みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第71回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。

つい先日のお弁当の日にはなんと!!
いだじゅん先輩が遊びに来てくれました♪

元気だと聞いていても
やっぱり、直にみる笑顔は うれしいものですね。



さて、更新が遅くなっていた「硬派?軟派?」の続きです。

今日は硬派の紹介からでしたね^^


まずは、佐藤先生。
f0110669_15322840.jpg

アゴの田作り。

「今日は硬派で、田作りにしました」
と紹介し始めた、佐藤先生。

これを聞いたらたいていの人はイリコを想像するでしょう??

アゴですよ!

分かりますか?この大きさ!!

アゴといえば、博多のお雑煮の出汁で有名ですが
先生はこれを田作りにしてしまいました。


食べている最中、あちらこちらから

・・・ポリポリ   カリカリ・・ 
      ポリポロ・・・  カリカリ・・・

イメージしてたほど硬くはなく、食感の楽しい一品でした。



正統派!硬派は残念ながら佐藤先生お一人・・・>_<

お肉もお菓子も 柔らかさを追求している時代に
美味しさを保ちつつ、硬さを極めていくのは ひと工夫要りそうですね。 



硬派にしたかったのに・・・
というのは なおちゃん。
f0110669_1546627.jpg

ヤーコンのキンピラ。

硬いもの→きんぴら と連想したなおちゃん。

ヤーコンで作ってみたら

外見の硬そうなイメージとは違って
すごくやさしい食感になりました。

でも、気持ちはハードに!!
ピリッと辛くしてあります!

ヤーコンってレンコンな風味でシャキシャキしています。
スーパーで見かけることは ほとんどないですが
生食で食べられるおイモの1つ。
見かけたらチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。



私みぽりんは折衷案。
f0110669_15485177.jpg

ごぼうと白ネギの中華風炒め。

硬派=ごぼう と 軟派=白ネギ

ごぼうは近くのおばちゃんから購入。
「ごぼう下さ~い」
と言うと

「大きいのと小さいのとあるけど、どっちがいいね?」
と聞いてくれました。

「一人だし、小さいのがいいです」

というと
「みんな小さいのがいいって言うけん、大きいのばっかりあまっとるとよ~」


・・・おばちゃん、一応聞いてくれてありがとう。

折衷って大事です。

大きいごぼう、しっかり硬かったよ。



仁ちゃんは硬いのと軟らかいの両方持ってきてくれました。
f0110669_15533383.jpg

天かす入りおむすび。

2バージョンの天かすが入っています。

1つは味付けをして軟らかくなったもの。
もう1つはカリカリのまま。

しかもアクセントに山葵がちょこっと。
これがまた絶妙でうまし♪

カリカリにしたかったおむすびは
学校に来る途中で 湿気てしまいましたが
工夫見られる一品でした。

じんちゃんはスパイス使いがうまいなぁ~^^



さぁ!次回は今学期最後を締めくくった
「容赦なき!!名前の頭文字食材弁当」
をお送りします。

今日、明日は晴れるみたいですが空気は乾燥しています。
私のように のどを痛めないよう お気をつけ下さいね(^^)
[PR]
by obentoring | 2009-01-27 16:06 | お弁当の日

第71回お弁当の日②

本格的な寒さがやってきましたね>_<

福岡は雨がパラついています。
皆さんいかがお過ごしですか?

みぽりんです。

3年間一緒に過ごしてきたパソコンの様子がおかしくて
長い文章がかけなくなっています。

写真をアップしたとたん
シュ~ン・・・
と 勝手に再起動。

何度続いたか分かりません。

何回タイトルを書いたことか。!



