みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第140回九大弁当の日

昨日からの雨が止んで今朝は肌寒いくらいでした。でもお昼には日も差し出してとっても清々しい天気♪

久しぶりにお外で弁当の日でした★

今日のテーマは「100kcal以下」

トップバッターはイッチーさん!
f0110669_14194141.jpg
「ネギサラダ」
ネギを長めに切って、コーンとツナと和えたサラダ。

「む?ツナ?100kcal以上じゃないと?」と物言いが付きましたが、「1缶88kcalのツナを全部使ってないから大丈夫です!」とのことでした笑

シャキシャキネギの程良い辛みがコーンの甘さと良く合ってとっても美味しかったです!

続いては山本さん!
f0110669_14242817.jpg
「半熟だし卵」
週末ゴーシ先生のイベントに参加された山本さん。

そこで久しぶりに九大弁当の日二代目リーダーのみぽりんに会ったので、そのみぽりんが今働いている会社が売っている調味料を使った料理を作ったそうです★

「カロリーは大丈夫なん??」とまたしても物言いが付きましたが、さすが山本さんばっちり調べてました↓
f0110669_14302264.jpg

確かに100kcal以下ですね笑

半熟加減が難しくて、殻を剥くのもとっても大変だったそうで…でもおかげでしっかり味が染みてて美味しかったです!

お次はゴーシ先生!
f0110669_14353756.jpg
「茎ワカメの辛煮」
カロリーが低い海藻料理をチョイス。「山本さんには悪かったけど…」とゴーシ先生。

実は山本さんは海藻が苦手。嫌いな理由は7つもあるそうなので割愛させて頂きますが笑、この茎ワカメは食べられる!とのことでした。甘辛い味付けにご飯は進む一品。お酒のツマミにもってこいですね!


お次はらっきーさん!
f0110669_14445480.jpg
「キャベツの卵焼き」
「野菜はヘルシーと思って」とらっきーさん。

味付けもヘルシーに塩コンブと味海苔だけでする徹底ぶり。

あっさりしているかと思いきや、しっかりした味で美味しかったですね!キャベツの食感も最高でした★


ラストはまぶログさん!
f0110669_14452566.jpg
「糸こんにゃくのキンピラ」
「見た目以上に手間はかかってまして…」とまぶログさん。まず糸こんにゃくを下ゆでして、水で洗い流して臭みを取る。適当な長さに切ってから、鍋でから炒りし、その後、ゴマ油、酒、みりんを入れて水分を飛ばして最後に醤油で味付け。すりゴマと一味唐辛子をふって完成。

みりんの甘みとゴマ油の香りが食欲をそそります。もちろんこんにゃくだからヘルシー!



やっぱり弁当の日は外に限りますね~
f0110669_14565517.jpg

週末イッチーさんが行った糸島の焼き肉屋さん。九大生は2,000円で食べ放題で、お肉もとっても美味しかったそうです。

「だけどこの年になると、食べ放題でお肉をたくさん食べると胸やけするもんなぁ」とゴーシ先生をはじめとした大人メンバー。


ということで来週のテーマは、


「胸やけしない肉料理」


鳥のささみ?牛肉は使えない?どんな料理が集まるか楽しみですね★


第141回九大弁当の日
日時:6/6(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「胸やけしない肉料理」

[PR]
by obentoring | 2011-05-30 15:15

第139回九大弁当の日

九州南部はもう梅雨入りしたそうですね~

今日の福岡も雨でしたが元気にお弁当の日です!

テーマは「まっ茶色」

本当にまっ茶色の料理が集まりました!

トップバッターはshakeさん!
f0110669_14303866.jpg

「ココアパン」
お米屋さんのshakeさん必殺ご飯パン。いつもは冷ご飯で作られるそうですが今回は米粉を使ったそうです。これにココアを入れてまっ茶色に!ほんのり甘い香りがして食感もモチモチ。とっても美味しかったです。

shakeさんもう一品作って下さいました!
f0110669_14305782.jpg

「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」
おしゃれ!牛ほほ肉を一口大に切って、コンソメ赤ワインでグツグツ煮込むこと何と5時間!ラスト1時間にタマネギを入れてデミグラスソースを入れれば完成!この料理を「簡単やろ?」と言えるshakeさんが格好良いです★ほほ肉がトロトロで超本格的な味でした!間違い無くまっ茶色です!

続いては山本さん!
f0110669_14391031.jpg

「手羽先」
手羽先を塩麹に漬けて焼いて醤油で味付け。「わざと焦がした訳じゃないんですけど…」と山本さん。おかげで正しくまっ茶色!彩りの菜っぱの緑はテーマに反しますが、手羽先が美味しかったので良しとしましょう笑

お次はゴーシ先生!
f0110669_14451967.jpg

「じゃがいもの煮物」
「まっ茶色のお弁当の思い出と言ったら煮物と思って」とゴーシ先生。ただ前のお二人の「まっ茶色具合」を見て悔しがられていました笑。ホクホク優しいお味で美味しかったです!

お次はまぶログさん!
f0110669_1458364.jpg

「呉豆腐田楽」
呉豆腐とは豆乳にくずを入れて作る豆腐で、まぶログさんのお母さんの手作り。それに片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、もろみを乗せてオーブンへ。もろみには梅ヒジキを入れてさっぱりと。梅ひじきの赤と黒にも、まっ茶色のテーマに反する!と物言いが付きましたが(厳しい!)、赤と黒は混ぜれば茶色なのでギリギリセーフ笑。食感も良くて美味しかったです!

