みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おしらせ

こんばんは。久々の更新です。
今、私は実家に帰ってきています。
今日もおいしい料理を食べて満腹。幸せな毎日を送っています(*^_^*)

さて、お知らせです。
次回のお弁当の日は
1月7日(月)、テーマは「おせちもいいけど○○もね!」
なのですが、その日になんとNHK高松の取材が入ります\(◎o◎)/!!!
九大お弁当の日、ついにテレビデビューです(笑)
だから、というわけではありませんが、せっかくならみんなで楽しく食べてるところを高松へお届けしたいじゃないですか!!
ということでいつも来てくれる人、最近来てない人、来たことないけど来てみたい人、みんなみんな是非参加してください☆
きっと素敵な一年の出だしになりますよ(o^-')b


振りかえれば今年はいろいろな取材を受けました。
新聞、雑誌、ラジオなど。
大学生のお弁当の日は着実に広がりつつあります。
食べるのが好きな子、料理が好きな子、食が楽しいこと・大事なことってことを知ってる子、まだまだたくさんいると思います。
そういう子達からもっと輪を広げていけたらいいなぁと思います(^-^)
[PR]
by obentoring | 2007-12-30 00:58

第38回お弁当の日 Part4

もうすぐクリスマスイブですねぇ~。
街はクリスマス色に染まっています☆
この時期は好きですねぇ~。
家族と一緒にチキンを食べて、ごちそう食べて、ケーキ食べて・・・。
さすがに最近はクリスマスプレゼントをもらうことはなくなりましたが、いい思いではしっかり残っています(^-^)
みなさんもよいクリスマスを~!!

さてさて、お弁当の日です。
今日は「あかねさん」からご紹介。
あかねさんの「プレおせち」はこちら↓↓
f0110669_1620625.jpg
f0110669_16201997.jpg

お焼きとおせちっぽいオードブル~
ご飯をおせんべいみたいに焼いて、上に豚味噌をぬってあります。
色が食欲をそそります♪
食べたら豚味噌の味がたまらな~い(≧∀≦)
豚味噌ってなんであんなにご飯に合うんだろう?
オヤツ感覚のお焼き、豚味噌の味がやみつきになりました☆
そして、4品のオードブル。
おせちっぽいでしょ?ということです(笑)
個人的にはこんにゃくのシソ風味がおいしかったです。
こんにゃくとシソってあまり聞かない組み合わせだけど、新鮮でgood☆でした♪
4品それぞれ魅せ方が違って、でも素朴な色使いで統一されているあたりにセンスの良さを感じます。
こんな風に盛り付けられるようになりたいなぁ(*´д`*)


最後は「みぽりん」です。
みぽりんの「プレおせち」はこちら↓↓
f0110669_16213256.jpg

お弁当
今日は完全弁当で参戦。
プレおせちとは関係ないけど、おいしそうなお弁当~☆
毎日こんなお弁当を持ってくる大学生ってすごくないですか??
持続することが難しいことはどこそこで痛感します。
完全弁当を作るのは楽しいですが、とても大変。
イベント的に作るのであれば、大変さも楽しさとして取り込めるのでしょうが、
日常となるとその大変さが前面に出てきてしまいそう。
それでも、きちんと作ってくるみぽりんを尊敬します!!
食の大事さと真摯に向き合ってる彼女だからこそだと思います。


あー。今年のお弁当の日も終わってしまいました。
今回で38回。
まだ、38回か・・・という気もします。
なんだか毎回が濃いので、もう100回くらいやってる気分です(笑)
記念すべき100回目はいつかな?再来年くらいかな?
100回目を祝う日が来ますように!!
そのために、39回・40回・・・と着実に積み重ねていかなきゃ└( ̄□ ̄)┘
来年も頑張ります!
応援よろしくお願いします☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-12-22 16:27 | お弁当の日

