みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

臨時!!お弁当の日 Part3

ぼちぼち更新しています(^^;)
臨時!!お弁当の日です。
テーマは
「子供に作ってあげたい料理」
ですよ~。

今日は「みぽりん」をご紹介。
みぽりんの「子供に作ってあげたい料理」はこちら↓↓
f0110669_22424788.jpg

f0110669_2243371.jpg

f0110669_22435546.jpg

3品~
キク芋の煮物
金柑のはちみつ(砂糖?)漬け
ほうれん草のおひたし
キク芋ってのは、その名の通り菊っぽい花を咲かせる植物。
その地下にできる芋を食べます。
あまりおいしくない、という理由で最近はめったに作られてないんだそう・・・
ところがところが・・・
このキク芋、独特のシャリコリした食感でかなりおいしかったです。
なんで、衰退したんだろう??
みぽりんも初めて調理したと言っていたけど、ちょうどいいお味。
また食べたいなぁ(*´∀`*)
そして、金柑漬け!!
これは私もなじみがあります。
むかしおばあちゃんの家にありました。
でも、甘すぎてちょっと苦手だったかも・・・。
みぽりんのは金柑のすっぱさがいい感じに残ってて、さっぱりデザート☆
パクパク食べちゃいました♪
金柑、おいしいっ!!!
最後、ほうれん草はみぽりんの家庭菜園にて朝採りです( ̄∀ ̄)v
元気で新鮮なほうれん草の味がしたー。
それぞれ、子供に食べさせたい料理なんですねー。
みぽりんの食卓はいつもいろんな料理が並ぶのかな~♪
いつも家族の食卓を任せれてる"みぽりん"ならではのお弁当なんじゃないかな、と思います☆

最近食が乱れに乱れまくっておりまして・・・
お弁当ブログを書きながら、
贅沢なお昼ご飯だったなー・・・・・
と遠い目をしてしまいます。
ちゃんとした食生活を送らんといかん!!
と意気込むのが逆効果な今日この頃。
お弁当ブログを見て、書いて、
楽しく料理!!
な感じを少し取り戻せたかな?

まだ紹介されていない人。
もう少しお待ちください。
必ずアップしますからぁぁ・・・
[PR]
by obentoring | 2008-02-26 23:01 | お弁当の日

臨時!!お弁当の日 Part2

だいぶ間があいてしまいました。
この一週間は怒涛~!!
卒論発表会があり、卒業パーティーがあり、クラス飲み会があり・・・
そして、明日からは研究室の卒業旅行です。
つかの間の空き時間。
お弁当の日、更新します!!

ではおさらい。
時は2月11日
私達、九大お弁当の日メンバーはひらまつ先生の関わる子育て分科会へ参加したのです。
そこで行われたお弁当の日!!
テーマは
「子供に作ってあげたい料理」
でした。
それでは、続きを・・・


まずは、「たにもっちゃん」
たにもっちゃんの「子供に作ってあげたい料理」はこちら↓↓
f0110669_21381312.jpg

ブリ大根!!!
でたっ。
たにもっちゃんお得意の煮物。
男の子で煮物得意って、すごくないですか??
以前一回ブリ大根を作ってきてくれたたにもっちゃんですが、今回のブリ大根は進化してますっ!!
前はしょうゆ味でしたが、今回はみそ味だー!!!
しょうゆもおいしかったけど、みそ味も美味です(´∀`)
ダイコンにもよく味が染みていてとてもおいしかったです。
こんなおいしい煮物を子供につくってあげるパパがいれば、家庭円満まちがいなしっ!!ですね☆☆☆


お次は私、「ありめぐ」です
私の「子供に作ってあげたい料理」はこちら↓↓
f0110669_21415331.jpg

f0110669_21423031.jpg

カボチャの煮物&昆布のグルタミンサラダ
です。
これは新旧対決!!
カボチャの煮物はお母さんの味として、子供に作ってあげたい料理です。
伝えていきたい味。
王道のイメージです。
そして、昆布のサラダはこのお弁当の日で知った料理!
うちの味ではありませんが、おいしいし健康的☆
ということで、子供に作ってあげたい新しい味です♪
我が家の味も大事にしつつ、新しいものも取り入れて、いいとこドリな食卓を目指します(^-^)

今日はココまでです。
また、時間をみつけて更新しま~す。
気長にお付き合いくださいませ・・・(^^;)
[PR]
by obentoring | 2008-02-21 21:46 | お弁当の日

臨時!!お弁当の日 Part1

2月11日の建国記念の日に「福岡県学童保育研究集会」へ参加してきました~☆☆
学童保育っていうのは、小学生が放課後過ごすところ。
両親が共働きだと、家に帰っても誰もいないから寂しいでしょ?
だから、そんな子達が学年問わず集まって放課後をワイワイ過ごすところなんです。

働いてるお父さん・お母さん達と意見交換が出来る、と聞き参加しちゃいました。
いだじゅん・みぽりん・たにもっちゃん・じゃらじゃらさん・私のお弁当メンバー5人で行ってきました☆
これだけのお弁当メンバーが揃ったらやらないわけにはいきませんよね・・・( ̄ー ̄)
お弁当の日!!!

