みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第45回 お弁当の日 ③

いやー、伊都キャンパスお弁当の日もすごいことになってますね
http://itobento.exblog.jp/

箱崎も負けてらんないですね
さあ、今日も「カラフル」紹介していきますね。

まずは、しかちゃんから。
f0110669_14415511.jpg

〝ほうれんそうとトマト、ブロッコリーの卵とじ〟です。

青い容器に赤、緑、黄色の食材で4色ばっちりカラフルですね。
味もトマトが入ってるからどうなのかな?と思ったんですけど、辛いわけでもなくてとてもおいしかったです。

しかちゃんっていつも独創的な料理をしてくきますよね。
次回も期待してますよ!

お次はわたりん。
f0110669_1442548.jpg

〝野菜カレースープ〟です。

わたりんも結構独創的です。
というか、カレーをしかもスープにして持ってきたあたりがびっくり!
トマトにカボチャにうす焼き卵で、カラフルな色合いもオッケー。

ご飯にかけて食べるとお箸が進むこと
やさしい顔して、実は料理上手なわたりんでした。

最後はたっくん。
f0110669_14421421.jpg

〝トーフサラダ〟です。

前回は首を痛めて作ってこれなかったたっくんでしたが、今回はしっかり作って参加。
トマトの赤、ベビーリーフの緑、トーフとチーズのコントラストがすごくはっきりしたお弁当ですが、味はさっぱりしてて食べやすかったです。

まだ少し首の痛かったたっくん。
しゃちょうはこれを聞いて、お弁当を「むち打ちサラダ」なんて名づけましたが…
どうなんでしょ?


今回のお弁当はこれまで。

実際、ブログを書いてみると大変ですね…
メモを見ながらなんとか思い出して書いてますけど、全部しっかり覚えて書いてたありめぐ先輩はすごいです。

ま、僕は僕のペースでやってみますので今後ともよろしくお願いします。


次回4月28日のお弁当の日のテーマは
「うみのさち」
です。みなさん来てくださいねー!!
[PR]
by obentoring | 2008-04-26 15:50

第45回 お弁当の日 ②

お弁当の写真を見ているとおなかが減ってくるたにもとです。

さあ今日もが紹介していきますよ~


今日はまずしゃちょうから
f0110669_195421.jpg

f0110669_1951889.jpg


〝タケノコとマメとニンジンの豚肉巻き〟〝卵とじ〟です!!

まず豚肉巻きをつくって、余った具材で卵とじを作ったとのこと。
でも結果、卵とじの方がカラフルになってしまった~、とのことでしたが
いえいえ、どちらもカラフルでおいしかったですよ。

豚肉巻きの横にワンポイントでパクチーがお洒落でよかったです。
ちなみにパクチーは自宅のベランダ産!!
パクチーってベランダで育てられるんですね…


お次はさわさん

f0110669_1952759.jpg


〝酢豚〟でーす

酢豚って普通は地味な色になりがちなんですけど、黄色と赤のパプリカでカラフルな感じに仕上がってます。
パイナップルまで酢豚に入ってるのにはちょっとびっくりしました。
あんまり家で作るときにパイナップル入れませんから(>_<)
でもとってもおいしかったです

「カラフルってテーマはあまり説明する必要ないですよね」なんて言ってたさわさん。
まさにお弁当で語った一品でした。


今日の最後は僕です。

f0110669_1953844.jpg


〝豚肉のもやし炒め〟です。

ん?全然カラフルじゃないやん、なんて声も聞こえて来そうな一品。
実は別の料理に失敗して急きょ作ったお弁当なんです。

お弁当ブログ担当の日にお弁当持っていかないなんてダメだ!とあわてて作ったんですけど…
淡い色が春にぴったりだということで…

以上言い訳でしたm(__)m


さて、次回4月28日のお弁当テーマは
「うみのさち」です。

みなさん来てくださいね~
[PR]
by obentoring | 2008-04-23 19:06

第45回 お弁当の日 ①

桜は散ってしまったけど野の花がきれいで、気持のいい春ですね♪

今回のブログ担当はたにもとでーす。

みぽりんを期待していた人はごめんなさい

では早速今回のお弁当を紹介していきまーす。


トップバッターははぎわらクンこと〝がばい〟くんのお弁当
f0110669_11501736.jpg


〝温野菜のサラダ〟です。

前回も参加してくれましたが、今回初めてお弁当を作ってきてくれたがばいクン
「すごいシンプルなんですけど…」なんて言ってましたが、すごく色鮮やかなお弁当に仕上がっています。

