みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第42回お弁当の日 Part2

今日で1月も終わりです。
少しずつ、でも、確実に卒業が近づいてきます。
寂しいなぁ。

今日は環境創造舎のイベント
「九州大吟醸」の仕込み
に参加してきました!!

朝6:00に起きてお昼用の卵焼きを作り、7:30に学校集合。
そのあと、バスで酒蔵に向かいます。
実際作業してみるとお酒の造り方が少し分かった気がします。
酒作りは力仕事ですっ!!


さてさて、今回のお弁当の日。
テーマは
「玄米先生の弁当箱」
早速紹介していきましょう~。

まずは、「しゃちょう」
しゃちょうの「玄米先生の弁当箱」はこちら↓↓
f0110669_14422911.jpg

f0110669_14423892.jpg

f0110669_14424796.jpg

おにぎり・卵焼き・餃子
豪華3品セットっ!!!
外装にこだわったおにぎり。
確かに玄米先生持ってそう~。
間違いなくおいしい、と思わせる器の使い方ですね~☆☆
中身にもこだわって、間違いなくおいしかったです(^-^)b
卵焼きは八尋さんとこの卵を使ったそう。
卵の味が濃くて食べ終わった後に美味しさがちゃんと残る素晴らしい卵焼きでした♪
餃子は変わりダネ。
餡に粟とかを使ったホールフード餃子!!
餃子のジューシーさも窺えつつ、自然食の味も楽しめる1度で2度おいしい餃子。
とにかく体に優しい食材を使用!!!
こだわりと愛情の品々でした(^-^)

お次は「しかちゃん」
しかちゃんの「玄米先生の弁当箱」はこちら↓↓
f0110669_14502610.jpg

グラタン~&玄米ごはん
玄米先生だから玄米ご飯!!
シンプル イズ ベストですよ。
久々に登場したしかちゃんです。
グラタンオシャレ。
ポテトとブロッコリーとチーズがおいしい組み合わせでした♪
でも、今回いっぱい食べるものがあったため、しかちゃんのお弁当おなかいっぱいになってしまい、あまり食べれませんでした。残念。
せっかくだから玄米ご飯を一口もらえばよかったなあ。

今日の最後は「みぽりん」
みぽりんの「玄米先生の弁当箱」はこちら↓↓
f0110669_14542223.jpg
f0110669_14543665.jpg

ダイコンとしいたけの煮物&自家製ダイコンのごま油和え
玄米先生といえば、素材の味を活かしたシンプルな料理かな?
ということでこのお弁当を作ってきてくれました。
超優しい味付け。
いくらでも食べられそう!!
しいたけのダシもいい感じに聞いていました(^-^)
まさにお母さん☆
ダイコンのごま油和えは新しい発見!!
簡単そうだしやってみよ♪


今日はここまで。
次回のお弁当の日は
2月4日(月)
テーマは
「ふくはうち」
です。
みんなで節分♪♪
[PR]
by obentoring | 2008-01-31 14:57 | お弁当の日

第42回お弁当の日 Part1

昨日は漫画家の魚戸おさむ先生チームの取材!!
そして、取材してるところを取材しにRKBも!!
加えて、昨日は今学期最後のお弁当の日。
つまり、私達4年生にとって、レギュラーのお弁当の日は最後だったわけです。
そんなわけで、昨日は本当にたくさんの人が集まってくれました。
お弁当もいっぱい☆
f0110669_1354632.jpg

今回のテーマは魚戸先生の作品にちなんで
「玄米先生の弁当箱」
でした。
それでは、早速紹介していきましょう!!

