みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第150回 九大弁当の日

記念すべき第150回目の九大弁当の日!

テーマは「美肌!」。


まずは、shakeさんから
f0110669_18472690.jpg

f0110669_1848311.jpg

牛肉の甘辛煮

「学生さんのために・・・」
とこんなにたくさんのお肉を!
すき焼き風の甘ーいタレがご飯にとっても合います!
豆もやしと玉ねぎもいっしょに☆
shakeさんの奥様は、もやしと玄米ご飯でお腹スッキリだそうです。
美肌効果ありそうですね~

f0110669_18574867.jpg

いもとレーズンのヨーグルトサラダも一緒に作ってきてくださいました~
隠し味のマヨネーズがお芋の甘みを引き立てていて、美味しかったです!

続いては、ラッキーさん
f0110669_1853353.jpg

じゃがいもとにんじんのシャキシャキ炒め

びっくりするくらいシャキシャキ!美味しい!
コツは、フライパンと油をよーく熱して短時間でさっと炒めるコト。
今度やってみます!

そしてお肌に嬉しい豆知識。
なんと、じゃがいものビタミンCは熱で壊れないのだそうです。
知りませんでした!

次は、学生メンバーのサクラコさん
f0110669_1985844.jpg

牛肉とごぼうの甘辛煮

根菜で腸から美肌に!ということでごぼうたっぷりの煮物です。
「ごぼうが柔らかーい」と好評でした!美味しかったです!

最後は、堀さん
f0110669_19532157.jpg

かぼちゃのサラダ

ハロウィンといえばかぼちゃ!
きゅうりやリンゴ、などがたくさん入っていて、色合いがとってもきれいでした☆
砂糖が入っていないのに甘くて美味しい。旬の野菜って良いですね!


f0110669_2021586.jpg

今回も盛り上がりました!九大弁当の日。

次回のテーマは「トリコロール」です。
何色集まるか楽しみですね!
[PR]
by obentoring | 2011-10-31 18:29 | お弁当の日

第149回 九大弁当の日

先週の弁当の日は、参加者わずか3名!
さぁ、今週はどうなるでしょうか?


テーマは
「はじめての魚料理」。


「はじめての」を「魚」
にかけるか
「はじめての」を「料理」
にjかけるかで
意味合いは、全く違ってきます!


さか、行ってみましょう!


最初は、shakeさん!

f0110669_1412412.jpg


エソとイワシのミンチを使い
それにミックスベジタブルをまぜて揚げた天ぷら!
甘みがあってとっても美味しかったです!

「揚げたてはもっとふっくらしとってね…」
「揚げたてはもっと美味しかったばってん…」
「あ~~、カセットコンロ持ってきてここで揚げればよかった!」
と、そうとう悔やまれていました。
揚げたては、これ以上に美味しかったのでしょう!!


次は、堀さん。
「実は昨日、ママさんバレーの試合があって…
 本当はさばきたかったんですけど…
 はらわたを出すのが精一杯で…」
と言い訳しながら作ってきてくれたのが

f0110669_14142654.jpg


サンマの圧力煮。
骨まで柔らかで美味しい!!
ご飯がすすみます。

「いつもママさんバレーの試合の時は
 仕出し弁当なんですけど
 昨日は、最高齢メンバーのセッターが
 『そんなんやったら私が作ってくる!』
 って、十数名分のお弁当をつくってきてくれたんです。
 そうしたら、お弁当パワーのおかげか
 今まで勝てなかったチームに勝てたんです!!」

すごい弁当力!!



続いては、唯一の学生参加者、サクラコさん!

f0110669_14184431.jpg


カレイの煮付け!

「人生で初めて、魚の煮付けを作りました」

とっても美味しかったです!




続きまして久しぶりのラッキーさん

「九大弁当の日やってるかどうかわからなくて
 いつもどおりお弁当をつくってきたんですけど
 みんなに会いたいから来ちゃいました」

f0110669_14202194.jpg


お弁当の中には、ちゃんと
焼鮭が入っていました。
「みんなに会いたいから来ちゃいました」
の一言に感動ですね!!


