みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第68回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。

昨日の夜は、結構冷えましたね。
でも、私には強力な味方がいます。

それは・・
ゆたんぽ♪

お湯を入れるタイプと、レンジでチンってするタイプの二つを使い分けています。

ゆ~っくり、じわ~っと温かくなるところが好きです。


さてさて、今週のお弁当の日テーマは「世界の豆料理」でした。

今日は、福岡大学の皆さんの一品から紹介していきましょう。^^


まずは、先生。
f0110669_14592163.jpg

白花豆入り炊き込みご飯。

ほっこり、シンプルな味ごはん。
実は同じ白花豆を使って、豚肉と煮込んだスープも持参。

白花豆は予想以上に大きくて、
調理にも時間がかかったようでした。

煮ること8時間!!

実家でやったらガス代、怒られそうだな。。。
こういうときにストーブが活躍するんだろうな^^

生徒さん一人目は↓
f0110669_1534628.jpg

春雨サラダ。

彩がきれいですね♪
ちゃんとエビまで入ってる!

隠し味にナンプラーを入れて、ちょっとエスニック風に♪
春雨の食感もちょうどよく◎でした。

二人目は↓
f0110669_1554982.jpg

チリコンカン。

豆料理の王道かもしれませんね。

本人は、「人に食べさせるのがイヤだ・・・」
といっていたのですが、
そんなの忘れるくらい、しっかりおいしかったですよ♪

もう70回を目の前にすると、この恥ずかしさが懐かしくも感じられました。^^

3人目は↓
f0110669_1510419.jpg

お赤飯。

すてきですね。

豆料理と聞いて、大切な何かを忘れていました。
食育ワークショップのときの内田先生のお赤飯を思い出します。
お正月のおばぁちゃんの赤飯を思い出します。

ちゃんと赤飯の横にはキュウリを使った一品がのっていました。

この心遣いを忘れないようにしたいものです。

4人目は↓
f0110669_15131164.jpg

エジプト料理、ターメイヤ。

??ほっ??

エジプトのそら豆を使った料理。
すりつぶして、衣をつけて揚げています。
なんだか、コロッケのイメージ。

ヨーグルトと練りゴマのソースをつけていただいてみますと・・・

f0110669_15152926.jpg

中はこんな感じ。

初めて食べる、異国の味でした。
でも、衣にゴマが入っていたり すごくさっぱり。

レシピには、フードプロセッサーで。と書いてあったけれど
そんなのない!!
と思った彼は、

朝からすりこ木と奮闘していたそうです。

その時間も大切にいただきました。



九大の仁ちゃんは、2品で参戦です。
f0110669_15185835.jpg

f0110669_15191263.jpg

ライスサラダと インゲンとプルーンのヨーグルト煮込み。

??ほっ??

ライスサラダ??
ヨーグルト煮込み??

なんだかこの日は私の許容範囲を超える
お弁当たちが次々現れました。

ライスサラダは、本当にそのまま。
お米がサラダになっています。

ドレッシングで味付けされていて、
ヒヨコマメと金時豆、そしてミックスベジタブルとトマト。

下のヨーグルト~は
白いんげんとプルーンのほかにもリンゴが入っています。
型抜きされたお花は りんごです。

おかずみたいな味かと思ったら
ほんわかやさしいデザート。

見た目にも繊維質だから、おなかにも優しいかもしれませんね^^



比良松先生の一品はこちら。
f0110669_1525563.jpg

おからと黒豆のサラダ。

タダだから。とついついもらいすぎてしまう おから。
卯の花だけでは勿体ないですよ。

比良松家でストックしてある黒豆に
おからを足してサラダ風にいただきます。
食べ過ぎると、口の中がパフパフしてきますが
とっても美味。

黒豆もふっくらでした。

最後は私、みぽりんです。
f0110669_15284399.jpg

うずら豆とクレソンの煮込み。

’世界の’というテーマだったので
クレソンを使ってヨーロッパあたりを想像してみました。

ポテトとベーコンが入っています。
粒マスタードをつけながらいただきました。

クレソンってちょっと苦味のような癖があるけれど
マスタードと一緒だとうまく調和するようです。

最近、苦味のある野菜が恋しくなってきました。
そろそろ春が近づいているからかな^^

その前に新春を心地よく迎えましょう。

次回12月22日月曜日は 
恒例 「プレおせち」

今年のお弁当の日も来週で最後になります。
みんなで、おせちを囲みましょう♪
[PR]
by obentoring | 2008-12-19 15:38 | お弁当の日

第68回お弁当の日①

こんにちは、みぽりんです。


夜の天神はお酒のにほい・・・

忘年会で忙しくなってきましたね。
きっと、いつもより高脂質・高タンパク・高カロリー・・

体が悲鳴上げている方も多いかもしれませんね(>_<)

私も今週から、忘年会が4日連続になりいそうな勢いです。。。



そう、今週のお弁当の日はかなり高タンパクでした(笑
それも、植物性タンパクがぎっしり、!

