みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第129回九大弁当の日

雨降りの今日は、昨日に比べると肌寒いですね~週末にかけてまた冷え込むそうなので体調管理には気を付けましょうね!

弁当の日、今日のテーマは先週の新しいの逆の「古い」でした。

トップバッターは久々参加の山本さん!
f0110669_13285166.jpg
f0110669_1329898.jpg

「アラメの煮付け」「蒸しパン」
アラメとは海藻の一種で漢字だと「粗布」。「若布」と書くワカメとは対照的に、歯ごたえが強いそうです。「古」くは縄文時代から食べられているそうで、今回は「重ね煮」でニンジンやタマネギ、油あげの甘さを活かし、醤油のみの味付け。意外とさっぱりした味の海藻で、食感も良かったです!

「古」くからあるスイーツ、蒸しパンは栗の甘みが優しい一品。「電子レンジでチンしないと固いかも…」と山本さんはおっしゃってましたが、全然柔らかくて美味しかったですよ☆

続いてはまぶログさん!
f0110669_1338276.jpg

「カブチャンプル」
まぶログさんのお母さんが漬けたまま忘れてしまった、「古」いカブのぬか漬け。
このぬか漬けをそのまま使うと塩気が強いので水に漬ける。すると今度は苦みが残ってしまったそうです。
苦い食べ物と言えばゴーヤ。ということで「ゴーヤチャンプル」ならぬ「カブチャンプル」に!卵の甘みとゴマ油が効いて、本当にゴーヤチャンプルのよう!緑の「みぶな」も食感が良かったですね★

お次はらっきーさん!
f0110669_13434180.jpg

「ひじきの煮もの」
「古」くからの定番おふくろの味。確かに懐かしい味でしたね!
ご飯のおともにも、お酒のオツマミにもぴったり。
これまた大きめのひじきの食感が、美味しかったです★

ラストはゴーシ先生!
f0110669_13483191.jpg

「ヤズの煮付け」
ヤズはゴーシ先生のお友達の漁師コウちゃん()からもらったもので、12月20日に水揚げされたそうです。
そういった意味ではかなり「古」いのですが、水揚げしてすぐ冷凍しているので、品質には全然問題無い。
むしろ時間を置くことで、味が熟成されるそうで煮付けにすると良いとのこと。
確かに普通のヤズより身がしっかりしていて、美味しかったですね!


今日の弁当の日、何故か「うどん」の話で盛り上がりました。

「牧のうどんのスープが変わった」
「小麦治のゴチ盛りうどんの卵は、別皿に入れて楽しむ」
「資さんうどんのゴボウ天はスティック型」
「英ちゃんうどんの大盛りはすごい」
「鳴門うどんでは麺は3玉でも同じ値段」
など延々とうどんトークが続きました。

ということで来週のテーマは「うどん」

うどんそのものでも良いですし、うどんのトッピングでもOK。

各自ご飯かうどんを持ってきて下さいね!


あと大学が春休みに入っていますので、教室が空いていないかもしれません。

その場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)で開催しますのでご注意ください!


「うどん」一体どんな弁当の日になるのか楽しみです★


第130回九大弁当の日
日時:3/7(月) 12:00~
場所:晴れでも雨でも 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「うどん」

[PR]
by obentoring | 2011-02-28 14:27

第128回九大弁当の日

今日は晴れて暖かいです!

天気予報によると、しばらくはポカポカ陽気が続くそうなので嬉しいです。

弁当の日、今日のテーマは「新しい」でした。

色んな「新しい」がありましたよ☆

トップバッターはゴーシ先生!
f0110669_13213413.jpg

「イカ飯」
まず普段買わない「スルメイカ」を使った料理というのが「新しい」。イカ飯を作ったのも「新」しい試みだそうです。

「今日はどんな味か分からんけん不安なんよ」とゴーシ先生。
確かにイカ飯は、途中で切って味見をする訳にはいかないので、もち米に火が通ったかどうかも確かめることが出来ない。

ドキドキしながら切ってみると…
f0110669_13263818.jpg

ばっちり!
f0110669_13272231.jpg

しっかり火も通っていましたし、味も染みてて美味しかったです!