しゃちょうは「がばいシンプル」なんて名づけましたが…

ブロッコリーもカボチャも茹でると色が濃くなりますね。
すごく春を感じたお弁当でした。


次はなおちゃんのお弁当です
f0110669_11521454.jpg



〝かるかん〟です。

三色に分かれた層がとてもキレイにできてます。
紫色はムラサキイモ、緑の層はヨモギを混ぜ込んで色を付けたそうです。うーん、手間がかかってるなー。

味のほうもちょうどいい甘さでばっちり。モチモチした食感は癖になりそうでした。

ちなみにヨモギは九大畑産だとのこと。
食を考えるお弁当の日メンバー、しっかり地産地消してますね(^-^)


今日の最後はみぽりん。
f0110669_11534256.jpg



〝もずくときゅうりの酢の物〟です。

上に乗っているカンキツはレモンだそうです。
色は濃くないんですけど、淡いもずくやキュウリ、レモンが眼にはやさしい色合いになってて、、とってもみぽりんらしい〝カラフル〟なお弁当です。

レモンともずくのあっさりした酸っぱさがとてもおいしかったですね。


さてさて、次回4月28日のお弁当テーマは
「うみのさち」
です。

また来週もたくさん参加者が来たらいいな~
[PR]
by obentoring | 2008-04-22 11:45

第44回お弁当の日 ④

f0110669_2250659.jpg

家のコンロが、6本分のタケノコに占領されてウキウキ気分のみぽりんです♪

これから一週間はタケノコ三昧になりそう^^
うれしい限りです。


さて、お弁当の紹介も残すところわずかとなりました。
今日のトップバッターは佐藤先生↓↓
f0110669_225171.jpg


ニンニクの芽の、ニンニク風炒め!
まさに世代交代ですね~。

桜の下で
ガッツリとビールでも片手に・・・♪
といいたくなるような、しっかりとしたおかずでした。

佐藤先生、
「’世代交代’のこの日は、絶対にタケノコが多いはずだから」
と先読み。

週末にタケノコ堀に行った人も多いみたいなので、今週はどうなるでしょうね~。

お次は、スペシャルなゲスト!
箱崎の社家町米穀店のSyakeさんです。

配達の途中、おかずだけ持ってきてくださいました♪
(写真がなくて申し訳ないのですが)

ツワブキの煮付け!!
まさに春です♪ 
そして、まさにご飯のおかずです。
炊きたての白米がほしくなる~(∋_∈)♪

おばぁちゃんちで食べるような、ほっとする一品でした。
今度はぜひご一緒しましょう♪

最後はえまくんと、そのお友達 西山圭くん。

(残る二人のお弁当も写真がないのです。
本当に申し訳ない。。 )

二人は買ってきたお弁当でした。
数日前、えまくんと会ったときは 「ごめんね~行けんかもしれん。。」
と言っていたのに、遅れてでも駆けつけてくれました。
ありがとう♪

圭くんも、これからよろしくね~。


と言うことで、第44回お弁当の日14人紹介し終えましたね。
初めてのブログと言うこともあって緊張もしましたが、
腕を磨いていきながら、みんなのお弁当を楽しく、おいしく紹介していけたらと思います。

明日はHappy Monday♪♪
みんなで、おべんと持って出かけましょう~
(^^)
f0110669_23324715.jpg




21日(月)のテーマは「カラフル」です。
天気が良いようなので、芝生で食べましょう♪
[PR]
by obentoring | 2008-04-20 23:44 | お弁当の日

第44回お弁当の日 ③

ん~!!いい天気♪
こんな日は朝から、洗濯物ほして、お布団干して、
お弁当持って,
どこかドライブに行きたいですね(^^)


今日は初参加だったはぎはら君(佐賀出身)のがばい弁当から紹介していきます。
彼のお弁当はこちら↓↓
f0110669_953141.jpg

f0110669_954742.jpg

がばいうまいイモ料理、里芋の煮っころがしとポテトサラダ~!

おいしそうでしょ~^^
何たって、がばいですからね~

この二品、定番だけれど
定番だからこそ難しかったりしませんか?
煮つけでなかなか味が決まらなかったり。

母の料理が作れるって立派です。


次は鹿野氏いきましょう。↓↓
f0110669_9163650.jpg

大根と卵の煮付け!
鹿野君もみぽりん同様、世代交代=卵 と捉えてきたのだそう。

大根も卵もすごくやさしい味付けで、パクパクいけました♪
畑の大根は花が満開で、もうそろそろ食べ納めかな~
と思っていた時だったので
なんだかほっこりしました(^^)


もう一方、大根を使って料理をしてきてくれた人がいました。
さわさんのお弁当はこちらです↓↓
f0110669_9224518.jpg

大根のホットサラダ&大根の梅肉和え!

