みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第125回九大弁当の日

今日も寒いですが日差しが出てきて気持ち良いですね!

元気に弁当の日です!

今日のテーマは「今までに使ったことのない豆を使った料理」。

トップバッターはゴーシ先生!
f0110669_13155781.jpg

「フェイジョアーダ」
なんとブラジル料理!タマネギとニンニクを炒めソーセージと小豆を加えて煮込む。味付けは塩コショウだけ!

小豆と高級ソーセージ笑のコクが出ててご飯とまさかの相性。「見た目では甘そう…」と思われた方は良い意味で裏切られますよ!

続いてはお弁当だけの登場、ゴーシ先生の奥様ミチコさん!
f0110669_13214893.jpg

「イナゴマメのプリン」
?イナゴマメ??しかもプリン???とハテナばかりでしたが驚愕のお味!
イナゴマメは地中海地方原産で、果肉は乾燥させてコーヒーの代わりに使われることもある程香り高いお豆。

このお豆に、木綿豆腐、シナモン、レーズン、寒天を加えてミキサーしたものを冷やす。つまり砂糖はゼロ。それでも甘みたっぷりで口触りも滑らか。奥様美味しいスイーツを有難うございました☆

続いては白木さん!
f0110669_13304453.jpg

「乾燥大豆の出し巻き卵」
この料理は乾燥大豆を使うことがKP(ケンタロウズポイント)。乾燥大豆は寝る前に水に浸しておけば朝にはOK。

大豆のカリカリの食感が卵のふわふわ感と良くマッチしてとっても美味しかったですよ!

最後はまぶログさん!

f0110669_13354510.jpg

f0110669_13355731.jpg

「4種のお豆のお好み焼き」
ボイルされた大豆、金時豆、白いんげん豆、枝豆と、ソーセージをお好み焼きに。

ソースはまぶログさんの家の常備菜「ショウガのオリーブオイル漬け」に酢と醤油等を入れて作られたそうです。ショウガが良く利いてて美味しかったです☆

それにしても色んな美味しいお豆料理があるんですね~これだけ色々食べれば「鬼はそと、福はうち」でしょう☆


さて来週のテーマは「味噌料理」です。


味が偏るかも?いや味噌料理は奥が深いはず。


試験も始まって忙しいですが、来週も楽しく集まりましょう!


第126回九大弁当の日
日時:2/7(月) 12:00~
場所:晴れでも雨でも 農学部1号館266教室
テーマ:「味噌料理」

[PR]
by obentoring | 2011-01-31 13:50

第125回九大弁当の日

未だ未だ寒い日が続きますが、今日も元気に弁当の日です!

今日のテーマは「包む」でした。

残念ながら3名のみの参加でしたが、どれも美味しかったですよ~

トップバッターはまぶログさん!
f0110669_13273189.jpg

「シュウマイ」
正攻法の「包む」!シュウマイの「あん」にはゴマ油タマネギ貝柱、塊を荒くミンチした豚肉が使ってあって、本格的な味!先週に引き続きレシピはテレビを見て勉強されたそうです笑。

写真では良く分かりませんが、シュウマイの下にはキャベツがあります。蒸すときから下に敷いていたそうで、こうすることで蒸し器にシュウマイが貼りつかないで済むそうですよ!

続いてはゴーシ先生!
f0110669_13331088.jpg

「オムレツ」
これまた正攻法の「包む」!中にはタマネギ、セロリ、鳥ミンチにニンジンと具だくさん。
味付けに「ガラムマサラ」というカレーに入っている香辛料を入れたそうで、ピリ辛スパイシーで美味しかったです!ご飯に良く合いましたね★

ラストはshakeさん!
f0110669_1336492.jpg

「キツネ包み」
なるほどそういう包みもありましたね!キツネの中には鳥ミンチに、ミックスベジタブル、ウズラの卵が入っています。

甘めの煮汁が良くしみ込んでてこれまたご飯が進むお味で美味しかったです!
f0110669_13423937.jpg


次回のテーマは「今まで使ったことのない豆を使った料理」

節分も近いということもあり、お豆から連想しました笑

ちょっと変わった料理が集まりそう?

