みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第60回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。
すがすがしい秋晴れがつづいていますね。

みなさん、おいしくご飯食べてますか?^^

今日は60回目「わすれもの」のお弁当たちを紹介していきます。
トップバッターは谷本さん。
f0110669_1159935.jpg

チキンライス♪

このチキンライス、チキンが忘れられて代わりに厚揚げが入っています。
なんてヘルシー^^

今まで谷本さんは、お肉のかわりにいろいろ入れてます。
あるときはちくわでしたね。
今度は厚揚げ。

代用技は、まだまだ続く?!


私みぽりんは、残り物をつめてきました。
f0110669_123479.jpg

アジの南蛮漬けです。

前日、APiQ!!の懇親会で大量の揚げ物をしたもの。
翌日残ってしまったので南蛮漬けにしておきました。

上にバジルをのっけて、ちょっとおしゃれに♪
残り物をうまく使う業を、増やしていきたいなと思う 今日この頃です。

次はがばいくん。
「みなさん、小学校のころよく忘れ物していましたよね」

「何を忘れました??」

「体操服!」
「うん、よく忘れたよね」

「給食エプロン」
「うん、それもよく忘れたね~・・・。
 (じゃないんだよ~) 他には??!!」

f0110669_1284533.jpg

彼は、書道道具と答えてほしかったようです。笑

作ってきたのはイカの炒め物。
書道→墨→いか
の発想でした。

最後はわたりん。
f0110669_12102343.jpg

しらすとシソの和えたもの。

テーマは忘れ物ですが・・・わたりん・・・^^;



  「な、なんか、、料理はボケ防止に効くらしい」

・・・
こりゃ参りました。(>_<)




次回は11月4日(火) 
テーマは「文化の日」です。

3日月曜日が祝日のため、火曜日に変更になっています。
ご注意ください。
[PR]
by obentoring | 2008-10-28 12:16 | お弁当の日

第60回お弁当の日①

こんにちは、みぽりんです。
25日の第5回食育ワークショップでは、スライドショーや講演で
号泣してしまいました。。

  ありがたい

食べること、今こうして笑顔でいること、ありがたいと思えること・・・

ありがたいんだなぁ と心から思えた一日でした。

詳しい様子は、後日お伝えしますね。


今日は、20日(月)のお弁当の日の紹介をします^^

テーマは「わすれもの」
先週の参加率が悪かったので・・・(^^;)

では、最初はまいこちゃん。
(彼女は6日からお弁当の日に参加している、りっちゃんのお友達です。)
f0110669_10341833.jpg


マーボーなす・・・!?
色が、ちょっと違う・・・

まいこちゃんはマーボーナスを作るときは、
レトルトの調味料を使っているそう。

でもこの日はレトルトを買い忘れてしまいました。
でも、しっかり味がついていてばっちりだったよ!!

次はりっちゃん。
f0110669_10371312.jpg

鶏とさつまいものホクホク煮。

鶏(せせり)にさつまいもを合わせるあたりが素敵です。
味は、しょうがの効いた味噌風味♪

みんなのために、「最後にしょうがを抜いておこう~」
と思っていたりっちゃんでしたが、
お弁当のふたを開けた瞬間・・・

「あぁ~!!!忘れた!!」

大丈夫、しょうがも一緒においしくいただきましたよ^^

なおちゃんは、意外な食材を使ってきてくれました。
f0110669_1041339.jpg

中央部分にある、こんにゃくみたいなの、
なんだか分かりますか???

これ、
アケビの皮なんです。
もしかしたらアケビも食べてことのない人の多い中で
皮を使った一品を持ってきてくれました。

一緒に入ってるのも独特で、沖縄の名物
豆腐よう。
麹菌を使った、発酵食品の一つらしい・・・ふむふむ

意外性では、なおちゃんの右に出る人はいないかもね^^

残るは4人。
さて、みんなどんな「わすれもの」を持ってきてくれたのか。

次回紹介します。(*^^*)
[PR]
by obentoring | 2008-10-27 10:54 | お弁当の日

第5回 食育ワークショップ

みぽりんです。

告知がかなり遅くなってしまいましたが・・
今週末にやります!!
第5回 大学生のための食育ワークショップ!

九大からもバスが出ます。
いつもとは違う、内田先生の話もあるかも?!

お弁当のテーマは
ふるさとの味」です。

今からでも遅くありません。
ぜひぜひ、ご参加ください(^^)



大学生による大学生のための食育ワークショップ5

-おべんとリンピック-



全国的に広がり、全国的な注目を集める「弁当の日」。

大学での広がりは、もちろん、この「大学生による大学生のための食育ワークショップ」から。

今年もやります。

今回は、北九州市初上陸!