テーマ「世界の豆料理」 ^^


早速紹介していきますね。
(^^*今週は福岡大学の方も急遽、参戦してくださったので
とてもにぎやかですからお楽しみに~♪


まずは、なおちゃん。
f0110669_153238100.jpg

豆もやしのナムル!

そっか!
もやしも豆って考えていいんだね!
なるほど~

しかも、'世界の~’だから、韓国風にナムル。

シンプルな料理だけど、すごくおいしかった~

もう一品は・・・
f0110669_15342986.jpg

紫花豆の煮豆。

ツヤツヤテカテカ^^
きれーい。

紫花豆って大きいんだね。
なんだか、お節の黒豆を思い起こさせるような
すてきな煮豆でした。

二人目はわたりん。
f0110669_15364177.jpg

いろいろ豆のカレー。

黒豆しか見えないようだけれど、
ヒヨコマメも入っています。

スーパーで水煮の豆を買ってきたようです。

豆は煮込み料理に合うもんね♪
コトコト料理が多くなってくるこの季節に
活躍してくれそう。

3人目はくわちゃん。
f0110669_15393385.jpg

黒豆納豆のオムレツ。

黒豆納豆って!?

きれいな卵の中に隠されていたのは
黒い艶々の納豆。

なんだか普通の納豆より、上品な味がしました。
気のせいかな^^

ちゃんと彩を考えてプチトマト入りです。
やっぱり赤は映えるね♪

今日最後は佐藤先生。
f0110669_15461025.jpg

まず、ういろう豆入りごはん。

そして、
f0110669_15463719.jpg

一晩漬け込んだ 3種の豆のマリネ。

そしてそいして、
f0110669_15472887.jpg

3種の豆の 豆乳クリーム煮。

ドドーンと3品きました!

3種の豆は2品で共通しているの気がつきました?^^

同じ豆をいろんな料理に使いまわす力。
すてきですね。

ちなみに、3種は ヒヨコマメ・大豆・うずら豆です。

マリネは一日漬け込んでいるからうまみがしみこんでて
クリーム煮は豆乳のやさしいとろみが◎

この葛藤の様子はこちらから→http://d.hatena.ne.jp/kab-log/20081215

豆ほど、こんなにいろんな料理に使えて
様々は表情をしている食材はないかもしれませんね。

おもしろいテーマでした。

来週は、毎年恒例の「プレおせち」
みんなで持ち寄った一品たちを
お重箱に詰めて'九大お弁当の日おせち’を作りましょう~!

そして!!!!!

中村大学や九大伊都キャンパス、福大や西南女学院、西南、九女、福教大、北九大、山口県立大・・・

のみんなと見せ合いっこしましょう♪

一年の締めくくりですものね^^

12月22日月曜日はみんなでごはん食べましょう。
[PR]
by obentoring | 2008-12-17 16:03 | お弁当の日

第67回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。

雨が降ったかと思ったら 晴れてきて
いきなりカミナリ!

