みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第50回 お弁当の日 

こんばんわ。
今、雨がすごくて学校から家に帰れないたにもとです~
連続記事になっちゃいますが第50回お弁当の日を報告しまーす。

今回のテーマは「がばい」。
なかなか難しいテーマだったようです…
なんたって形容詞シリーズならぬ副詞シリーズですから!!


ではまずみぽりんから。
f0110669_21193329.jpg

「ちくわ揚げ」です。
みぽりんいわく「がばいちくわ」。

揚げ物自体をあまりしないというみぽりんだそうですが、今回あえて普段はしない揚げ物を朝に作って持ってきたということが「がばい」だそうで。
油もよく切れているところが優しいみぽりんの性格が出ているなあと思いました。
白ゴマ、黒ゴマのトッピングも食欲を引き立てておいしい一品でした。

お次は今回の主役?がばいくんの「がばい」は…
f0110669_2120628.jpg

「オニオンサラダ」です!
「がばい」はご存知のように佐賀の方言。
佐賀と言えば…そう!!玉ねぎ!!   
…らしいです。

実は佐賀県は玉ねぎ生産が全国第二位だそうです(一位は北海道)
その佐賀県産の玉ねぎをスライスして持ってきたシンプルな一品。
作ったものではないですが、オニオンフライとシーチキンも一緒にトッピングすればトッピングすれば、オニオンサラダのオニオンフライの出来上がり!!

新玉ねぎだから甘くておいしかったです。
前日、スライサーを求めて東奔西走のがばいクン、お疲れ様です。

3番目はわたりんの「がばい」は
f0110669_21195633.jpg

「卵とじ」です。

どこが「がばい」のかというと、前日お弁当の日の料理で何を作ろうかと本屋で料理本を立ち読みしてたそうです。
すると、あるページに載ってたこの料理ががばい食べたくなって、思わず本屋でメモをして作っちゃったらしいです。
そんながばい「卵とじ」はごま油がたっぷり入ってて、香りがすごく良かったです。

卵とじをいつも醤油で作ってる僕にとってはすごく参考になったお弁当でした。
今度作ってみよっと。

4番目はぼくです。
f0110669_21201856.jpg


「簡単カップケーキ」でーす。

僕の「がばい」もわたりんと同じで、料理本を見ていてがばい食べたくなったから作ってみた一品。
実はこのカップケーキ、電子レンジで作っています。
ホイルにホットケーキミックスとレーズンを入れて電子レンジでチンしただけ。
ほんとにお手軽料理で「がばい」簡単なおやつですね。

甘さがあんまりなくてちょっと心配でしたが、今回のメンバーに甘党がいなかったのでみんな満足してくれました。
もっとお菓子を作れるようになりたいですね。

最後はひらまつ先生の「がばい」は…
f0110669_21202746.jpg

「カキとアスパラガスのバターソテー」です。

このカキ、西区の唐泊で養殖されたものだそうでとても大きなカキでびっくりです。
カキって結構寒い地方でとれる冬の食べ物って感じですけど、そんなことはないそうで、むしろ九州の暖かくなる夏でもいいカキがとれるらしいです。
結構先入観で作ってなかったから、今見直されてるらしいですね。

そんな「がばい」大きなカキと佐賀県産のアスパラガスをバターソテーにした、こちらもシンプルなお弁当。
結構今回はシンプル料理が多いですね。

でもこのカキ、一口じゃ食べられない大きさだったから、みんなで仲良く半分こにして食べました。
お昼からこんなカキが食べられるなんて幸せですね。
みんな満足なお弁当でした。

今回のお弁当、みんな結構シンプルなお弁当でしたね。
でも、それぞれの味が出ててておいしい!!