最後は、ゴーシ先生。

「昨日、15:00に直売所に行って
 アジの子どもと、コレしかなくて
 アジの子どもを買おうと思ったけど、
 ヨメさんに挑戦すれば?
 って言われて、
 で、捌き場のおばちゃんにどうやったら美味しいか聞いて
 で、作ってきました」

f0110669_14222671.jpg


エイの煮付け。

エイやフカは何となく臭い魚ってイメージがある。
エイやフカは尿素って成分のせいで
鮮度が落ちても腐りにくい魚。
その特性ゆえ、冷蔵輸送できなかった頃、
山間部で食べられる魚として人気があった。
しかし、腐りにくい代わりにアンモニア臭がある。


どんな味がするのか、、、

味見もせずに作りました。
みんなの感想。
「トロッとしてるけど、シャリシャリ、コリコリの不思議な食感。
 全然、臭みはない」


ゴーシ先生の感想。
「まずくはないけど、もう2度と買わない。
 アジならもっと安く買えて美味しい」

f0110669_14261898.jpg


と言う具合にとっても楽しい、九大弁当の日。


次回のテーマは
ラッキーさんのリクエストにより
「美肌!」
記念すべき、150回です!!


第150回 九大弁当の日
日時:10/31(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「美肌!」




 
[PR]
by obentoring | 2011-10-24 14:28 | お弁当の日

第148回 九大お弁当の日

第148回 九大お弁当の日。


なんと、今回は、RKBテレビさんの取材が入ります!
九大弁当の日の楽しさを
思いっきりアピールしましょう~!


テーマは、「食欲の秋!」


しかし、
参加者は、、、


12:00にゴーシ先生。


12:10に新参加者の堀さん。


そして12:15にshakeさん。


の3人のみ。


テレビカメラがきてるのに
誰も来ないんじゃないかとドキドキしましたが
なんとか3名の方に集まっていただきました。


トップバッターはshakeさん!
f0110669_1431858.jpg

ミンチとキャベツの重ね煮です!
その場で包丁を入れて
取り分けていただきました。
キャベツがトロトロ。



次は、今回初参加の堀さん!
歩きながら
「楽しそうなこと、やってるなぁ~」
と見ていたらしいのですが
井川さんのお誘いで、
今回初参加。
気合いの3品!

f0110669_14335485.jpg


はちみつレモンの大学芋。
レモンが味をすっきりとしています。

f0110669_14334378.jpg


そして秋の味覚。
キノコご飯おにぎりに
つくね揚げ。



最後はゴーシ先生。

f0110669_1435433.jpg


鰆の味噌漬け焼き。
大きい鰆を、さばき、
一晩味噌に漬けて
焼いたそうです。

f0110669_14355538.jpg


そして、キノコおこわおにぎりに
ぴかぴかの新米おにぎり。

秋の味覚です。


しかし、参加者はわずか3人。
しかも、学生参加者なし。
これで番組になるんでしょうか?


ただ、それでも続く九大弁当の日。
続けるからこそ意味がある。




今回、初参加の堀さん。
「人に作ってもらうご飯って美味し~」
と感激しきりでした。
そんな堀さん、
あまりお家では魚をさばくことがないそう。

そこで、次回の九大弁当の日は


第149回 九大弁当の日
日時:10/24(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「はじめての魚料理」

[PR]
by obentoring | 2011-10-18 14:39 | お弁当の日

第147回九大弁当の日

こんにちは!さくらこです。

先週のテーマは「誕生日」でした☆宮谷さんのお誕生日を盛大にお祝いしましたよ~


まずは宮谷さん。
f0110669_16152413.jpg

「鶏のしその実焼き」

しその実の塩漬けを鶏肉で包んで焼いてあります。ぷちっと噛んだ瞬間にしその良い香りがして美味しかったです!!山椒の塩漬けが入ったものもあって、そちらもとっても良い香りが!なんと塩漬けは手作りだそうです。どばっと塩を入れるだけだそうですが、ちょっとした一工夫でこんなに美味しくなるんですね。私も作ってみようと思います♪

次は最後!私サクラコです。
f0110669_16311724.jpg

「鶏のレモンバター野菜ソース」

また鶏です。さっぱりレモンバター味でいつもとは違う味にしてみました。誕生日はにぎやかでなくちゃ!ということで、赤ピーマンとねぎと玉ねぎでボリュームと彩りを。ご飯に合う美味しいおかずになりました~^^


今回は後期初日だったためか、小さな誕生日会となってしまいましたが・・・
f0110669_16475450.jpg

見てください!この笑顔を!!
同い年女子2人で夏の思い出を語りながら、楽しいお誕生日会が出来ました~☆


次回は10/17(月)です。テーマは「食欲の秋」。
美味しいものをたくさん食べて、冬に備えましょう!!
[PR]
by obentoring | 2011-10-11 16:57