みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第35回お弁当の日 Part4

今日とある事情で植物採集をしました。
雑草を狙って採集したのですが、この子達意外ときれいです。
秋の色彩、赤・黄・だいだいが絶妙に混ざって、雑草なのに絵になりました。
たかが雑草、されど雑草。
自然の力はすごいなぁ、と思います(^-^)

ではでは、お弁当を紹介していきましょう!!
まずは、「あかねさん」
あかねさんの「ほっと」はこちら↓↓
f0110669_21112241.jpg

肉じゃが~です( ̄∀ ̄)
肉じゃがといえば、母の味。
母の味で「ほっと」する、という捉え方ですね(´∀`)
あかねさんの肉じゃがはしいたけが入っていて、ダシがばっちりです☆
味付けは甘めで、やっぱりほっとする味。
すき焼きの味と似ている、という意見も聞こえてきました。
確かに。
ジャガイモが大きくて食べ応えがありました~。
大きいジャガイモ大好きです(≧∀≦)


お次は「たにもっちゃん」
たにもっちゃんの「ほっと」はこちら↓↓
f0110669_21114140.jpg

ホットサンドです☆
その名の通り「ほっと」サンド。
これを紹介した瞬間、みんなから
「作ってこんでよかったぁ~」
との声が(笑)
みんな、一度は「ホットドック」とか「ホットサンド」とかを連想したようです。
でも、ホットサンドはサンドイッチを作った上で、それを焼かなければいけない料理です。
「朝からめっちゃめんどくさかったです・・・(゜-゜)」(Byたにもっちゃん)
それはそうでしょう。
サンドイッチだけでも、結構めんどくさいものですから・・・。
朝からよく頑張りました☆☆
「すでにホットじゃないホットサンド」(Byたにもっちゃん)でしたが、十分おいしかったです(^-^)v

最後は「せいちゃん」
せいちゃんの「ほっと」はこちら↓↓
f0110669_2112091.jpg

野菜のトマト煮こみ、です。
「ほっと」だから、暖かくなるようにスープでも、と思ったけどスープは持ってくるのが難しかったから水分を飛ばしました(Byせいちゃん)
とのことです。
確かに、スープを持ってくるのは一苦労です・・・(-o-)
ところで、キャベツが入っていたのですが、トマト煮こみにキャベツはものすごく合うっ(☆o☆)
今度トマト缶を使うときは絶対キャベツを入れます!!
せいちゃんはあと一品作ってきてくれてます。
こちら↓↓
f0110669_21121751.jpg

バナナケーキ♪♪
前日、先週紹介した「よしのぶ」さんの誕生日だったそうなのです。
そのお祝いにケーキを作ってきたけれど、本人は当日学校には来ておらず・・・(^^;)
ありがたく、私達でいただきました(笑)
このケーキ、「ほっと」ケーキミックスで作ったんだそうです。
ホットケーキミックスでお菓子を上手く作れたためしがないのですが、このバナナケーキはしっとりとしていてかなりおいしかった・・・。
作り方を聞かなかったことを本気で後悔しています(T-T)
今度、教えてくだ~いm(_ _)m

今日はココまでです。
次回のお弁当の日は
12月3日(月)
テーマは
「お弁当を越えたお弁当」
です!!!
[PR]
by obentoring | 2007-11-30 21:12 | お弁当の日

第35回お弁当の日 Part2

天気の良い日が続いていますね(^-^)
こういう日はお弁当を持ってピクニックに行きたくなります♪
でも、もうピクニックに行くのには寒いので、みんなのお弁当を見て行った気分になりましょう!!

