みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第115回九大弁当の日

今日の福岡はあいにくの雨空ですが、久しぶりのお弁当の日!元気一杯に参りましょう!

テーマは「芸術の秋」

トップバッターはまぶログさん!
f0110669_13131014.jpg

「彩り野菜の大名焼き風」
まずは芸術の秋っぽく彩り野菜をたくさん。
そしてココからがミソだそうですが…
「芸術は爆発だ!」でおなじみの「岡本太郎さん」がとある旅館で命名したジビエ(ウサギや野ジカなどの野生料理)料理「大名焼き」を参考に作られたそうです!(詳しくはこちら→)http://www.yoshina-sakaya.co.jp/taro/index.htm
そ、そんなことまで調べてたのですね…イノシシの代わりに豚肉を使い、彩りのため炭火じゃくて蒸し器。
特製ゆずコショウ入りポン酢で頂くその味は爆発だ~!笑

続いてはミヤタニさん!
f0110669_13254444.jpg

「秋野菜の蒸しもの」
芸術の秋→秋とテーマをブレイクダウン笑。
秋のお野菜、カボチャ、さといも、サツマイモをシンプルに★
ホクホクして美味しかったですね!

お次はクボさん!
f0110669_13303723.jpg

「グラタン」
こちらも秋が香る料理。
ホクホクのジャガイモにチーズのコクがプラス。コーンの甘みもグッド!
一口サイズでとても食べやすかったですね★

つづいてイッチーさん!
f0110669_13333391.jpg

「秋野菜の煮びたし」
秋に美味しいナスとサツマイモと舞茸を使った煮びたし。
面白い組合せだな~と思いました。
ナスにもサツマイモにも、ものすごく良い感じに味が染みてて美味しかったです!

久々ご参加はミヤジマさん!
f0110669_133757.jpg

「餃子」
?餃子で秋?芸術?
答えは結果じゃくて過程に。
何でも餃子を焼く時の並べ方がとても「芸術的」だったそうです笑。
餃子のアンは途中で味見出来ないので難しいですよね~
「ちょっと濃い」かもと心配されてましたが美味しかったです!

ど、どうしたんですか?ゴーシ先生!
f0110669_13475419.jpg

ポ、ポテトチップス??
昨日夜遅くに福岡に帰ってこられたゴーシ先生。弁当を作る材料が無かったそうです。
そこで今度講演で話すネタのため、敢えてポテチを買って情報収集。

ポテチは50数グラム内容量のうち約30%が脂質。これは他の食品に比べてかなり高い数値だそうです。ダイエットのためにポテチだけなんてもってのほか。勉強になりますね~って今日のテーマ「芸術の秋」はどこへ??
曰く「このネタを使って芸術的な講演会をするから」だそうです。チャンチャン笑

ラストはサクラコさん!
f0110669_13542233.jpg

「アップルパイ」
ザ・秋のスイーツですね!
シナモンの香りが効いてて食後のデザートにぴったし★
とても美味しかったです!

f0110669_13563772.jpg

f0110669_13564746.jpg


久々の開催だったので皆さん来られるかなーと心配してましたが、しっかりブログを見て頂いていたようで良かったです★やっぱりお弁当の日は楽しいですね!!

さて気になる来週のテーマは、久しぶりに「まごはやさしい」シリーズ。

前回は「さ」まで進んでいましたので今回は「し」しいたけ、菌類、キノコです!

今年豊作の松茸が食べられるかも?

色んなキノコ(笑いが止まらなくなったりするやつは不可)の料理、楽しみにしてまーす!


第116回九大弁当の日
日時:11/1(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
テーマ:キノコ

[PR]
by obentoring | 2010-10-25 14:08

第115回九大弁当の日開催予告!

皆様ご無沙汰しております!夏休みは如何お過ごしでしたか?

新学期も始まりましたので、ぼちぼち弁当の日も再開です!

そこで大事なお知らせです!

後期の弁当の日は「月曜日」に開催します!

講義の関係で火曜日だと参加できない方もおられるようですので。

また諸般の事情から「再来週」からですのでお間違えなく!!


さて気になるテーマは・・・


「芸術の秋」


です!

ゴーシ先生の独断と偏見により決定です(笑)

それでは久しぶりの弁当の日、楽しみましょうね!

第115回九大弁当の日
日時:10/25(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
テーマ:芸術の秋

[PR]
by obentoring | 2010-10-13 19:23