

「む?ツナ?100kcal以上じゃないと?」と物言いが付きましたが、「1缶88kcalのツナを全部使ってないから大丈夫です!」とのことでした笑

シャキシャキネギの程良い辛みがコーンの甘さと良く合ってとっても美味しかったです!

続いては山本さん!
f0110669_14242817.jpg
「半熟だし卵」
週末ゴーシ先生のイベントに参加された山本さん。

そこで久しぶりに九大弁当の日二代目リーダーのみぽりんに会ったので、そのみぽりんが今働いている会社が売っている調味料を使った料理を作ったそうです★

「カロリーは大丈夫なん??」とまたしても物言いが付きましたが、さすが山本さんばっちり調べてました↓
f0110669_14302264.jpg

確かに100kcal以下ですね笑

半熟加減が難しくて、殻を剥くのもとっても大変だったそうで…でもおかげでしっかり味が染みてて美味しかったです!

お次はゴーシ先生!
f0110669_14353756.jpg
「茎ワカメの辛煮」
カロリーが低い海藻料理をチョイス。「山本さんには悪かったけど…」とゴーシ先生。

実は山本さんは海藻が苦手。嫌いな理由は7つもあるそうなので割愛させて頂きますが笑、この茎ワカメは食べられる!とのことでした。甘辛い味付けにご飯は進む一品。お酒のツマミにもってこいですね!


お次はらっきーさん!
f0110669_14445480.jpg
「キャベツの卵焼き」
「野菜はヘルシーと思って」とらっきーさん。

味付けもヘルシーに塩コンブと味海苔だけでする徹底ぶり。

あっさりしているかと思いきや、しっかりした味で美味しかったですね!キャベツの食感も最高でした★


ラストはまぶログさん!
f0110669_14452566.jpg
「糸こんにゃくのキンピラ」
「見た目以上に手間はかかってまして…」とまぶログさん。まず糸こんにゃくを下ゆでして、水で洗い流して臭みを取る。適当な長さに切ってから、鍋でから炒りし、その後、ゴマ油、酒、みりんを入れて水分を飛ばして最後に醤油で味付け。すりゴマと一味唐辛子をふって完成。

みりんの甘みとゴマ油の香りが食欲をそそります。もちろんこんにゃくだからヘルシー!



やっぱり弁当の日は外に限りますね~
f0110669_14565517.jpg

週末イッチーさんが行った糸島の焼き肉屋さん。九大生は2,000円で食べ放題で、お肉もとっても美味しかったそうです。

「だけどこの年になると、食べ放題でお肉をたくさん食べると胸やけするもんなぁ」とゴーシ先生をはじめとした大人メンバー。


ということで来週のテーマは、


「胸やけしない肉料理」


鳥のささみ?牛肉は使えない?どんな料理が集まるか楽しみですね★


第141回九大弁当の日
日時:6/6(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「胸やけしない肉料理」

[PR]
# by obentoring | 2011-05-30 15:15