ってことで次回、6月2日(月)のお弁当の日のテーマは…
「かんたんおいしい♪」です。

みぽりんの言うとおり、最近参加者が少なくって寂しいですね。
お暇だったら買い弁でも全然ウエルカムなんでみなさん参加してくださいね~
待ってまーす。
[PR]
by obentoring | 2008-05-28 21:04

第49回お弁当の日 ②

お弁当の日の参加者が少なくなっている…
と思ったら、あちこちでちっちゃな輪が広がってるみたいです♪
友達がお弁当の日を始めていました(^^)

こうやって、いろんなところで「お弁当の日」=「みんなでごはんを囲む風景」
が普通になっていくのが一番なのかもしれませんね。

ではでは、「はは」の日のお弁当紹介の続きです。

まずは、がばい君から。
f0110669_2393014.jpg

深ネギと鶏肉の煮浸し!

これ、お母さんの得意料理・・・とかではないんです(笑

実は、お母さんが深ネギ嫌いだったため
もちろんのように食卓に深ネギが出てくることもなく
中学生までその存在を知らずに生きてきたがばい君。

しかし!!出逢ってからは早かった!(^^)!
今では、「ネギマが置いてない店はダメだ」
というくらい、大のネギ好きに♪

この日は、一度焼き色をつけた深ネギと鶏肉を白だしであっさりと味付けしてきてくれました。
今度、ぜひお母さんに食べさせてあげたらいいかもね^^
もしかしたら、好き嫌いがなおるかも!?

次はわたりん、いきましょうか♪
f0110669_23323172.jpg

くずもち~(*^^*)

伝わりますか?このふるふる感♪
葛餅自体もきな粉も甘さ控えめで、葛の食感を楽しめる一品でした。

おばあちゃん=お父さんのおかあさん(はは)
と一緒に作ったことがある、思い出のお菓子だそう。
先週のちんすこうといい、なんだか最近、スイーツが多いなぁ♪

最近のお弁当の日は、人数は少ないけれどおかずのバランスが取れているから不思議です^^

ちなみに、もちに刺さっている楊枝をよ~く見てみると・・・

プーさんとミッキー♪笑

しっかりとこんなところまでこだわってるのがわたりんらしい(笑


じゃぁ最後は鹿野君。
f0110669_23492516.jpg

間引き菜の炒め物!

はっぱがいっぱい♪=ははははははははははは(^^)笑
という捉え方をしてきた「はは」。

これは小松菜とラディッシュの間引き菜です。
いつか紹介したことのある、APiQ!!の畑から採ってきたもの。
スーパーでは買えないサイズの野菜だよね。

「ラディッシュは食べれるか心配やった」
と言っていたけれど、ぜんぜん大丈夫♪
ほんのりしょうゆ味でおいしかったよ~(^^)

みんなやさしい味が増えてきたね~。
いいことだ♪いいことだ♪

次は「がばい」なお弁当たちを紹介していきます。
(谷本さんよろしく~♪)
記念すべき第50回目だったんだ・・・すっかり忘れてました^^;

でも、何気ない普通が一番幸せだったりするんだな、きっと。
 (*^^*)(*^^*)


今度のお弁当の日は6月2日(月)。
テーマは「かんたんおいしい♪」です。

3分クッキングにチャレンジするもよし。
プロの味を簡単にアレンジするもよし。
自分なりの「かんたん」を考えてきてみてくださいね(^^)

最近、メンバーが5人程度で固定化してきています。
みんなの顔が見たいです。
みんなのごはんが食べたいです。
みぽりんからのささやかなお願いです。
時間があったら、よかったら参加してくださいね~♪
[PR]
by obentoring | 2008-05-28 00:20 | お弁当の日

第49回お弁当の日 ①

夏かと思うほど、ジメジメ暑い日が続きますね。
みなさん!!バテそうな時こそごはんの力です♪^^

さて、今日は5月23日(金)のお弁当を紹介します。
テーマは『はは』。

まずは、素直に「母の味」を表現してきてくれた比良松先生から。
f0110669_237388.jpg

田作りとひじき~。

まさに、母の味!
常備菜の王様たちです。
田作りはカリカリしてて美味~♪
ひじきは大豆がハマッた~♪

やっぱり、定番料理は落ち着きます(^^)

この日、お弁当だけの参加だった比良松先生。
本当にありがたいんだけど、先生はどんなお昼ごはん食べているんだろう・・・。
ちょっと気がかりですね(^^;)

二人目はみぽりん。
f0110669_233530100.jpg

まずはそら豆の塩ゆで。

そして、
f0110669_2336304.jpg

そら豆入りのお弁当。
手前からそら豆・ニラの卵焼き・ナスの揚げびたし・大豆とラディッシュのサラダ・塩さば・鶏の照り焼き~6品!!