第38回お弁当の日 Part3

今年ももう終わりますね。
今日は、研究室でクリスマスパーティーをしています(現在進行形)
いろいろあった一年。
とても楽しかったです。
振り返りはまた後日するとしましょう。
今日は、「プレおせち」の紹介です♪

まずは「せいさん」から
せいさんの「プレおせち」はこちら↓↓
f0110669_23515461.jpg

鶏ムネ肉のハム
手作りハムです!!
せいさんの実家では「おせち」というものがないそう。
このハムはいつもお正月に出てくるメニュー。
ということで、作ってきてくれました。
このハム、ムネ肉とは思えない柔らかさ(´∀`)
ものっすごくお気に入りになってしまって、レシピを聞いちゃいました☆☆
時間はかかるけど、手間はかからないというこのハム、今度自分で作ってみます♪
いつも揺るぎない料理を作ってきてくれる「せいさん」
聞けば、ご両親が共働きだったため小学生の時から料理をしていたんだそうです。
時間が培った土台があったんですねぇ~

お次は「にょっき」
にょっきの「プレおせち」はこちら↓↓
f0110669_23525511.jpg

ネギのマリネ
にょっきのプレおせちはネギのマリネと焼きネギ。
「労をねぎらう」という意味を込めて、だそうです☆☆
にょっきは去年もネギ料理を作ってきました。
そこで、にょっきに
「去年もネギだったね」
というと、
「去年は細ネギだったけど、今年は太ネギだ」
という答え。
なるほど、ネギと言ってもバリエーション豊かなわけですね。
勉強になりました!!
この2品作るのに15分ほどしかかかってないんだって。
それなのに、立派なおかず!
時間やりくり上手ですね~(^-^)

今日はここまで。
次回のお弁当の日は
1月7日(月)
テーマは
「おせちもいいけど○○もね!」
です☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-12-21 23:56 | お弁当の日

第38回お弁当の日 Part2

今朝、九大病院内を通ると山茶花が咲いていました。
濃い緑の葉に濃いピンクの花は映えますね。
冬は茶色を目にすることが多いので、ピンクの花を見れてテンションアップです。
しかも、山茶花はいいにおいがします。
花のにおい。
うーん。こういうことが楽しめるから、寒いけど冬もいいですね♪

さてさて、お弁当の紹介です。
今回のテーマは「プレおせち」
前回は「酢のもの」をご紹介しました。
これは3段重のうち2段目の料理にあたります!!(お重に入れる料理は段ごとに決まっているんです)
今回はどんな「プレおせち」が出てくるんでしょうか??

まずは、「ひらまつ先生」
ひらまつ先生の「プレおせち」はこちら↓↓
f0110669_142950.jpg
f0110669_1422493.jpg

エビの焼き物&のり巻
超豪華っ!!!
エビの尾頭付きをマヨネーズをのっけて焼いた物。
これは、完璧におせちですね。
お正月前に食べる、ということで「プレ」
めったにエビが食べられない学生には眩しすぎるおせち料理です(笑)
ありがたくいただきました(^-^)
ちなみに、おせちでエビが出てくるのは、「腰が曲がる歳まで長生きできますように!!」
の願いを込めて、だそうです☆
そして、もう一つは「華々しいのり巻」
かわいい、かわいいお花畑ができました☆☆
ソーセージと高菜で作ったのり巻です。
見て楽しい・食べておいしい、お得感たっぷりののり巻なのでした(^-^)


お次はたっくん。
たっくんの「プレおせち」はこちら↓↓
f0110669_1431097.jpg

田作りですっ。
久しぶりっ!!のたっくんです。
満を持して参加したたっくんの「プレおせち」はもちろん「田作り」
何故"もちろん"かって??
たっくんは去年の「プレおせち」でそれはそれは立派な田作りを作ってきたのです。
もう、田作り=たっくんの図式が出来上がっています(笑)
しかし、田作りたっくんは去年のままではありませんでした。
パワーアップした田作りたっくん。
今年は2つの味を用意。
ひとつはピーナツ入りのプレーンフレーバー。
もう一つは七味トウガラシ入りの激辛フレーバー。
田作り=甘い、のイメージを覆しました。
辛党のお父さんもこれなら食べれるかもしれないですね(^-^)
万人対応型田作りです☆☆