次はまぶログさん!
f0110669_13284930.jpg

「セロリの味噌炒め」
最近になってセロリを食べるようになったまぶログさんにとって、セロリが主役の料理は「新しい」。

大きめに切ったセロリと、タマネギ、ベーコンを炒めて味噌で味付け。最後にゴマ油をかけて完成。セロリがシャキシャキしていた美味しかったです!

ちなみにゴーシ先生はセロリが大好き。セロリを細かく刻んでゴマ油と酒醤油みりんで炒めて「常備菜」にしているほどだそうですよ~

続いてらっきーさん!
f0110669_13442119.jpg

「新じゃがのビール煮込み」
今が旬の「新」じゃがをビールで煮込むなんて新しい!新じゃがの甘みにホップがほのかに香る大人の味でした。

ちなみに使ったビールは「スーパードライ」だそうです笑

ラストはshakeさん!
f0110669_13332956.jpg
f0110669_13334645.jpg

「博多蕾菜」
「たまひも煮込み」
shakeさんお仕事ですぐに戻らなければならないのに2品も持ってきて下さいました!

最近春を告げる「新」野菜として売りだされている「博多蕾菜」。大型からし菜の一種でそのわき芽のことだそうです。さっと茹でてあったのですが、食感と甘みが美味しい野菜でした!

「たまひも」は、輸卵管と鶏卵として産む前の卵黄のことを言い、「ちょうちん」「キンカン」とも呼ばれています。卵の成長段階で言えば、たまひもは最も「新しい」状態の卵。

らっきーさんは「たまひも」とは新しい出逢い。「ウズラの卵みたいな味」と言われてました。甘辛い味付けがお酒に合いそうな一品で美味しかったですね!


今日もお腹一杯!

早速次回のテーマは、

「古い」

「新しい」の逆です。

だからと言って古くて腐敗した食材は使っちゃダメですよ笑


第129回九大弁当の日
日時:2/28(月) 12:00~
場所:晴れでも雨でも 農学部1号館266教室
テーマ:「古い」

[PR]
by obentoring | 2011-02-21 14:00

第127回九大弁当の日

ポカポカ陽気から一転、また冬の寒さに逆戻り。

皆さん風邪等引いていないですか?

試験期間中ですが今日も元気に弁当の日です!

トップバッターはshakeさん!
f0110669_13281258.jpg

「鳥のささみの漬けこみ焼き」
にんにくしょうゆ酒みりん「酢」!に半日間漬けこんで焼いたそうです。蓋を開けた瞬間に良い香り!酢は相当入れたそうですが全然ツンとこないし、お陰でお肉が柔らかい!

レタスでくるんで頂きました☆
f0110669_1331516.jpg


続いてはまぶログさん!
f0110669_1332296.jpg
f0110669_13382514.jpg

「豚バラのレモン焼き」
なんとまぶログさん、レモンは自家製。
数年前の母の日にお母さんに「レモンの木」をプレゼントしたところ、その木が見事に成長し、今ではたくさんのレモンがなるようになったそうです!
f0110669_13373791.jpg

もちろん無農薬。そのレモン3個分の果汁とハチミツで豚バラを炒めた料理。「酸」っぱ甘くてさわやか!美味しかったです!

続いては白木さん改め「らっきー」さん!
f0110669_13404596.jpg

「オレンジ風味トリュフ」
本日2/14はバレンタイン!ということでトリュフを作って下さいました!!
外はカリッ、しっとりチョコの中にはオレンジピューレが入っていて程良い「酸」味が後引く味。
いや~これ、本当にお店で売れますよ!有難うございました!