ただしこの日、みぽりん一品も作っておりません(汗
上の塩ゆでは、お母さん作。
下のお弁当はお父さん作なのです。
堀下家はお父さんが食事を作るので「お袋の味」=「父さんの味」。
いつも作る私の料理は、お父さんのごはんが基本になっています。

なので今回は二人の’はは’の味を持ってきたというわけです。^^

ね?(^^*)サボったわけじゃないでしょ~(笑

じゃ、今日の最後は谷本さん。
f0110669_23505912.jpg

豚ニラ・・・??  いいえ!ニラトンです!  

ニラ+豚+しいたけ。
よく見る組み合わせだけれど、関東のほうでは「ニラトン」というらしい。
知らなかった~。

でも、名前って不思議ですね。
いつも食べなれているはずの炒め物が、新しい料理に思えましたよ。

家でのごはんも、たまには「○○のオリエンタル風~」なんて
カッコよく呼んであげようかな♪

(ただ、ごめんなさい。。。何が「はは」なのか忘れてしまいました。。。
谷本さん、今度教えてください。)



ということで、今日は三人紹介しました。
次回は、残る三人(わたりん・がばいくん・鹿野君)のお弁当をアップします♪



今度のお弁当の日は6月2日(月)。
テーマは「かんたんおいしい♪」です。

3分クッキングにチャレンジするもよし。
プロの味を簡単にアレンジするもよし。
自分なりの「かんたん」を考えてきてみてくださいね(^^)

最近、メンバーが5人程度で固定化してきています。
みんなの顔が見たいです。
みんなのごはんが食べたいです。
みぽりんからのささやかなお願いです。
時間があったら、よかったら参加してくださいね~♪
[PR]
by obentoring | 2008-05-27 00:15 | お弁当の日

第48回お弁当の日 

麦が収穫期を迎えましたね。
黄金色のじゅうたんが風にそよぐ…
大好きです。



(><)遅くなりました!
第48回お弁当の日’おきなわ’の紹介、一気にいきます!

まずは、誕生日おめでとう♪わたりんから↓
f0110669_1571836.jpg

ポークたまご!

これ沖縄料理。
缶詰入りのポークがちょっと塩っ辛い、ということで卵焼きと一緒に食べるらしい^^
初めて食べた~♪

ポークがほんとに塩辛くって、卵焼きが和らげてくれてました。
沖縄ってよく豚を食べるんでしたね。
(昆布とかも地元じゃ取れないはずなのに…何でだろう??)

わたりん、この日も二品持ってきてくれました♪
f0110669_15124020.jpg

お土産の定番、ちんすこう~!
手作りです♪

難しいんじゃない?!というみんなの声に反して作り方はいたって簡単(^^)/
『小麦粉:ラード:砂糖=2:1:1』 を合わせて焼くだけ。

あっ・・・でも、砂糖と油で二分の一。
道理でこのお菓子、サクサクしてる割に胃にくるんだ(^^;)
いいえ!おいしいものには罪はない!笑
手作りはいろいろアレンジできそうなので、今度作ってみようかな♪

次はなおちゃん。
f0110669_15254151.jpg

こんにゃくの木の芽和え。

木の芽は山椒の葉。
’おきなわ’ということで、刺身こんにゃくにもずくが入ってます。
見た目は酢みそ和えかな?
と思うけれど、この木の芽の風味がなんともいえずいい香り♪

上品な一品でした(*^^*)

三人目は同じ食材を使ってきたみぽりん。
f0110669_1529262.jpg

もずく酢。

前日に買い物に行ったら、鮮魚コーナーで
「沖縄産もずく」を発見♪
もずくにミョウガ、しょうが、梅干し、短冊のヤマイモが入っています。
さっぱりの一品でしたね^^

この日はもう一品、せりの卵とじを持ってきていましたが
残念ながら写真を撮り忘れてしまいました…
でもこの卵焼き、隠し味に山椒を利かせてて
まさに食材がなおちゃんと一緒!!
気が合うね~(^^)Y

四人目は谷本さん。
f0110669_15362162.jpg

ジャガイモとサツマイモのサラダ!