ステキな仲間と出会えます。

多くの笑顔が溢れる食の時間を過ごせます。

食と生産と命について、みんなで話し合います。

楽しくて学び多い1日を過ごすことができます。

さぁ、弁当つくって、西南女学院大学へ。



日時:2008年10月25日(土) 10:30~16:00(受付開始10:00)

場所:西南女学院大学 331教室

   (〒803-0835 福岡県北九州市小倉北区井堀1丁目3番5号)

   http://www.seinan-jo.ac.jp/univers/accessmap.html

※駐車場が手狭なため、できるだけ公共交通機関の利用をお願いします



プログラム

10:00 受付開始

10:30 オリエンテーション・アイスブレイク

11:00 弁当の日各大学の取り組み報告

    ・中村学園大学

    ・山口県立大学

    ・九州大学(箱崎キャンパス、伊都キャンパス)

11:30 お弁当紹介

12:00 みんなでお弁当

13:30 ワーク「食の向こうの生産と命を観る、聞く、語る」

14:45 休憩、マロリーホールに移動

15:00 内田美智子先生によるお話「命を頂いて、命をつなぐ」

15:50 ふりかえり

16:00 お疲れ様でした



対象:大学生、小学生、中学生、高校生、一般市民

定員:150名

参加費:無料



持ってくるもの:おかず一品+自分のご飯、テーマは「ふるさとの味!」

このワークショップでは、一品持ちより形式で、各自が料理を作ってきて、皆でそれを食べます。

テーマに従って、おかず一品を作って持ってきてください。



申し込み方法:

「1氏名、2連絡先(メール、電話)、3所属」を書いて、以下のメールアドレスまたはFAX宛に申し込み下さい。



申し込み・問い合わせ先:

E-MAIL:kyudai_katarokai@yahoo.co.jp

TEL&FAX:093-583-5501



ゲスト:内田美智子先生(助産師)

 福岡県行橋市にて、産婦人科医の夫と共に内田産婦人科医院を開業。

 生と死を見つめつづける。

 「生きることは食べること」と「食」の大事さを熱く伝える。

 講演の回数は、年100回を超える。

 ベストセラー『ここ-食卓から始まる生教育-』(西日本新聞社)の著者。

■主催:大学生食育ワークショップ実行委員会

[PR]
by obentoring | 2008-10-23 19:13 | ワークショップ

第59回お弁当の日

こんにちは、みぽりんです。

今回のお弁当の日は13日が祝日になっていたので
水曜日にやりました♪

 テーマは「うんどうかい」

10月13日はちょうど、体育の日でしたもんね~。

早速紹介していきましょう!
まずは、がばいくん!
f0110669_18251114.jpg

運動会といえばやっぱり!!お弁当!!
たまご焼きは欠かせません!

しかし、キレ~~に焼けていますよね♪素敵(^^)
中には何にも入っていない、すごくシンプルなたまご焼きですが
すごくおいしかった~よ^^

次はりっちゃん。
f0110669_18292213.jpg

青大豆とナスのゴマ煮。

ゴマ煮?!
と思いそうですが、味噌煮といったほうが分かりやすいかもしれません。

練りゴマ入りで、ちょっと濃厚。
うまみの凝縮された、ご飯にあう一品でした。

テーマ関係なく参加してくれたりっちゃんは
今年のAPiQ!!合宿に参加してくれた一人。
しっかり自炊をしている、素敵な女の子です。

次はみぽりん。
f0110669_18453562.jpg

f0110669_18454710.jpg

エリンギの焼きびたし と
インゲンとトマトのサラダ です。

うんどうかい=秋
なので、きのこを使った一品を作りました。

グリルしたエリンギはお肉のような存在感。
下にあるのは、キャベツと大根の和え物です。

インゲンとトマトには、たまねぎのドレッシングをかけました。
ほんのり辛味のある、たまねぎがポイントです。

鹿野氏のお弁当は・・・
f0110669_18503084.jpg

芋ヅルの甘露煮。

運動会のような一大イベントには豪華なごはんが並びそうですが
こんな日常のおかずも名脇役で、お弁当を飾ってくれます。

これ、実は鹿野氏のおばあちゃんの一品。

最近、福井のおばぁちゃんちに行ったらしく
お土産を持ってきてくれました。

最後は谷本さん。
f0110669_1857169.jpg

運動会の恒例種目といえば・・・

障害物競走。

しょうがいぶつきょうそう。
しょうがい ぶつきょうそう。・・・

みょうがいりべんとう。(苦笑

ということで、みょうがと小松菜、親鳥を蒸し炒めにしてきてくれました。
親鳥は歯ごたえがあって、うまみがじゅわ~っと。
そこにみょうがのさっぱりが、
うまいこと調和してました。

考えたら、お肉使ったのは谷本さんだけだったなぁ。

つぎは、どんなお弁当が出てくることやら(^^)