ラストはイッチーさん!
f0110669_13442439.jpg
f0110669_13453424.jpg

「酢豚」&「イチゴホワイトチョコチーズケーキ(名前あっていますでしょうか…)」
イッチーさんもバレンタインチョコを作ってきてくれました!濃厚なホワイトチョコとイチゴの「酸」味がベストマッチ。これまた本格的な味でお店で売っててもおかしくない!

実は作っている途中崩れたりと色々失敗してしまったそうですが、それを見事にリカバーしてこんな素敵なケーキに!バレンタイン、やっぱり気持ちが嬉しいですね。

もちろん「酢」豚も美味。「このソース、ご飯にかけて食べたいっ!」とはらっきーさん。激しく同意します☆

最後はまぶログさんから頂いたレモンを持ってザ・TVジョン!
f0110669_13563997.jpg

shakeレモン、格好良いですね笑


次回弁当の日のテーマは「新しい」です。

新しい旬の食材、新しい組合せ、なんでもOKです☆


第128回九大弁当の日
日時:2/21(月) 12:00~
場所:晴れでも雨でも 農学部1号館266教室
テーマ:「新しい」

[PR]
by obentoring | 2011-02-14 14:03

第126回九大弁当の日

最近ポカポカ陽気が続いていますね!ついこの間までの寒さが嘘のようです。

そんな陽気に誘われて今日もたくさん美味しいお弁当が集まりました☆

今日のテーマは「味噌料理」。

トップバッターは久々登場のイッチーさん!
f0110669_13174659.jpg

f0110669_1318360.jpg

「もやしと牛肉の味噌炒め」「こごみの煮付け味噌風味」
2品作ってきてくれました☆甘辛く炒めたもやしと牛肉の味噌炒めは「オンザライス」に超合います。「売ってるのを見て春を感じたから」と作ってくれたこごみは、さっぱりした苦みがさながらさわやかな春の風のよう笑。どちらも美味しかったですね!

続いてはshakeさん!
f0110669_13225537.jpg

「鴫焼き」
田に鳥と書いて鴫(しぎ)。しぎ焼きとは、鴫の肉とナスやピーマンを味噌で炒めた料理だそうです。
ちなみに鴫はこんな鳥。
f0110669_13254619.jpg

か、かわいいですね…もちろん本物の鴫を使う訳にはいかないので、代わりに鶏を使ったそうです。ナスと味噌の甘みがぐっと出てて美味!それにしてもshakeさん色んな料理をご存じですよね~

続いてはまぶログさん!
f0110669_13313360.jpg

「回鍋肉」
「被らなくて良かった!」と皆さん。ご本人は味噌料理としては意表をついたと思われていたそうですが笑。ゴマ油と味噌の香りが食欲をそそる一品。美味しかったです!

お次はゴーシ先生!
f0110669_1335986.jpg

「イノシシの味噌焼き」
イノシシはお知り合いの農家さんからもらったそうです。お味噌も奥さんの手作り。「このイノシシは何で臭く無いんですかね~」とイッチーさん。「イノシシってそもそも臭くないのかもよ」とまぶログさん。味付けもばっちりでしたね☆

ラストは白木さん!
f0110669_13403542.jpg

f0110669_13405591.jpg

「味噌ビーフシチュー」「豚味噌」
白木さんも二品!味噌ビーフシチューは工夫の品!具は高野豆腐を牛肉で巻いてヘルシーに。味付けもデミグラスソースは使わずに、味噌にトマトや酒、みりんであんな味が出せるとは!豚味噌はご飯のお供にグッド☆どちらも美味しかったですね!

f0110669_186051.jpg

意外に肉料理が多かったですね!でも同じ味噌料理でもそれぞれ味付けが違って面白かったです。

次回のテーマはひょんな会話の流れから、

「酸っぱいものを使った料理」。

になりました。どんな料理が集まるか楽しみです☆


第127回九大弁当の日
日時:2/14(月) 12:00~
場所:晴れでも雨でも 農学部1号館266教室
テーマ:「酸っぱいものを使った料理」

[PR]
by obentoring | 2011-02-07 13:52