今回のテーマは「ほっと」です。

まずは、「あねご」です
あねごの「ほっと」はこちら↓↓
f0110669_11324471.jpg

柿サラダです(^-^)
柿をサラダ!!?∑(゜д゜)
って思うでしょ??
おいしいんですよ♪
私も昔作ってハマッタことがあります( ̄∀ ̄)
その時は柿と水菜とマヨネーズだったんですが、あねごは柿とキュウリにマヨネーズ+マスタードという味付け。
マスタードを合わせるっていうのは新しい感覚でしたねぇ~。
一人暮らしの冷蔵庫にはなかなか常駐していないマスタード。
この機会に買ってみてはいかが??
ちなみに、「ほっと」の由来は、
この週末、二丈町(だったけな?)で柿収穫のお手伝いをして、農家さんの「熱い」想いのこもった柿をたくさんいただいたんですよ~(Byあねご)
ということでした☆☆

おつぎは「まっちゃん」
まっちゃんの「ほっと」はこちら↓↓
f0110669_11394865.jpg

こんにゃくのキンピラ、です。
まっちゃんはお弁当の日初参加~☆
お弁当デビュアーです♪
それで、
「普段料理をしないのでこんなものですが・・・」
と言って作ってきてくれたものがこれです。
大丈夫。
料理に興味がない人は、こんにゃくを使おう、という発想は浮かばない!!(と思う)
しかも、ちゃんとテーマの「ほっと」に合わせて、「辛い(=HOT)」キンピラを作ってくるだけの余裕もない!!(はず)
おまけに、こんにゃくは「ひねる」ものだと知らない!!(だろう)
普段料理はしないのかもしれないけど、ちゃんと家の料理を見て育ってきたんだろうなぁ~と思いました(´∀`)
まっちゃんは九大生ではないけれど、来るのが大変でなければいつでもウェルカムですよ~☆☆
またの参加お待ちしています(^∀^)/


お次は「しかちゃん」
しかちゃんの「ほっと」はこちら↓↓
f0110669_11495291.jpg

あれあれ・・・
これは・・・
買い弁だ~~~∑(゜д゜ノ)ノ
って冗談です。
買い弁でもウェルカムです。
一緒にご飯食べるのが楽しいんだもんねぇ~。
さて、今回しかちゃんはちゃんとテーマを引っ掛けていまして・・・。
「俺のことはホットいて弁当」
だって~(´∀`)
うまいな。
ちゃんと隅に座る、という徹底ぶり。
今度はゼヒ中心に座ってね☆


今日の最後は「しゃちょう」
しゃちょうの「ほっと」はこちら↓↓
f0110669_11543859.jpg

チリ・コン・カーン☆です
(もしくはチリ・ビーンズ)
ソーセージとマメのチリソース煮、だと思ってください。
これはいうまでもなく「ほっと=HOT=辛い」の図式です。
オーガニックのミックスビーンを使ったらしいです。
考えたところ初めてマメを調理したらしく、下処理をしなければならないことにビックリしたそうです。(マメは一晩水に漬けてから調理することが多いんです)
なかなかマメは料理しないですもんねぇ~。
それにしても、このチリ・コン・カーン、辛かった~(>д<)
食べてる途中、しゃちょうの席の方から
「サンバルが~・・・」
という会話が聞こえてきましたが、これにもサンバルが入ってたのでしょうか・・・。
またしても、サンバルにやられてしまいました( ̄□ ̄;)


今日はここまで。
次回のお弁当の日は
12月3日(月)
テーマは
「お弁当を越えたお弁当」
です。
新しい切り口で攻めてください。
[PR]
by obentoring | 2007-11-29 12:09 | お弁当の日

第35回お弁当の日 Part1

11月最後のお弁当の日となりました。
大学の庭の樹はステキな色になりました。
今年は紅葉を見に行けないな、と思っていたので嬉しい限りです。

さてさて、今回のお弁当の日も参加者14名という大人数となりました♪♪
新しく入ってきた人たちもだいぶ慣れてきた様子☆☆
よい流れです(^-^)
今回のテーマは「ほっと」です。
では、みんなのお弁当を紹介していきましょう~っ☆☆