まずは「あかねさん」
あかねさんの「玄米先生の弁当箱」はこちら↓↓
f0110669_13585827.jpg
f0110669_1359440.jpg
f0110669_13591091.jpg

ど、ど、どーんと3品!!
あげさんのネギ詰め焼き・味噌おでん・おからハンバーグですっ☆☆☆
あかねさんは、
玄米先生なら伝統的な料理かなっと思って。でも、ちょっと今風の要素もプラスしてみました~
ということです。
伝統と創作の融合♪♪
味噌おでんは名古屋の名物ですよね。
初めて食べましたが、おいしかった~(^-^)
色はメチャクチャ濃いけど、味はちょうどよいんです☆☆
もはや九大お弁当の日では定番になりつつあるおからハンバーグもGood!!
唯一ネギ詰め焼きが食べれなかったのが悔やまれます・・・あぁ。

お次は「うっしー」
うっしーの「玄米先生の弁当箱」はこちら↓↓
f0110669_1443287.jpg

ガメ煮です。
あの、博多名物の。
別名筑前煮といいます。
どうやってこんな郷土料理をつくったの~?
と思っていたら、親に作り方を聞いて作ったそう。
「母親は買うものから指示を出してきたー。」
と笑って話すうっしー。男の子ですよっ!!
親と仲がいいんでしょうね~(^-^)
具材のまわりをコーティング(?)してる物体はサトイモ。
サトイモは崩れてしまってやむなく除去したんだそうですが、そこまでしっかり煮てきたんだねー。
初めて作ったがめ煮、とってもおいしかったです☆☆

今日はここまで。
本当は今回で最後だったんだけど、みんなの要望もあり、来週もすることになりました(笑)
次回は2月4日(月)
テーマは
「ふくはうち」
です!!

そう。
気がつけば、節分。
さぁ、みんなで
「ふくはぁ~うちっ!!!」
[PR]
by obentoring | 2008-01-30 14:10 | お弁当の日

第41回お弁当の日 Part4

突然ですが、本屋さんが大好きです。
最近近所の大型ショッピングモールに、これまた大型の紀○国屋が入ったもんだからうれしいのなんのって!!
見るジャンルは、料理・旅行・占い・小説・写真集などなど気分によっても変わりますが、2時間は本屋さんでつぶせます。
ネットでの情報収集は便利でとても助けられてますが、私は本から情報を得る方が好きです。
だから、立ち読みで3分の1くらい読んじゃった本でも買ったりするのです(^^;)
時間ができたら、本屋さんに飽きるまでいたいなー。

さてさて、今回のテーマは「キャラ弁」です。
今日は最後の2人をご紹介いたしましょう!!
まずは「☆じゃらじゃら☆さん」
じゃらじゃらさんの「キャラ弁」はこちら↓↓
f0110669_2242990.jpg

ジオラマ風ポンデライオンワールド♪♪
ミスドのキャラ、「ポンデライオン」を立体世界で再現!
ブロッコリー一本をまるごと茹でてるあたりに男気を感じます。
ライオンのたてがみ部は切込みを入れたソーセージ。
胴体部はカレーパウダーなどで着色した卵です。
その下には野菜炒めで表現された草むらが!!!
3次元のキャラ弁を作ってくるなんて、この分野でも超越しちゃってるじゃらじゃらさんなのでした☆☆

最後は「ひらまつ先生」
ひらまつ先生の「キャラ弁」はこちら↓↓
f0110669_22103279.jpg

~となりのトトロ♪~
これは・・・
すごいっ!!!!
ここまで本格的なキャラ弁が作れるとはっ∑( ̄□ ̄;)!!!!!
トトロかわい~☆
真っ黒くろすけもかわい~♪
フタ開けてこんなお弁当だった日には子供狂喜ですよ。
いやぁ、すごいなぁ・・・。
真っ黒くろすけは黒ゴマを加えた肉ダンゴ。
とってもおいしかったです~(´∀`)
発想力・手先の器用さ・料理力
この3つを見事に発揮したお弁当でありました(^□^)


さて。
次回のお弁当の日
1月29日(火)
テーマは
「玄米先生の弁当箱」
です☆☆
同名の漫画の主人公「玄米先生」ならどんなお弁当を作ってくるか・・・?
これが今回のテーマです♪
みんなで「玄米先生」になりきりましょう(^-^)/
[PR]
by obentoring | 2008-01-26 22:23 | お弁当の日

第41回お弁当の日 Part3

昨日から急に寒くなりました(><)
ミャンマーから来てる留学生に聞くと、彼女の故郷は冬場の平均気温が3℃くらいなんだそうです。
でも、福岡の方が寒いと言われました(^^;)
北海道に1ヶ月スキー合宿に行った子も北海道より福岡の方が寒いと言っていました。
福岡の寒さはいやらしーんだそうです。
・・・
そんな寒さにも負けず、頑張りましょう!!