お次は、「いだじゅん」
いだじゅんの「プレおせち」はこちら↓↓
f0110669_144953.jpg

*お雑煮風煮もの*
あまりの「アズキ色」にみんな初めは「おしるこ」かと思っちゃいました。
いだじゅんも「おしるこ」と「おぞうに」がごっちゃになって、「おしるこ」と言っちゃったことで、みんなはさらに混乱。
まぁ、しばらくして誤解も解け「甘くないものだ」ということが分かり、一安心。
でも、四国のお雑煮は餡子だったりするんですよねぇ。
一度食べてみたい気もします。
さて、いだじゅんのお弁当。
この色はイカから出たものみたいですが、色だけでなく、ダシもしっかり出ていました♪
うどんのつゆを彷彿とさせる香り。(私は大好きな桜島フェリーの船内ウドンを思い出しました)
お正月、胃が疲れてる時にぴったりな感じです。
って、これじゃ"ポストおせち"だ(笑)


今日の最後は「☆じゃらじゃら☆」さん
じゃらじゃらさんの「プレおせち」はこちら↓↓
f0110669_1453648.jpg

お雑煮!!!
いだじゅんが「お雑煮は持って来れなかったから「お雑煮風煮もの」にした」のに、これを可能にした人がいます。
それは、じゃらじゃらさんです。
あ。言わずもがな、でしたか?
またしてもダンボールを抱えて現れたジャラジャラさん。
そして、中から出てきたのはお鍋。
普通の、家庭サイズの、お鍋。
学校に持ってくるものじゃありません。
そして、その中に入っていたのは、温かいお雑煮。
ちゃんと餅入りです。
味付けが気に入らなくて、付け足し付け足ししていたらこの量になったんだそう(笑)
しかし、こだわった味付けだけあって、しっかり味がついていて、でも、ほっとするような絶妙なお雑煮でした♪
お正月前にお雑煮を食べれるとは思いませんでした☆
おいしかったです(´∀`)


今日はここまでです。
そして、今年のお弁当の日は今回で最後でした。
次回のお弁当の日は
1月7日(月)
テーマは
「おせちもいいけど○○もね!」
ですよ~。
[PR]
by obentoring | 2007-12-20 14:08 | お弁当の日

第38回お弁当の日 Part1

しゃちょうからの指摘で気づいたことがあります・・・。
実は、お弁当の日の回数カウントがずれていました∑( ̄□ ̄;)
ということで、今回は「第38回」となります。
今年の7月最後のお弁当の日(テーマ:常備菜)をこのブログで紹介しなかったことでずれてしまったみたいです・・・orz
訂正しておきます!!

さて、今回のお弁当の日。
テーマは「プレおせち」です。
まずは「しかちゃん」
しかちゃんの「プレおせち」はこちら↓↓
f0110669_1324396.jpg

紅白なます!!!
しかちゃんの紅白なますは大根ではなく、カブでした。
このカブ、八尋さんのところのカブだそうで・・・。
柔らかくて、くせがなくて、と~~ってもおいしかったです♪
もちろん、しかちゃんのナマス酢もまろやかで、カブ・にんじんとうまく調和していました(^-^)
こういうさっぱりしたもの欲しくなる時がありますよねぇ~。
Goodなます(^□^)b

お次は私「ありめぐ」
私の「プレおせち」はこちら↓↓
f0110669_13272371.jpg

「たたきゴボウ」です
見た目、おいしそうでしょ??
しかし!!
このゴボウ、破壊力すごいです。
私、2回味見して2回ともやられました。
・・・
すんごいすっぱいんですよ、これ。
ノドに酢酸の刺激がぁぁ・・・(´д`)
何人か、悶絶してましたし。
完全に失敗だっ。
レシピどおりに作ったんだけどなぁ・・・
と多少凹み気味でしたが、普通に食べてくれる人もいて、みんなもチャレンジしつつ食べてくれて、少し救われました。
ありがとう、みんなっ!!!

