みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マミレンジャー大募集!!

今年の9月、こんなイベントやります。

食べることが好きな人、
その食材がどんなふうに育っているか、見てみませんか。

料理好きなあなた、
もっと料理が好きになる、もっと人が好きになる旅に出てみませんか。

ふくおかの人と食べ物と農業に出会うバスツアーが始まります。


 


参加大学生大募集!




「ふくおか種まきバス」(通称、ふくたねバス)とは、

福岡県内の様々な農業を体験し、その魅力を発信する大学生バスツアーです。

ミカンの摘果、イチゴ・キャベツ・ブロッコリーの植え付け、

ユリの採花、マンゴーの剪定、アスパラの収穫、草むしり…

ふくたねバスに乗り込めば、そんな素敵な体験ができます。

素敵な仲間と出会えます。

農家から素敵な話も聞けます。

大学生の皆さん、一緒に、ふくたねバスに乗り込もう!



日時:2009年9月9日(木)~9月12日(土)の3泊4日

場所:福岡県内各地

集合: 9月9日(木) 9:00 福岡市天神ソラリアステージ大ビジョン前
解散: 9月12日(土) 12:00 福岡市ファッションビル


内容:2グループ(各9名)に別れ、福岡県内の農業を体験して回ります。

   どこに行って、どんな作業をするかは、当日のお楽しみに。



募集人員:大学生18名

参加費:3000円

持ってくるもの:

   作業できる服・靴、麦わら帽子、軍手、

   タオル、水筒、筆記用具、宿泊セット、保険証のコピー

参加条件:

7月11日開催予定の事前説明会(農家との顔合わせ)に必ず参加すること
農業に関心をもち、一所懸命、体験・交流すること
ふくたねバスブログで体験内容を情報発信すること(使用方法は事前にご説明します)
10月24日(土)開催予定の、体験報告会で発表すること


事前説明会(農家との顔合わせ):

  日時:2009年7月11日(土) 14:30~

  場所:福岡市

  ※当日、参加費3000円を徴収します。



申し込み方法:

 以下の申込先に、①名前、②所属大学・学部・学年、

 ③連絡先(住所、電話、E-mail)、を書いてメールで申し込み下さい



問い合わせ・申し込み先:福岡県農業会議(三井)

 〒810-0001

 福岡市中央区天神4-10-12 JA福岡県会館内

  TEL 092-711-5070

  FAX 092-711-5090

  E-mail:n9faca@bronze.ocn.ne.jp

主催:福岡県認定農業者組織連絡協議会、全国新規就農相談センター

協力:佐藤剛史(九州大学大学院農学研究院)

[PR]
by obentoring | 2009-05-28 20:29 | ワークショップ

大根を炊く人へ

来週のテーマが「大根たっぷり中華フルコース」
ということで、大根を炊く人へワンポイントアドバイス♪

しゃけさんより、耳寄りな情報です。
大根は、タケノコと同じように
米ぬか または コメのとぎ汁と一緒に炊くとまろやか~になるらしい^^

米ぬかは、お米屋さんで手に入れることができます。

なので、今回大根を炊く予定の方は
「社家町米穀店」へ!

地図はこちら↓ 箱崎商店街付近です。
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF8&q=%E7%A4%BE%E5%AE%B6%E7%94%BA%E7%B1%B3%E7%A9%80%E5%BA%97&near=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82&fb=1&split=1&gl=jp&cid=0,0,7518946761501764328&ei=7F0eSpbiLpGHkQWQ8LW4DQ&ll=33.617925,130.42486&spn=0.00788,0.013733&z=16&iwloc=A
[PR]
by obentoring | 2009-05-28 18:51 | お弁当の日