まずは「いだじゅん」
いだじゅんの「ほっと」はこちら↓↓
f0110669_0134170.jpg

おばあちゃんのがんもどきもどき
冬になったらあったかおでんが食べたくなりますね。
そして、おでんと言えば「がんもどき」!!
ということで、いだじゅんはがんもどきを作ってきてくれる予定でした。
しかし・・・
一人暮らしでは油をあまり使わない。
なんと、油不足でがんもどきを揚げることができなかったのでした。
だから、がんもどきの材料をフライパンで焼いてきたとのこと。
だから、「がんもどきもどき」です(笑)
それにしても、がんもどきって家で作るものなのですね。
おばあちゃんに電話で作り方を聞いたら、その日一日何回も電話がかかってきたそうです。
心配なのと、嬉しかったのと、でしょうね。
そんなおばあちゃんの温かい気持ちも含まれてるがんもどきなのでした☆

お次は「みぽりん」
みぽりんの「ほっと」はこちら↓↓
f0110669_0151971.jpg
f0110669_0152814.jpg

アジのソテーとカルパッチョ、です。
ホットな話題・・・とか言いますね。
そういうわけで、「ホット=旬」と捉えてきたみぽりん。
うまいっ!!
旬のアジを使って2品持ってきてくれました。
とても新鮮なアジを頂いたそうで、昨日の夜に3枚におろして下準備。
魚をさばける、というのはかっこいいですね。
アジのソテーにはバジルソース付です。
さすが新鮮なアジだけあって、それだけでもおいしくいただけたのですが、バジルソースをつけると味わいが増します。
カルパッチョの作り方が分からなかったので、うっしーと共にみぽりんに教えを乞いました。
魚さばきたくなってきたっ!!!


今日の最後は「ひらまつ先生」です。
ひらまつ先生の「ほっと」はこちら↓↓
f0110669_0162658.jpg
f0110669_0164117.jpg
f0110669_0165090.jpg

ポテトの明太子和え・赤米・つくね芋の汁物
豪華3品!!
ジャガイモは中が黄色い「インカの目覚め」という品種。
甘くないサツマイモみたいな味がします。
それと、赤米。
この2つは農家さんの熱い想いが込められています。
そして、つくね芋は内田先生から頂いたもの。
この芋には内田先生の熱い想いが込められています。
ということで、「ホットな想い」受け取りました!!
つくね芋の汁物は大きな鍋で持ってきてくれました。
じゃらじゃら君に負けるな、ということでしょうか(笑)
この汁物、ダシがしっかり効いていていくらでも飲めそうな感じ。
うちのお雑煮の味とそっくりでした。
もちろん、つくね芋も超おいしい!!!
探し出して食べました(^-^)


今日はここまで。
今年のお弁当の日も残すところあと3回となりました。
12月の月間予定を立てたので載せます☆☆

12月3日(月)・・・「弁当を越えた弁当」
12月10日(月)・・・「完全弁当」
12月17日(月)・・・「プレおせち」

このようなラインナップとなりました
今までとは一線を画するテーマ、去年を踏襲したテーマ、様々です。
九大は12月も熱いですよ~(^o^)/
お楽しみに☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-11-29 00:30 | お弁当の日

第34回お弁当の日 Part4

みんなの100円弁当を紹介してきましたが、今日で最後です。
今日は4人紹介します♪
それでは、早速・・・

まずは「しかちゃん」
シカちゃんの「100円弁当」はこちら↓↓
f0110669_18325740.jpg

ブロッコリーとマメのバター炒め、です☆
先週末農家さんのところへお手伝いしに行ってもらいましたっ!!(Byしかちゃん)
ので、材料費は0円です。
このブロッコリーは、以前にょっきが植えるお手伝いをしたもの。
立派になって戻ってきましたよぉ~☆
にょっきは、「うまいうまい」と食べていました。
自分が植えたブロッコリーだけあって、おいしさもひとしおだったのでしょう(^-^)