今日の最後は「たにもっちゃん」です。
たにもっちゃんの「プレおせち」はこちら↓↓
f0110669_13203290.jpg

紅白なます&たたきゴボウ~
しかちゃん+わたし、なお弁当です。
たたきゴボウはちょうどいいすっぱさでした。
聞けば、お酢のほかに醤油と砂糖を入れたそうです・・・。
私も他の調味料を入れるべきだった。(私はお酢とダシとみりんのみ)
いやぁ、たにもっちゃんのゴボウはおいしかったです(^-^)
同じたたきゴボウでもいろいろ作り方があるんだなぁ、と思いました。
「紅白なます」に「たたきゴボウ」
酢のものが揃って、この酢の香りがお正月っぽさを醸しだしていました~♪


さて、今年のお弁当の日は今回で最後でした。
次回は新年です。
1月7日(月)
テーマは
「おせちもいいけど○○もね」
です。
新年一発目。
一年の計は元旦にありといいますし、一発目をみんなで盛り上げて、2008年のお弁当の日の勢いをつけましょう(^-^)/
[PR]
by obentoring | 2007-12-18 13:37 | お弁当の日

第37回お弁当の日 Part5

今日も「完全弁当」のご紹介を・・・。
今日は「☆じゃらじゃら☆さん」から
じゃらじゃらさんのお弁当はこちら↓↓
f0110669_1743628.jpg

f0110669_1754761.jpg

じゃらじゃらくんへ
メガ弁当、ごちそうさまでした。
ボリューム満点で久しぶりにお腹いっぱいのお昼ご飯でした。
ちゃんと味も美味しかったですよ!
これからもジャラジャラ道をつらぬいてください。
楽しいお弁当期待しています。

By せいちゃん

そんな「せいちゃん」のお弁当はこちら↓↓
f0110669_1774350.jpg

せいさんへ
かわいい弁当、ありがとうございました。
久しぶりに卵焼きを食べました。
やさしい味でした。
ありがとうございます!!


By うっしー

そんな「うっしー」のお弁当はこちら↓↓
f0110669_1791259.jpg

うしじまさんへ
マジで豆ご飯がうまかった~☆☆
ご飯がススム君状態でした♪
おかずとご飯の味のバランスがよくてパクパク食べられました!
今度豆ご飯を食べに行きます(笑)\(≧∀≦)/♪♪


Byジャラジャラこと今村高輔

そんな☆じゃらじゃら☆さんのお弁当は上でご紹介したとおり。
ここも、3人の輪が出来上がってたみたいです(^-^)

さてさて、お次の輪は・・・
まずは「田中嘉織ちゃん」のお弁当から
f0110669_1715322.jpg

田中さんへ
から揚げが今までにない味でとってもおいしかったです!!ありがとう。
味付けサイコーです。
卵焼きも優しい味でフワフワしてて、子供も喜びそうな幸せな味でした。
ラブラブ
(←ラブラブ愛情弁当、という名前でした)ということは誰か好きな人思いながら作ったのかな?
そんな弁当を食べさせていただいてありがとう。
おにぎりがカワイーよ!!
弁当袋は手作り??
かわいいね

By 井上 あかね

そんな「あかねさん」のお弁当はこちら↓↓
f0110669_17124829.jpg

井上さんへ
お弁当ごちそうさまです。
お腹もいっぱいになったけど、心もいーっぱいになりました。
私達お互い交換したなんて、何か運命ですね☆
ダシ巻玉子、ひじき、サケ全部愛情がこもってておいしかったです。
お弁当って愛情こもってていいですよね。
これからもお互いおいしいお弁当作っていきましょーね。
今日はありがとうございました。