第78回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。
来週から、教育実習に行ってきます。

そのため、私は2週間お休みしますが
お弁当の日はちゃ~んと続きますのでご安心を^^

来週は誰がアップしてくれるのかな。
楽しみですね♪


では、5月の「フルコース」弁当!紹介します^^

まず、前菜。 担当はみぽりん。
f0110669_10215346.jpg
f0110669_1022263.jpg

ゴーヤのポテトサラダ。
ゴーヤとベーコンの炒め物。

全然フルコースという雰囲気ではありませんが、笑

ゴーヤの苦味で食欲増進!してもらえたかな。
新じゃがと新赤玉ねぎとゴーヤの緑色で、色もちょっとカラフルにしてみました。

ベーコンの炒め物は、コンソメで含ませ煮みたいにしています。
前菜というよりは、おつまみに近かったかもしれませんね。

次は、スープ。担当はようちゃん。
f0110669_10255417.jpg

豚と昆布のスープ。

豚のかたまり肉を、コトコトことこと・・・
じ~っくり煮込んできました。
昆布のおかげで出汁がじんわり利いています。
にんじんを加えて色よく◎

実はようちゃん、意気揚々とスープを選んだは良いものの、
汁物は持ち運びが不便。。。

なのでこの日は、友達に車を出してもらい・・・

f0110669_1030398.jpg

なべごと持ってきました。

二回目の参加にして、この心意気!
素敵です^^

さて、スープとともにいただいたのは パン。
担当は鹿野氏。
f0110669_10311475.jpg

じゃがいものスコーン。

おぉ(^^)
スコーンにすりおろしジャガイモが入っています。

牛乳と蜂蜜で、ほんのり甘みのある まるでおやつパン♪
見た目の優しさとは裏腹に、ちゃんと満腹感がありました。

レシピも簡単らしいので、ちょっと小腹が減ったときに試したい一品ですね。

盛り付けのバスケットがいい味出していました♪
盛る一手間。
雰囲気が出てましたね。

ごちそうさまでした~

残るは、魚・肉・デザート。
フルコースのクライマックスを迎えます。

お楽しみに♪
[PR]
by obentoring | 2009-05-28 10:41 | お弁当の日

第78回お弁当の日①

こんにちは、みぽりんです。

今日は、素敵なおすそ分けをいただきました。
f0110669_16172722.jpg

デラウェア。

初夏を感じますね。



今週のお弁当の日も、芝生の上で素敵なフルコースでした。
いつもの雰囲気とは違って、
順番に食べていくから ゆっくり。
そして、お腹いっぱい^^
f0110669_1630154.jpg



このテーマ、好評だったため来週も続くことになりました。
今度は「大根たっぷり中華フルコース」

旬も終わり頃ですが、大根を使ってみましょう。
大丈夫。
昨日八百屋さんをのぞいたら、まだ売ってましたよ。
一本100円。

一応、以下のように分担しています。
一人でも欠けちゃうとフルコースじゃなくなりますからね~^^ (プレッシャーかな??)

前菜  :佐藤先生
スープ  :比良松先生
魚    :鹿野氏
肉    :久保山
ごはん :仁ちゃん
餃子   :ようちゃん
デザート:しゃけさん
回転テーブル:たっくん

みんなで、お昼しませんか~^^♪


次回は6月1日(月)
テーマ「大根たっぷりの中華フルコース」です。
[PR]
by obentoring | 2009-05-27 16:34 | お弁当の日

第77回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。

先日の雨で、畑の野菜たちがぐんぐん大きくなっています。
花芽もいっぱいついてきたし、これから夏に向けて楽しみです^^

今週のお弁当の紹介、残りは5人でしたね。
さっそく紹介しましょう。

まずは、鹿野氏。
f0110669_18321264.jpg

ポテトサラダ。

なんと、鹿野氏は前回のテーマ「蒸す」で参加しました。
実はこのポテトサラダ、一口大づつ、むすんであるんです。

とり易いし、見た目もかわいい^^
まるでおにぎりのようなポテトサラダでした。

あっ、でもソラマメが入ってる!