さてさて、「キャラ弁」
今日は私「ありめぐ」をご紹介。
私の「キャラ弁」はこちら↓↓
f0110669_1041840.jpg

この子達は「セレビシエ」です。
もやしもんってご存知ですか?
世の中の菌をかわいくアニメ化した漫画なのですがが、その中にでてくる酵母「セレビシエ」を今回作りました。(参考http://willustrator.org/image/981d8f35a97a2d7278f3eae3340cfa60
セレビシエは酵母なのでお酒の醸造にも関わっています。
そこで、彼らのいる土台は「鶏肉のワイン煮」で!
ゆで卵に四角の切れ目を入れて、黒ゴマを突き刺しただけですが、それなりの形になった・・・かな?
いやぁ、実際作ってみて、みんなすごいなぁと思いました(゜□゜)
キャラ弁、かなり難しかったです(><)


次回のお弁当の日は
1月29日(火)
テーマは
「玄米先生の弁当箱」
です!!
[PR]
by obentoring | 2008-01-25 11:25 | お弁当の日

第41回お弁当の日 Part2

最近、研究室の部屋に小さいアリが大量に出没します。
お土産のお菓子なんかを置いていようもんならいつの間にかアリの餌食に・・・
な~んてこともしばしば。
こう書いてる今も視界の端にはアリの姿が・・・
小さいながらも数で攻撃をしかけてくるアリさん。
部屋の中では私のお菓子を奪う敵ですっ!!!
早くいなくなりますように・・・。

さてさて、みなさん大苦戦のテーマ
「キャラ弁」
です。
今日は「しゃちょう」をご紹介しましょう!!
しゃちょうの「キャラ弁」はこちら↓↓
f0110669_2211617.jpg

あ~んぱ~んま~ん♪♪
これはこれは、子供が喜びそうなアンパンマンです☆☆
全体的に丸くてホンモノよりもかわいさが増してます(^-^)
アンパンの顔とほっぺたはジャガイモを摩り下ろしたものを焼いたもの。
ほっぺたのまん丸にはたこ焼き器を使う、というアイデア賞です。
この生地、もっちもっちしててとてもおいしいのです(´∀`)
食べるのがかわいそう・・・
といいながらも一度箸を入れるとあっという間になくなっていきます。
これは正真正銘顔が食べられるリアルアンパンマンでした(笑)


さて、次回のお弁当の日は
1月29日(火)
テーマは
「玄米先生の弁当箱」
です。
最後のお弁当の日ですので、是非是非参加してくださいね♪♪
[PR]
by obentoring | 2008-01-23 22:09 | お弁当の日

第41回お弁当の日 Part1

今年度のお弁当の日も残すところ後2回となってしまいました!!
今回のテーマは
「キャラ弁」
このテーマ、今までで一番難しかったかも・・・(--;)
みんなも相当迷って、時間かけて作ってきたみたいです。
そんな渾身のキャラ弁をご紹介します☆☆

まずは「あかねさん」
あかねさんの「キャラ弁」はこちら↓↓
f0110669_1034878.jpg

さて、これは何でしょう??
と問うまでもなく
"くまのぷーさん"
です!!
お見事っ!!
カボチャとサツモイマで作ってあります。
下の紫色の部分はサツマイモの皮。
キレイな色ですねぇ~(゜□゜)
皮まで残さずいただきます精神、バンザイです☆☆


お次は「さわさん」
さわさんの「キャラ弁」はこちら↓↓
f0110669_10364524.jpg

こちら、「スヌーピー」です☆
よく見て下さい。
緑のマメが鼻ですよ~。
これは、ジャガイモとひき肉のマッシュポテトのようなものです。
みんな、形成しやすいサツマイモとかジャガイモとかを使ってくるだろうからひき肉をプラスしました!!(Byさわさん)
とのことです。
確かに、今回肉がほとんどなかったんですよねぇ。
初参加にして、ここまでの読みができるとはっ∑( ̄□ ̄)!!
お味はクリーミーでスヌーピーのほんわかした感じとマッチしておりました(^-^)

