みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第84回・85回お弁当の日

こんにちは、みぽりんです。

私が、今週のお弁当の日は参加できなかったため、佐藤先生のブログ↓
http://d.hatena.ne.jp/kab-log/20090713

でお弁当の紹介をさせていただいています。


第84回、85回 のテーマは「一人一県、目指せ全国制覇、全国ご当地弁当」でした。

北海道から少しづつ南下してきて
関東までたどり着きましたが
f0110669_17172358.gif


南国九州に住む私たちにとって、北日本の郷土料理はすごく新鮮!!でした。

レシピを検索してみると汁物が多い。
小麦粉を使った料理が多いことや
デザートを天ぷらにしてしまうところに 地域独特の面白さを感じました。

九州以外の人から見たら、
私たちの郷土料理はどういうイメージなんだろう。。。

いつか聞いてみたいものです。


さて、大学生は来週からテスト期間に入ります。
なので、残念ではありますが お弁当の日もしばらく夏休みです。

次回は後期が始まってから。
10月5日(月)
テーマは「うま」です。

馬肥ゆる秋。



の前に、この夏をめいいっぱい満喫できたらいいですね^^

みなさま、すてきな夏を♪
[PR]
by obentoring | 2009-07-14 17:55 | お弁当の日

第83回お弁当の日②

こんばんは、みぽりんです。

セミが鳴き始めたというのに、まだ梅雨が明けていないんでしょうか。
なんか、不思議な初夏ですね。

では、気持ちはさっぱりいきましょう♪
「ヨーロッパ風野菜料理」の紹介です。

残るは4人でしたね。

本日のトップバッターは宮嶋さん。
担当は緑(ビリジアンブルー)でした。
f0110669_22233470.jpg

ビリジアンなオーブン焼き。

アスパラにブロッコリー、ズッキーニとバジルがたっぷり入ってます。
しかも、オリーブオイルではなく

オリーブペースト を使用。

だからかな。
なんだか本格的な味がしましたよ^^

塩加減もピッタシ。

宮嶋さん、第一回目から素敵な一品を持ってきてくださっているんですが
テーマのクリア具合が 毎回トップレベル。

今回の‘緑’も
ちょっと濃い目のビリジアンで難なく◎


同じ、みどり系の担当、
佐藤先生はうぐいす色でした。
f0110669_22383386.jpg

鶯色:枝豆ソースのポテト

(すみません・・・またしても先生のお弁当だけ写真忘れです・・・すみません)

みんなが
「確かにうぐいす色!」
と唸るほどの出来栄え。

さすがです^^

味はさっぱり。でもコクがありました。
枝豆と何か、もう一つ入っていたような・・・

オードブルで栄えそうな一品でした。

いや~、
うぐいす色という難問を いとも簡単にクリアしてくる佐藤先生。
九州大学のお弁当の日は本当にみんなレベル高し。


しかし、今回は異様にポテトとトマト率が高かったような気がします。
初夏が旬+ヨーロッパ風=トマト or ジャガイモ
となってしまうのは仕方ないのでしょうね。


でも、同じジャガイモでも比良松先生では、こうなります。
f0110669_22422020.jpg

ピリ辛!!
チャングム風ジャガイモ炒め。

先週の「韓国フルコース」をテーマにした一品です。


これ、見かけに騙されてはいけませんよ。

先週の佐藤先生のナクチポックンなんて比じゃない?!
くらいに、辛い!

ハバネロパウダーにピンクペッパー入り。

「どう?雰囲気がチャングムでしょ?」と
笑顔で語る比良松先生。。。

恐るべし、ペッパーの使い手です。


ですが、さすがランチ比良松。
二品持ってきていました。
f0110669_22471670.jpg

採れたてキュウリ~手作りドレッシングと一緒に~

あぁ、バランスがいい。

辛いものの後、すごくさっぱりします。

しかも、このキュウリ。
お弁当の日が始まる、今の今まで畑にぶら下がっていたもの。

これぞまさしく採れたて♪


ごはんの時間になったら ウチの庭先でちょちょっと収穫・・・

なんて生活、理想です^^

そんな理想をちょっとまねてみたのは わたくしみぽりん。
担当はレインボーでした。
f0110669_2253892.jpg
f0110669_22531750.jpg
f0110669_22532568.jpg

カボチャのペースト
ナスのキムチ和え
トマトのマリネ

の3品です。

このうち、ナスとトマト そしてバジルは自家菜園で育てたものを使っています。
あと、ニンニクはおすそ分けでいただいたもの。^^

カボチャのペーストはパンにつけていただきます。
ナスはニンジンとニンニクでさっぱり、パワフルに。
トマトは、バジルと一緒に冷蔵庫で寝かせておきました。

カボチャ バジル ナス ニンジン トマト ニンニク カマンベール で7つ、クリア!かな^^

これらすべてが 自家菜園から調達 
できるようになりたいものです。


しかし、今回はほんとカラフルでしたね。
畑もお弁当も夏仕様になって、いろんな色が咲き乱れています。
次回のお弁当の日も いろんな一品が登場してきそうですね。

さて、来週のお弁当の日は
7月13日(月) 
テーマは「全国制覇☆一人一都道府県弁当part2」です

名前の通り、一人が一都道府県の郷土料理を作ってきます。
(例えば、私が北海道で、あなたは秋田の郷土料理。のように)