ということは、今回のテーマ「みどりまめ」も
ダブルでクリアですね。

レベル上げましたね~鹿野氏(*^^*)

次は、久保山さん。
f0110669_18363320.jpg

3色ソテー。

おぉ、カラフル♪
サツマイモにスナップエンドウ、そしてにんじんが入っています。

サツマイモがすごく甘くって、スナップエンドウは歯ざわりが◎
ソテーってアイデアはばっちりでしたね^^

この日、あまり体調が良くなかったのにありがとうございました。

実は、なおちゃんもいつもの元気がなかったみたい。
f0110669_18442975.jpg

煮豆和え。

市販の白インゲンの煮豆に、
なおちゃん手作りのグリーンピースの煮豆を和えてきてくれました。

市販そのままにしないあたりがさすがです。

しかし、体調悪いときにこそ作る
この志は大切にしていきたいですね^^


なおちゃんのお友達、初参加のようちゃん。
f0110669_18472451.jpg

キュウリと春雨のサラダ

きのこと鶏肉の炒め物

キュウリは今からが時期。
真似したい、さっぱりおいしい一品!
こういうシンプルなのが難しいんだな~

ようちゃん、中国出身。
鶏肉の炒め物には、中国でしか手に入らないキノコが入っています。

味も食感も、シメジでもなくシイタケでもない。・・・

ようちゃんによると、
家庭によっていつも使うキノコの種類が違うらしい。
キノコの味=おふくろの味 だったりするのかな。

なんだかおもしろいですね^^

最後を締めくくるのは、仁ちゃん。
f0110669_18593492.jpg
f0110669_18594285.jpg
f0110669_18594927.jpg

インゲン豆の和え物。
甘夏煮。
トマトソース。

の3色(3食)。
やっぱり仁ちゃんには敵いません。

まず、インゲン豆。
インゲンのほかに、グリーンピースとアスパラが入っています。
マヨ?ヨーグルト?のさっぱり味は、白とみどりのコントラストが見た目にも鮮やか。

甘夏煮。
・・・
??甘夏?

これぞまさしく、仁料理。
どんなレシピにも載っていないでしょうね。

甘夏の果汁で鶏肉と野菜を煮ました。
チラホラ見えるオレンジ色は、もちろん
甘夏の皮。

最後のトマトソースはおまけ。
二品作り終えた時に、ふと
「せっかくなら3品で3食にしてしまおう!」とおもったらしい^^


仁料理。
これからも何が出てくるか、楽しみですね。



今週のお弁当の日も、なんだかんだでボリュームたっぷり♪
にぎやかな時間となりました。

来週は5月25日(月)
テーマは「フルコース」です。

ただ、ひとりでフルコース(何品も)持ってくるわけではありません。

前菜
魚料理
肉料理
汁物
ごはんもの
デザート
・・・
の中から、好きな分野を一つ持ち寄りましょう♪

ちなみに今のところ
前菜   : みぽりん なおちゃん
魚料理  : しゃけさん
肉料理  : 佐藤先生
汁物   : ようちゃん
ごはんもの:鹿野氏
デザート : 仁ちゃん
となっています。

さらに項目を増やしてもよし!

皆さんの参加、待ってます♪
学校で贅沢に、
フルコースのお昼 しませんか^^
[PR]
by obentoring | 2009-05-22 19:13 | お弁当の日

第77回お弁当の日①

アジサイが咲き始めました。
今日みたいな雨の日は、たくさんの植物が喜んでいるんでしょうね^^

こんにちは、みぽりんです。

今週のお弁当の日は、快晴!!
テーマ「三色ミドリ豆」のお弁当たちも色とりどり。
にぎやかになりました。

佐藤先生から、紹介していきましょう♪
f0110669_19251991.jpg
f0110669_19253332.jpg

カラフルな卵焼き

シソじゃこおむすび

卵焼きの中身は グリーンピースとえび。
プリプリのえびの歯ごたえが、卵焼きをなんともゴージャスにしてくれました。
しかも、たまご2個でこのボリューム。

先生、卵焼き上手だな~
今度、卵焼き講座していただきましょうか^^

おむすびは奥さまが握ってくれたもの。
まぁるい形は、おにぎりではなく おむすびと呼ぶにふさわしい♪

シソは家の前で採れたもの。
じゃこにゴマを加えて風味豊かに。

先生のお弁当箱は、ピクニックに気分にしてくれました♪

同じグリーンピースを使ってきたのは、しゃけさん。
f0110669_1931197.jpg

ビシソワーズ♪

なんともおしゃれ~^^

グリーンピースの冷製スープです。
仕上げに生クリームを落としています。
持ってきたクラッカーを加えたら、即席クルトンに♪

味を付けていない とおっしゃっていたので、
飲んだときに感じた甘みはグリーンピースそのもののうまみ。

まるごといただきました。
(作り方が、しゃけさんのブログで紹介してあります♪
 http://blog.livedoor.jp/shakemati/archives/51340478.html
 ご参照ください)