今日はここまで!
次回のお弁当の日は
1月29日(火)
↑注意!!
テーマは
「玄米先生の弁当箱」
です。
次回は漫画家の魚戸先生チームが来られます☆
そして、今年度最後のお弁当の日です。
みんなで盛大に締めくくりましょう♪♪
[PR]
by obentoring | 2008-01-22 10:43 | お弁当の日

第40回お弁当の日 Part4

毎日寒いですねぇ(><)
天気もあまりよくないし、体感寒さが倍増です(--;)
こんな中、外で走り回ってた小学生の頃が懐かしいです。
自分、すごいな・・・。

さてさて、先週のお弁当の日、テーマは「調理したことない野菜」だったわけですが・・・。
残り2人、一気に紹介してしまいましょう♪

まずは「いだじゅん」
いだじゅんの「調理したことない野菜」はこちら↓↓
f0110669_104519.jpg

おからのつくね、です☆☆
元々オカラが嫌いだったいだじゅん。
しかちゃんの作ってきた「おからコロッケ」を食べて、オカラ嫌いを克服しました。
しかし、さすがに自分で買ってきて調理することはなかったみたいです。
今年は「挑戦」の年にする、と宣言したいだじゅんは「オカラ」に初挑戦!
そして、作ってきたのが、この「おからのつくね」
いやぁ、初めて作ったとは思えないくらいおいしかったです☆
おからってほのかに甘いんですよね。
あの甘さと醤油は相性バツグンです(^-^)b
いだじゅん、実はもう一品作ってきてくれました。こちら↓↓
f0110669_10135450.jpg

おからのケーキ☆☆
ホットケーキミックスで作ったそうですが、ハチミツがたっぷりしみこんでてうまー(*´∀`*)
オカラの大変身!!
嫌いだったオカラをここまで使いこなせるようになったいだじゅん、新年早くも大成長です♪♪


最後は私「ありめぐ」です。
私の「調理したことない野菜」はこちら↓↓
f0110669_10162877.jpg

"サトイモのグラタン"です。
実は、生(?)のサトイモを調理したことがありませんでした。
正月実家に帰ってるときに、
今年は生サトイモを使ってみる!!
と思っていたので、今回のテーマはまさにぴったり☆☆
サトイモって土くさかったりして、子供の頃あまり好きではありませんでした。
土くささと「里」っていう響きがあまりにもマッチしすぎますし・・・。
でも、大人になって少しずつサトイモのおいしさが分かりはじめて、今回このグラタンを作って完全に好きになりました☆☆
サトイモはうまいっ!!!
あの、ホクホク感は他のイモにはなかなかありませんよっ( ̄□ ̄)/
今まで敬遠していたのが、もったいない・・・。
サトイモのグラタン、結構おすすめです。
サトイモ嫌いの人に一回食べさせてみると、サトイモ嫌いが治るかも♪
素敵な発見でした~☆☆


今回はここまで。
次回のお弁当の日は
1月21日(月)(←今日ですっ^^;)
テーマは
「キャラ弁」
みんな、どんなキャラクターを作ってくるのかな??
私は「も・・・」
おっと、ココから先はまた次回のブログでお話します。
ではでは~
[PR]
by obentoring | 2008-01-21 10:26 | お弁当の日

第40回お弁当の日 Part3

今日は、ものすごく寒いですね(><)
大学の学生室はストーブたいてるから暖かいんですが、廊下は寒いっ!!!
部屋から出たくありません・・・。
寒い廊下には、明日から始まるセンター試験用に「立ち入り禁止」と書いた紙をはりつけた椅子が置いてあります。
毎年センター試験の時期は寒くなりますね。
受験生、頑張れ!!


