みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

臨時!!!お弁当の日 Part3

九州はそろそろ桜の花が満開になるそうです。
お花見しに行きたいなぁ~。

さて、臨時!!!お弁当の日です。
テーマは
「そろそろ春ですね」
でした。
では、ご紹介していきましょう。

まずは「いだじゅん」
いだじゅんの「そろそろ春ですね」はこちら↓↓
f0110669_1421281.jpg

「お花畑サラダ」です。
春といえば、「菜の花」
だから菜の花畑をイメージしてサラダを作ってきてくれました~。
参考までに、このサラダには菜の花は一切使われていません(笑)
緑と黄色の色合いが春らしくていいですねぇ~(^-^)


お次は「えりりん」
えりりんの「そろそろ春ですね」はこちら↓↓
f0110669_1445656.jpg

かぼちゃの煮つけ!
かぼちゃって・・・夏の野菜な気がしますが、かぼちゃの煮つけを今回作ってきたその心は??
えりりんは
「春はボーっとする季節だからです。」
と。
ん?どういうこと??
「ボーっとする季節だから、ボーっとしてても作れるかぼちゃの煮付けを作りました」
ということでした!!
さすが、えりりん。
今回もまた、えりりんの想像力に及ばないありめぐなのでした・・・(^^;)

お次は「ひらまつ先生」
ひらまつ先生の「そろそろ春ですね」はこちら↓↓
f0110669_1495299.jpg

「菜の花とたけのこの煮物」です。
つじぴょん先輩に続いて2人目の菜の花!!
やっぱり、菜の花はちょっと苦いですね(><)
でも、ひらまつ先生の菜の花はいい感じに味付けがしてあって、苦さもおいしく食べれました。
そして、たけのこ!
これも春の味覚ですね(^-^)
たけのこ掘りに行きたくなります♪♪

最後は私「ありめぐ」です。
私の「そろそろ春ですね」はこちら↓↓
f0110669_1419327.jpg

新じゃがの煮物です。
春はジャガイモがおいしい季節!
新じゃがの季節です。
以前このジャガイモを皮付きのまま調理したらぜんぜん味がしみなかったので、今回はちゃんと皮を剥いて、初めに炒めて味付けをしました☆
おかげで、意外とうまくできました!!
よかったよかった(^-^)

更新遅れてすいませんでしたm(__)m
無事全員紹介し終えました。
やっぱり、みんなで食べるお弁当はおいしいですねぇ~☆☆
[PR]
by obentoring | 2008-03-29 14:54 | お弁当の日

食育ワークショップ4-博多でフードキャンプ-

3月22日、穏やかな空の下
食育ワークショップ4-博多でフードキャンプ-
を行いました。

今回はすごいっ!!
ゲストがすごいっ!!
下山門小学校の稲益先生。
奇跡の女子高生、松原美香ちゃん。
西日本工業大学出お弁当の日を行ってる大学生達。
「ひじきご飯」作文のあやかちゃん。
言わずと知れた元祖お弁当の日、竹下先生。
大学生のキラキラの母、内田先生。
お弁当の日を私達に教えてくれた佐藤弘さん。
玄米先生の弁当箱、作者の魚戸先生。
生ゴミ先生と呼ばれる、吉田先生。
そして、サプライズゲストの団長さん。
f0110669_1529117.jpg

(↑松原美香ちゃんと高校の先生)
ね、豪華でしょ??
この豪華ゲスト陣が揃っておもしろくないはずがないっ!!
あっというまの5時間でした。
f0110669_15293549.jpg


今回も100人くらいの参加者。
なんと今回のワークショップ、応募人数に達したから応募を締め切っちゃったんです。
これもすごいっ!!
こんなところからも、お弁当の日&大学生の食育ワークショップの知名度が上がってきてることを実感します。
嬉しい限りです。
f0110669_15321388.jpg

f0110669_15322191.jpg

(上:開場前の会場、下:開演10分前くらい)
人がたくさんいて、ワークショップ始まる前からパワーに圧倒されてしまいそうでした・・・(^^;)
情けない・・・。
[PR]
by obentoring | 2008-03-24 15:35 | ワークショップ

臨時!!!お弁当の日 Part2

明日天気にな~れ!!!
と願う夜です。

さて、中途半端なまま放置されていた「臨時!!!お弁当の日」ですが、もちろん紹介を続けますよ(^-^)
テーマは「そろそろ春ですね」でしたね☆
今日はつじぴょん先輩から紹介しましょう♪
つじぴょん先輩の「そろそろ春ですね」はこちら↓↓
f0110669_054139.jpg
f0110669_055262.jpg

