みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第33回お弁当の日 Part1

めっきり寒くなりましたね(><)
私の周りは風邪をひいている人がたくさんいます・・・。
みなさんは大丈夫ですか??
寒くなってきたので、お弁当の日は教室固定で行うことになりました。
もう、そんな季節なんですねぇ(゜-゜)

さてさて、今回のお弁当の日もデビュアーがたくさんいました☆
嬉しいですねぇ~♪
またまたお弁当の輪が広がりました。
では、さっそく紹介していきましょう。
今回のテーマは「こうよう」です。

まずは、「ひらまつ先生」
ひらまつ先生の「こうよう」はこちら↓↓
f0110669_19422826.jpg

「赤米がゆ」です。
こうよう=赤
ということで、赤米使用。
このお弁当は、この前のワークショップでひらまつ先生が作ってきたお弁当です。
あの時はみんな食べれなかっただろうから、ともう一度作ってきてくれたのです。
赤米のおかゆに、鶏肉をのせてネギをのせて・・・
仕上げに昆布茶をかけますっ!!↓↓
f0110669_19454988.jpg

おまけに、おろしショウガと梅肉つき☆
完璧です。
胃にやさしい赤米おかゆなのでした。

お次は「いだじゅん」
いだじゅんの「こうよう」はこちら↓↓
f0110669_19474852.jpg

「うな玉焼き」です。
そして、この形は「もみじ」に見立てています。
どうやって、こんなの作るんだ!!?
と思っていたところ、お姉ちゃんがカナダのお土産でメープル(かえで)の型をくれたんだそう。
その型でうな玉焼き。
普通クッキーとか、ホットケーキを作るんでしょうが、うな玉焼き。
素敵です。
懐かしい家庭の味がしました(^-^)
それにしても、うなぎを使うなんてリッチだなぁ・・・。

今日の最後は私「ありめぐ」です。
私の「こうよう」はこちら↓↓
f0110669_19513311.jpg

「リンゴとお芋のコンポート」です。
「こうよう」と言われて、本当に何も浮かばなかった!!
前日まで悩んで、結局赤いリンゴ(実際紅玉使ってます☆)と秋の代名詞であるお芋を使ったお菓子を作ることに。
ひねれませんでした・・・。
さて、コンポートというのは、甘煮のことです。
今回は白ワインを使ったりしました。
ちょっと大人!?
久しぶりに紅玉を買いましたが、すっぱくておいしかった!!
やっぱりお菓子には紅玉が合いますね(^-^)

今日はここまでです。
新しい人が続々と出てきますので、乞うご期待!!

次回のお弁当の日は
11月19日(月)
テーマは
「100円弁当~再び~」
です。
久しぶりに原点回帰をしようじゃないか、ということになりガチンコ腕バトルです。
みなさんの買い物技術・使いまわし技術を見せてください☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-11-13 19:58 | お弁当の日

第31回お弁当の日 Part4

長いこと紹介してきました第29回お弁当の日ですが、今日で全員紹介し終えます!!
今日は、初めて参加してくれた人たち3名☆
では、早速ご紹介♪

まずは、「まりのちゃん」
まりのちゃんの「にく」はこちら↓↓
f0110669_23123736.jpg

「味噌煮込み」です。
今回初参加、お弁当デビューです☆
文学部一年生の女の子。
九大はもうすぐ文化祭シーズンです。
その文化祭で出店するんだって!
そのために連日おでんの仕込み中。
というわけで、おでんの具を使って味噌煮込みを作ってきてくれました。サトイモが入ってたんだけど、ホクホクのしあがりで一年生とは思えない!!?
おいしい一品ありがとう(^-^)

お次は「ちひろちゃん」
ちひろちゃんの「にく」はこちら↓↓
f0110669_23163183.jpg

お・か・ら
まりのちゃんと同じく今回がお弁当デビューの一年生☆
ちひろちゃんはおからを使っておかずを作ってきてくれました。
「にく」=「畑のにく」ということです。
おおからは豆腐を作る過程でできるものですからねー。
一年生で早くもおからを操るとは将来大物の予感です。

最後は「☆いまむ~☆」です。
いまむ~の「にく」はこちら↓↓
f0110669_23193839.jpg

これは「ジャラジャラ焼き」です(笑)
今回3人目となるお弁当デビュアー(?)
先日のワークショップで知り合って今回来てくれました。
輪が広がって嬉しい限りです(^-^)
さて、彼は今回唯一「牛肉」を使ってきた猛者。
そしてその量がはんぱないっ!!
豪快です。
具材も量も味付けも・・・。
あだ名(ジャラジャラ君)にちなんで、「ジャラジャラ焼き」と命名させていただきました♪


今回は3名もお弁当デビュアーがいて、新しい風が吹いた感じでした。
ワークショップが終わって少し新しい一歩が踏み出せたかな?
新しくきてくれた3人さん、ありがとね~(^-^)/
[PR]
by obentoring | 2007-11-11 23:25 | お弁当の日

第31回お弁当の日 Part3

更新が滞りがちです・・・。
すいません。
めげることなく紹介していきましょう!!