お次は「しゃちょう」
しゃちょうの「100円弁当」はこちら↓↓
f0110669_18335279.jpg

北九州名物・一銭焼き!!
この日あいにく会議が重なって、お弁当だけの参加となりました。
出て行くときに、
「食べたら何が「一銭」か分かるけん。」
とう言い残して行ったのですが、
食べてもよく分かりませんでした。
お煎餅の「せん」かなぁ、とか。
想像力が足りないのでしょうか・・・。
さて、味のほうですが、とても懐かしい味がしてお箸が止まらない!という感じ。
枚数に限りがあるので自粛しましたが・・・。
ダシの味がよく効いていてGoodでした♪


さて、お次は「☆じゃらじゃらさん☆」です。
じゃらじゃらさんの「100円弁当」はこちら↓↓
f0110669_1835397.jpg

白菜ともやしのコンソメ煮です~。
いつもドデカイ容器で現れるじゃらじゃらさん。
今回は100円でどれだけ頑張れるか、が見所でした(笑)
遅れてやってきたじゃらじゃらさんが取り出したのは、いつものでかタッパー。
その中に入っていたのがコンソメ煮。
おぉ。意外と普通のボリュームだ。
と思ってしまうあたり、感覚が麻痺しています(比較対象のミカンは決して小ミカンではありません)
しかし、じゃらじゃらさんは、材料である白菜ともやしを併せて
「100円にしてくれ」
とお店(産直所?)で交渉。
また、白菜を40分間も煮込んだそう!!
う~ん、やっぱりダイナミックだなぁ。


最後は「ひらまつ先生」です。
ひらまつ先生の「100円弁当」はこちら↓↓
f0110669_18355656.jpg

中華スープです♪
今回は急な用事により参加できなかったひらまつ先生。
作ってきてたのに・・・。
と、いうことで後からいだじゅんとにょっきと3人でいただきました。
このスープ、ひらまつ先生の娘さんが作ったんだって!!
お姉ちゃんの方が作ってきたんだとしても、まだ小学生なのにすごいなぁ~。
ひらまつ先生顔負けのちゃんとした味付け。
とても優しい味でした。
家族ぐるみでお弁当の日に参加しているひらまつ家、すごいですねぇ~☆

新旧メンバー、100円弁当に挑戦したわけですが、たまにはひねりなしの勝負もいいですね!!
自分の限界に挑戦するのも楽しいものです。
これも、披露する仲間がいるからこそ!!
やっぱりお弁当の日のお弁当は作り甲斐があります(^-^)

さてさて、次回のお弁当の日は
11月27日(火)
テーマは
「ほっと」
です☆☆
みんなで、暖まりましょう~
[PR]
by obentoring | 2007-11-25 18:40 | お弁当の日

第34回お弁当の日Part3

3連休も明日で終わりです。
みなさんは充実した3連休になったでしょうか?
3連休明けにはお弁当の日が待っていますよ!!
お忘れなく~☆(´∀`)

さてさて、今日は私「ありめぐ」のお弁当から紹介しましょう♪
私の「100円弁当」はこちら↓↓
f0110669_22442624.jpg

鶏豆腐ハンバーグ~和風ソース~です☆☆
2回目の100円弁当からには、
え、これ100円で出来るの!!?
と言わせるようなお弁当を作りたいと思ったわけです。
ハンバーグなら、100円でできればすごいかな、と。
100円内に収めるために、牛豚合びきを鶏肉にし、さらにカサを増すために豆腐を加えました。
その結果、ハンバーグが1個、100円といわず、40円で作ることができました☆☆
(合計320円くらいかかって、8個できましたから)
でも、ここで計算してて思ったことは、意外と合びき肉を使っても100円内でできるんじゃないかな、と・・・。
今度作って計算してみようっと。