次回は10月27日(月)
  2・7の日=つなの日
なのでテーマは「つな」です。

みなさん、ぜひ!
秋の気持ちいい日には一緒にお弁当食べましょう♪
[PR]
by obentoring | 2008-10-23 19:06 | お弁当の日

集まった!!お弁当の日

こんにちは、みぽりんです。

12日の様子は
佐藤先生や・・・http://d.hatena.ne.jp/kab-log/20081012

比良松先生や・・・http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20081013

一緒にお弁当の日の報告をしたマブチさんのブログ・・・
http://blog.livedoor.jp/mabuchism3/


読めば、どんなにすごかったかが分かります。

お弁当の日が広がり、いろんな分野でいろんな魅力を発信していることに気づきます。

    広がれ ひろがれ お弁当の日♪


この日は、ありめぐ先輩も参加。
残念ながら、栗の渋皮煮は食べれなかったけど・・・
なんと!普段のお弁当の日にも遊びに来てくれるとの約束(^^)
待ってますよ~

今度の九大お弁当の日は、
10月20日(月) テーマは「わすれもの」です

みなさん、忘れずに来てくださいね~(*^^*)

第59回の「うんどうかい」の様子は、次回UPしますね♪
[PR]
by obentoring | 2008-10-18 08:28 | お弁当の日

第58回 お弁当の日 

こんにちは~。

12日の“ひろがれ「弁当の日」”大盛況だったようですね。
残念ながら僕は参加できませんでしたが、みんな満足している様子を見ると行けばよかったな~と思いました。後の祭りですが…

さて、更新が遅れましたが先週の月曜日に行われた後期第一回目のお弁当の日、今日は一気に紹介していきますよ~!!
今回は新メンバーが二人も来てくれましたよ。

「シンプル」

まずはしかちゃんから
f0110669_1975574.jpg



‘オクラとピーマンの鰹節ポン酢和え’ です。
作り方は簡単。ピーマンとオクラを熱湯でさっとゆでてポン酢をかけて和えただけ。
シンプルです。
さっぱりした味が食欲をそそりますね。

10月ですが、まだ露地で夏野菜取れるんですね~

次はわたりん。
f0110669_19153556.jpg


見ての通り、‘リンゴ’です。
この日にお弁当を忘れていたわたりん。朝ハッと気がついて、どうしよう…って悩んだそうです。
そこで目に留まったのが二つのリンゴ。
きれいに皮をむいて、はい出来上がり。
まさに「シンプル」でした。

さて、ここから新顔、二人一気に紹介しちゃいましょう。

2年生これちゃんのシンプルは
f0110669_1916610.jpg


‘肉じゃが~’ です。



そして同じく2年生カナちゃんのお弁当も…
f0110669_19161979.jpg


‘肉じゃが!!’ です。

でもこの二人の肉じゃが、ちょっと違うと思いませんか?

これちゃんの肉じゃがは豚肉を使ってるのに対して、
カナちゃんは鳥肉。

ジャガイモもホクホクした男爵をつかったこれちゃんに
カナちゃんはしっかり形のあるメークイン。

同じ肉じゃがでも作るひとによって全然違ってきますね。
家庭の味を反映しているのかもしれませんね

どっちの肉じゃがもすごくおいしかったです。
これちゃん、カナちゃん、また来てくださいね~!!

さてさて、がばいくん改めハギくんのシンプルは…
f0110669_19163449.jpg


‘キャベツと梅肉のめんつゆ和え’ です。
ゆでたキャベツと梅肉をめんつゆで和えた簡単料理。
梅肉のアクセントが利いていて、箸が進みます。

それにしても、ハギくんはアイデアマンというか…大人の料理が多いなってイメージです。
次回も期待していますよ!!


最後に僕は…
f0110669_19164693.jpg


‘カボチャの煮物?’です。

??になりますよね。
ちょっと煮込みすぎて、ペースト状になってしまったんです。。

小さく切りすぎたのが原因ですかね…
ただ、みんなおいしいと言って全部食べてくれたのでホッとしました。

次は気をつけよっと。

今日はこれにて終わりです。

次回は、急でごめんなさい。
明日、10月15日水曜日に行います。
テーマは「うんどうかい」

10月はいろんなとこで運動会やってますね。僕も負けないように運動しないいかんなー。
[PR]
by obentoring | 2008-10-14 19:24

イベント紹介

風が、雲が、秋らしくなってきましたね。
体調お変わりありませんか。

みぽりんです。

食欲の秋は、各地で多彩なイベントが催されます。
私たち、九大お弁当の日チームもいろんな場所に出没予定ですので
みなさんお誘いあわせの上、遊びにいらしてくださいね♪