毎回、北から攻めていって全国制覇を目指します。

実は7月6日にpart1があったので、
北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、そしてちょっと飛んで長野まで南下してきました。

f0110669_23583463.gif


なので、来週は
新潟 栃木 茨城 群馬 埼玉 千葉 東京 富山 石川 
を振り分けています。

(来週参加の方は  山梨 神奈川 岐阜 静岡 辺りおススメです^^♪)

暑くなってきましたが、たくさんごはんを食べて
元気に全国制覇、^^

いえいえ、元気に夏を乗りきりましょう。
[PR]
by obentoring | 2009-07-11 23:23 | お弁当の日

第83回お弁当の日①

こんにちは、みぽりんです。

なんと!!
ついに、漫画デビューしてしまいました!

どうやら、最新号の「玄米先生のお弁当箱」に登場しているようです。
馴染みの方々もたくさん♪^^
私は博多大学の食育チームとして参加している模様です。

お弁当の日を始めてから、
新聞社の取材とか テレビとか いろいろありましたが

まさか、ビックコミックオリジナルの定期購読をするとは 思ってもみませんでした。

ほんとに毎日は いろんな可能性に包まれているんだなぁ。



では、心新たに♪
今週のお弁当の紹介をしていきましょう。

テーマは「ヨーロッパ風野菜料理~10人10色」でした。


まずは黄色担当、林ちゃんから。
f0110669_1975879.jpg

ジャーマンポテト。

どっちかっていうと、白っぽい気もしますが
いいんです。

ジャガイモに玉ねぎ、そしてソーセージが入っています。

隠し味は タラコマヨ。
さすが博多っ子です。

後味がなんか、不思議なハーモニー。
でも、美味◎でした。

赤い器にオカズが映えるね^^


担当が赤だったのは、ミラクル仁ちゃん。
f0110669_1912874.jpg

f0110669_1916149.jpg

セロリとトマトのサラダ。

トマトカップのサラダ。

色きれー♪
しかも、手が込んでる!

と思ったら、
「仁ちゃん、妥協しとる~>ε<」

という厳しい声。
・・・(緑のセロリ、黄色&白の卵が入っていました・・・)
九大お弁当の日、レベルが高いよ~´ε`

でも、ミラクル仁ちゃんです。
これで終わりません。

「じゃぁ、これならどうですか!?」
と、取り出したのは
f0110669_19153251.jpg

オイルサーディンとトマトのサラダ。

妥協なき、赤色の一品です。

脱帽。

3品ともサラダということで、すごくさっぱりしているのに
どれもスパイスなどのアクセントが効いてて◎でした。


さぁ、残るは、

宮嶋さん:緑(ビリジアンブルー)
佐藤先生:うぐいす色
比良松先生:緑とチャングム
みぽりん:レインボー

です。
[PR]
by obentoring | 2009-07-07 19:23 | お弁当の日

第82回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。

暑い日の夕方の雨って涼しくなると同時に 
いろんなものをさっぱりな気分にさせてくれる気がします。

あぁ、今日もすてきな一日だったなぁ 

なんて感じるのは、雨の後だからかもしれませんね。^^



さて、韓国フルコースの紹介の続き 行きましょう!
まずは、元祖!韓国料理 中嶋宮嶋さん。(すみません、お二人混同していました・・・)
f0110669_17595471.jpg

チヂミ!

きれ~♪
なチヂミはなんと2種類。

王道:ニラと魚介類の組み合わせ

洋風:ジャガイモ・ベーコン。
 
実は私、どちらも食べられなかったのですが
見るからにおいしそう~^^

チヂミって失敗するとお好み焼きみたいにベットリしてしまうんですよね・・・
でも、これは薄~く、きれ~い。

秘訣は何なのかな。
今度聞いてみよう^^

さて、辛いものが続きますよ!

次は林さん。
f0110669_1841077.jpg

トッポギ。

韓国独特。棒状のお餅が入っています。

日本で‘お餅’というと、どちらかというと甘味のイメージが強いですが
これは辛い!

でも、おやつというよりはファーストフード的なイメージなんだそう。

韓国の方は食べ歩きして汗かかないのかな??

