みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第75回お弁当の日①

こんにちは、みぽりんです。

明日からGW!という方もいらっしゃるのでしょうか。
天気がよくなりそうなので、すてきな休日になりそうですね^^

そんな休日には、お弁当がぴったり♪
外には、たくさんの楽しみがありそうです。
f0110669_2248345.jpg


(松の葉で、引っ張りあいっこしている二人。の図)
   (私はオオバコでやってた気がします^^)

お弁当もみんなでワイワイ食べたいですね。

今週もいろんなお弁当たちが集まりましたよ~^^。
さっそく紹介していきましょう。

まずはしゃけさん。
f0110669_22465827.jpg

たこ焼き!!

小麦粉代表ですね^^

でも、中がちょっと違うんです。

前夜の大量の試作の結果、採用されたのは・・・



チーズにウインナー、焼豚!

食べた瞬間は分からないんですが、
噛みしめていくと・・・ それぞれが存在をあらわしてきます。

たまには変り種もおもしろい♪



佐藤先生もちょっと変り種^^
f0110669_22521121.jpg

たこ焼き!!!!

しゃけさんと一緒♪
ソースまでお揃いでした。

何が変り種 かと言いますと・・・

卵が入っていないんです。

違う料理に使ってしまった先生は
つなぎを山芋などでアレンジ。

おかげで(?)
冷めてもまぁるい形が保てました。

中は大きなタコ。

やっぱりたこ焼きって、タコがぴったり^^

二人ぶんのたこ焼き、ごちそうさまでした。


あぁ~鹿野氏。。。ごめん。
写真撮り忘れた・・・>_<



鹿野氏は、先週のリベンジ。
「味ごはん」

タケノコを使った炊き込みご飯と
飲みに行ったときに貰った 鶏飯。

タケノコのごはんは、あっさりしてたね^^
でも、タケノコの香りって
何というか、
心にほわ~んとしみこんでくるおいしさがあるような気がします。


たっくんは
f0110669_2351296.jpg

調理パン。

小麦粉=パン。やもんね^^

買ってきたご飯でも、ちゃんとテーマクリアしている辺り。
さすがたっくんです。

きてくれてありがとうね~♪
来週、楽しみにしています^^


今日最後は、久保山さん。
f0110669_2362180.jpg

バジルソーストースト。

じゃがいものマッシュの上に
香りいいバジルペーストをのせて焼きました。

チーズがのっているのもチラホラ。

マーガリンやバターを使っていないから
さっぱりやさしい味^^


久保山さんも、たっくんと同様
小麦粉=パン。
と、考えたようです。



なんだか、今回のテーマはかぶりやすかったようですね^^;
「小麦粉」
と聞いて、連想するのはみんな一緒のようです。

なので次回のテーマは、材料ではなく調理法にしてみました。

GWで休みが入りますので、
次回は5月11日(月) 

テーマは「蒸す」です。
[PR]
by obentoring | 2009-04-28 23:23 | お弁当の日

第74回お弁当の日③

こんにちは、みぽりんです。

先日、生まれて初めて
アリジゴクを見ました。

アリを穴に落として食べる・・・

なんて酷いことするから
きっとゲジゲジで、
凶暴で、

と思っていたら

なんかかわいい虫でした。
だっておしりを振って、後ろにしか進まないんです!!^^

お弁当とは全く関係ないんですが、
ちょっと目を向ければ、たくさんのおもしろい虫たちが見れるかもしれませんね。
なんたって、春ですからね(*^^*)


先週のテーマは「味ごはん」でした。

真人くんは、
f0110669_20175436.jpg

チキンライスとタケノコのおこわ。

なんとも春らしい♪
タケノコのおこわは、なんと真人くんのお父さんが作った一品!

味がしっかりついてたけど、おこわのモチモチがたまらなく美味。
藤家は、弁当貴公子揃いかも?!

チキンライスは真人くんの一品。
前日、オムライスをした残りだそうです が、
きれい~^^

オムライスは、タマゴの焼き加減も大事ですが
パカっと顔をのぞかせる、チキンライスもちゃんとした主役。

いいね~、味もばっちり。
真人くん作:オムライスも食べたくなりました。

久保山さんは
f0110669_2024344.jpg
f0110669_20244384.jpg

完全弁当持参。

大豆とにんじんの炊き込みごはん

タケノコと白菜の煮物+パスタ+キュウリサラダ

炊き込みご飯の味付けは、お味噌。
大豆を先に炒めておいて、みそで味付けをしてごはんと一緒に炊いたとのこと。

炊き込みご飯に、そういう方法があったのか!^^!