私みぽりんは
f0110669_1934196.jpg
f0110669_19341426.jpg
f0110669_19342218.jpg


枝豆ごはん
トマトのサラダ~タコの赤ワインビネガー和え~
高野豆腐と枝豆の煮物

3色(ミドリ豆)=3食 にしました^^

枝豆はまだ時期ではないですが、
宴会のときに大量に余ったものを活用しました。

トマトの下に隠れているのは、前日ニンニクと赤ワインビネガーで漬け込んでいたタコ。
タコだけだと味が強すぎたので、トマトと一緒に持ってきました。
今回のお弁当の日で唯一、赤色だったのかな。

高野豆腐は、なんとなく食べたくなったので枝豆とタコと煮ました^^
食べたときにしゅわ~と煮汁が出てくる感じが、しあわせなんです。


さて残るは5人。
次回紹介しますね♪
[PR]
by obentoring | 2009-05-21 19:44 | お弁当の日

第76回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。

世界は新型インフルエンザで大変ですね。
そんなときこそ、

うがい 手洗い おいしくごはん^^



先週のお弁当たちの紹介が遅くなってすみません・・・

6人全員目指して張り切っていきましょう♪
まずは、佐藤先生。
f0110669_1325257.jpg
f0110669_13251198.jpg


手作り かまぼこ!!

ほほぅ(*^^*)
先生、燻製の次は 練り物ですか。

エソを買ってきて、捌くところからすり鉢で滑らかにすりあげるまで
の詳しい様子はこちらからご覧になれます。
http://d.hatena.ne.jp/kab-log/20090510
が、しかし
すごいなぁ。

「今まで食べていたかまぼこは一体なんだったんだろう。」

という声が聞かれるほど、
魚の風味ゆたか。
小骨が残っているあたりも、
かまぼこがちゃんと、魚から作られていること を実感させてくれます。

一枚目の写真は枝豆入り。
二枚目のは、シソ入りです。

おいしい時間、ありがとうございました。

さて、次はしゃけさんと真人くん。
f0110669_13341261.jpg

プリン♪

二人とも、前日から試作を重ねて各々自信を持って の参加でした。

しゃけさんは、ス が入らないように
さっと10分ほど蒸したタイプ。

真人くんは、ふたを締め切らないで
ゆっくり弱火で50分のタイプ。

二人とも同じ材料、同じものを目指したのに
味は全然別のもの!

f0110669_1339916.jpg
いただきます した瞬間に、ごはんより先にプリンに飛びつく二人。

しゃけさんのは、昔なつかしプリン。

真人くんのは、とろけるクリームブリュレ。

ごちそうさまでした。

私みぽりんは、
f0110669_1342305.jpg

蒸しキャベツ。

そのままあっさり食べれるよう出汁で蒸しました。

でも、一品だけじゃ寂しかったので
f0110669_13434479.jpg

フレンチトースト。

週末に宮崎県の五ヶ瀬に民泊でいただいた
新鮮たまごをみんなに食べてほしかったので、
くるま麩をフレンチトーストにしてみました。
だから、まぁるいんです。

しかし、ほんとにこの日はデザートとたまご率が多かった~

「蒸す」
なかなか強敵です。

仁ちゃんはヘルシーでした。
f0110669_13524736.jpg
f0110669_1349058.jpg

ひじきと
ひじきたっぷりの豆腐蒸し。

ほほぅ(*^^*)

すごいでかいの~

豆腐2丁。
ひじき、タケノコ、ねぎ、豚 などなどいろんなものが入ってます。

それを、型に入れて蒸しました。
完全なる、仁ちゃんのアイデア料理。

仁料理。

いや~、最近の仁ちゃんのお弁当の日の勢いは留まるとこ知りません。

最後は、久保山さん。
f0110669_2011961.jpg

アサリの酒蒸し。

王道です。
しかも、アサリは室見川で採ってきた 新鮮モノです。

満月が週末に重なってしまったので
室見川は人で覆い尽くされてしまったようですが、無事にアサリをゲット♪

やっぱり、自分でとってきたのは味が違いますもんね!?