ということで、今回のテーマは学童保育にあやかって
「こどもにつくってあげたい料理」
です。


では、まずは「いだじゅん」から。
いだじゅんの「こどもに作ってあげたい料理」はこちら↓↓
f0110669_2238417.jpg

ハンバーグです♪♪
このハンバーグ一見普通ですが、普通じゃありません。
中に3種類も野菜が入っています!
ご飯も入っていました(゜д゜ノ)ノ
子供が野菜をちゃんと食べてくれるように、子供の好きなハンバーグに入れ込んだ一品です。
親の気持ちが分かりました(Byいだじゅん)
だそうです♪

お次は「ひらまつ先生」
ひらまつ先生の「こどもに作ってあげたい料理」はこちら↓↓
f0110669_2242260.jpg

いりこカルシウム!!!
でっかい!
こんなでっかい"いりこ"見たことないっ!!
天草産らしいです。
子供のオヤツにはいりこやろぉ~、というお父さんの愛情。
歯もアゴも骨も丈夫になりますね!!
情けないことに、歯列矯正中の私は歯が立ちませんでした(;-;)
これをガリガリ食べる子供の未来は明るいですね♪
給食でよく出てきた、懐かしい味がしました~。

今日はココまでです。
続きをお楽しみに~
[PR]
by obentoring | 2008-02-14 22:45 | お弁当の日

第43回お弁当の日 Part3

昨日やっと福岡でも雪が降りました!!
ホント一瞬でしたけど。
今日はよい天気です☆

さて、「ふくはうち」な弁当の紹介です。
まずは、「しゃちょう」から。
しゃちょうの「ふくはうち」はこちら↓↓
f0110669_14124120.jpg

チリ・ビーンズ!
ふくはうち→節分→マメ
の流れでマメ料理!!
マメはヒヨコマメを使用。
ヒヨコマメ、大好きです♪
なんか、オシャレなイメージがありまして。
だって、ヒヨコマメって別名「ガルバンゾ」ですよっ!!
なんか、オシャレじゃないですか??
味もばっちりです(^-^)
ちょっと甘めの、子供でも(私でも)食べれるお味。
コーンの食感もマメの食感もよくて、箸がすすむ~。
しゃちょうの奥さん(=みちこさん)はコーンがあまり好きじゃないらしく、朝から自分のお弁当用のコーンをお弁当の日用に移したんだって!!(←しゃちょうはみちこさん用のお弁当も用意しますっ!!!)
私はコーン好きなのでちょうどよかったです(^-^)


お次は私「ありめぐ」です。
私の「ふくはうち」はこちら↓↓
f0110669_14192091.jpg

あれあれ・・・
これは・・・
写真のミスではありませんよ~
見事にしゃちょうとカブリました(^^;)
発想も全く一緒です
私のお料理、チリ・ビーンズでございます。
マメ料理ってこれくらいしか浮かばなくて・・・。
でも、私が使ったマメは「ダイズ」です。
そして、しゃちょうが鶏肉を使ったのに対し、私は豚肉使用。
その他、クミンやクローブなどの香辛料を使った、という違いもあります。
基本的にトマト+マメなので大きく味が違うことはありませんでしたが、それでもやっぱり個性がでるみたいで、どっちがどっちかいだじゅんに見破られました。
お弁当の日のあと、食パンにマヨネーズを塗ってこのチリビーンズをのせて焼いて食べたらおいしかったです(^-^)v

最後は「いだじゅん」
いだじゅんの「ふくはうち」はこちら↓↓
f0110669_14245768.jpg

ダイコンとタイのマリネ、です☆
マリネ液はカボス液使用です。
出たっ!!
いだじゅんの十八番、カボス汁です。
毎年実家から届く愛情たっぷりのカボスジュース。
いだじゅんはその愛情をお弁当の日仲間にも分けてくれます。
とんでもない刺激とともに・・・(笑)
そう。
このカボスジュース、す~~~~っごくすっぱいんですよ。
そのすっぱさといったら、食べて汗かくくらい。
今回は分量を考えて調合したらしく、かぼすの爽やかさが際立ったマリネ液となっていましたが、やっぱりすっぱかった(^^;)
でも、このカボスジュースを知ってから、たまにこのすっぱさが欲しくなってしまうのが怖い・・・(゜-゜)
個人的には、タイの食感が忘れられませんっ!!
ものすごく、しっとりなめらか~。
これもカボス効果!!?