さてさて、今日は「ひらまつ先生」をご紹介。
ひらまつ先生の「調理したことない野菜」はこちら↓↓
f0110669_2132759.jpg

きんぴらごぼうです。
あれ?
と思ってしまうくらい普通の野菜。
いつもいつも手の込んだ料理を作ってきてくれるひらまつ先生なのですが、実は「ゴボウ」を使ったことがないことに気がついたそうです!!
これは意外っ!!
しかし・・・
ゴボウを使ったことがないというのに、なんてキレイなささがき。
THEキンピラゴボウ、と言えるくらい見事な出来でした(^-^)
そして、また、例のごとく器が素敵です。
きんぴらごぼうのこの色に黒かぁ・・・。
料理が数段美味しそうに見えます♪
写真の撮り甲斐がありますねぇ~( ̄∀ ̄)


次回のお弁当の日は
1月21日(月)
テーマは
「キャラ弁」
です!!
この日ばかりは家庭科+図工、なお弁当の日になりそうです(汗)←図工苦手^^;
[PR]
by obentoring | 2008-01-18 21:12 | お弁当の日

第40回お弁当の日 Part2

今日は「みぽりん」をご紹介☆
みぽりんの「調理したことない野菜」はこちら↓↓
f0110669_2015497.jpg

ヤーコンとターサイの中華風炒めです!!
ターサイは緑の葉でヤーコンはベージュ色の大根みたいなヤツです。
みぽりん、どちらも初挑戦!!
ヤーコンは最近よくテレビとかで見かける気がします。
これが食べてビックリ!!
しゃきしゃきの食感で甘め。
日本梨みたいな食感でした。
みんな、おもしろいおもしろい、と言ってヤーコン狙い撃ち。
確かに、くせになる食感です。
また食べたいなぁ。
ちなみにヤーコンはキク科の植物で、サツマイモのように塊根と呼ばれる部分を食べます。
芋のくせにデンプンがほとんどなく、あるのは「フラクトオリゴ糖」という物質。
ヤーコンを1,2ヶ月貯蔵しているとこのフラクトオリゴ糖が分解されて、甘くなるんだそうです。
だから、みぽりんのヤーコンは甘かったのか!!
勉強になりました(^-^)


次回のお弁当の日は
1月21日(月)
テーマは
「キャラ弁」
です☆☆
[PR]
by obentoring | 2008-01-16 20:22 | お弁当の日

第40回お弁当の日 Part1

九大お弁当の日、めでたく40回を迎えることができました\(´∀`)/
やっと「九大お弁当の日の歴史」が実感できるくらいの道のりを歩いてきた感じです。
というのも、私達4年生がレギュラーメンバーとしてお弁当の日に参加できるのも残すところあと2回なのです。
後2回しかないと思うと、今までのみちのりは長かったなー、と思うわけです。

さてさて、記念すべき40回目の参加人数は5人!
いつもに比べたら少なめですねぇ。
しかし、お弁当を食べる時間もゆっくりあり、料理も常に手の届く範囲にあり(大人数の時は料理を回します)、ゆったりまったり楽しくいただくことができました(^-^)
少人数は少人数ならではのよさもあるということで☆

ということで、今回は1人ずつ紹介しましょうねぇ~

今日は「しゃちょう」
しゃちょうの「調理したことない野菜」はこちら↓↓
f0110669_18411523.jpg

おからハンバーグです!!
いろいろなジャンルのお弁当をつくってきてくれるしゃちょうですが、実は「おから」は初挑戦なんだとか。
マメまで野菜に含めることにしてたので、テーマクリアーです(^-^)b
昨日、おからをタダで手に入れたので、おから料理をせんわけにはいかんやろぉ~とのこと。
朝からハンバーグを作っていたら、(ねぼけて?)ナツメグじゃなくてシナモンを誤投入∑( ̄□ ̄;)!!
確かに、なんだか異国情緒漂っていました。そして少し甘かった。
それでも、中身はきちんとしたハンバーグ。
鶏肉とおから、という超ヘルシーな一品ですが、ものすごくお腹にたまります。
食べ応えもGood!
それにしても、しゃちょうのハンバーグはいつも色とりどりなんですよねー。
キレイです☆☆


今日は、しゃちょうのお弁当をご紹介しました!
次回のお弁当の日は
1月15日(火)
次回のテーマは
「キャラ弁」
です。
お気に入りのキャラクターを食材を使って描きだそう!!
次回は芸術性と手先の器用さが勝負です☆
最後の仕上げはみんなでしましょう♪(寄り弁したら嫌だから・・・)
教室での制限時間は5分間。
その手前まで作って持ってきてくださいね~(^-^)/
[PR]
by obentoring | 2008-01-15 18:53 | お弁当の日