本当に皆さん、ごちそうさまでした。
^^
[PR]
by obentoring | 2009-05-18 14:02 | お弁当の日

第76回お弁当の日①

テーマは「蒸す」でした。

快晴の空の下、囲んだお弁当は
f0110669_13495359.jpg


なぜか、卵が多い?!

なんだか、一週間分の卵を食べた気分でした。

詳しくは、次回から紹介していきますね♪


来週は5月18日(月)
テーマは「三色ミドリ豆」。

この時期、たくさん出回っているみどりいろの豆たち。
グリーンピースにそら豆、スナップエンドウにさやえんどう・・・

カラフルな3色のお弁当の中に、ミドリ豆を登場させてください。
3色は、豆にこだわらずにOKです。

ポカポカ陽気♪
みんな外でお弁当食べましょう(^^)
[PR]
by obentoring | 2009-05-12 13:55 | お弁当の日

第75回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。
 
だいぶ間があいてしまいましたね・・・>_<
テーマ、覚えていますか?

今日みたいに、暑くなってくるとごはんよりも麺類が恋しくなってきます。
そう、前回のテーマは

「小麦粉」。

前回紹介した四人は、濃い目の味でしたが今回はどうでしょう^^
残りの4人を紹介しますね♪


まずは、なおちゃん。
f0110669_13224640.jpg

ニラのおからハンバーグ。

どこが小麦粉だったのか、忘れてしまいました。。。
すみません

しかし!なおちゃんのメインはこっち!
f0110669_13242451.jpg

ラスク。

みなさん、これを普通のラスクだと思ったら甘~い~ですよ^^

なんと、「お麩」なんです。

お味噌汁の実に使われる、お麩をこんがり、ラスクにしてきました。
砂糖とシナモンがいい感じ♪

こういう使い方もできるんやね。
サクッとした食感がおもしろい!!
おやつにぴったりの一品でした。

アイデア賞やな~。

比良松先生はこちら。
f0110669_13281698.jpg

手作りぎょうざ。

皮まで手作り、力作です。
あぁ、この、モチモチ感。

餃子は手作りに限ります^^

でも、最初は皮がまん丸に広がらなかったそう。
楕円になったり、ひょろ長くなったり・・・

比良松家の週末は。餃子の皮との戦いだったようです。^^

具は、オーソドックスに ニラ、キャベツ中心。
さっぱりと、青じそドレッシングでいただきました。



続く、私みぽりんは
f0110669_13322333.jpg

キャベツの千切りサラダ。

・・・。



ごめんなさい。>_<寝坊しました
キャベツも、餃子になる前はこんな姿だった
ということで。。^^;

千切りしたキャベツに、ゆず胡椒ポン酢をかけて、ゴマを振りかけました。

ポン酢はしょうゆとお酢を混ぜて、一晩置いて、
ゴマは炒ってすりこぎで擂って・・・
なんてうぅ・・言い訳はしません。

最後はきれいに、仁ちゃんに締めてもらいましょう。
f0110669_13354734.jpg
f0110669_1335583.jpg

水餃子。

ツナサラダのクレープ包み。

あぁ、きれい。
しかも、手が込んでる!

水餃子は、皮は市販のものですが
中がちょっと変り種。

レタス+マイタケ+海老。 
        =食べたことのない味。

クレープ包みは、甘めの生地にツナサラダが合う^^
そういえば、クレープ屋さんでも定番メニューだもんね。

新玉ねぎやレタスとたっぷりと入れて、
ツナとチーズの塩味でいただきます。

あぁ、おいしかった。
^^

次週もみんなでパクパク食べましょう♪

次は、5月11日(月)
テーマは「蒸す」です。

今日もこれから天気続きそうですね◎
それでは皆さん、お体に気をつけてよい週末を~(*^^*)
[PR]
by obentoring | 2009-05-08 13:57 | お弁当の日