まずは「いだじゅん」
いだじゅんの「にく」はこちら↓↓
f0110669_22574553.jpg

「ニンニクの芽とたらの炒めもの」です!!
にんにく(肉)の芽ということで、テーマ達成です。
ニンニクは良く使うけど、ニンニクの芽は使ったことないなぁ。
タラと芽を塩味でシンプルに味付け。
中華風の一品に。
芽が甘くてすごく好きな味だった。
ご飯のおかずに最適!!

お次は私、「ありめぐ」
私の「にく」はこちら↓↓
f0110669_2315568.jpg

ミネストローネです☆
にく→2×9→=18→十八番(おはこ)
ということで、得意料理のミネストローネを作ってきました。
タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・セロリを刻みまくって炒めてトマト缶をぶち込むだけです。
味付けはコンソメ・ケチャップ・胡椒・ウスターソース・みりんなど・・・。
普段目にするさらさらしたミネストローネではありません。
ドロドロ・ざくざく食べ応えたっぷりのスープです。
下手したら汁気なくなります。
でも、このスープが私は大好きなんです。

お次は「しかちゃん」
しかちゃんの「にく」はこちら↓↓
f0110669_2352863.jpg

野菜炒めです。
何が
「にく」
だったのか忘れてしまいました・・・。
というのもこの野菜炒めに使用されている調味料の味が衝撃的で・・・。
この夏訪れたアフリカで入手したこのスパイス。
味は・・・
なんか苦いんです。ほのかに。
初体験の味すぎて私の言葉じゃ足りません。
どなたか感想を・・・。


さてさて、次回のお弁当の日は11月12日(月)
テーマは
「こうよう」
です。
「あえてひらがならしい」(Byみぽりん)
ですよ!!
[PR]
by obentoring | 2007-11-08 23:09 | お弁当の日

第31回お弁当の日Part2

今日はお弁当の日でした。
しかし、私は諸事情により参加できませんでした(T-T)
そのため、今回のお弁当の日は私のブログでは紹介できません。
誰か、個人的なブログで簡単に紹介してくれるのならばリンク貼らせて下さい!!
今回のテーマは「ダブル」で新九大方式と銘打ってお弁当の輪を広げるチャンスだったのに、とても残念です・・・。

では、前回のお弁当がまだ紹介し終わってないので紹介したいと思います☆
まずは、「うっしー」から。
うっしーの「にく」はこちら↓↓
f0110669_22242380.jpg




「ジャガイモのそぼろあんかけ」です
前々回に急にお弁当の日に連れてこられ、もう完璧にお弁当の輪に加わりました♪
今回はジャガイモとそぼろで炒め物を。
優しい味でおいしかった~☆
最後に残ったそぼろを一気に食べて幸せ気分♪

お次は「しゃちょう」
しゃちょうの「にく」はこちら↓↓
f0110669_22243533.jpg



ハンバーグです☆
ジューシーな肉が味わえるハンバーグ、と思いきやこの一品は一味違う。
なんせ、肉より野菜の量が多い。
野菜の存在感がすごいすごい。
肉はメインじゃなくて「つなぎ」です。
ソースも野菜だくさんでヘルシーなハンバーグなのでした(^-^)

今日の最後は「ひらまつ先生」
ひらまつ先生の「にく」はこちら↓↓
f0110669_22244992.jpg



「大根と豚肉の煮物」です
大根の煮物がおいしい季節になりましたねー。
肉なのにとってもヘルシーな和食です。
味がしみた大根は最高ですね☆
とってもおいしかったー♪


次回のお弁当の日は
11月12日(月)
テーマは・・・
決まっていたらコメントください☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-11-05 22:25 | お弁当の日

第31回お弁当の日 Part1

だいぶ間があいてしまいましたが、今週の月曜日のお弁当の日を紹介していきたいと思います。
今回は初参加者が3人もいて、とても新鮮な雰囲気でした。
そんな3人もばっちり紹介しますよ~☆
今回のテーマは「にく」でした。
それではまずはレギュラー組から。