と、もう一品!
f0110669_1537285.jpg

紅白なます!

谷本さんは連想ゲームで
沖縄→ちんすこう→紅芋→ポテトサラダ。
沖縄→暑い!→さっぱりしたい→酢の物。
と捉えてきてくれました。


実はこの日も果樹園へ行ってあったため、お弁当のみの参加。
しかも二品も!ありがとうございました。
どちらもおいしくいただきましたよ♪
特に私は、サツマイモ入りのポテトサラダがお気に入りです(*^^*)

お次は比良松先生。
f0110669_15543873.jpg

トロピカル常備菜♪

常備菜??
実は、この中に入っている豚肉が比良松家では常備されているとのこと。
脂身の少ないもも肉を圧力鍋を使って軽く味をつけておくだけ。
いろんな料理に使えそう^^
しかも約一週間持つらしく、重宝しそうですね。

今回の一品は、その豚肉にゴーヤ、パイナップルを合わせて♪
パイナップルのおかげでゴーヤの苦味が中和されていました。


さて、次はちょっと沖縄から離れてみましょう。

初参加の仁ちゃんはこちら↓
f0110669_1544835.jpg

f0110669_15442043.jpg


さぁさぁ、一体なんだと思います?(^^)

上は20種類のリゾット。
下はアボガドと豆腐のサラダ。

どちらも見た目じゃ、どんな味がするかわからないでしょ??
だから
・・・・
私もなんと言っていいかわかりません(笑

最近エスニック料理にはまっている仁ちゃん。
’おきなわ’=異国情緒漂うイメージ
で、二品作ってきてくれました。

リゾットはひよこ豆、レーズン、クルミ・・・などなど20種類を軽く越していました♪
味は、そんなにスパイスがきついわけでなく、
なんというか、
やさしい味というか…
日本人向けなエスニック料理といいましょうか、・・・
(笑

表現はしにくいけれど、確かにおいしかった♪
私、最後までスプーンを離しませんでしたからね(^-^)

アボガドのサラダも、ひじきやミックスベジで彩り鮮やかに♪
この日は仁ちゃんのお弁当だけで30品目到達したような気がするな~。

最後は門田さん。
f0110669_15595851.jpg

ぶりの照り焼き~♪

今回のテーマが難しかったみたいで、
’むちゃブリ~’なブリの照り焼き^^です。

どうしても、和食が減ってしまいそうな今回のお弁当の中で
唯一のしょうゆ味でした。
やっぱり落ち着く~♪


ということで、かなり駆け足でしたが7人分のお弁当でした。

今度は’はは’のお弁当たちを紹介していきますね♪(^^)
お楽しみに !


次回のお弁当の日は
5月26日(月)、テーマは「がばい」です。
初!!副詞のテーマです。
もう、何でもあり?!な気もしますが…笑

月曜日に変更になっているのでご注意を!(^^)
[PR]
by obentoring | 2008-05-23 16:04 | お弁当の日

第47回お弁当の日 ③

さぁ、「こども」のお弁当紹介も最終回になりました。
今回は、ナイスアイデア!?が勢ぞろいですよ♪

まずは、素直にテーマを解釈して
「子供には食べれんやろ~」^^
と言わせるような一品を作ってきてくれた2人から。

佐藤先生は…

f0110669_19445494.jpg

辛!!ダッカルビ。
辛そうでしょ~

うん。汗が出るほどからかったです=笑
(先生ホントはもっと辛くしたかったらしい)

確かにお子ちゃまは食べれないかも。
辛いのが苦手な私も、これで十分でしたよ(><)