豆類は、一度炊かなきゃ!って思いがちですが
水で戻しただけの大豆は炒めてもOK♪

これでまた、レシピが広がりそうですね^^

パスタは豆乳使用 ・・・って言ってたような、言ってないような^^;
さっぱりしたおかずでした。

タケノコの炒め物は、ほんとにほんわか。
久保山さんの優しさがにじみ出たような、一品でした。

しかし、
これだけのご飯を毎日作っているというから 驚きです。


今回は、
自転車で炊飯器持ってきたり、
デトックスしたり、 
メキシコを味わってみたり、

盛りだくさんなお弁当の日でした。

次回からは「小麦粉」のお弁当たちを紹介します。
[PR]
by obentoring | 2009-04-27 20:33 | お弁当の日

第74回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。

最近、味ごはんにハマっています。
今週のテーマもまさに「味ごはん」なんですが
味付けはいつも決まって、塩とちょっとのみりん。

で、豆やマメやまめを入れるんです。
大豆だけ。
黒豆とミックス。
雑穀+。
2色大豆。
うずら豆。
・・・。

炊飯器を開けたときに、マメがぴょこぴょこなんとも愛らしいんですが
食べると、おもしろい。^^

いつものごはんに飽きたらおススメです。




さて、お弁当の日に登場した「味ごはん」たちを紹介していきましょう♪

まずは、なおちゃん。
f0110669_17331979.jpg

長ネギのゆず胡椒煮。

長ネギをくったりと煮ています。
アクセントにはゆずごしょうと一味唐辛子。
でも、そんなに辛くなく ピリッとした味がごはんにぴったりでした。


ただ、なおちゃん

ごはんを忘れました。

そもそも
今日がお弁当の日だということを忘れていました。


でも、今回はラッキーでした。
なんったって、テーマが「味ごはん」!!

次でわかりますが、ご飯を持ってこなかったのが正解だったかもね。

初参加の三船くん。
f0110669_17375976.jpg

最初から、何かヘンでした。

何で、こんなに大きいの?


f0110669_17404796.jpg

炊飯器ごと!!

にもビックリしましたが
入っていたのは、


ビール飯!!


??>_<??

野菜のほか、タマゴが入っています。
味付けは、めんつゆ。
これをビールで炊きます。
ビール飯に挑戦したのは、今日で2回目だそう。


食べると分かるんですが、
口に含んだ瞬間に、ビール特有の香りがほわ~ん ♪

さらに驚いたのは、
これを40分 自転車に乗って運んできたという根性。

いや~、本当にありがとう。

みんなが、ごはんでお腹いっぱいになったことは言うまでもありませんよね^^


次回からは、ボリュームダウンしますのでご心配なく(^^*)
残るは2人。
お楽しみに♪


次回は4月27日(月)
テーマ「小麦粉」です。
[PR]
by obentoring | 2009-04-24 17:48 | お弁当の日

第74回お弁当の日①

こんにちは、みぽりんです。

今年度の研究で、畑を作ることになりました。
実験で使うトウモロコシを育てるのですが、
せっかくやるなら と、

夏野菜をいっぱい作ります。

トマトにナス、キュウリ、ゴーヤ トウモロコシ スイカ シソ トウガラシ えごま バジル カボチャ ^^♪

あっ!!

ピーマン忘れてた>_<

夏には、お弁当の日バーベキュー やりたいですね。


さて、今週のテーマは「NEW!!味ごはん」でした。
さっそく紹介していきましょうね。

まずは、私みぽりん。
f0110669_2114171.jpg

豚キムチどん、きゅうりの酢の物添え。

納豆をのっけて、いつもと違う豚キムチ  

…にしようと思ったのですが、納豆を忘れてしまいました。

最近、物忘れが多くなっているような気がします。^^;


味付けは、いたってシンプル。
醗酵し始めた、大根のキムチを使いました。

ご飯は雑穀米。
なんだか、白米より食べ応えあり!!

がっつりな一品でした。


次は、仁ちゃん。
f0110669_211593.jpg
f0110669_212758.jpg

具たくさん!リゾット~大根の浅漬け付~

仁ちゃんの得意料理!^^
昨年度も作ってきてたもんね。

これ、見た目よりはるかにすごいです。
入ってるものが、私が覚えているのだけで

胡桃、レーズン、レンコン、セロリ、ニンジン、たまねぎ、豆2種、ムギ、コーン、しょうが、にんにく、スパイス各種・・・

「デトックス(体内浄化)バッチリです」とのこと。
いろんな味でからだが満たされていくのがわかりました。

仁ちゃんにかかれば、一日30品目なんて朝飯前やね^^

具だくさんに続くのは、比良松先生。
f0110669_2113647.jpg
f0110669_2114395.jpg
f0110669_211509.jpg


じゃじゃん!3品。弁当だくさん!