By田中 嘉織


ここの二人はお互い交換し合いっこ。
そういう輪もあったのでした♪

今回は「ごちそうさまのリレー」でご紹介してきました!!
みんな、相手への感謝の気持ちがいっぱい☆☆
完全弁当には一品持ち寄りとは違う魅力がいっぱいあります。
しかし、、、毎回完全弁当だと正直・・・大変です(>□<)
やっぱり、大学生には一品持ち寄りの方が向いてると思います。
たまに趣向を変えて「完全弁当」を取り入れるとマンネリ化防止できるかな、と。
うーん、小学生・中学生はすごいなぁ。

でもでも、やっぱり楽しかった~(^□^)/
[PR]
by obentoring | 2007-12-15 17:26 | お弁当の日

第37回お弁当の日 Part4

さてさて、「完全弁当」
今回は感謝のメッセージをリレー形式でご紹介しています!!
今日は「みぽりん」のお弁当からご紹介☆☆
f0110669_12565426.jpg

みぽりんへ
まず、お弁当箱がステキです☆
そして、中身が弁当箱と同じく優しいものばっかりで嬉しかったです。
いつもオシャレなお弁当のみぽりんを見習おう!!
全部おいしかった!!
特に"カレーチーズ焼き"がツボでした~(´∀`)
ありがとう。
ごちそうさまー☆

By ありめぐ

そんなありめぐ(=私)のお弁当
f0110669_1259833.jpg

ありめぐさんへ
どのおかずもおいしかったです。
とりめしも最高でした!
バランスもよくてほんとうに素敵なお弁当でした。
しあわせな気持ちです。
ありがとうございました!!

By 鹿野 翔

そんな「しかちゃん」のお弁当。
は、一番初めにご紹介しました!!
覚えてます?
これで、一つ目の輪が完成です☆☆
11人で交換しあいっこでした。

では、次の輪にいきましょう!!
はじまりは「しゃちょう」から。
しゃちょうの完全弁当
f0110669_133529.jpg

ごりさん(←先生間でのあだ名です)
もてなしの心を感じ入りました。
うつわ、食材、料理、全てにごりさんの全力を感じました。
セロリは絶品です!!
次から人に食べてもらうことを想像して作ってきます。
私事ですが、最近自炊を始めました。
自分に出来ることからやっていきたいと思います。
お弁当の日万歳!!

By ドライ


そんなドライさんの「完全弁当」
f0110669_1365516.jpg

Dear ドライさん
とてもおいしかったです(^-^)
玉子焼きが得に☆☆
見事に完食(^-^)v
ごちそうさまでした☆☆

季節にあった食材を使っていたことに感心しました(^-^)

By 内田華代

そんな華ちゃんの「完全弁当」
f0110669_13104082.jpg

お手伝いはなちゃんへ
ありがとう。
とてもおいしかったです。
なにより内田家の味を知れて、内田家の長男(?)一員(?)になれた気がして、それがとても嬉しかったです。
あれからあやちゃんちに行って、小さな台所で、二人でお話しながらお弁当を作ってくれたかと思うと一層おいしく感じます。
はなちゃんもお母さんの味をしっかりとうけついで下さい。
それから、忙しいにもかかわらず、こんな弁当の日に参加しようとするお母さんのタマシイ、遊び心もしっかりとうけついで下さい。
「家」に足をつけて、世界に羽ばたけ!!


By 佐藤 剛史(しゃちょう)

そんな「しゃちょう」のお弁当は紹介したとおりです。
ここは3人の輪が出来上がってたようですね。

まだまだお弁当の輪はありますよ~。
続きはまた今度にしましょうね♪

次回のお弁当の日は
12月17日(月)
テーマは
「プレおせち」
です。
「プレおせち」は去年のテーマを踏襲しました。
そして、次回は今年最後のお弁当の日です。
今年一年の「お弁当の日」への想いをこめた力作、お待ちしています(^-^)
[PR]
by obentoring | 2007-12-14 13:13 | お弁当の日

第37回お弁当の日 Part3

「完全弁当」の紹介を続けます。
今日は「内田先生」からです。
内田先生のお弁当はこちら↓↓
f0110669_15102746.jpg

内田先生へ
とてもおいしいお弁当をありがとうございました。
見た目もキレイで、とってもやさしい味がしました。
なんだかお母さんに作ってもらっていたお弁当の味を思い出して、懐かしい気持ちになりました。
どれもおいしかったんですが、僕は特にこんにゃくのキンピラ、おいしかったです。
ごちそうさまでした。
お仕事ガンバってください!