お次は「あかねさん」
あかねさんの「100円弁当」はこちら↓↓
f0110669_22503254.jpg

サツマイモの天ぷらです☆☆
今回初参加、お弁当の日デビュアーです☆☆
超~細切りのサツマイモをかき揚げ風に揚げた一品!
塩との相性がよくて、とってもおいしかったです。
サツマイモとゴマで100円内に収まってます☆
しゃちょうとのつながりで今回参加してくれたあかねさん。
もうすぐ結婚するそうで、福岡に引っ越してきたのです。
ということは、これからもお弁当の日参加できますねっ!!
お待ちしています(^-^)


今日の最後は「よしのぶ」さん
よしのぶさんの「100円弁当」はこちら↓↓
f0110669_22514622.jpg

麻婆豆腐です(^-^)
このブログでは初紹介のヨシノブさん。
先週参加してくれたのですが、お弁当はナシ。
今週、お弁当の日デビューを飾りました☆☆
麻婆豆腐なんですが、これが辛いことっ!!
ヨシノブさんは辛い物好きらしく、普通の2倍量の豆板醤使用。
いつもこの辛さで食べてるのか・・・すごいなぁ。
100円以内に収めるために片栗粉でかさましを試みたところ、見事成功です!!

今日はここまで。
次回のお弁当の日は
11月27日(火)
テーマは
「ほっと」です☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-11-24 22:53 | お弁当の日

第34回お弁当の日 Part2

めっきり寒くなりました。
空は青空なのに、空気は冷たい・・・。
冬ですねぇ~。
私の家にはコタツがありません。
ストーブもありません。
足元が寒いと寒さが倍増する気がします。
頭寒足熱は冬の鉄則ですね・・・。

さてさて、今日もみんなのお弁当を紹介していきましょう!!
まずは、「ねえさん」
ねえさんの「100円弁当」はこちら↓↓
f0110669_1631256.jpg

キャベツとソーセージの香味スープ、です☆
ダイナミックにキャベツがまるごと入ったスープです。
スープがおいしく飲めるのは寒い時期の特権です。
でも、持ち運びが大変だったはず!!
ありがとうございました☆☆
これまたまるごと入ったウインナーがオシャレです。
香草もいい香り出てました♪
キャベツの甘みがしっかり染み出したスープも100円で作れちゃいます♪

お次は「せいちゃん」
せいちゃんの「100円弁当」はこちら↓↓
f0110669_164335.jpg

「和風ロールキャベツ」でございます。
お肉を使わないロールキャベツです。
さて、何が入っているのでしょう??
答え・・・
オカラです。
やっぱり、オカラは財布の味方ですねぇ~。
大量に入って(300gくらい?)、20円とかだそうです。
びっくり!!
安いと思っていたけど、そんなに安いものなのね☆
そして、オカラロールキャベツはおいしい!!
体に優しげ。
安くて美味いとなれば言うことなしですね。


お次は「にょっき」
にょっきの「100円弁当」はこちら↓↓
f0110669_1652976.jpg

ゆで卵
おいしそうな半熟具合~♪
しかし、しかし、この上にかかってるソース、聞いてビックリ「ヨーグルトと味噌」!!
先日の環境創造舎のイベントでうっしーが持ってきたおかずだそうです。
これがあんまりおいしかったもんだから、とにょっきがパクって作ってきた!!
恐る恐る食べてみたら、ヨーグルトはあまり感じません。
ヨーグルトは味噌のあだ辛さをまろやかにするのに一役買ってるよう。
あ。でも、この味噌はにょっきのおばあちゃんの手作りだから、味噌自体がおいしかったのかもしれません。
まぁ、ヨーグルト+味噌は結構いけます!!
普段だったら絶対食べない組み合わせに出会えるのもお弁当の日のいいところ♪
ちなみに、卵の円形(○○)が100円の○○を表しているそうです。
ひねってます!!!