ゆで菜の花&春雨サラダ~☆☆
この春で卒業のつじぴょん先輩。
引越しに備えて、なんと、冷蔵庫を処分してしまったとのこと!!!
それでもこれだけちゃんと料理できるのを見ると、意外と冷蔵庫なくてもやっていける??
と思ってしまいそうです(^^;)
菜の花。
春の味覚ですね。
ふきのとうと同じで、やっぱりちょっと苦い。
でも、菜の花なら食べれます(^^)b
わたりんが持ってきてくれてたマヨネーズつけて食べたら、かなりおいしかったです。
春雨サラダは、ひらまつ先生の娘さんが作った、というブログの記事を見てつじぴょん先輩も挑戦したそう。
色どりが春っぽくていいですね~(^-^)


お次は「ゆうこりん」
ゆうこりんの「そろそろ春ですね」はこちら↓↓
f0110669_0112458.jpg

ベーコンのアスパラ巻!!
ゆうこりんは環境創造舎の期待の新人です(笑)
まだ一年生!
お弁当の日は初参加です☆
お弁当といえば、ベーコンのアスパラ巻かな・・・?
と作ってきてくれました。
上にかかってるマヨネーズがうまいこと。
アスパラとベーコンってめっちゃ相性いいですね。
春からのお弁当おかずの有力候補とさせていただきます。
また参加してね~♪♪

お次は「たっくん」
たっくんの「そろそろ春ですね」はこちら↓↓
f0110669_014480.jpg

アスパラとジャコのいためもの~
アスパラ!
ゆうこりんとかぶった!!
問題ないです。
たっくんのはジャコですから。
しかもトマト入ってるし。
焼きトマトは数量限定でしたから、遠慮して食べませんでした(笑)
食べた人ー、おいしかったですか~??
トマトを加えるだけで色がきれいになりますね☆☆

はい。今日はここまで。
いよいよ明日は第4回食育ワークショップです♪
頑張って明日用のお弁当作りました!!
明日のテーマは
「パーティー」
です☆
超豪華ゲスト陣に、恒例の100人お弁当の日。
これが正真正銘大学生活最後のお弁当の日になりそうです。
イベント、全力で楽しんできます\(^-^)/
[PR]
by obentoring | 2008-03-22 00:23 | お弁当の日

もうすぐ・・・

気づけば、今週末に迫っている!!
何がって??
大学生による大学生のための食育ワークショップ4-博多でフードキャンプ-

ですよ!!
おかげさまで定員に達したため、申し込みは締め切りとさせていただきました。
みなさん、楽しいワークショップにしましょうね♪♪

私にとって今回のワークショップは大学生活最後の食育ワークショップになります。
研究室の卒論は2月中にちゃんと出しました。
でも、こっちの卒論はまだ出してないなぁ・・・。
ということで、卒業制作しました。
当日をお楽しみに♪♪
[PR]
by obentoring | 2008-03-18 20:19 | ワークショップ

臨時!!!お弁当の日 Part1

去る3月12日。
私が所属するNPO・環境創造舎の総会がありました。
そこで、お昼ご飯はみんなでお弁当の日を開催することに!
総勢12名の参加。
初期メンバーも大勢参加してくれて、残り少ないお弁当の日のいい思い出となりました。
f0110669_13552838.jpg


さて、せっかくなので、みんなのお弁当をちょいと紹介したいと思います♪
今回のテーマ
「そろそろ春ですね」
です。
まずは「わたりん」から。
わたりんの「そろそろ春ですね」はこちら↓↓
f0110669_13561455.jpg

ヒラヤーチー、だそうです。
え?何?
って何回聞き返したことか。
ヒラヤーチーってのは沖縄の言葉で、チヂミに似たお焼きです。
中に春から取れ始める「モズク」が入ったヒラヤーチー。
ダシがきいてて、
やめられない、止まらない♪
状態でした(^-^)


お次は「たにもっちゃん」
たにもっちゃんの「そろそろ春ですね」はこちら↓↓
f0110669_1358429.jpg

ブロッコリーの和風マリネ
このマリネ、和風です。
何が和風かって、マリネ液にダシが入っています。
粉末のダシ風調味料じゃなく、ちゃ~んと一からダシをとったたにもっちゃん。
えらい!!
和洋折衷のアイデアが光る一品でした☆☆


お次は「にょっき」
にょっきの「そろそろ春ですね」はこちら↓↓
f0110669_1403989.jpg

ふきのとうの煮物
ふきのとう!!
春といえばふきのとう。
名前だけは知っていたものの、食べたことが一度もありませんでした。
今回初挑戦!!
いやぁ、大人の味ですね・・・。
ふきのとうがこんなに苦いとは。
この苦さがいいんよぉ~
と言えるまでにはもう少し時間がかかりそうです(^^;)
ちなみに、にょっきは久しぶりにテーマに沿ったお弁当を作ってきてくれました(笑)