トッポギ以外には
キャベツ・ソーセージ・チクワが入ってました。


辛いものの締めは 佐藤先生。
f0110669_18101416.jpg

タコの辛味炒め。

韓国名:ナクチポックン

詳しくは先生のブログを見ていただくとして・・・
http://d.hatena.ne.jp/kab-log/20090622

これ、見た目も辛いですが
食べるとさらに辛い!!

食べた瞬間、フォー!!って口の形になります。>o <

それもそのはず。
先生、唐辛子を3種使ってました・・・

あぁ、思い出すだけで口がピリピリしてきます。

辛い中にもコクがあり、うまみもあり◎

辛いものってだんだん慣れていくものなのかな。
私はまず、カレーのバーモント甘口を卒業します^^

さて、最後はデザートです。
担当は二人。

まずは、私みぽりん。
f0110669_18201275.jpg

ジャガイモパンケーキ。

え~っと、、、
韓国とは関係ないのですが
なんとなくジャガイモな感じがしたので パンケーキにジャガイモのゆでたものを加えてみました。

甘さ控えめで、モチモチしてるのでお腹にたまります。
あいだにハチミツをちょこっと、挟んでいるので今日はデザート感覚で♪

なおちゃんのと一緒に食べるとまた美味でした。
f0110669_18192883.jpg

スモモのジャム。

上にのっているのはクコの実です。

なおちゃん、実は豆乳プリンを作ってこようと思っていたのですが
なぜか冷蔵庫で固まらず・・・

上にのっけるつもりだったジャムだけの参加となりました。
豆乳ジュースでもよかったのに、
ありがとうなおちゃん^^

このジャムとパンケーキとが絶妙なハーモニー♪


「フルコース」をしてみて思ったのですが
国の指定があると それぞれのオカズがうまい具合にコラボされて新たな一品が出来上がります。

良く考えてみれば当たり前なのかもしれませんが
国や地域の味って、こういう風に
お互いがうまみを高めあうようにつくられて来たのかもしれませんね。

ごはんって奥深い^^


次回は6月29日のお弁当
「ヨーロッパ風野菜料理~10人10色」
を紹介します。

f0110669_18314277.jpg

お楽しみに~♪
[PR]
by obentoring | 2009-07-03 18:34 | お弁当の日

第82回お弁当の日①

こんにちは、みぽりんです。

大雨が続きますね。
私の実家、久留米はどうやら水没しているようです・・

しかも、昨日の夢では先輩が足の骨を折ってしまい・・・

みなさん、雨の日は滑りやすくなっています。
車、徒歩、自転車、 お気をつけくださいね^^


さて、一週遅れていますが
第82回「韓国フルコース」 の弁当たちを紹介していきましょう。

まずは、全体像。
先週はまだ、梅雨前線がお休みしていたので 外で食べました。
f0110669_13333637.jpg

やっぱり、外だとテンションが違いますね。
みんな、もりもり食べました。

久保山さんは二品です。
f0110669_13352011.jpg
f0110669_13352945.jpg

韓国風サラダ。

ナムル盛り合わせ。

あぁ、ザ・韓国料理!

サラダはコチュジャン入りのドレッシングでいただきます。
ナムルも特製タレがついてて、ピリ辛!!

辛いものは汗をかくので 暑いときにはもってこい♪
しかも、キュウリも体温下げるにはばっちりですね。

キュウリなどの夏野菜をピリ辛で食べて、この夏ノリきれそうです^^



同じ、ナムルを持ってきてくれた仁ちゃんも 2品持ちよりでした。
f0110669_13394338.jpg
f0110669_13395229.jpg

もやしのナムル。

プルコギ。

ナムルはしっかりニンニク!
久保山さんのとはまた違う味わいで◎

プルコギは辛かった~~
見た目でも分かるように、し~っかりタレに漬け込んで じ~っくり煮込んでいます。

なので、辛味もぎゅっと 凝縮されていたというわけです。

でも、おかげでごはんがススム!
韓国料理、がテーマのときはごはん2割り増し持参、必須ですね。



仁ちゃんとかぶってしまったのは 鹿野氏。
f0110669_13431288.jpg

プルコギ。

でも、仁ちゃんのとは色も全然違います。
なんか、高校生のお弁当にガッツリ入っていそうな 家庭のやさしい味・・・

と思ったら、
なんとお弁当の日 初!?

お母さんと鹿野氏のコラボ一品でした。

道理で^^ね


では、続いては箱崎のお父さんこと しゃけさん。
f0110669_13475321.jpg

ゆで豚。

韓国語では スユック と言うそうです。

某社のキャベツのタレ (ポン酢)でいただきます。

お酒と長ネギだけでじっくりゆでてあるので
すごくさっぱり♪
でも、しっかりうまみでした。

暑くなってくると、こういうさっぱり料理のレパートリーは大事ですものね。
今度、作ってみようかな~

さて、残るは5人。
次は辛いのもバンバン登場しますよ^^
[PR]
by obentoring | 2009-07-01 13:56 | お弁当の日