世代交代=新旧交代 と考えて
同じ食材を使って、「火を通す前と通した後」
の二つを作ってきてくれました♪
なんとも、捉え方が新鮮!

ホットサラダは生のパセリが効いてて、
梅肉和えは海苔が隠し味になっていて美味でした(^^)


では次はメッセージの隠し方がうまかった、うっし~さんのお弁当を紹介しましょう。
f0110669_9303282.jpg

豆腐ステーキ(?)です!
いや~、これ中に何が入ってると思います?

世代交代ということでさわさんに近い捉え方をしてきた彼。
before:大豆
after:豆腐
って考えて、豆腐ハンバーグの中にすりつぶしたえだまめが入ってるんです。

なるほど~♪
みんな考えるな~(*^^*)

この調子で行くと、今度のお弁当の日もいろんな料理が集まりそうですね♪

次は21日(月)。
テーマは『カラフル』です!
[PR]
by obentoring | 2008-04-19 09:37

第44回お弁当の日 ②

  外は雨なのに なんだかあたたかい。

春を感じますね。

さぁ、お弁当紹介二日目です♪
今日は新たなメンバーを中心に披露していきます^^

まずは、なおちゃん↓↓
f0110669_21431082.jpg

じゃがいものいろいろハーブ風味!
世代交代を新じゃがで表現してきてくれました。

この、「いろいろハーブ」。
なおちゃんがドイツに行ったときに農家さんからいただいたものだそう♪
家庭の味だから、
中身はさまざまなハーブが詰まっているというわけです。
メインはバジルだったのかな?
異国情緒漂う一品やったね♪

なおちゃんは私、みぽりんと同じクラス。
冬、室内でやっていたときに「お弁当の日」を横目で見ながら、
時にはジャラジャラさんのケーキをおすそ分けしてもらいながら
「いつか参加したいな~」
と、想い焦がれていたみたい。(^^)



なおちゃんと同じくお弁当の日をチラ見していた、かほのお弁当はこちら♪
f0110669_22365990.jpg


完全弁当です!!
しかもこの日、おかずは自分で作ってきたとのこと。
素敵♪

かほとはよく、お昼を一緒に食べるのですが
「お母さんのお弁当が最高や~」
が口ぐせの彼女。

聞くたびに食卓のあたたかな雰囲気が伝わってきますよね。
こっちまでほんわか気分になります♪

さて、今日の最後はみぽりん↓↓
f0110669_22523353.jpg


キャベツの卵とじ~お好み焼き風~~
世代交代といえば、春。
そして、広がるキャベツ畑。
と、くればモンシロチョウ=卵。

小麦粉を使わずに卵だけでとじてあるので、いくらでも食べられます。
キャベツの大量消費したいときにおすすめです。


今日はなんだか女の子ばっかりでしたね。

でも実際は、14人の参加者のうち女性は4人!!
去年とは男女比が逆になりましたね~~


あっ。この回のお弁当の日の雰囲気は

http://d.hatena.ne.jp/kab-log/20080414
を参考にして下さい(*^^*)
・・・思わず吹きだしてしまいました(笑

では、今日はこの辺で♪


次回21日 
月曜日のテーマは「カラフル」です♪
[PR]
by obentoring | 2008-04-17 23:12

第44回お弁当の日 ①

さぁ、みんなのお弁当の紹介をしていきましょう♪
テーマは「世代交代」でしたね。

では、トップバッターはサブリーダーの谷本さん(^^)
じゃん!!↓↓
f0110669_23282413.jpg

f0110669_23283944.jpg


たけのこごはん&たけのこの煮もの♪
世代交代といえばたけのこ!!
私も考えました~定番ですもんね。

ただ、このタケノコ。
前日、伊都から自分で掘ってきて、ゆがいたもの!
さすが♪たにもとさん♪
おいしさがひと味もふた味も違いました。

・・・実はこの二品、同じものなんです。
煮物の具をごはんにまぜ混んだとのこと。
でも、大きさが変われば食感も違います。
使いまわしに見えるけど、これも立派な応用!
素敵ですよね。

次はわたりん↓↓
f0110669_23514113.jpg


タケノコの甘酢あんかけ!!
彼も前日、伊都に行った組です。

あれっ??みなさん、この料理どこかで見たことありませんか??

そうです!
去年の春、第16回お弁当の日でにょっきさんがつくってきてたんです!!
  