今日の最後は「みぽりん」
みぽりんの「100円弁当」はこちら↓↓
f0110669_1674017.jpg

さといもの柚子味噌和え
こちらは柚子味噌です。
柚子とさといもは産直所でゲット。
どちらも一袋100円だったので、テーマ達成です。
やっぱり産直所のサトイモはおいしいですね。
ホクホク。玉も大きいし。
そして、初挑戦の柚子味噌。
まぁ、おいしいこと♪
柚子の香りが癖になりそうな一品です。
ヨシノブさんがえらくおきにいりでした☆


次回のお弁当の日は
11月27日(火)←注意
テーマは
「ほっと」
です☆☆
みんなで暖まりましょう(^-^)
[PR]
by obentoring | 2007-11-22 16:10 | お弁当の日

第34回お弁当の日 Part1

さてさて、第34回お弁当の日です。
今回のテーマは「100円弁当~再び~」でした。
1年ぶりのテーマに新・旧メンバーはどのように立ち向かったのでしょうか。
では、早速。

まずは「いだじゅん」
いだじゅんの「100円弁当」はこちら↓↓
f0110669_21553256.jpg

かまぼことエノキのカレー風炒め、です。
かまぼことエノキを見切り品でゲットした彼女。
ただの炒め物だとおもしろくないから、とカレー粉で味付けをしてきくれました。
学生にとってスーパーの見切り品は頼もしい見方です。
もちろん、100円内で作れちゃってます。
いつもの味に飽きたらカレー味にするってのは、同じ食材を食べまわす知恵ですね♪

お次は「うっしー」
うっしーの「100円弁当」はこちら↓↓
f0110669_21561657.jpg

「ジャガマッシュ」
これ、見た目は完璧なマッシュポテトでしょ。
でも、容器を見てください。(見えるかな?)
実はこれ、スナック菓子の「じゃがりこ」なんですっ!!
じゃがりこにお湯をそそぐだけで、マッシュポテトになるらしい。
味も完璧にマッシュポテトでした。
すごい裏技を披露してくれました。

今日の最後は「たにもっちゃん」
たにもっちゃんの「100円弁当」はこちら↓↓
f0110669_215789.jpg

白菜とアゲの煮浸し
100円弁当にすると、何故か和食が多くなります。
今回も例に漏れず、和食の登場です。
白菜は大きいから一回あたりのコストは低くてすみますね☆
アゲさんもそんなに高くない。
そして、この2つで煮浸しを作るというのはなかなかの王道。
優しい味の煮浸しでした。
おまけ:余った白菜で漬物を漬けてきてくれました。
白菜の漬物大好き~(^o^)↓↓
f0110669_21574044.jpg


「ダブル」以来参加者が増えています。
今回もたくさんの人たちのお弁当を紹介しますので、お楽しみに☆☆

**重要連絡**
来週はは文化祭の関係でお弁当の日の日程が少し変わります。
次回は
11月27日(火)です。
テーマは
「ほっと」
です。
お間違いのないように~
[PR]
by obentoring | 2007-11-20 22:01 | お弁当の日

第33回お弁当の日 Part4

私の研究室では、もう忘年会の話が出ています。
気がつけば後少しで2007年が終わってしまいますね。
着々と大学生活が少なくなっていきます・・・(T-T)
悔いなく過ごしていきたいものです!!

さてさて、今日も「こうよう」弁当を紹介していきましょう!!
まずは「たにもっちゃん」
たにもっちゃんの「こうよう」はこちら↓↓
f0110669_0555581.jpg

ほうれん草のソテーです☆☆
前日、農家さんところにお手伝いにいったら大量にほうれん草をもらいまして・・・(Byたにもっちゃん)
ということで、前日はほうれん草を2時間近く煮ていたらしいです。
そんな採れたて無農薬ほうれん草のソテー、おいしくないわけがないっ!!
黄色いいり卵を添えて「紅葉」達成です。
春のような彩りのお弁当ですね♪