変な天気ですね。。
こんなに暖かいから、年末が近づいていることを忘れてしまいそうです。

大掃除しないと>_<



今週のテーマは「愛のお弁当箱」でした
今日は、愛らしい一品も登場しますよ♪

まずは私、みぽりんから。
f0110669_1425194.jpg

甘エビとジャガイモのオーブン焼き。

誕生日はおめでたいので、エビを登場させました。
上にのっているのは昆布です。

バジルとニンニクがしっかりしていて
見た目にもしっかりした一品でした。

お祝いのときはエビやカニなど
赤いものが活躍してくれますよね。

次は、仁ちゃん。
f0110669_14274523.jpg

鰆のつけ焼き。

かわいいでしょ^^
上にのっているのはゆずのハート♥

前日から、味噌とゆずにつけておいた鰆を
焼いてきてくれました。

しっかりなんだけど、ゆずでさわやか~

料理はひと手間ですね。
ありがとうじんちゃん。

なおちゃんはこれ↓
f0110669_14313117.jpg

ハートの巻き寿司。

かわい~♥ ♥ ♥

真ん中ピンクは明太子。
周りの白はチーズ。
さっぱり、みどりはシソ。

しかも、すし飯が色づいているのは
黒酢と黒砂糖をつかっているから。

この日はホントにハートづくしです。
f0110669_14335071.jpg

ジャガイモのお焼き。

これもなおちゃんの一品。

胡椒でスパイシーに仕上がっています。
片栗粉入りだから、もちもちしてておいしかった~

締めは比良松先生です。
f0110669_14352366.jpg

紅心大根のお漬物。

きれーなピンク!
お酢を加えることでアントシアンがきれいに出てくるらしい。

目にも楽しい一品^^

比良松先生、もちろんこれだけでは終わりません。
デザートもありました。
f0110669_1437978.jpg

ばぁばのジャム。

すてきなビンに入ったりんごジャムは
しゃきしゃきと食感が楽しい。
普段のジャムより、リンゴのささっと煮 のイメージ。

リンゴだけにとどまらず、イチゴジャムも持ってきた先生^^
ヨーグルトにかけていただきました♪


これで終わりじゃないですよ!
じゃじゃ~ん♪
f0110669_14395958.jpg


・・・



ほぉぉ~ぅ(*^^*)
f0110669_14405067.jpg

昔から、結納や結婚式などのお祝いの席では、「花開く」と縁起がよいものとして、桜茶でもてなす習慣があります。器の中に桜の花を塩漬けにしたものを置き、静かにお湯を注ぎます。塩漬けにした桜の花をお湯に浮かべ、ふわりと花が開いたところで飲む。桜の花の香りと器の中に広がる花びらが満開の桜の季節を想わせ幸せな気持ちになります。


比良松先生曰く「これは八重サクラですね」

ほぉぉ~ぅ

今日もごちそうさまでした。

来週は12月15日(月)
テーマは「世界の豆料理」です。
[PR]
by obentoring | 2008-12-11 14:45 | お弁当の日

第67回お弁当の日①

寒いですが、お変わりありませんか^^
こんな日は、コトコト煮込んだおでんが食べたい気分ですね。

みぽりんです。

うちに丸ストーブがあるのですが、
その上でクツクツしているお鍋を見ると それだけで あぁ~しあわせ♪

空気が澄んでいるから、夜の空もきれい。

寒い季節は、ちょっと隠れたところに おいしいものがあるような気がします。


さて、今日のお弁当の日は9品集まりました。
テーマは「愛のお弁当箱」

テーマがこんなんだから、愛らしい一品もたくさん。

早速紹介しましょう^^

まずは、佐藤先生から。
f0110669_14332329.jpg
f0110669_14333694.jpg


大学芋 と
豚肉のロールまき。

大学芋;朝から油をあんまり使いたくなかった先生。

少量の油で火が通るように、切り方も工夫しています。
ごろごろした大学芋もおいしいですが、
これも、食べやすくて◎

ゴマがおいしかったなぁ。

豚肉のロールまき;中に入っているのは
セロリ・えのき・大根。

普段見ない組み合わせだな~
と思っていたら、「家にあった野菜をつめてきた」

でも、この予想できない野菜たちは絶妙にマッチしていました。

う~ん、美味。
豚肉は、いろんなものを包み込むのが上手なんだな^^


久しぶりの参加だったのは あかねさん。
f0110669_1501531.jpg

大根の煮物。

しみています。
ほんのーり、中華っぽいのは
最初にひき肉を炒めるときに、ごま油を使っているから。

コトコトと2時間かけて、煮込まれた大根は
うまみた~っぷり^^

彩りあでやかに、上にのっているのは 大根の葉っぱ。
まるごとおいしくいただく、主婦の知恵です。

また、元気なお姿でお会いできるのを楽しみにしています。

今日の最後はわたりん。
f0110669_1565343.jpg

なーべらチャンプルー。

??
なーべら??


私知りませんでした。
あんなごわごわしているもの、食べれるんですね。
f0110669_15121152.jpg

本来の名前は果実から繊維が得られることからついた糸瓜(いとうり)で、これが後に「とうり」と訛った。「と」は『いろは歌』で「へ」と「ち」の間にあることから「へち間」の意で「へちま」と呼ばれるようになった。今でも「糸瓜」と書いて「へちま」と訓じる。