Byたにもっちゃん

そんな「たにもっちゃんのお弁当」
f0110669_15125393.jpg

タニモトさんへ
まず、「ごちそうさまでした!!」
お弁当めちゃくちゃオイシカったです☆
豆腐ハンバーグは絶品☆☆
やわらかくてふんわりでした(≧∀≦)
うりの粕漬け手作りなんですか!?
おいしすぎて周りの人にも食べてもらっちゃいました(^皿^)(自分が作ったものかのように・・・笑)
おでんの大根も味がしっかりしててGood☆でした!
何よりもお弁当のネーミング(=おでんとう)が最高でした(笑)
本当にごちそうさまでした♪


By 西山明希(中村学園大学)

そんな「西山明希ちゃん」のお弁当
f0110669_15223276.jpg

明希ちゃんへ
ごちそうさまでした(^□^)
あ~、おいしかった♪
全部おいしかった!!
私もよくキンピラ作るのだけど、味付けが全然違ってた。
甘いキンピラもいいね☆☆
「やましお」って何だったんだろ!?うまうま・・・
初めて(?)会った人のお弁当食べるなんて普通じゃ考えられないことだけど、そんなことがありえちゃうのがお弁当の日のいいところだね↑
ありがとうございました☆☆

By ミス「いただきます」(笑)のいだじゅん

この後、いだじゅんは明希ちゃんに「やましお」のことを聞いていました(^-^)

そんな「いだじゅん」のお弁当
f0110669_1527582.jpg

いだじゅんさんへ
まずは美味しかったの一言をいいたいです(≧∀≦)
味付けも濃くなくて、野菜もたくさん使っていて、柔らかい味がしました。
色どりもよく、シンプルだけど家庭の味が染み出ていて幸せな気分になれました♪
野菜がたくさん入っていたのですごく嬉しかったです♪
きれいで丁寧なお弁当でした。
ステキな奥さんになれそうですね☆
栄養科の私も顔負けです(≧∀≦)
ごちそうさまでした~☆

By 渡辺 康代(中村学園大学)

そんな「渡辺康代ちゃん」のお弁当
f0110669_15304680.jpg

康代さんへ
お弁当、ごちそうさまでした。
色とりどりのおかずたち、とてもおいしかったです。
うちでは運動会の時、必ずそぼろご飯だったので懐かしい気分も味わえました。
自分が作ったお弁当を誰かが笑顔で食べてくれるのも嬉しいけれど、誰かが笑顔で作ってくれた想いのつまったお弁当を食べれるのがすごくうれしかった!!
ありがとう♪


By みぽりん


食べ終わった後に、このカードを交換しました。
話が盛り上がっている輪もあれば、一人でじっくり読んでる人も。
みんな、それぞれいい笑顔で自分のお弁当に向けられた感謝の気持ちを受け取っていました☆

さて、あしたは「みぽりん」のお弁当から紹介します。

そうそう。
九州大学のキャンパスの一つ、「馬出キャンパス」でもお弁当の日が始まったみたいです。
にょっきのブログで紹介されています!!
不定期で行っていくそうですが、私達とはまた違う切り口で楽しんでいるような気がします(^-^)
頼もしいですね☆☆
大学生の力、まだまだ眠っていそうです└( ̄□ ̄)┘
[PR]
by obentoring | 2007-12-12 15:40 | お弁当の日