「世代交代=タケノコ」にとどまらず、
先輩から受け継いだレシピに挑戦したわたりん。

なんだか、温かい気持ちになりました♪

では、今日のラストはたっくん。
彼も前日伊都に行ってきました。

・・・
(写真ないんです、ごめんなさい)

この日は買い弁でした。
朝起きたら、料理が作れる状態じゃなかったのだそう。

??なぜって??
前日に伊都に行って車を運転しただけなのに、
なぜか鞭打ちになったから。笑

首が痛くて、痛くて、朝から針治療に行ったほど。

でもそんなときは
お日様の下でみんなでごはん食べるのが一番ですよね!!

f0110669_03967.jpg


今日はここまで。
まだ11人分のお弁当が待っていると思うとワクワクです。


次は、21日月曜日。
テーマは「カラフル」。

「おっ!じゃぁミックスベジタブルで~」
なんて考えた方、残念^^

その手はすでに封じられていますよ~。

芝生の上にみんなで、イロとりどりのお弁当咲かせましょう♪
[PR]
by obentoring | 2008-04-17 00:26 | お弁当の日

第44回お弁当の日 

やってきました!! お弁当の日レボリュ~~ション!!(^^)

心機一転。
いつものメンバーに新たな仲間を加えて、なんと総勢14人!!
あたたかな日差しの下、サクラ舞う芝生の上でみんなでお弁当を囲みました♪

明日から、どんどんお弁当を紹介していきます(*^^*)
44回目のテーマは「世代交代」。

さて、どんなお弁当が集まってきたのでしょう♪お楽しみに~♪♪
[PR]
by obentoring | 2008-04-15 01:01 | お弁当の日

はじめまして&臨時!研究室お弁当の日

どもども
お弁当の日、副リーダーのたにもとです。

昨年度お弁当の日を引っ張ってきた先輩がいなくなってさびしくなってしまったんですけれど!

長嶋茂雄の「巨人軍は永久に不滅です」ではないですが
「九大お弁当の日は永久に不滅です!」
なんて言えるようなお弁当の日にしたいなって考えてる今日この頃です。

副リーダーなんて大げさですが、しっかりリーダーみぽりんや他の参加者をサポートできるよう頑張りますんでよろしくお願いします。

さて今日は本流のお弁当の日ではないんですが…
うちの研究室で行われたお弁当の日を紹介しちゃいます。

ぼくの研究室はお弁当の日を卒業した先輩、いだじゅん先輩や常連のひらまつ先生がいる研究室。
なかなか研究室内ではお弁当の日を広めるタイミングが無かったんですが、きっかけはお花見。そしてひらまつ先生とのこんな会話。
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20080403

ぼくとしては…
「ひらまつ先生、ついに研究室にお弁当の日の波をおこす気なんだな…」
と楽しみ半分、不安も半分でした。

そんな花見@お弁当の日のテーマは「春」

なんだか先輩たちはこのテーマ設定にあくせくしたらしいですが、13人もお弁当を作ってきてくれました。

サラダに韓国料理に炒め物、お菓子まで幅広く集まったお弁当はとてもはじめてのお弁当の日とは思えませんでした。

満開に咲いた桜の下、お花見もそっちのけ、地面に敷いたビニールシートも誰も座らずにお弁当に夢中の先輩たち。

やっぱりお弁当の日っていいなと感じました。

食事後の会話でお弁当の日に興味をもってくれた先輩や4年生の仲間は多いみたいで…
これはもう一波、二波起こせるんじゃないかとちょっとワクワクしてます。

もちろん研究もしっかりしないとだめですから、一生懸命勉強はしますけどね!

とっても楽しい一日でした。
f0110669_23152054.jpg



さて
本家 第44回お弁当の日のテーマは

「世代交代」
です
皆さん来て下さいねー!!
[PR]
by obentoring | 2008-04-08 23:17 | お弁当の日

はじめまして♪


ありめぐ先輩からこのブログを受け継いだ、みぽりんです。

今年度もみんなの作ったおいしい、たのしいお弁当を紹介していく予定ですので
よろしくお願いします!!


桜も満開、春本番を迎えましたね。

さて、一昨日のこと。
ちょっと用事で、天神のとあるアンテナショップ(食卓の向こう側プラス)に行くと
内田美智子先生とばったり♪

お買い物かと思ったら・・・

「桜餅ワークショップ」

なんてすてきなWSなんでしょう。(^^)

もちろん、出来たての桜餅をその場でいただいて帰りました。
おいしかったぁ~

 『春を満喫するなら食から』

と、いうことで

第44回お弁当の日の日程が決まりました。
  4月14日(月曜)
テーマは世代交代です。

春休みだったので、久しぶりにみんなに会えるのを楽しみにしています。
晴れたら外で食べましょう~♪
[PR]
by obentoring | 2008-04-05 09:36 | お弁当の日