これで、(恐らく)学期最後のお弁当の日になったのでしょう!
でも明日はひらまつ先生のお手伝いで学童保育のシンポジウム(?)に参加してきます。
そこでのお昼ごはんは「お弁当の日」
明日のテーマは
「子供に作ってあげたい料理」
いつか、というか卒業記念としてやりたかったテーマです。

こんな感じで、卒業までちょこちょこお弁当の日やっていく機会がまだありそうです(^-^)
時間を見つけて紹介していきますので、お楽しみに♪
[PR]
by obentoring | 2008-02-10 14:35 | お弁当の日

第43回お弁当の日 Part2

久しぶりの太陽!な気がします。
ひなたはあたたか~い(´∀`)
ありがたやありがたや。

さて、今日は「あかねさん」を紹介しましょう!!
あかねさんの「ふくはうち」はこちら↓↓
f0110669_134157100.jpg

カボチャコロッケーーー!!
本当はマメのように小さいコロッケを作ってくるつもりだったそうなのですが、気がついたらこの大きさに。
でも、しっかり一口サイズです☆
このカボチャコロッケ、カボチャがすごく甘くてとーーってもおいしかった♪♪
人数分しかなかったので自粛しましたが、まだまだ食べたかったーー(><)
またいつか食べれることを期待してます(笑)
自分でも挑戦してみよ~かな(^-^)
[PR]
by obentoring | 2008-02-07 13:47 | お弁当の日

第43回お弁当の日 Part1

大学はテスト期間に入りました。
1年生~3年生、頑張れ!!(一部4年生も!!)
テストが始まってしまうとなかなかお弁当を作ってこれなくなるんですよねぇ・・・(´д`)
そういうわけで、昨日のお弁当の日は参加人数6人。
お弁当は5品でした。
人数が少ないと時間に余裕が出来ます(紹介する時間が短いから)
みんなでゆったりとお食事しました。

今回のてーマは「ふくはうち」
ではでは、紹介もゆったりいきましょう。
今日は「ひらまつ先生」をご紹介。
ひらまつ先生の「ふくはうち」はこちら↓↓
f0110669_10483950.jpg

こちら、厚揚げとダイコンと手羽先の煮物、です☆
今日の料理はひらまつ先生じゃなくて、何度か料理だけ参加の奥さん「よっちゃん」さんが作ったもの。
そのココロは・・・?
「福(ふく)は家内(うち)から」
だそうです!!
あ。家内ってのは奥さんのことね。
奥さん思いの素敵な旦那さん、な一面を見てしまいました☆
ことこと煮込んだ手羽先はお箸で崩せるくらい柔らか!!
鶏のダシもしっかり出てるせいか、ダイコン・厚揚げにしっかり味が染みてうまーい(´∀`)
ひらまつ家の福をしっかりいただきました~
ごちそうさま♪♪
[PR]
by obentoring | 2008-02-05 10:56 | お弁当の日

第42回お弁当の日 Part4

寒い寒い寒いー。
雪が降ってもいいくらい寒いのに、なかなか雪が降ってくれません。
福岡は今日一日雨でした。
こんな日はお家で温かい夕飯を食べましょ♪♪

さて、「玄米先生の弁当箱」を紹介するのも今回で最後です。
きょうのトップバッターは「たにもっちゃん」です。
たにもっちゃんの「玄米先生の弁当箱」はこちら↓↓
f0110669_20222650.jpg

鶏肉のさっぱり煮です☆
いつも煮ものばっかりで・・・というたにもっちゃんですが、今回は一味変えて「酢」で煮物を作ってきてくれました!!
ダイコンがすっぱくておいしかった~。
ゆで卵をちゃんと作ってくる一手間をかけるのが素晴らしい☆
バリエーションを増やしたいたにもっちゃん。
そんなこんなで毎回成長しています(^‐^)

お次は「内田先生」
内田先生の「玄米先生の弁当箱」はこちら↓↓
f0110669_20233066.jpg

f0110669_20251031.jpg

博多ガメ煮!&雑穀米おにぎり
これぞお袋の味。
文句なし!!
やっぱり、かないません。
キラキラの母ですもの。
ゴボウがゴボウじゃないくらいやわらか~い(Byいだじゅん)
3、4日、このお弁当の日のために煮込んだガメ煮です。
お重にはおいしいがめ煮と愛情がいっぱい☆
それと雑穀米のおにぎり。
ガメ煮とおにぎり。
このまま運動会できそうですね♪