第37回お弁当の日 Part2

さて、今日はお弁当を交換して食べたわけですが、食べた後に作ってくれた人へ「ありがとうメッセージ」を書きました。
今回の参加者は19人!!
お弁当の日始まって以来の大人数☆☆
嬉しい限りなんですが、とてもみんなのお弁当を把握しきれない・・・(--;)
ということで、みんなのメッセージを写真と共にご紹介します。
今回はたくさんお弁当が出てきますよ~。
心してご覧ください(^-^)

ではでは・・・
まずは「シカちゃん」
f0110669_1951290.jpg

鹿ちゃんへ
お弁当ありがとう!!
とってもおいしかったぁ~
煮浸しつくれるなんてすごーい!
やひろさんの卵も食べれてうれしいです。
タコウインナー
赤米入りのご飯
あかねさんのおつけもの
全部とってもおいしかったー
ありがとう。
ApiQでもまたよろしくね。
今日も一日がんばりまーす!

今日初めて参加できてラッキーでした。また参加したいです。


By林 里美

そんな「林里美さん」のお弁当
f0110669_19535683.jpg

林里美さんへ
世界で最も好きな食べ物「柿」を「なます」に仕上げてくださってありがとうございました。
ご飯もモチモチで腹持ちがよさそうです。


Byにょっき

そんな「にょっき」のお弁当
f0110669_19551134.jpg

たにのきさんへ
ごちそうさまでした!
シンプルでしたがおいしくいただきました。
家であまり焼き魚はしないので、久しぶりでうれしかったです。
私も柿好きですよ!
「少ない」といっていましたが、お腹いっぱいになりました↑
ありがとうございまいした!!


By松浦美香

そんな「松浦美香ちゃん」のお弁当
f0110669_19572131.jpg

まつみかちゃん
ごちそうさまでした。
全体的に薄味で私好みでした。
卵焼きのハート型すぐ分かったよ。
紫芋にはおどろいたなぁ~
こんなにきれいな色がでるなんて!!
ゆず味もバツグンでした。
これだけの品数を作れるってすごいと思うよ~。
マリネも弁当メニューにOKとわかりました。
ありがとう。
午後が幸せな時間になりそう!!


By内田美智子

幸せなごちそうさまリレーはまだまだ続きます。
明日は内田先生のお弁当からご紹介します(^-^)
お楽しみに~☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-12-10 20:05 | お弁当の日

第37回お弁当の日 Part1

ついに、今日がやってきましたっ!!
第35回お弁当の日、テーマは「完全弁当」です。
いつもは一品だけだけど、今日は完全なお弁当を作らなきゃいけません。
しかも、食べるのは自分じゃなくて、お友達。
誰の元に渡るかはくじで決めます。
こうなると、手がぬけません。
みんな、ドキドキしたようで( ̄∀ ̄)
この一週間は、何を詰めようか、隙あらば悩んでいました。

お弁当を作るために、いつもより1時間早起き。
うーきつい・・・
なんて、言いながらもお弁当の準備を始めます。
出来上がってみれば可愛い我がお弁当!!
早くみんなと見せ合いっこしたい☆☆

って、これ、小学生・中学生と同じだっ∑( ̄□ ̄;)
お弁当作るのが楽しくもなりますよ。
改めて、お弁当の日というのはすごい仕組みだな、と実感。

それにしても、完全弁当を作るのは大変!!
4,5品入れなきゃいけないですもんね。
そして、作るのより詰めるのに結構手間取ります。
色合い考えたり、大きさ考えたり・・・。
こういう手間が全て愛情に変わっていくんでしょうね。
だから、お母さんが作ってくれたお弁当は何よりのごちそうになるんです。
「愛情」という調味料は確実に存在します。

久しぶりに趣向を変えたお弁当の日。
燃えました。
楽しかった。
おいしかった。
幸せあふれる教室から、今日の「お弁当の日」をお届けします~☆
[PR]
by obentoring | 2007-12-10 19:51 | お弁当の日