みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第160回九大弁当の日

毎日寒いですね~皆さんお元気でしょうか?

第160回のテーマは「得意料理」でした☆

では早速、ひとつ目は…
f0110669_23414135.jpg

ゴーシ先生の卵焼き。

なんとコレ、合鴨の卵焼きなんです!
初めて食べました~感激!!
鶏の卵との違いはわかりませんでしたが( ̄▽ ̄;)、
ほんのり甘くて懐かしい味でしたね。
ゴーシ先生にしか作れない一品でした。

ふたつ目は…
f0110669_2353557.jpg

サクラコさんのスパニッシュオムレツ。

冷蔵庫の余り物を放り込んで焼くだけ!
の簡単レシピですが、
こってりチーズとバターが美味しかったです!

みっつ目は…
f0110669_2358267.jpg

ミヤタニさんの柚子塩野菜炒め。

しゃきしゃき野菜とふんわり柚子の香りが
最高にご飯に合いますね!!

この柚子塩は、長崎県にある壱岐の蔵酒造さんのものだそうです。
麦焼酎の壱岐っ娘でおなじみの酒造さんですね。
ミヤタニさんがはまるだけあって美味しかったです!


さて、今年度の九大弁当の日は今回で終了です。
美味しいお弁当をありがとうございました☆

来年度一回目は4月16日です。
次からは月曜日に変わりますのでご注意ください^^
メンバー増えると良いなあ♪

では皆さん良い春休みを~!



第161回 九大弁当の日
日時●4月16日(月)12時~
場所●農学部テニスコート前芝生
(雨天時は、農学部一号館266教室or218教室)
テーマ●「新!」
[PR]
# by obentoring | 2012-01-31 00:29 | お弁当の日

第158回 九大弁当の日

あけましておめでとうございます(^-^)/

2012年1回目のテーマは「餅料理」…

お餅って難しいですね~。
f0110669_120322.jpg


お餅料理、ではなくお餅を囲む日になってしまいました(^-^;

ゴーシ先生の七色モチは、赤米・黒米・キビ・玄米など
色も食感も味も七色!

私のいもモチはねばねばモチモチ!


これに…

f0110669_1375733.jpg

志摩の海鮮丼屋専用醤油!!

甘めのお醤油がお餅にぴったりで
ついつい食べ過ぎてしまいました☆
[PR]
# by obentoring | 2012-01-20 22:30 | お弁当の日

第157回 九大弁当の日

2011年最後のお弁当の日!
テーマは「プレおせち」でした☆

f0110669_142833.jpg
f0110669_14975.jpg
f0110669_135084.jpg
f0110669_133336.jpg
f0110669_13920.jpg
f0110669_124518.jpg


みんなで持ち寄ったおせち料理を
重箱に詰め替えて…
f0110669_151367.jpg


立派ですね~。

最後は飾りかまぼこ大会に^^
f0110669_17246.jpg

f0110669_195436.jpg


楽しくて美味しいお弁当の日でした☆
[PR]
# by obentoring | 2012-01-20 22:05 | お弁当の日

第156回 九大弁当の日

更新が滞ってしまい申し訳ありません!

第156回目のお弁当の日は、
いつものメンバーに加えて
ユーザー感性学の学生の皆さんと
初参加の星子さんが参加されました!

写真アップしていきます☆


f0110669_0482750.jpg
f0110669_048576.jpg
f0110669_0474624.jpg
f0110669_0472398.jpg
f0110669_04715.jpg
f0110669_0463170.jpg
f0110669_046946.jpg
f0110669_0435579.jpg
f0110669_0433061.jpg
f0110669_043275.jpg
f0110669_0422831.jpg


にぎやかで楽しかったですね~☆
f0110669_0533196.jpg

[PR]
# by obentoring | 2012-01-20 22:00 | お弁当の日

第156回 九大弁当の日 予告

次回の九大弁当の日は、
日時:12/13(火)12:00~
場所:農学部1号館266教室
です。

テーマは「郷土料理」!

何を作るか決まりましたか??
楽しみにしています☆
[PR]
# by obentoring | 2011-12-09 18:52

第154回 九大弁当の日

第154回九大弁当の日!

今回のテーマは「煮込み料理」。

まずはサクラコさん
f0110669_1762127.jpg


「ぶりと大根の味噌煮込み」
しょうがと味噌の味がしっかり染込んでます。


つぎはラッキーさん
f0110669_1782863.jpg


「鶏のサワークリーム煮」
初めて料理でサワークリームを使ったそうです。
コクがあってとろとろで美味しかったです。


本日は開催場所変更の連絡がうまく取れず、
参加できなかった方すみませんでした!
来週は、ちょっと人数が増えそうな予感・・・楽しみです!!

  ★次回のお知らせ★
  第155回 九大弁当の日  
  日時:12/6(火) 12:00~ 
  場所:農学部1号館266教室
  テーマ:「冬っぽいもの」   
[PR]
# by obentoring | 2011-11-29 17:24 | お弁当の日

第151回 九大弁当の日

ちょっと、順番が逆になってしまっていますが…

第151回弁当の日


先週に引き続き本日もお天気に恵まれました。
雲が少なくて、高く澄んだ青が印象的な見事な秋晴れです。気持ちいい!