使ってあったのは、本場韓国のコチジャンだったかな。
だから、辛さの中にもうまみがあったような気がします♪
だんだん暑くなる、これからの季節にはピッタリの一品かもしれませんね。

さっぱりする大人な味、お次は谷本さん。
f0110669_2244862.jpg

チキンサラダ♪ワサビドレッシングをかけて。

これは、過去のテーマ「脱こどもの日」のリベンジを狙ったもの。
今回は、鶏肉にパプリカ、キュウリ、レタスと見た目もカラフルになっています^^
わさびがほんのり、上品なサラダでしたよ。

実は谷本さんはこの日、お弁当だけの参加だったんです。
比良松先生にお弁当だけ預け、付せんにコメントを付けててくれました。
さすが谷本さん、丁寧だ*^^*  ありがとうございます。
今度は一緒に食べましょうね~♪

最後はGood Idea賞をあげたい二人。

まずは比良松先生。
f0110669_22431441.jpg

明太子風味のパスタ♪

具は…
     タケノコ
      キノコ
    メンタイコ

気付きました??^^
語尾がみんなになってるんですね~。
なるほど~!!
’こ’たちがいっぱいいる=こども  な訳ですね。

今回はキャビアはなかったけれど(笑)
二年熟成の、本場オランダ産チーズをかけていただきました♪

おいしかった~(*^^*)ごちそうさまです。

じゃぁ最後はわたりん。
f0110669_22365396.jpg


しらす。


完全にしらす。

味付けも何もしていません。

・・・!たしかに!
なるほど~そうきたか~!(一同笑

しらす=小魚=こども。

なるほど~♪
すごく新しい捉え方をしてきてくれたね、わたりん。

しかも、豆知識も披露してくれた彼。
『ごはん一杯に対して、しらすは19.9g がベスト』らしいです。
機会があればぜひお試しあれ♪

ごはんを食べ終えたら、やっぱり最後はデザートでしょ★
f0110669_22592698.jpg

久米島・元祖味噌クッキー
(わたりんの沖縄土産です。)

甘いのに、確かに味噌味。
なつかしいというより、なんだか不思議な味でした。
しょっぱいのに甘い…  まるで塩豆大福のよう^^
おかげで手が止まらなくて(笑
いっぱい食べてしまって、ごめんねわたりん。。。

でも、あ~ぁマンプク~~♪

雨で室内だったのがちょっと残念でしたが、
今回はゲストもいらっしゃってみんな、おなかいっぱい、笑顔いっぱい^^

ごちそうさまでした~♪


次回はわたりんのB.D.お弁当「おきなわ」を紹介します。

来週5月23日(金)のテーマは「はは」
’母’と解釈しても良し。
捉え方は自由ですよ~-^^-
[PR]
by obentoring | 2008-05-19 23:21 | お弁当の日

第47回お弁当の日 ③

今日も良いお天気でしたね~♪
こういう日は日中のお散歩もいいけれど、夜歩いてみるのもおススメです。

次のお弁当の日が明日に迫りました(汗
どんどん紹介していきましょうね(^^)

今日は、「こども」に食べさせたいor子供ゴコロに食べたい お弁当たちを紹介します。

まずはくわちゃん↓↓
f0110669_22463673.jpg


たまねぎとトマトのオムレツ!!

くわちゃんは九大の2年生。
金曜日が箱崎日ということで、今回からお弁当の日に参加してくれるようになりました.

このオムレツはたまねぎの甘さにトマトがピッタリ♪
「ちょっと爆発しちゃった・・・」
って言っていたけれど、大丈夫よ~
雨の中、来てくれたもんね、
ありがとうくわちゃん(*^^*)

子供ってなんでか卵料理好きですよね~。
お母さんの卵焼きとか、オムレツ、オムライス・・・

おむらいす…
!!?
f0110669_2358893.jpg


次はみぽりんの和風オムライス!
前日、友達とお弁当を食べていたときに
「オムライスってなんでかワクワクするよね~♪」
って友達のアイディアを頂戴しました-^^-

でも、ただのオムライスじゃおもしろくないなぁと思って
しょうゆベースのオムライスにしています。
が、
オムライスはケチャップがベスト!!笑
そう確信しました。(*^^*)

3人目は子供に食べさせたい料理を作ってきてくださった、門田さん↓↓
f0110669_010132.jpg

やさい炒め!

