みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第131回九大弁当の日

連日テレビで放送されている東日本大震災の被害状況を見て、胸が締め付けられる思いでいます。

それまで当り前にあった生活、家族の団らんが一瞬にして奪われたと思うと、本当に心が痛みます。

先日コメント下さったばかりだった福島大弁当の日クリヤさん、ご無事でしょうか。

その他たくさんの弁当の日仲間、そして全ての被災者の皆さんの一日も早い復興をお祈り申し上げます。

今日の弁当の日、最初はちょっと暗い雰囲気でした。

でもこんなときこそ弁当の日で楽しい時間を過ごし、養った元気で、それぞれが出来る支援を考えるべきだと個人的には思っています。


今日のテーマは「ご飯で作ったパンに塗るもの」

パンは米屋のshakeさんが用意して下さいました。
f0110669_1624663.jpg
f0110669_16241788.jpg

よーく見るとお米の粒が残っていてとっても面白い。味はパンそのもの。食感がモチモチして美味しかったですよ。shakeさんはお仕事の都合ですぐにお店に戻られました。お忙しい中本当に有難うございました。

米パンの作り方はshakeさんのブログをご確認下さい↓
http://blog.livedoor.jp/shakemati/archives/51709911.html

さてこの美味しいパンに「塗る」もの、最初はまぶログさん!
f0110669_16253929.jpg

f0110669_16304913.jpg

「カボチャとニンジンとブロッコリーのペースト」
「マカロン」
カボチャとニンジンとブロッコリーを茹でてからすりこぎで潰し、ペースト状にしたものにシーチキンとマヨネーズを混ぜたそうです。「もっとキレイな色になるはずだったのに…」と言われてましたが、味はグッド。「確かに塗れる」とゴーシ先生。

また今日はホワイトデーということでマカロンも!バレンタインデーのお返しです★

続いては久々ご登場の宮谷さん!
f0110669_16312466.jpg
f0110669_16313726.jpg

「さつまいもの引き肉合え」
「チョコ」
「テーマと関係無いんですが…」と宮谷さん。パンの付け合わせに調度良かったですね!さっぱりした味付けで美味しかったです!
チョコは一月遅れのバレンタイン?ありがとうございました☆

お次はゴーシ先生!
f0110669_16504444.jpg

「スパイシーカレー」
セロリや引き肉、タマネギ等と色々なスパイスを炒めた本格的なカレー。
ご飯パンに合わない訳が無い!のですが…じわじわと辛さが効いてきて汗びっしょり!インド人もびっくり?本当にスパイシーでしたね☆

ラストはらっきーさん
f0110669_16545844.jpg

「洋風和風タマゴ」
パンに塗る定番の、タマゴを洋風と和風に!洋風はタルタルソースっぽくして隠し味にワサビ。和風にはポン酢のジュレを!すごい!ちなみにポン酢の酢には以前まぶログさんからもらったレモンを使ったそうです☆洋風和風どちらも美味しかったですね!


来週は3連休のため弁当の日はお休みです。

次回開催は3/28(月)、

テーマは「男性をメロメロの虜にする料理」です。


これは必見ですね笑


第132回九大弁当の日
日時:3/28(月) 12:00~
場所:晴れでも雨でも 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「男性をメロメロの虜にする料理」

[PR]
by obentoring | 2011-03-14 17:04

第130回九大弁当の日

今日の福岡は朝方雨が上がっていたのですが、お昼は小雨がパラついて風が出てきました。

早く春よ来い!

というわけで今日も元気に弁当の日です。


テーマは「うどん」


さぁどんな弁当が食べられるのでしょうか?

トップバッターはゴーシ先生!
f0110669_13125542.jpg

「塩焼きうどん」
皆さん食べた瞬間に「美味い!」と唸るほどの味。
奥様お手製の塩麹で一日漬けこんだ豚肉、キャベツと細めのうどんを炒める。味付けはナンプラーとコショウ。
見た目はさっぱりしているのですが味はしっかり。お酒を飲んだ後のシメにも良さそう。新しいB級グルメの誕生ですね☆

続いてはらっきーさん!
f0110669_13192479.jpg

「焼きそば」
「?焼きうどんの間違いでしょ?」「いや…昨日用事があって買い物出来なくて…本当はゴボウ天を作ろうと思ったけどゴボウが無くて…うどんも無かったから。。」とらっきーさん笑。ドンマイです!
でも他の麺類も食べられて何だかお得な気分。お味も美味しかったです☆

お次はまぶログさん!
f0110669_13532556.jpg

「牧のうどんと糸島食材」
皆さんご存知「牧のうどん」の麺を買って来て下さいました!それにまぶログさんが応援している糸島の生産者さんが作った、納豆、海苔の佃煮、いりこだし醤油を自由に組み合わせて食べます。

うどんは食べる前にお湯で温めて釜揚げ風に。
f0110669_1417748.jpg

意外に合ったのは海苔の佃煮。個人的には百姓納豆×いりこだしつゆが一番お気に入りでした。

ラストはshakeさん!
f0110669_14193340.jpg
f0110669_14194092.jpg

「とろろ昆布とキツネ」
「誰かうどん麺を持ってくると思って」とトッピングを作ってきて下さいました!
ということで早速牧のうどんとトッピング。
f0110669_14211442.jpg

とろろ昆布と甘辛く煮たキツネは定番の味ですね。どちらも相性抜群で美味しかったです★

shakeさんお土産にお菓子も。有難うございました!
f0110669_1433359.jpg


今日もたくさん食べました!
f0110669_1436201.jpg


来週のテーマは「ご飯で出来たパンに塗るもの」

何でも米屋のshakeさんが、冷ご飯からパンを作るホームベーカリーを買われたそうで(大人気ゴパンは品切れ)、パンを持って来て下さることになりました。

ただ「パンに合う料理」だと広いので「パンに塗るもの」になりました☆

あくまでパンに「載せる」んじゃなくて「塗る」料理。

ソース系ばっかり?

楽しみにしてます★



第131回九大弁当の日
日時:3/14(月) 12:00~
場所:晴れでも雨でも 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「ご飯で作ったパンに塗るもの」

[PR]
by obentoring | 2011-03-07 14:46