にょっきです。
にょっきの「にく」はこちら↓↓
f0110669_22295724.jpg

「大豆とツナの卵とじ」です!!
畑の肉(大豆)と海の肉(ツナ)を使用。
卵の優しい味と塩味がちょうどいい感じに溶けあってくせになるおいしさ☆
にょっきも自分で
「今日のは食べる前に満足!!」
という出来でした♪♪

お次は、「わたりん」
わたりんの「にく」はこちら↓↓
f0110669_22315873.jpg

ぴーまんの肉詰めです。
純粋に「肉」を使って作ってきてくれました。
久しぶりのお弁当の日参加です。おかえり~(^-^)
ピーマンの肉詰めといえば洋風ケチャップ味が我が家の定番なんですが、わたりんのは和風。
だしみたいなのが効いていて新たな味を経験させてもらいました☆

お次は、「たにもっちゃん」
たにもっちゃんの「にく」はこちら↓↓
f0110669_22341229.jpg

肉じゃが!!
これまた純粋に「肉」じゃがです。
たかが肉じゃが、されど肉じゃが。
シンプルな料理だからこそ味付けが難しい。
私も昔困らされたことがあるからよく分かる・・・
おいしかったのですが、本人は納得ができなかった様子です。
レベルアップした肉じゃが待ってるよ~☆☆


今日はここまで。
次回のお弁当の日は
11月5日(月)
テーマは
「ダブル」です!!
[PR]
by obentoring | 2007-11-03 22:36 | お弁当の日

第30回お弁当の日 Part3

食育ワークショップが終わって、その次のお弁当の日も終わってしまったのですが、実はまだ前回の「スロー」を紹介し終わってません(T-T)
ということで、今日は第30回お弁当の日 Part3というタイトルでお送りしたいと思います。

では、早速。
まずは、「たにもっちゃん」
たにもっちゃんの「スロー」はこちら↓↓
f0110669_2053152.jpg

「サトイモの煮物」です
前日、にょっきと一緒に二丈町に行ったたにもっちゃん。
必然的ににょっきと同じ材料になり、同じ一品になりました。
ということで、その場でスローの意味掛けを考えてましたが、やっとの思いで絞りだした意味掛けが
「じっくり作ったんで、スローということで・・・・・・・」
と、自分で言って自分で頭を抱えてました。
次回は堂々と言える意味掛けを考えてきてね(笑)
ところでこのサトイモの煮物はにょっきのとはまた違って、しっかりした味付けでした。
それがまたおいしいサトイモの煮物でした☆


お次は「いだじゅん」
いだじゅんの「スロー」はこちら↓↓
f0110669_20543352.jpg

ジャガイモのおやき♪
そのココロは「ジャガイモを摩ろう(スロウ)」
これまた違う捉え方です。
スローをカタカナではなくひらがなで捉えてきてくれました。
ジャガイモも摩り下ろして片栗粉などと混ぜたものらしいです。
これに、いだじゅんお得意の「カボス汁」をつけていただきます。
去年のカボスゼリーの衝撃(→こちら)がなかなか消え去らなくて、カボス汁に手をつける時には少し身構えますが、今回のはまろやかさがあっておいしい一品でした☆
やっぱり大分出身だけあってカボスを使わせたら右に出る者はいませんねぇ~。

最後は「ひらまつ先生」
ひらまつ先生の「スロー」はこちら↓↓
f0110669_2056155.jpg

ほうれん草のゴマ和え
「ゴマをすろう!」ということで、スローを捉えたひらまつ先生。
すりゴマたっぷりのほうれん草のおひたしを作ってきてくれました!!
ほうれん草のおひたしって簡単にできるのに立派な一品になってくれる、食卓の強い味方です。
でも、ご飯+主菜でご飯を済ませがちな大学生にはほうれん草のおひたしはちょっと高いハードルです。
久しぶりにもりもり野菜食べました。
今日の主役「すりゴマ」もいい香りを発していてGOODでした。

随分遠い記憶になってしまいました・・・
ごめんなさい。
この次のテーマ「にく」もちゃんと紹介しますので、待っててください。
ちなみに次回のお弁当の日は
11月5日(月)
テーマは
「ダブル」

九大でのお弁当の輪を広げよう!!
ということで、新九大方式発動します☆☆
今までのレギュラーメンバーは2品もしくは2倍量作ってきます。
そして、お弁当の日を分かち合いたい友達を誘います。
こうすればお弁当の輪も友達の輪も広がっちゃう!!
すばらしい♪
みなさん、ダブルな料理とステキな友達お待ちしています☆
[PR]
by obentoring | 2007-11-01 21:02 | お弁当の日