なので、今回は来週の告知だけ。

今期最後のお弁当の日は
 1月26日(月)です。

テーマは「名前の頭文字食材弁当」。

自分の名前・苗字 またはあだ名 の頭文字がつく食材で
一品作ってきてください。

食材だけじゃなく、料理名も一致するとすごいかも^^

待ってますよ~♪
[PR]
by obentoring | 2009-01-23 14:00 | お弁当の日

第71回お弁当の日①

ポカポカ陽気の1月も
今日で一旦お休みに入りそうですね・・・

風邪も多くなってくるこの季節。
週末の雪マークにはお気をつけ下さい。



こんにちは、みぽりんです。

今週のお弁当の日のテーマは
 久々の超難問でした。

「硬派?軟派?」
究極に硬く、あるいはとことん軟い一品・・・

みんな、食材探しから悩みました。



紹介していきましょう♪

わたりんはスーパーを探し回ること 
3周。(!)
やっと探し出して作ってきたのは
f0110669_18295924.jpg

ほうれん草と牛肉のソテー。


わたりん曰く、
ほうれん草は野菜の中で一番柔らかそうだったから。
牛肉はちゃんと「やわらかうすぎり」。

これにみんなで意見!
「カブも軟いよね~」
「冬瓜もトロトロになるし。」
「芋も煮たら形なくなるよね~。」

厳しい・・>_<

確かに煮込むといろんなものが軟らかくなりますもんね。

だから、がばい君は煮込んできました。
f0110669_18344148.jpg

ビーフシチュー♪

トロトロの正統派です。
一体何時間煮込んだんだろう・・

野菜やお肉のうまみが ぎ~っしり い~っぱい 詰まっていました。

この日の軟派はもう一人。
これは比良松先生にしか持ってこれません。
f0110669_18363954.jpg

茶碗蒸し。

お店で見るような素敵な出来栄え♪
ちゃんと試作したと言うからすごい。

中には、ぷっりぷりのエビや銀杏、しいたけなどなど。
上にはミツバとゆず(?)の皮があしらってありました。

こんなにフルフルの茶碗蒸し。
デリケートな自転車の学生には運べません。

これに対して、硬派は・・・?(つづく)
次回紹介していきますよ~。


学生は来週からテスト期間に入ります。
ということで今期は 次回がラストです!

テーマは・・・
第4回目のテーマ再来です。

1月26日(月)は「名前の頭文字食材弁当」です。
しかも!今回はバージョンアップしていて
使う食材のすべてに適用されます。

だからみぽりんは
みかんか、みつばか、味噌か、水戸納豆くらいしか使えません・・・

調味料は除きますが、原則あだ名での参加ですので。^^

さぁ、今年度最後も楽しくお弁当食べましょうね♪
[PR]
by obentoring | 2009-01-20 18:48 | お弁当の日

第70回お弁当の日

こんばんは、みぽりんです。

今日はAPiQ!!会議でした。

朝、まだ雨も降らない9時に自転車で博多に向かって
帰って来たのは

夜9時。

一日、APiQ!!の仲間と一緒でした。

会議自体は早く終わったのですが
ごはんの話を始めると 止まらなくなるのが私たち。

2月22日に面白いイベントを開催します。
また、お知らせしますね♪



その前に、先週のお弁当たちを紹介しておきますね^^
(いつも遅くなってしまってすみません・・・)

今週のテーマは「ボリュームのあるローカロリー」でした。

参加者は少なかったのですが
工夫を凝らしたヘルシーな逸品たち。

まずはなおちゃん。
f0110669_22261999.jpg

マグロのアラのステーキ。

なんと、魚の そして アラをステーキに!!してきました。
しかも、ブリやシャケ等ではなく

マグロ。

普段ステーキというと
お肉か 豆腐か 山芋しか思いつきませんでした。

でも、味付けをしっかり目にして
香ばしく焼き上げたら
お肉に負けないくらい立派な一品になりました。

この日の唯一のお肉だった気もします・・・(^^;)