お次は今回がお弁当の日デビュアーでしょうか?
「せいちゃん」(名前あってますか??)です。
せいちゃんの「こうよう」はこちら↓↓
f0110669_0582525.jpg

f0110669_0583776.jpg

鮭の甘酢和え&白和え
ねえさんとこの研究室から参加してくれました☆
こうよう=紅葉で、黄色とオレンジのパプリカを使ったお弁当です。
見た目とっても鮮やか♪
食べてみると、そのおいしさにびっくりです。
料理し慣れてる人の味でした。
かなりの腕前とお見受けしました。
それは、白和えを食べて確信に。
白和えってそんなに好きじゃなかったのですが、この白和えはとてもおいしかった・・・。
何故こんなにおいしくできるのでしょう??
またお弁当食べたいです(≧∀≦)
今回あんまりお話できなかったのが残念・・・

最後は、「ドライさん」です。
ドライさんの「こうよう」はこちら↓↓
f0110669_10516.jpg

チンジャオ・ロース~紅葉にんじん添え~
その名の通り、もみじ型に切ったにんじんを添えてくれました。
本当はピーマンの代わりに赤パプリカを使いたかったらしいのですが、見つからなくてあえなくもみじニンジンに・・・。
でも、かわい~ですよ☆☆
ドライさんもお弁当の日初参加。
お弁当デビューですねっ!!!
ねえさんと同じく九大で先生をしています。
チンジャオ・ロース、味がしっかり効いていておいしかったです。
ごはんのいいおかずになりました(^-^)


今回は先生仲間がたくさん参加してくれました☆☆
先生と学生が手作り弁当を囲んでワイワイ食べる、なんてこと九大だけ!!?
先生からは面白話がたくさん聞けます。
学生からもおもしろい話がたくさん聞けます。
それも、お弁当が作り出す空気が和やかなものだからこそ、かもしれません。
こんないい機会がもてるんだもの。
他学部でも、他大学でも絶対やるべきですっ!!!!


さて、次回のお弁当の日は
11月19日(月)
テーマは
「100円弁当~再び~」
ですよぉ~☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-11-18 01:06 | お弁当の日

第33回お弁当の日 Part3

おととい、竹下先生からメッセージ(コメント)をいただきました。

九大の皆さん
30回記念、おめでとうございます。
それにしても、食べたい弁当が、
本当に次々とでてきますね。
画面の映像に箸を伸ばしたくなります。


そうです。
お弁当の日はめでたく30回を迎えていたんです!!
「九大の皆さん」
となっていたので、本文の方で紹介させてもらいました。

竹下先生、メッセージありがとうございました。
1年強で30回。
ということは、大学入学してから卒業するまでにお弁当の日を100回は体験できることになりますね。
これから入学してくる子達が羨ましいっ!!!
振り返って、
30回なんてまだまだ浅いわね☆
と言えるくらい歴史を重ねていけたらいいな、と思います。
着実に一歩ずつ。


さてさて、お弁当を紹介しましょう♪
今日は「しゃちょう」から!!
「しゃちょう」の「こうよう」はこちら↓↓
f0110669_16411249.jpg

紅葉型にんじん、その下は鶏ムネサラダ!!
型とかを一切使わず、包丁一本勝負のニンジンです。
器用ですね~(゜□゜ノ)ノ
その下の鶏ムネ身は予想外のおいしさっ!!
ムネ身はパサパサするのでうまく使えないというイメージが・・・。
しかし、サラダにとってもマッチしていました。
農家のおばちゃん手製のドレッシングも沁みこみ、水菜とも相性良く、ムネ身のよさ再発見でした。