沖縄ではナーベーラーと呼ぶが、一説によるとこれは”なべあらい(鍋洗い)”に由来するという。


ヘチマといったら、タワシか化粧水しか思いつきませんでしたが
沖縄人からしてみたら
へちまは立派なたべもの。

しかし、よくこの時期になーべらが手に入ったね~

とみんなで感心していると、

「昨日沖縄にいました。



マラソン走ってきました。」

(^^)すごーい、わたりん。

42.195㎞ 
時間にして5時間半程。

いやぁ、走れるもんなんですね。

3月からコツコツと練習していたというからすごい。
練習でも42キロ、走りきったことはなかったらしいのですが

「10キロ走れれば、大丈夫みたいです」

あかねさんも、体力づくりのために
スクワットを一日100回 続けているらしい。

私もなにか、始めてみようかな^^


さて、次回は12月15日(月)。
テーマは「世界の豆料理」です。

お正月が近づいてきて、スーパーには豆が並び始めました。
来週は、日本の豆料理でもいいですが
世界の、オモシロ、おいしい豆料理、お待ちしています♪
[PR]
by obentoring | 2008-12-08 15:30 | お弁当の日

第66回お弁当の日②

な~んか、雪が降ると無性にうれしくなるみぽりんです(*^^*)

寒いのは苦手ですが、寒い中走り回るのが大好きです。
昨日は、長崎でおいしい魚料理を食べてきました。
寒くなると、おいしい食材も増えてくるように感じます^^

さて、今週のテーマは「冷めてもおいしい中華」でした。

料理は温かい方がいいですが、
「お弁当は冷めてもおいしいように。」
の心が大事ですものね。

今日は残りの3名を紹介します。


まずは、りっちゃん。
f0110669_14191412.jpg

八宝菜ならぬ、三宝菜。

鶏肉をベースにして、ネギと白菜が入っています。
色味もやさしいですが、味も◎
鶏肉を使っているので、油分が少なくあっさりしています。

旬の白菜がぴったり合っていました。

八宝菜の味は、なんにでも応用が利くんですね。


先週のマーボーナスに引き続き中華料理が上手なりっちゃん。
なんと、餃子を皮から作ったこともあるそう。

本場の餃子の、もっちっとした食感。
私の大好物でもあります。

そう。今回わたりんが作ったのは、

ぎょうざ。


(ごめん・・・わたりん。。。
なぜか写真撮り忘れたとよ・・・
申し訳ない・・・)


皮は市販のものですが 餡はもちろん手づくり。
しかも、お昼休みが始まる前の45分で作り上げたそう。

なかなかやるね~
餃子が手早く作れるなんてすてきじゃありませんか(^^)

白菜がシャキシャキしていて、美味。
餃子は手作りに限ります。

APiQ!!など、大勢が集まる食卓でよくぎょうざをするのですが
包む時間もまた、おいしい。

手作業を厭わない、そんな人になりたいなと思います。


最後は、テーマなしの鹿野氏。
f0110669_14204752.jpg

鶏と大根の煮物。
大根の色からわかるように
冬の色をした、ホクホクの一品です。

この鶏肉。
結構歯ごたえがあります。



地鶏ではありません。

何肉かわかりますか?



普通のブロイラーは、言ってしまえばお肉になるべく生まれてきます。
しかし、食用で売られているものの中には
鶏卵を産むために生まれてきた「親鳥」もいるんです。

親鳥の肉質が硬いのは、卵を産む という一仕事を終えたから。

「鶏肉を買うときは親鳥やね」
鹿野氏のポリシーなんですね。



  食べる ということ。

いろんな角度から見つめていけたらいいですね。



さて、来週は12月8日(月)
テーマは「(佐藤先生に贈る)愛のお弁当箱」です。

お弁当箱に、想いの詰まった一品をお待ちしていますよ~♪
[PR]
by obentoring | 2008-12-07 15:03 | お弁当の日

第66回お弁当の日

雨が降ったあとの空、
すがすがしい~!^^

今日も暖かくなりそうですね。
みぽりんです。

今週の月曜日も、すてきな天気に恵まれました。
こういう日は、外でごはんを食べるのが◎。

芝生の上だと、お弁当たちもよりおいしそうに見えるんだなぁ。(*^^*)

早速紹介していきましょう♪
テーマは「さめてもおいしい中華」でした。

まずは、なおちゃん。
f0110669_11591319.jpg

本格バンバンジー!