味付けも手間もシンプルなんだけれど、
不思議なくらい野菜がパクパク食べれる一品なんですよね。
彩りも味付けもやさしくておいしかった~♪

お弁当の日の一品って、なんだかやさしい味の料理が集まってくるような気がします。
みんながみんなのことを想う心が表れてくるのかな。

門田さんは農学部の先輩。
研究室でお弁当の日をやってみて、その楽しさにはまった一人です。

こうやって少しづつ広まっていったらいいな、お弁当の


次回、5月16日(金)のテーマは「おきなわ」
天気よさそうなので、外で食べましょう~♪
[PR]
by obentoring | 2008-05-16 00:28 | お弁当の日

第47回お弁当の日 ②

クラスの友達が、お弁当を作ってくるようになりました。
もしかしたら、このお弁当の日効果かな・・・
なんて考えながら、少しうれしくなりました♪

好きな人、大切にしたい自分のためにお弁当を作る。

大変だけれど、自分も相手も笑顔になれる とっても素敵な方法。
私はそう思います。

さて、今回のテーマは「こども」。
今日は初参加の手嶋さんから初めていきましょう(^^)

手島さんのお弁当はこちら↓↓
f0110669_1104865.jpg

左から順に
黒豆煮・きんぴらゴボウ・卵焼き・小松菜と厚揚げの煮びたし・切干大根!!

黒豆はジュース用の煮汁を取った後の豆に、キビ砂糖で甘みを加えたもの。
きんぴらは親鳥を使って、歯ごたえのある一品に。
卵焼きはちょっと甘め♪
小松菜は、油揚げを市松模様に盛り付けるという工夫があり、
切り干し大根は一般のものより少し薄めの昆布を使ってありました。
どれもこれもおいしかった~(*^^*)

この日、お重箱を携えて登場した手嶋さん。
この5品のほかにもグリーンピースのおにぎりが二段ありました。

このうち、小松菜の煮浸しは9歳のお子さんの大好物だそう♪

「子供のお弁当って、小さいからすぐに埋まるの。

子供だからといってかわいくする必要はなくて

私たちが食べるようなものをちょこっとづつ詰めてあげればいい」

なるほど~♪

こうやって何気なく食べてきたものが’お母さんの味’になって
食べさせられてきた積み重ねが、大きくなってから思い出されるんだろうな。

おかあさんの愛情を感じたお弁当でした。
ありがとうございました~!


次回は5月16日(金)
テーマは「おきなわ」。

沖縄出身のわたる君の誕生日、ということで
’おきなわ’料理でお祝いしてあげましょう!!
[PR]
by obentoring | 2008-05-15 01:53 | お弁当の日

第47回お弁当の日 ①

さて、先週のお弁当たちをどんどん紹介していきましょう。

今日は「こども」というテーマを聞いて、
自分が子供のころ大好きだったおかずを作ってきてくれた3人をピックアップします^^

まずは、なおちゃん。
f0110669_20492344.jpg


アシタバの酢のもの~!
…なかなか渋い!

私なんて、子供のころ明日葉という存在すら知らなかったのに、
これが好物だったというなおっちゃん、

素敵です。(^^)

しかもこのアシタバ、箱崎の畑で取れたもの。
私や、なおちゃんはAPiQ!!という学生団体に入っているのですが
活動の一つとして畑をやっています。
(よかったらHP見てみてください♪)
http://www.geocities.jp/apiq03/

明日葉ってこうやって食べれるのかぁ,
勉強になりました。
ありがとう~♪

次は鹿野君。
f0110669_113735.jpg

じゃ~ん! 型抜きピラフ♪
子供のとき、お子様セットの旗にあこがれませんでしたか?