お次は「えまくん」
えまくんの「そろそろ春ですね」はこちら↓↓
f0110669_1454816.jpg

キャベツのチャンプルーです。
本当は豆腐チャンプルーを作ってきてくれるはずだったのですが、木綿豆腐が売り切れ!という事態。
豆腐チャンプルーは木綿豆腐じゃないとダメらしく、諦めてキャベツチャンプルーにしたそうです。
えまくんも、わたりん同様沖縄出身。
わたりんから
「これは、野菜炒め・・・」
という突っ込みをいただいていましたが、ここはえまくんの沖縄愛に免じて「チャンプルー」で♪
えまくんはもう一品持ってきてくれました。これ↓
f0110669_1485657.jpg

豚味噌ーーー!!
沖縄では
「豚味噌おにぎりはコンビにおにぎりのレギュラーメニュー」
というほどメジャーなご飯の友。
えま母お手製の豚味噌はご飯が止まらなくなる罪なヤツでした。
ほんと、おいしかった。

沖縄出身の二人(わたりん&えまくん)はよく沖縄メニューを作ってきてくれます。
卒業する前に沖縄っ子の味が食べれて嬉しかったですよ~
[PR]
by obentoring | 2008-03-18 14:13 | お弁当の日

臨時!!お弁当の日 Part4

最大の山場、卒論の提出を終えました!!
これで、卒業できるはずです。
文章を書くことは嫌いではないけれど、論文は難しかったー。
いつも自分がいかに適当に文章書いてるかを実感しました・・・(゜-゜)
でも、大学生活の集大成の一つが形になって嬉しかったです(^-^)
近日中にもう一つ、大学生活の集大成にお目にかかれる予定です。
それもとても楽しみ☆
それが何なのか、今はまだ秘密です♪


さて、お弁当の紹介をしていきましょう!!
テーマは
「子供に作ってあげたい料理」
でした。
今日は「内田先生」から紹介します。
内田先生の「子供に作ってあげたい料理」はこちら↓↓
f0110669_2317552.jpg
f0110669_231881.jpg
f0110669_23182856.jpg

怒涛の3品!!
上:しいたけと鶏肉の煮しめ
中:卵焼き
下:ベーコンおにぎり
煮しめ~(´∀`)
お母さんの味代表選手ですね。
内田先生は「玄米先生の弁当箱」がテーマの時も「博多ガメ煮」を作ってきてくれたり、本当のお母さんメニューを作ってきてくれるのです☆☆
この煮しめもホント味がよく染みていておいしかった・・・
煮しめのしいたけって何でこんなに美味しいんでしょうねぇ。
そしてお母さんの作る煮しめって何でこんなにおいしいんでしょう?
って、愛情もあるでしょうが、長年作ってきてるからってのもありますよね!
ってことは「煮しめ=お母さんの味」だけど、美味しい煮しめを作れるようになるには今から練習しとかなければならない、ということか!!
そうとなれば、今度作ってみよう♪
卵焼きとおにぎり。
お弁当の定番ですね~。
きれいな卵焼きを作るのは難しいです。
内田先生の卵焼きはきれいです。
すごいなぁ・・・。
こんな"つやつや"にならんもんなぁ・・・(゜-゜)
そして、ベーコンおにぎり!
この前のワークショップでも作ってきてくれていたそうで・・・。
私は初めて食べさせていただきましたが、ベーコン1枚挟まってるだけなのに、とてもウマイ(T∀T)/
いや、ベーコン1枚挟む「手間」が「愛情」なのですね。
だから美味しいのですね。
もう、ホント、運動会には
「お弁当が一番楽しみっ!!」
と子供に言わせるようなお弁当を作りたい、と内田先生のお弁当を見て思いました。

最後は「☆じゃらじゃら☆さん」です。
じゃらじゃらさんの「子供に作ってあげたい料理」はこちら↓↓
f0110669_23384010.jpg

☆しいたけハンバーグ☆
いつものように、ドデカイタッパーにゴロンゴロンとハンバーグが詰まっております(´∀`)
でも、ただのハンバーグじゃありません。
これは中にしいたけが入っております!!
子供が嫌いなものも刻んで入れれば食べてくれるかなぁ、というじゃらじゃらさんの優しさです。
しいたけは結構香りが強い食材ですが、肉と調味料といい感じにマッチしていました(^-^)b
ソースがかかっていませんが、ソースをかけなくても食べれちゃうしっかり味のハンバーグ。
とてもおいしかったです☆☆☆
ごちそうさま~


はい。
やっと、全員紹介し終えました(^^;)
長びいてしまいすいませんでした!!
遠い記憶となってしまいましたが、美味しい昼食と有意義なワークで楽しい休日となりました♪♪
[PR]
by obentoring | 2008-03-02 23:57 | お弁当の日