魚介類のセビチェ。
炊き込みごはん。
買い弁。




買い弁!?

この日、弁当を作ってきていたにもかかわらず
お昼にはすっかり忘れてしまっていた先生。

学生生協で買ったお弁当が
3品目となりました。

一品目は 塩とライムだけ。
調理はいたってシンプルなのに、うまみがいっぱい♪
にんにくの風味がいい具合についてて、病みつきになる~!

二品目は王道。炊き込みごはん。
色味からわかるように、ちょっとうすあじ。
でも、ゴボウやニンジンの香りがぽわ~んと^^

3品目は みんなで分けて食べました。


と、今日はここまで。

次回は4月27日(月)
テーマは「小麦粉」です。

今回、かなりのお米を消費した私たち。
次なる炭水化物、コムギコに挑みます。

考えてみれば、うどんもパスタもお好み焼きも小麦粉。

値上がりで、話題になった時期もありましたね。
最近は、スーパーでも地粉(地元産の小麦粉)を見かけるようになりました。

次週は、どこかに小麦粉を使った一品をを待ちしています♪

晴れたら芝生の上で、みんなで食べましょう^^
[PR]
by obentoring | 2009-04-21 21:10 | お弁当の日

第73回お弁当の日④

こんにちは、みぽりんです。

久しぶりの雨ですね。
この季節の しとしと降る雨は すごくやさしい。

先日のAPiQ!!懇親会では 山の中でバーベキューをしました。

f0110669_20220100.jpg

農家さんからいただいたシシ肉(いのしし)をメインに
たくさんの野菜と 

飯盒炊きのごはん!!^^

これがフカフカしてておいしいんだな♪

炊飯器も便利だけど、やっぱり火で炊くと一味違いますね。


白いごはんが食べたくなってきたところで、
お弁当たちを紹介していきましょう。

まずは、鹿野氏。
f0110669_2093533.jpg

インド:カリー!

ごはんに合う~♪
しかも、豆がたくさん。

とろとろしてる日本のカレーではなくて、
スパイスの効いた 本場の味!
おいしかた~。

この大豆は 二丈町産。
ということは、佐藤先生と同じ

ニジョ~ル料理だね^^


次は私、みぽりんです。
f0110669_20135128.jpg

トルコ:シップスパーステー

カフカス山脈辺りの郷土料理のようです。
簡単に言うと
チキンのじゃがいもスープがけ。

本当は小麦粉をぎゅ~っと押し付けてつくったパンみたいなのと一緒に食べるようですが
ピラウ用のブルグル(??)なんて手に入りませんでしたので(^^;

トーストしたパンを付けました。

スパイスのクミンが、なんともエキゾチックやったね。

最後は、わたりん。
f0110669_20222487.jpg

オーストラリア:・・・


がめ煮。です。


(^^)お弁当の日は、こんなこともあるのです。
テーマは一つのヒントですからね。

念のため、わたりんのコメントを付け加えておきます^^
「オーストラリアに住む日本人が、故郷を思い出しながらつくったがめ煮です。」



次回は第74回「new!!味ごはん」を紹介します♪
[PR]
by obentoring | 2009-04-20 20:32 | お弁当の日

第73回お弁当の日③

こんにちは、みぽりんです。

今日は、APiQ!!の用で 二丈町にいってきます。

糸島郡二丈町は 米、野菜はもちろん、海の幸も豊富。

みんなでご飯を作るのですが、
何をつくろうかな~
って考えるのがなんだか楽しい♪^^

お弁当の日のおかげですかね?!



さて、今週のテーマは「10人10国」でした。
前回は、アメリカから韓国に飛び、ロシアまででしたね。

今日はヨーロッパ中心ですよ~

まずは、しゃけさん。
f0110669_21492563.jpg

f0110669_21494433.jpg

フランス:牛ホホ肉の赤ワイン煮
      グリーンピースの和風グラッセ

 超豪華!!じゃないですか!

このホホ肉、フランス産赤ワインを丸ごと一本使って
4時間!かけて煮込まれています。

ほほぉ(*^^*)
なのに、にんじんやじゃがいもは型崩れせず、ほくほく♪

しかも今回しゃけさんは、二品持ち寄りでした。
グリーンピース~は、材料も調理も簡単!らしい。

材料は玉ねぎ、ベーコン、グリーンピース。
炒めて煮るだけ。
なんと5分で出来ちゃうそう^^

時間をかける料理とささっと料理。
どっちも 違うおいしさがつまっていますね♪

さて、お隣は・・・真人君。
f0110669_2155328.jpg

スペイン!トルティージャ。

スペイン風オムレツ のほうが分かりやすいかもしれませんね。
卵2個の中に、じゃがいもと玉ねぎがたくさん入ってます。

味付けはケチャップとマヨ。
でも、家でかけてしまうとぐちゃぐちゃになってしまう・・・
真人君は、別の容器に入れて持ってきました。

ちょっとした心遣い。
なんだかうれしいですね^^

最後は佐藤先生。
f0110669_21594576.jpg

フィンランド:スモークチーズ&タマゴ&チキン

前日、スモーカーを買ってきて、桜のチップで作った力作!