きっと鹿野君もその一人だったんだろうなぁ。

特別な調理器具を使わなくても
いつも見慣れてるタッパーをちょっと逆さまにしてみるだけで
こんなにも雰囲気が変わるんですね♪

このワザ、いろいろ使えそう♪いただきです!笑^^

今日の最後はがばいくん。
f0110669_1321251.jpg

(ピントが合っていなくてごめんなさい)
タコさん&かにさんウインナ~(^^)
まさに、THEこどものお弁当♪

私は作ったことないけれど、
ウインナーに切れ込みを入れるの結構大変らしく
この日も何匹かは足が折れているやつがいました。

腸詰ではない、真赤なウインナーだとまだ作りやすいらしいんですが…^^;

なんでか、「子供のお弁当」って聞くと
「かわいくしなきゃ」
「キャラ弁にしなきゃ」

って考えがちですよね。

でも実はそんなことないんです。

そのヒントは明日ご紹介するお弁当にヒントがあります☆

お楽しみに~♪


次回は5月16日(金)
テーマは「おきなわ」。

沖縄出身のわたる君の誕生日、ということで
’おきなわ’料理でお祝いしてあげましょう!!
[PR]
by obentoring | 2008-05-13 02:05 | お弁当の日

第47回お弁当の日 

みなさん、週末はどう過ごされましたか?

私は、雨の降る土曜日は糸島でバーベキューをし、
晴れた昨日はレポートに追われていました^^;

そんなみぽりんですが、先週のお弁当の日の様子は
今日からUPしていきますので お楽しみに~♪

PS.じゃことチーズは,
とってもごはんに合います(*^^*)
f0110669_5163245.jpg

[PR]
by obentoring | 2008-05-12 05:16 | お弁当の日

第46回 お弁当の日 ②

五月になってすっかり日が長くなりましたね~
なんだか気持は夏の気分です

さあ今日も紹介していきますよ~

まずは僕から
f0110669_2043152.jpg


〝サバの南蛮漬け〟です。

南蛮漬けを作るのは初めてだったんですが…意外とまともに作れたとちょっと自画自賛したい一品です。
わたりんの海老フライと同じく、サバをあげるのが大変で…
タレは普通の酢と土佐酢という酢を混ぜて作ってみましたが、結構好評でよかったです。
今度は別の揚げ物で挑戦してみよっと。

お次は飛び入り参加syakeさん。
f0110669_205660.jpg


〝玄米おにぎり〟でーす。

玄米って食べたことありますか?さすがはお米屋さんの逸品という感じです。
サケ、じゃこなどが入っていて「うみのさち」もばっちり。

そしてこのおにぎりには秘密が…

実はヨーグルトを少し入れてご飯を炊いているとのこと。
玄米にヨーグルトを入れて炊くと、お米が少し柔らかくなるらしいです。
ご飯とヨーグルト…思いもよらない組み合わせでしたけど…とっても食べやすくておいしかったです。

今回も配達中に参加のsyakeさん。
また今度はじっくり参加してくださいね。


さてさて、今回の大トリ、ひらまつ先生の品は…









f0110669_2044462.jpg

!!これは…まさか…








f0110669_204574.jpg


そうです。〝キャビア〟です。

実はヨーロッパ出張帰りのひらまつ先生。
お疲れだったんですけど、お土産のチーズとキャビアを組み合わせたびっくりお弁当を準備してくれました。
本当にびっくりでしたね。
まさか、お弁当の日で初キャビアを経験するなんて…

味は…まあ、なんだかすごすぎてよく分かんなかったです。
キャビアって感じでした。

ひらまつ先生、もう二度と食べれないかもしれないお弁当、ありがとうございました。

今回はこれにて終了。

今回は買い弁2人を含めて8人しか参加者いなくて(しかも女性は一人!)ちょっぴりさみしかったです。
やっぱりみぽりんの人徳なんですか…

今度はもっと多くの人に参加してほしいですね。

さて第47回お弁当の日は変則的です。

5月9日(金)に行います。
テーマは「こども」です。

みなさん来てくださいね~
[PR]
by obentoring | 2008-05-02 20:04