続いてはイッチーさん!
f0110669_1532854.jpg

「鳥のからあげ」
茶色の料理の定番、鳥のからあげ!やったぁ!
私の高校時代のお弁当にも良く登場していました。これにコロッケ、煮物が入って本当にまっ茶色のときもあったなぁ。でも茶色料理って食欲そそるものが多いんですよねーもちろん美味しかったです★

ラストはらっきーさん!
f0110669_1512735.jpg

「何か当ててみて下さい」とらっきーさん。見た目からするとお芋?いやしかし食感は肉のよう…だけどさっぱりしてる…あっ!高野豆腐だ!
らっきーさん曰く「最近の高野豆腐はすぐ戻るし使いやすい」らしいです。ヘルシーで美味しいし今度使ってみようかな!

まっ茶色弁当↓
f0110669_15131146.jpg

f0110669_15123985.jpg


次回のテーマはらっきーさんのヘルシー高野豆腐料理を受けて「100kcal以下」に決定!

どんな美味しいヘルシー料理が集まるのか、楽しみです!

第140回九大弁当の日
日時:5/30(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「100kcal以下」

[PR]
by obentoring | 2011-05-23 15:33

第138回九大弁当の日

新緑の5月。
f0110669_15303579.jpg
木漏れ日の下、清々しく九大弁当の日!なんて思っていたら、何という蒸し暑さ!今日は新緑の季節を通り越して一気に夏のような天気でしたね…

今日のテーマは「おふくろの味」。

蒸し暑さに負けじと、今日もモリモリ美味しく頂きました!

トップバッターはゴーシ先生!
f0110669_15352182.jpg
「タマネギ入り卵焼き」
「佐藤家の卵焼きには細かく切ったタマネギが入るんよ」と佐藤先生。味付けにも砂糖を入れた甘い卵焼きがおふくろの味だったそうです。

確かに卵焼きは家庭によって味が違いますよね~我が家は甘く無い卵焼きが定番だったのですが、甘い卵焼きも美味しいですよね!アスパラも入って見た目にも鮮やかでした★

続いてはshakeさん!
f0110669_15434139.jpg
「すき焼き」
「元旦とかの節目のときや、日曜の夜に食べよったとよね~」とshakeさん。
ご両親共働きで普段のお食事はお姉さんが作ってくれていたそうです。だから料理ができる時間があるときは、豪華にすき焼きを作って下さっていたのでしょうか。甘辛い味付けが、私の家の味付けと良く似ていて何だかほっこり優しい気持ちになりました。

お次はギリギリ間に合った!らっきーさん!
f0110669_16124497.jpg
f0110669_16125680.jpg
「筍の鰹節煮」「梅シソジャコ」
「良くご近所から筍もらうんですよ~」とらっきーさん。鰹節はカンナで自ら削ったそうで、確かにダシがとっても効いてたように思います。
梅シソジャコはお手製でフライパンで炒って作られたそうです。らっきーさんの家では定番だそうで、酸味が絶妙で食欲が無い時でもご飯がぺロっといけちゃいそうなお味。お母さんの愛情を感じる一品ですね。

ラストはまぶログさん!
f0110669_16194018.jpg
「塩麹鳥」
「特に最近のおふくろの味と言ったらこれですね」とまぶログさん。何でもお母さんが塩麹にハマって、サラダにも魚にも肉にも何でも使っているそうです。塩麹鳥は鳥のムネ肉に塩麹をまぶして一晩寝かして、グリルで焼いただけ。
それだけなのに鳥の旨味がギュッとつまってとってもジューシー!めちゃくちゃ美味しくなるんですね!

まぶログさんのお弁当を見ていたshakeさんが「見かけによらず笑、いつもカラフルだよな~」と一言。

まぶログさんは「自分ではアスパラだけでも良いと思っていけど、横に居た母からトマトを差し出されたんです」と言われていました。色合いに気を付けるのはお母さんの影響が大きいそうです。

母の日、おふくろの味、色んな物語が見えてきますね。


ということで?来週のテーマは「まっ茶色」

カラフルの逆です笑

揚げもの煮物ばっかり?皆さん色々考えましょうね★


※次回九大弁当の日は日にちにご注意下さい。来週5/16は九大100周年で休業日のため、再来週の5/23に開催です。


第139回九大弁当の日
日時:5/23(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「まっ茶色」

[PR]
by obentoring | 2011-05-09 16:35

第137回九大弁当の日

遅くなってすいません!先週の九大弁当の日のアップです!

テーマは「ゴールデン」

ゴールデンウィークにちなんでのテーマでした。

トップバッターはイッチーさん!
f0110669_1564736.jpg
「きんぴらゴボウとししゃも」
きんぴらの「きん」でゴールデン★ゴボウとニンジンにしっかり味が染みてる!

ちなみにししゃもにも何か意味があったのかな?とにかくご飯が進むコンビですね!

お次はサクラコさん!
f0110669_1511579.jpg
「錦糸卵の金色シュウマイ」
なんとゴールデンなシュウマイ!緑もあって見た目にも鮮やか!それにしてもかなり手間かかってますよね~

ラストはゴーシ先生!
f0110669_15144535.jpg
「キンメイモウソウチクのタケノコの金の卵(つまんでご卵)とじ」
何とキンメイモウソウチクの筍はゴーシ先生のお庭で獲れたもの!その筍を「つまんでご卵」、通称「金の卵」でとじるとは超贅沢!金・金のゴールデンづくしですね!


満開のツツジをバックに美味しい弁当。ゴールデンな時間です。
f0110669_1522914.jpg
f0110669_1522263.jpg

[PR]
by obentoring | 2011-05-09 15:23

【緊急】明日の弁当の日テーマ!

すいません前回決めるのを忘れていました!

明日のテーマは母の日にちなんで「おふくろの味」です!

宜しくお願いします!!
[PR]
by obentoring | 2011-05-08 11:13