燻製って、意外に!?時間のかかる料理。
素材の水抜きから塩抜き、乾燥やら何やらで


なんと、13時間!!

でも先生、実は前回 「俺はガーナ!」
と宣言していたにもかかわらず
急きょ、国名を変更。

最近「妥協なき・・・」
って言ってたのに・・・(ちょっとずるい´ε`)


と思っていたら、二品持ち寄りでした。
f0110669_21595922.jpg

ニジョール:タケノコの炒めもの


・・・


!!????ニジョールっ??>_<?



ニジョー町民のヨシムラさんにもらった

ニジョー産のタケノコの煮炒め。


二丈町。

ほんとに人気者ですね。^^
[PR]
by obentoring | 2009-04-17 22:16 | お弁当の日

第73回お弁当の日②

おはようございます!みぽりんです。

今日もほんとにいいお天気!!
なんだか、心が軽くなりますね♪

では元気に、10人10国のお弁当たちを紹介していきましょう。^^

まずは、なおちゃん。
f0110669_10153788.jpg

アメリカ:手作りベーグル!

なんとなおちゃん、ベーグルから手作り!
中は、チキンとパセリのgoodハーモニ~。

すごいね~。
ベーグルってむつかしいっちゃないと??

と、思ったら心配無用でした。
ベーグルは、普通のパンと違って二次発酵がいらないタイプ。

しかも、一回お湯でゆでるらしい・・・

ほぉ(*^^*)
酵母(イースト)とオーブンさえあれば、誰でも簡単に出来ちゃうようです。

次は、がばい君。
f0110669_10222668.jpg

韓国:ジャガイモのキムチ煮込み
     
通称:カムジャタン

日本では豚キムチがよく食べられてる気がしますが
じゃがいもも キムチとの相性ばっちり!

本場は牛肉とエゴマの葉が入るそうですが、
ここは、がばい君のアレンジ♪

新じゃがが丸ごと入ってて ほくほく♪
春の一品でした。

次は仁ちゃん。
f0110669_10251242.jpg

ロシア:ボルシチ(サワークリーム添え)

仁ちゃん、王道です。
しかも、サワークリームがスーパーになかったので手作りしてきました。

たくさんの野菜のうまみたっぷり~。
新じゃがをはじめ、春を満喫できた一品でした。

クリームをつけるとまた、違ったおいしさを発見。
しかし、「ない材料は作り出す」精神。
お見事です^^

残りは6人。
楽しみにしていてくださいね。

次回お弁当の日は4月20日(月)
テーマ「NEW!!味ごはん」です。

丼ぶりや炊き込みご飯に代表される、味ごはん。

おかずがなくても大満足な すてきな一品。
ですが、
今回は自分流アレンジで。
まだ世の中に出回っていないような「NEW!!味ごはん」を持ち寄ってみましょう。^^

晴れのときは、テニスコート横の芝生で。
雨のときは、農学部1号館、2階218教室です。

ではみなさん、今日もいい一日を♪
[PR]
by obentoring | 2009-04-17 10:38 | お弁当の日

第73回お弁当の日①

こんにちは、みぽりんです。

やっと♪新学期、お弁当の日が始まりました。。

お天道様も応援してくれて、ポカポカいい天気!
外の芝生でのんびり食べました^^

今回のテーマは「10人10国」

詳細は次回から紹介していきます。
お楽しみに♪

f0110669_12493077.jpg

[PR]
by obentoring | 2009-04-14 12:50 | お弁当の日

新学期!お弁当の日♪

こんにちは、みぽりんです。

気温は20℃を超え、新入生が溢れて
キャンパスがウキウキしています。

お弁当の日も心機一転!!
はりきっていきましょう~。

今年度のスタートは

4月13日(月) お昼休み 
貝塚よりのテニスコート近くの芝生 にて。
テーマ「10人10国」 です。

各自、自分のごはんとある国をテーマにしたおかずを一品持ってきてください。

ちなみに、私みぽりんは トルコ です。^^

さてさて、あなたはどこを食べますか?
f0110669_17143138.jpg

(画像はnihongo.istockphoto.comより)
[PR]
by obentoring | 2009-04-08 17:15