お次は初顔合わせの「よしだくん」(名前合ってますか??)
よしだくんの「こうよう」はこちら↓↓
f0110669_16423231.jpg

f0110669_16424219.jpg

2品!!
にんじんのグラッセ&しいたけのステーキ
こうよう→「紅葉」ととらえて、赤いにんじんのグラッセを。
よしだくん、今回初参加です。
じゃらじゃら君のお友達。
そして、「グラッセといえばステーキ」の連想ゲームでしいたけのステーキを添えてくれました。
肉じゃなくて、しいたけってのがヘルシーですね☆
ちゃんとニンニクがきいていて侮りがたし!の味でした。

今日の最後は「ねえさん」
ねえさんも、お弁当の日では初顔合わせです~☆☆
ねえさんの「こうよう」はこちら↓↓
f0110669_16441863.jpg

赤米弁当
こうよう→「紅葉」ということで、赤い米を使ったお弁当を・・・。
完全弁当のねえさんですが、彩りがきれいです☆
せっかくだから、何か一品もらえばよかったなぁ・・・。
惜しいことをした。
ねえさんも今回お弁当デビューです。
しゃちょうと一緒で、九大で先生をしています。
研究室の学生さんを連れて参加してくれました。
ありがとうございます(^-^)
また来てくださいね~♪

初顔合わせな方々もご紹介しました☆☆
次回のお弁当の日は
11月19日(月)
テーマは
「100円弁当~再び~」
です
[PR]
by obentoring | 2007-11-16 16:46 | お弁当の日

第33回お弁当の日 Part2

さぁ、今日もお弁当を紹介していきましょうね♪
今回のテーマは「こうよう」です。

まずは、「うっしー」
うっしーの「こうよう」はこちら↓↓
f0110669_22475938.jpg

「ぎんなんと春雨の味噌和え」です。
今回体調不良でお弁当だけの参加となったうっしー。
風邪が流行ってますからね。
お大事に!!
さて、きっと「いちょう」は紅葉するから、ぎんなんを使った料理で・・・というのがうっしーの狙いでしょう。
それにしても、一人暮らしでぎんなんを調理することはないですねぇ。
実家でも一度も食べたことありません。
うっしーの家では普通に銀杏を食していたのでしょうか?
ところで、銀杏+味噌は栗の味がすると思うのですが、どうでしょう。
なんにせよ、ぎんなんと春雨と味噌というのは思いつかない組み合わせで斬新でした!

お次は「みぽりん」
みぽりんの「こうよう」はこちら↓↓
f0110669_22485143.jpg

「マメいっぱいのガメ煮風~♪」
これを作ると弟さんがいっぱいマメを食べてくれるから気分が「高揚」するのだそう。
みぽりん、優しいなぁ。
大豆炊くとおいしいですね。
レンコンもホクホクしていておいしかったです。
彩りに添えたブロッコリーにセンスと心遣いを感じます☆

さて、同じ「高揚」でも本当に高く揚げてきちゃったのは「じゃらじゃらくん」
じゃらじゃら君の「こうよう」はこちら↓↓
f0110669_22525530.jpg

なんと、揚げラーメン!!
こうよう→「高揚」ととらえて、高い温度で揚げちゃいました(笑)
相変わらず、迫力満点なことをやってくれるじゃらじゃら君!!
朝から一生懸命揚げ物をしてきてくれたのです。
それしても、揚げラーメンて・・・。
誰もが初挑戦の味。
食べてみると・・・。
何とも言えない、と言う意見が多数。
どんなものかと緊張して食べてみたけれど、ちゃんと卵麺の味がしました☆
つけ麺のノリで食べるのですが、このつけダレが醤油ベースでおいしかったです♪↓
f0110669_22534710.jpg

足りなかったらいけない、と思い茹で麺まで用意してくれたじゃらじゃら君の気配りは素晴らしい!!

今日は、ここまで~☆☆
まだまだ紹介するお弁当はたくさんありますよ♪♪
お楽しみに(^-^)

次回のお弁当の日は
11月19日(月)
テーマは
「100円弁当~再び~」
です。
[PR]
by obentoring | 2007-11-14 22:55 | お弁当の日