お次は「くぼやまさん」
くぼやまさんの「玄米先生の弁当箱」はこちら↓↓
f0110669_20244664.jpg

f0110669_20245773.jpg

香川のうどん・豚味噌・サラダ・赤米おにぎり
怒涛の4品!!
今回初参加です(^-^)
はるばる伊都キャンパスからやってきてくれました。
いつもいつも参加したいと思っていたのに、キャンパスが違うという理由で断念していた!!
今回念願かなって(?)参加です。
しかし、昨日までとある用事で福岡におらず、冷蔵庫にあったのはレタスと豚肉とお土産のウドン・味噌。
ということで、できる料理を作ってきてくれました。
その結果4品!
十分だと思います☆
味噌は香川の中学生が作ったものだそう。
この味噌、メチャクチャおいしかったです。
味噌の味を思い出しました。
あーおいしかった・・・

最後は「☆じゃらじゃら☆さん」
じゃらじゃらさんの「玄米先生の弁当箱」はこちら↓↓
f0110669_20264216.jpg

オニオンスープ~☆
タマネギまるごと煮てきました!!!
煮詰めて煮詰めて、ひたすら4時間。
そんな大作オニオンスープは、ほとんど調味料を使っていない(コンソメ2,3個)のに関わらず甘みたっぷり(´∀`)
タマネギってこんなに甘かったのね☆
来るなり、
今日は・・・疲れた。
と言っていたじゃらじゃらさん。
お疲れ様でした!!
おかげさまでおいしいおいしいスープがいただけました
ありがとう☆☆

豪華なごちそうがたくさん並んだ今回のお弁当の日。
どれもこれも手がこんでいて、気持ちがこもっていて、貴重な昼ごはんとなりました☆☆

次回のお弁当の日は
2月4日(月)
テーマは
「ふくはうち」
ですよ~
[PR]
by obentoring | 2008-02-03 20:29 | お弁当の日

第42回お弁当の日 Part3

ついに2月に突入しました!
今年はうるう年ですね~。
学生でいれる日が一日増えて嬉しい嬉しい♪

さてさて、今回のお弁当の日。
テーマは「玄米先生の弁当箱」です。
早速ご紹介しましょう!!

まずは、いだじゅん
いだじゅんの「玄米先生の弁当箱」はこちら↓↓
f0110669_1422915.jpg

炊き込みご飯、です☆☆
ご飯をたくさん持ってくる、という指令のもと炊飯器ごと持ってきたいだじゅん。
中身はアサリの炊き込みご飯。
あまり魚介類を扱わないいだじゅん。
実は今年のお弁当の日では魚介に挑戦する、という個人的な裏テーマがあったのです。
だから、アサリ!!
2日酔い明けの体に優しいアサリと醤油の味が染みましたぁ。


お次は私「ありめぐ」です。
私の「玄米先生の弁当箱」はこちら↓↓
f0110669_14225170.jpg

牛丼~♪
玄米先生の弁当箱の中で
「母親の味」
というテーマがありました。
そこで、我が家の代表的な味。
みんなが好きな牛丼を作りました。
最近はなかなか食べれないけど、作り置きメニューの定番だったので高校のときなんかはよく食べてました。
懐かしくなって自分で作ることにしました。
初挑戦☆
そこそこの味にはなりましたが、親の味には敵いません・・・
それにしても牛肉は高いなぁ・・・。

お次は「まっきー」
まっきーの「玄米先生の弁当箱」はこちら↓↓
f0110669_1424244.jpg

おつカレー鶏ダンゴ!!
弁当といえばミートボール!!
そこで、鶏のミートボールを作ってきてくれました~(^-^)
このミートボール超柔らかいっ∑(゜□゜;)!!
なぜかって、豆腐が入ってるからなんだって!!
豆腐ってすごいですねぇ・・・
しかも、今回4年生が最後ということで「お疲れー」の意味を込めてカレー味(笑)
まっきーの優しさが嬉しかったです(´∀`)


今日の最後は「ひらまつ先生」
ひらまつ先生の「玄米先生の弁当箱」はこちら↓↓
f0110669_14263394.jpg

ブロッコリーと生ハムの黒ゴマドレッシング和え
黒ゴマのドレッシング!!?
初めて聞きます。
ゴマドレとは違うものでした。
黒ゴマペーストにフレンチドレッシングを混ぜた感じ?
完全手作りのドレッシングです。
黒ゴマの風味がきいてておいしかったです(^-^)
かなり贅沢な気分☆
お弁当の日メンバーはひらまつ先生をはじめ黒ゴマペーストを使うのが得意です。
おなかいっぱいでゴマドレをつけたブロッコリーを食べれなかったのが残念すぎるっ!!



今日はここまで。
次回のお弁当の日は
2月4日(月)
テーマは
「ふくはうち」
です☆☆☆
[PR]
by obentoring | 2008-02-02 14:28 | お弁当の日