見た目も本格的ですが、食材も本物です。

なおちゃん、鶏料理屋さんでバイトしているそうなのですが
そのお店、
一見さんお断り、会員制のお店らしいのです。
そこで、賄として出てくる立派な鶏をバンバンジーにアレンジしてきてくれました。

上にちょこんとのっているのは
そのお店秘伝のタレ。
どうやら高価なものらしく、お店の壁には

「必要以上に使わないで下さい」  との注意書きがあるらしい(笑

贅沢なものをいただきました。ありがと~

つぎは、がばい君。
f0110669_1262987.jpg

チンジャオロースー。


に見えるでしょ?^^

でも、これ。
オイスターソースと醤油でそれとなく炒めてきたものらしい。

でも、オイスターソースが中華!!
具材もおもしろくて、
タケノコに見えるのはエリンギ。
お肉は牛ではなくて、豚。

だから、しっかりした味なのにさっぱり食べれたんだね♪
がばい君の一工夫、見習うとこ満載です。


今日の最後はみぽりん。
f0110669_1253670.jpg

春菊と鶏の炒め物。

冷蔵庫の残っていた、鶏の照り焼き。
そのまま持っていくのはなんだったので
春菊と一緒に、しょうが風味で炒めてきました。

最後にお酢を加えて、さっぱりとした味付けに♪

そして、実はもう一品
サツマイモとカマンベールのマリネ
(カリッとさせたフランスパンといただきました^^)

を作ってきていたのですが、写真を撮り忘れました・・・

手前に写っているのがそうなんですが、見えませんよね。。。
f0110669_121548.jpg


来週は、撮り忘れることのないよう気をつけますね。


次回のお弁当の日は12月8日(月)
テーマは「愛のお弁当箱」です。

みなさん、お弁当にたくさんの想いをつめてきてくださいね~^^
[PR]
by obentoring | 2008-12-03 12:19 | お弁当の日

第65回お弁当の日②

更新が遅くなっています。申し訳ありません。。

みぽりんです。
みなさんは、どんな週末をお過ごしになりましたか。

天気に恵まれたので、私はブラリ
自転車で、薬院あたりをドライブしてきました♪

やっぱり、紅葉の時期のお散歩は楽しい!!
髪を切ってさっぱりのわたりんも、ほら、こんなに笑顔^^
f0110669_1524740.jpg


先週のテーマは「妥協無き十人十色」でした。

先週に引き続き、なおちゃんのリポートでお送りします(*^^*)

残る、学生チームの紹介をしていきましょう!
みどりンジャー、りっちゃん!
f0110669_1545471.jpg

ほうれん草の炒め物。

コーンの黄色に緑が映えてます。Good コンビネーション♪

ただ、言い訳させてもらえるなら
本当はコーンではなくグリーンピースを入れたかったそう・・・
でも、今は時期じゃないもんね。
家にコーンしかなかったんだもんね。。

仲間のピンチは、クロレンジャーがばい君が助けてくれます。
f0110669_15105288.jpg

ひじきの炒り煮。

真っ黒です。
なんだか、わざと黒くしているのがすごく違和感・・・
人参や揚げのありがたみが見えてきますね。

味は、男子大学生が作ったとは思えないような しみる味。
シンプル イズ ベスト だね♪

違和感を持ったのは、キレンジャーさわさんも同じ。
f0110669_1515456.jpg

サツマイモのレモン煮・カリフラワーのカレーマリネ・卵焼き

(^^;)・・・ なんだか、おいしそうなごはんも味気なく見えてしまいますね。

普段は「彩のいいお弁当を作る」を心がけているのに
今回は一色しか使ってはいけなかったから、不思議な感覚に陥ったそう。

サツマイモをレモンと一緒に煮ると、さわやかに色も鮮やかになります。
カリフラワーにはカレー粉が合う!!

今回、大変だっただろうな。笑
妥協無き透明な一品に挑戦した わたりん。
f0110669_15202338.jpg

洋ナシの寒天ゼリー。

透明と言ったらこれですよね♪
さっぱりとさわやかなお味。

でも「なぜ洋ナシなの?」

わたりん「一番安かったから・・・。^^」


お菓子が作れる男の人、すてきですね。

最後は、今回、写真やコメントで頑張ってくれた
アカレンジャー、なおちゃん。
f0110669_15231480.jpg

ビーツと赤ピーマンのサラダ。

赤=トマト と妥協したかったけれど
ここはさすが、なおちゃん!

ビーツなんて、思いつかないよ~>_<
一体どんな味だったんだろう。。
気になります。

今度聞いてみよ~っと^^


今日行った第66回お弁当の日「冷めてもおいしい中華」。
久しぶりに芝生に座って食べました。

この様子も順次アップしていきますね。
本格中華の子から、中華風アレンジの子まで。
お楽しみに~♪

次回は12月8日(月)
テーマは「(佐藤先生に送る)愛のお弁当箱」です。

先生のお誕生日が近いということなので、
先生への気持ちを、お弁当につめてきましょう♪^^
[PR]
by obentoring | 2008-12-01 15:29 | お弁当の日