みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第122回九大弁当の日

今日の福岡はポカポカ温かい!

それでも弁当の日のテーマは「クリスマスらしいもの」!

トップバッターはまぶログさん!
f0110669_1322485.jpg

「クリスマスらしいもの」
テーマそのままに、緑や赤、白、黄色といったクリスマスカラーが散らばめられた料理!ニンジンだけじゃなくて、白身と黄身を分けて焼いた卵も☆や○型にくりぬかれてました。クリスマスらしく鮮やかでしたね!

続いてはゴーシ先生!
f0110669_1353068.jpg
f0110669_1354016.jpg

「イノシシのショウガ焼き」
クリスマスと言えば七面鳥、ジビエ料理ということで、お知り合いの農家さんから頂いたイノシシを使ったショウガ焼き。全然臭みも無いし、お肉も柔らかい!ショウガが効いててお酒が飲みたくなる味付けでした。まぶログさんの野菜を拝借して飾り付けすれば見た目もクリスマス笑。

ラストはサクラコさん!
f0110669_1314375.jpg

「オクラとプチトマトのテリーヌ」
緑(オクラ)と赤(プチトマト)のクリスマスカラーを使ったテリーヌ。ソースはマヨネーズとケチャップにヨーグルトも混ぜてさっぱりと!美味い!しかしテリーヌってオシャレですよねーでも意外と作り方は簡単だそうですよー

今日で今年の弁当の日は最後。

最後は3人で少し寂しかったですけど、皆さんお忙しい身、そんな日もあります。

とにかく今年もたくさんの料理、笑顔を本当に有難うございました。

新年最初の弁当の日は1月17日(月)。

なのでテーマは「良いな!」

1(い)・1(い)・7(な)!

です笑

それでは皆様、少し早いですが良いお年を!


第123回九大弁当の日
日時:1/17(月) 12:00~
場所:晴れでも雨でも 農学部1号館266教室
テーマ:良いな!

[PR]
by obentoring | 2010-12-20 13:25

第121回九大弁当の日

朝から雨の福岡ですが、今日も元気に弁当の日です!

今日のテーマは「サンドウィッチパーティ」。

各自具材を持ち寄り、「好きな具材をなんでも、パンに挟んでみんなで食べよー!」ということでした。

パンはshakeさんがご用意下さいました!
f0110669_1746187.jpg

朝からご近所のパン屋さんに買いに行って下さったようで…チーズやハムまで。。shakeさん本当に有難うございました!

このパンに挟む具材達。

トップバッターはゴーシ先生!
f0110669_1720336.jpg

「蒸し鳥」「小エビの唐揚げ」
蒸し鳥は宮崎の「とね鳥」という地鳥で味が濃い!朝から蒸し器で調理されたそうです!手間かかりますよねーおかげでとてもジューシーでした★小エビの唐揚げもグッド★★

その他サンドウィッチに何かと便利な「つまんでご卵」のマヨネーズも持参して頂きました!
f0110669_1728479.jpg


続いてはまぶログさん!
f0110669_17241519.jpg

「カボチャとニンジンとツナのサラダ」
カボチャとニンジンを電子レンジでチンしてツナを混ぜるだけ!サンドウィッチにとても合いましたね!

お次はイッチーさん!
f0110669_17272381.jpg

「パスタサラダ」
寝坊しちゃって作って来られなかったそうですが、しっかり買ってきてくれました☆このサラダの具材が後に大活躍しましたね笑

ラストはサクラコさん!
f0110669_1726950.jpg

「卵サラダ」
サンドウィッチには定番ですね!ふわふわでどの具材とも相性抜群でした!


一口にサンドウィッチと言っても色んなスタイルがあります。

shakeさんは王道の「二枚重ね」。
f0110669_17304986.jpg

f0110669_173117.jpg

耳も落とします。

「サンドウィッチは芸術だ!」と豪語するゴーシ先生は「カナッペ風」。
f0110669_17322486.jpg

めっちゃオシャレ!

この度「キャンギャル」じゃなくて「パンギャル」に選ばれたイッチーさんの「一枚包み」はまぶログさんとサクラコさんも。
f0110669_173355100.jpg


その他にもゴーシ先生の、パンの耳をハムで挟む「逆サンドウィッチ」やまぶログさんの、耳のみで具材を何とか挟む「耳乗せ」等、サンドウィッチの楽しみ方は多種多様★盛り上がりましたね!

shakeさんにご用意頂いていたパンは全部完食。一人平均4枚は食べたでしょうか?楽しくお腹一杯になりましたね★★★


さて気になる来週のテーマは「クリスマスらしいもの」

皆さんに「それ、クリスマスらしいね!」と言われたら大成功です笑

サンタさんもびっくりするくらい盛り上がりましょう!


第122回九大弁当の日
日時:12/20(月) 12:00~
場所:晴れでも雨でも 農学部1号館266教室
テーマ:クリスマスらしいもの

[PR]
by obentoring | 2010-12-13 17:44

第120回九大弁当の日

先週のお弁当の日の更新が遅くなってすいません!

テーマは「プレおせち」!

私は参加できませんでしたので、画像を見ての感想を書かせて頂きますね★

トップバッターは宮谷さん!
f0110669_1715258.jpg

「玉子焼きの天婦羅」「バナナの天婦羅」
め、めずらしい!どちらもちょっと味の想像がつきません!「バナナの天婦羅」はデザートですか??食べてみたかった!

続いてはイッチーさん!
f0110669_1733030.jpg

「紅白ナマス」
おせちには必須ですね★お肉も入っているのかな?鮮やかですね~

お次はサクラコさん!
f0110669_1743612.jpg

「錦たまご」「田づくり」
こちらも定番メニュー!キレイに作られていますね!美味しそう★

ゴーシ先生も「田作り」だったそうですが写真を撮り忘れちゃったそうです。

ラストはshakeさん!
f0110669_1763214.jpg

f0110669_1764030.jpg

「海老」「ハム玉子」「栗キントン」「スモークサーモン」
定番メニューをそんなにたくさん!

お重まで用意頂いていたようで、皆さんのも全部詰めると…
f0110669_1785286.jpg

超豪華!

プレじゃなくて本番でもいけそうなおせち料理でしたね!
f0110669_1795091.jpg

皆さん楽しそうで何よりでした~★
[PR]
by obentoring | 2010-12-13 17:13