佐藤先生は・・・。
f0110669_2230257.jpg

ダイコンのパスタ。

キノコのパスタにしようかな〜
と考えていたら、パスタって意外と高カロリー。

じゃぁ、麺もヘルシーに野菜に というわけです。

キノコをガーリックで炒めて シーチキンも使ってあるから
味は ちゃんとパスタ♪

ダイコンのシャキシャキ感が楽しい一品でした。

でも佐藤先生は ツルツルの食感を想像していたようで・・・

似せて作るの、なかなか難しいですね。
今度のテーマは ニセモノ なんてのもアリですかね^^




次は仁ちゃん。
f0110669_2241771.jpg

洋野菜のあっさり煮。

カラフル〜♬
エビやマッシュルーム、ブロッコリーにニンジン。

たくさんの野菜があっさりと 優しく料理されてきました。

仁ちゃんのお弁当はいつも具沢山。
でもちゃ〜んと一人暮らしでやりくりしている辺り 見習えそうです。



私、みぽりんは二品作りました。
f0110669_22365286.jpg

f0110669_22364238.jpg

キャベツの酢の物 と 紅白なます です。

キャベツの方は キクラゲで食感と色みを加えました。
キクラゲは、最近のマイブームです^^

おそらく、キクラゲのカロリーはかなり低いはず。
醤油とお酢だけで味つけたので かなりさっぱりしていました。

二品目は
前年最後の「プレおせち」に参加できなかったので
おせち気分でなますを作ってきました。

でも、砂糖は入っていません。
代わりに 熟した柿で甘みを足しています。
いつもの一品をちょっとヘルシーに♪


この、熟した柿。
うちのおじいちゃんとお父さんは 柔らか〜いのが大好きで
ジュクジュクに熟した柿を スプーンですくって食べます。

でも、どうもこれだけは好きになれません・・・>_<

バナナは茶色い斑点が出てきたくらいが好きですし
キムチも酸っぱく発酵してきたくらいが好きなのですが。。。



なので、来週のテーマはこうしました。

「硬派?軟派?」

1月19日(月)。
思いっきり硬いか・軟らかいか。

いつもの農学部1号館、218教室です。(^^)
[PR]
by obentoring | 2009-01-18 22:57 | お弁当の日

第69回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。

福岡、雪が降っています!!^^なんか楽しい~♪

でも、この寒さのおかげで
先週風邪をひいてしましました・・・>_<

熱は一日で引いたのですが、
のどの痛みと戦うこと 7日間。

みなさん!
帰ったらイソジンでガラガラしましょう。^^


さて、今日13日は第70回お弁当の日ですが
その前に前回のおさらいをしておきます。

テーマは「プレおせち」

重箱を飾った、数々の一品を紹介していきます。

(ただ、数が多いのでもし間違っていたときはご指摘下さい)

じゃぁ、まずは最多の6品をつくってきた比良松先生。
f0110669_115733.jpgf0110669_11571814.jpg
f0110669_11573249.jpg
f0110669_11574236.jpgf0110669_11575355.jpg
f0110669_1158342.jpg


かまぼこは匠の技です!
赤大根はクエン酸パワーできれいに発色しています。

佐藤先生は3品。
f0110669_11595214.jpg
f0110669_12021.jpg
f0110669_1201369.jpg


おせちには欠かせない数の子から、
オードブルに使える肉料理まで!




わたりんは2品。
f0110669_1212280.jpgf0110669_1213230.jpg
 
白い物体は、沖縄料理らしい。
食べたかったな~




がばい君も2品。
f0110669_1222054.jpgf0110669_1222977.jpg

彩り少ないお重に鮮やかな黄色を添えてくえました。




なおちゃんはこの2品。
f0110669_1231289.jpgf0110669_1232188.jpg

いつものごぼうも、しょうがの切り方を変えると
こんなに雰囲気が変わります。




仁ちゃんは、
f0110669_1241722.jpg


あと、黒豆があったんですがとり忘れてしましました・・・

最後に、しゃけさんが 豚の角煮を持って登場!!
おせちもたくさん人が集まると、バリエーションが豊かになりますね^^


今年も、すてきな一年となりますように!!
[PR]
by obentoring | 2009-01-13 12:07 | お弁当の日

第69回お弁当の日①

あけまして おめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。

寅年生まれのみぽりんです。
みなさん、どんな新年を迎えられましたか?

私は、5歳児の従兄弟と必死に凧揚げしてきました。
いや~、凧揚げっておもしろいですね^^

どこまでも風にのって空を泳いでいく・・・

悠々とした一年にしたいものです。


さて、お正月といえばおせち。
UPが遅くなってしまいましたが、九大のおせちを紹介していきましょう。

2008年締めくくりのお弁当の日テーマは
恒例!「プレおせち」

みんなが持ち寄った一品はこんなに立派になりました!
f0110669_10493036.jpg


二の重、f0110669_10501716.jpg       一の重、f0110669_10495623.jpg           三の重、f0110669_10503770.jpg









いや~、すごい!

大学生のお弁当の日で こんなに素敵なお重にお目にかかれるとは!

持ち寄りから詰める作業まではみんなでテキパキと進めました。

f0110669_10525989.jpg

中に折り紙の金色を詰めてみたり・・・

f0110669_10591421.jpg

イロドリって大変です。

この葛藤の様子はこちらのブログでもご覧いただけます↓
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20081222

みんなの一品は、次回紹介していきますね♪

今年もよい年となりますように・・・(*^^*)


2009年、最初のお弁当の日は
1月13日(
テーマは「ボリュームのあるローカロリー」です。

カロリーは抑えたい、でもボリュームは欲しい。

そんな乙女心(?)に相応しい一品で初回を飾りましょう♪
お待ちしています^^
[PR]
by obentoring | 2009-01-06 11:05 | お弁当の日