試験や卒論等で忙しい時期ですが、ご都合合う方は来週も楽しく集まりましょう~


第125回九大弁当の日
日時:1/31(月) 12:00~
場所:晴れでも雨でも 農学部1号館266教室
テーマ:「今まで使ったことのない豆を使った料理」

[PR]
by obentoring | 2011-01-24 13:44

第123回九大弁当の日

皆さんあけましておめでとうございます!

随分ご挨拶が遅れてしまい申し訳ございません笑

今年も九大弁当の日は元気に美味しく楽しんで参りたいと思います★

2011年最初の弁当の日、テーマは

「1月17日、(い)・1(い)・7(な)!」

でした。一見シンプルですが、思いつきにくいテーマに皆さん苦労されたようですが、楽しく盛り上がりましたよ!

トップバッターは宮谷さん!
f0110669_991973.jpg

「スナップエンドウの串焼き」
良いな→日本昔はなしのエンディングの歌「いいないいな人間っていいな」→人間→インゲン!
と連想されたそうですが、インゲンが無かったのでスナップエンドウを使った料理にしたそうです。ものすごい連想ゲーム笑。スナップエンドウって食感が良くて美味しいですよね!

続いては初参加、白木さん!
f0110669_9195680.jpg
f0110669_92065.jpg

「キーマカレーとナン」
「こんなので良いのかな…」と思いながら作られたそうですが、全然OKです★
キーマカレーはショウガが良く利いていて後から体がポッポしてきました。冬に持ってこい!ナンはヨーグルトを入れたそうでさっぱりとした味でカレーと良く合いますね!
白木さんは九大で働かれているそうで「弁当の日に参加してみたい」と、わざわざ佐藤先生の講演会を聞きにいかれたそうです。今後とも宜しくお願いします!

お次はshakeさん!
f0110669_9252384.jpg
f0110669_9253699.jpg

「鳥と里芋の煮物」「ほうれん草の和えもの」
鳥と里芋の煮物は甘めの味付けがとっても美味しかったです。ゴーシ先生曰く「shakeさんの味付けはうちのおふくろの味と似ている」そうです笑。「いいな」は「良い菜」、ほうれん草の和えものでした~

続いてゴーシ先生!
f0110669_9281637.jpg

「アナゴ煮」
シケが続いて直売所にアナゴしかなかったそうで「まぁいいな」と思い買ったそうです。一口食べたshakeさんは「アナゴ煮は自分も自信があったけど、これには負けた!」と言われてました。ゴーシ先生とshakeさんの料理トークは面白い。もしかして前世は同じ家族だったりして笑。

次はまぶログさん!
f0110669_9332186.jpg

f0110669_9334325.jpg

「あったか鮭団子鍋」
土曜日放送された「二人の食卓(http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/)」で俳優の仲代達矢さんが「八千草薫さんへのありがとうレシピ」で作っていたのを見て「良いな」!と思い作ったそうです。鮭団子の皮はじゃがいも。スープは酒粕と味噌で作ったそうでこれまた体が温まる一品でしたね!鮭団子の残った具で作った餃子も美味しかったです!

ラストはサクラコさん!
f0110669_9382477.jpg

「大学いも」
週末に行われたセンター試験。なんとサクラコさん、試験が大好きでセンター試験を受けている高校生達を見て「良いなぁ」と羨ましく思ったそうです!それで大学いも!
しかしそんな方もいるんですね…私は二度と受けたくないですが。。
とにかく受験生の皆さん寒い中、お疲れ様でした!

新年一発目、皆さん色んなネタを仕込んでましたね~笑

次回弁当の日のテーマは「包む」です。

「ぐわ~今回の弁当で既に色々包んじゃった~」とはまぶログさん。

次回は飲茶パーティー?

皆さん色々包んできてください★

第124回九大弁当の日
日時:1/24(月) 12:00~
場所:晴れでも雨でも 農学部1号館266教室
テーマ:包む

[PR]
by obentoring | 2011-01-18 09:54