本日のテーマは「トリコロール(三色)」。参加者は2名でした。


トップバッターは堀さん!
「トマトソースの三食肉巻き」


赤いトマトソースの中に、オレンジ、緑、白が鮮やかな三色肉巻きが入っています。
オレンジは人参、緑はインゲン豆、白はチーズです。

お肉の巻き終わりは自然とくっついてくれるそうで、
特に小麦粉などは付けてないそうです。
ぱっちりほどけてません!


フライパンで肉巻きに焼き目が付いたら、トマト缶を投入。
顆粒コンソメで味を整えて出来上がり。
チーズが柔らかくて塩味とコクのアクセント。
さらにボリューム感アップです。
お肉と野菜の歯ごたえ、チーズのコク、トマトの酸味がさわやかなお味でした!


お次はらっきーさん!
「三食チンジャオロース」


お馴染みのピーマンとお肉に、人参を加えて三色。
知り合いから自家菜園のピーマンをたくさん貰ったのでチンジャオロースにしたとのこと。


味を調えた後に一度フライパンから取り出して、
しるだけをトロみがつくまで煮詰めます。
そこにチンジャオロースを戻し入れてからめると
お弁当のしるけ対策にもなるし、
しっかり味もつくので一石二鳥。

でも火を入れすぎてピーマンが醤油色になったので
プチトマトで彩り対策をしたとのことです。

f0110669_8572744.jpg

[PR]
# by obentoring | 2011-11-25 08:57 | お弁当の日

第154回 九大弁当の日 予告

第154回 九大弁当の日
11/29(火) 12:00~

寒くなったので
農学部1号館266教室
としましょう

テーマ:「煮込み料理」
[PR]
# by obentoring | 2011-11-25 08:54 | お弁当の日

第152回九大弁当の日

今回から、火曜日に変更。
テーマは紅葉。


さぁ、何人集まるでしょうか?

最初は?

f0110669_15524288.jpg


ゴーシ先生。
カラフル卵焼きに
桜鯛の一夜干し。
紅葉なのに桜って、シブイ!!


次は?

f0110669_1555385.jpg


堀さん。
鶏とサツマイモと人参のサラダ。
紅葉なので黄色と赤を使いました!


次は?

f0110669_15572116.jpg


いっちーさん。
火曜日に変更になって参加できるようになりました。
アボガドとジャガイモのサラダ!
あまりのアボガドのおいしさに
ほとんど味をつける必要がなかったそうです。


次は?

f0110669_1602482.jpg


宮谷さん。
セロリと銀杏いため。
夜な夜な、銀杏をガンガン割ったそうです!


次は?

f0110669_162185.jpg


ラッキーさん。

そして

f0110669_1633114.jpg


桜子さん。


かぶった!
ヒジキ煮!!


紅葉でなぜヒジキ煮でかぶるのでしょう???

これが弁当の日のおもしろさ。

f0110669_1654223.jpg


第153回 九大弁当の日
日時:11/22(火) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
テーマ:「いい夫婦!」

[PR]
# by obentoring | 2011-11-18 16:07 | お弁当の日

第150回 九大弁当の日

記念すべき第150回目の九大弁当の日!

テーマは「美肌!」。


まずは、shakeさんから
f0110669_18472690.jpg

f0110669_1848311.jpg

牛肉の甘辛煮

「学生さんのために・・・」
とこんなにたくさんのお肉を!
すき焼き風の甘ーいタレがご飯にとっても合います!
豆もやしと玉ねぎもいっしょに☆
shakeさんの奥様は、もやしと玄米ご飯でお腹スッキリだそうです。
美肌効果ありそうですね~

f0110669_18574867.jpg

いもとレーズンのヨーグルトサラダも一緒に作ってきてくださいました~
隠し味のマヨネーズがお芋の甘みを引き立てていて、美味しかったです!

続いては、ラッキーさん
f0110669_1853353.jpg

じゃがいもとにんじんのシャキシャキ炒め

びっくりするくらいシャキシャキ!美味しい!
コツは、フライパンと油をよーく熱して短時間でさっと炒めるコト。
今度やってみます!

そしてお肌に嬉しい豆知識。
なんと、じゃがいものビタミンCは熱で壊れないのだそうです。
知りませんでした!

次は、学生メンバーのサクラコさん
f0110669_1985844.jpg

牛肉とごぼうの甘辛煮

根菜で腸から美肌に!ということでごぼうたっぷりの煮物です。
「ごぼうが柔らかーい」と好評でした!美味しかったです!

最後は、堀さん
f0110669_19532157.jpg

かぼちゃのサラダ

ハロウィンといえばかぼちゃ!
きゅうりやリンゴ、などがたくさん入っていて、色合いがとってもきれいでした☆
砂糖が入っていないのに甘くて美味しい。旬の野菜って良いですね!


f0110669_2021586.jpg

今回も盛り上がりました!九大弁当の日。

次回のテーマは「トリコロール」です。
何色集まるか楽しみですね!
[PR]
# by obentoring | 2011-10-31 18:29 | お弁当の日