《10月の予定》

■10/5(日)、西市民センター「天気と食は西区から変わる」
  http://d.hatena.ne.jp/kab-log/20080929を参照ください

■10/12(日)、エルガーラホール+パサージュ広場
「どうなる どうする 日本の食シンポジウムひろがれ『弁当の日』」

■10/25(土)、大学生による大学生のための食育ワークショップ


 
このうち、10月12日の詳細です。 

 どうなる どうする 日本の食シンポジウム
      ひろがれ『弁当の日』


 □会期:2008年10月12日(日) 11:00~17:00(開場10:30~)

 □会場:エルガーラホール・8階大ホール+パサージュ広場
 
   ・第一部 11:00~12:00

      講演 助産師 内田美智子氏「食卓から始まる生教育」

   ・第二部 12:15~13:15

      「弁当の日」 in パサージュ広場 実演、大学生弁当の日
( ※今回のテーマは「自給率向上」弁当です。
      いつものお弁当より「自給率」を意識した一品を持ってきてください♪)

   ・第三部 13:30~15:15

    いろんな 「弁当の日」発表会
    小学生の「弁当の日」
    大学生の「弁当の日」(九州大学)
    社会人も「弁当の日」(馬淵崇さん) 

     ◇「弁当の日」クロストーク
       魚戸おさむ氏(漫画家)
       稲益義宏氏(福岡市立愛宕小学校教諭)
       波多江小夜子氏(JA糸島理事)        
       コーディネーター佐藤剛史氏(九州大学大学院農学研究院助教) 

   ・休憩 15:15~15:30  いろんな賞品があたる抽選会 当選番号発表

   ・第四部 15:30~16:30

     報告 ひろがれ ひろがれ「弁当の日」  佐藤剛史氏 
     講演 香川県綾川町立綾上中学校校長 竹下和男氏 
           「子どもが作る“弁当の日"が導くもの」 


◆サブイベント パサージュ広場 11:00~17:00

  「食卓の向こう側アンテナショップ」出店
  「弁当の日」イベント(12:15~13:15) 
  「みんなのお弁当」 パネル展示など  
  タカコ・ナカムラさんのホールフーフード講座 

◇参加希望の方は

    代表者の方の郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号・参加人数を記入のうえ、
    ハガキ、FAX,メールにてお問い合わせください。
    10月3日(金)必着。
    受付後に代表の方に聴講ハガキを送付します。

◇問い合わせ・申込み先

   ハガキ→福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞イベントサービス
   メール→obento@nishinippon-event.co.jp
   FAX→ 092(731)5210
   西日本新聞イベントサービス内「弁当の日シンポ」係
   TEL 092(711)5491 (平日10:00~17:00) 

主催 西日本新聞社、食と農の研究ネット  後援 福岡市教育委員会


※「食と農の研究ネット」は、共同通信社とJAグループ(全国農業協同組合中央会、全国農業協同組合連合会、全国共済農業協同組合連合会、農林中央金庫)で構成されています。

※※「弁当の日」によって子どもたちは食材をつくってくれた農家、料理をつくってくれた人に感謝するようになります。JAグループ「みんなのよい食プロジェクト」はそんな「弁当の日」を応援します。

f0110669_1555910.jpg

では、会場でお会いしましょう♪
[PR]
by obentoring | 2008-10-01 15:19 | ワークショップ

あぁ、秋ですね~

ご無沙汰しています。
みぽりんです。

大学生は昨日まで夏休みでした。
私、みぽりんも毎年恒例のAPiQ!!農業合宿に行ったり
ベトナムやカンボジアを旅したりと
長い休みを満喫してきました。

お知らせの前にちょこっと、APiQ!!合宿時のご飯を紹介しますね♪

まずはこれ。
f0110669_1485296.jpg


何のお肉が入ってると思いますか?

答えはイノシシです。

お世話になっている農家さんから分けていただきました。
毎年、イノシシや、たまにアナグマのお肉を分けていただくことが多いのですが
今回はいろんな部位のお肉をもらいました。

食べやすいところはこうして汁物にしたり
スペアリブのところは、タレに漬け込んでオーブンで焼きます。

普通はなかなか食べれないしし肉ですが
ちょっとクセはありますが、臭みはほとんどなくおいしかったです。

次は
f0110669_1413274.jpg

かに汁~!!

これも農家さんから分けていただきました。
サワ蟹です。

最後は
f0110669_14142539.jpg

二丈町といえば、赤米です♪

この日はちょうどイベントがあり、おいしそ~なおにぎりをいただきました。
メンバーも餅つきを手伝ったり楽しんだようです。

ごはんを見ていると、だんだんおなかがすいてきた・・・笑


ということで、10月も始まりまたお弁当の日再開します!!
次は10月6日(月)テーマは「シンプル」です。

前日がイベントなので、翌日の月曜日はささっと、シンプルにいきましょう♪
食欲の秋!!
おいしいご飯はみんなでわいわい食べましょうね!!
[PR]
by obentoring | 2008-10-01 14:30 | 私事