みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第3回食育ワークショップ~食べ盛りの君達へ~

さて、昨日の続きから。

みんなでご飯を食べた後は午後の部です。
初めは内田先生のお話。
「ありめぐちゃんは5回くらい見たことあるかもしれないけど・・・」
と前置きされてから流れたスライドは「赤ちゃん誕生」
確かに、このスライド4回目でした(笑)

でも、このスライド好きなんだよねぇ・・・。
お母さんになる大変さ・それを越える喜びが分かる気がして。
(もちろん、本当はもっともっとすごいものだと思うけれど)
そして、命のリレーをつなげたい、と思う。
つなげなきゃ、という義務感ではなく、つなげたい、という希望。

「いけてる大学生」と「食べること」と「命のリレー」がつながっていることを再認識しました。
まずは自分を大事にすること、それができて初めて次の命を大事にできること。
今は自分を一生懸命大事にする時期なんですねぇ。

キラキラのお母さん、ありがとう。


次はグループディスカッション。
いろんな大学に協力してもらって作成した大学生の食アンケートの結果を見て、感想・問題点を挙げていきます。
そして、それに対する解決策まで話し合いました。
(大学生の食アンケートの結果はこちら


その次は、福田先生と波佐見南小学校の子供たち。
まず子供たちのプレゼンテーションから。
小学生のプレゼンテーションかぁ。
と侮るなかれ。
この子達すごいんですから。
考え抜かれたセリフ・間・動き。
完璧です。
小学生にここまでのプレゼンテーションをされたら、大学生はどうすればいいんだっ!!?
小学生、かっこいい☆☆☆
スーパー小学生に刺激を受けまくった大学生なのでした。
そして、福田先生の話からは「なんでもないことに感謝」の大切さを実感。
お弁当のテーマも「感謝」でしたし、感謝について考える一日でした。
それにしても、福田先生の子供たちを見る眼、温かかったなぁ(´∀`)

遠いところから来ていただいて、ありがとうございました!!
子供たちもおもしろいプレゼン、ありがとう!!
(プレゼンをする子供たち↓↓)
f0110669_021090.jpg



そして、最後はしゃちょうからのスライドプレゼント。
みんなが、振り返りをしてる間に即行で作ったもの。
大学生のお弁当の日の紹介から始まり、今日のイベントの写真もたくさん載せてあります。
会場からは
「え。これ今日の写真じゃない??」
という声が。
私は前もってこのプレゼントのことを知っていたので、こういう純粋に驚き・喜んでくれる声を聞くと嬉しくなります。
いけてる大人、の優しさをいっぱい受け取りました。

しゃちょう、ありがとう。


実は、このスライドには後一つサプライズがあって、それは
「竹下先生からのメッセージ」!!
お弁当のテーマ
「感謝」
を提示してくれた先生です!!
このワークショップの日程が決まって、竹下先生に告げた時、
「予定が入っていて参加できない」
という返事をいただいたけれど、その口ぶりから参加することを前提としていてくれたことを感じとって嬉しくなりました。
そんな竹下先生の優しい気持ち、しっかり受け取りました。
ありがとうございます。


最後に
参加してくれた人、ありがとう。
手伝ってくれたスタッフ、ありがとう。
10月27日が無事に楽しく終わったことに感謝します。
f0110669_0292552.jpg

(小学生の子が切ったキュウリ・上手でしょ?)
[PR]
by obentoring | 2007-10-30 00:28 | ワークショップ

第3回食育ワークショップ~食べ盛りの君達へ~

昨日は第3回食育ワークショップ~食べ盛りの君達へ~
でした☆☆☆

休日返上で集まってきてくれた参加者は110人!!!
前回の80人を越える参加者でした(^-^)

午前中ははじめに自己紹介をして、簡単にワークです。
後からグループに入ったのですが、やっぱり知らない人ばかりの集まりのせいでグループの空気は若干重め。
まぁ、しかたないですね(^^;)
これが、ワークで「将来どんな親になりたいか?」を語り合い、渾身のお弁当を紹介しあい、一緒にお弁当を囲んだら、はじめの空気の重さはどこへやら♪ですよ。

さぁさぁ、ではうちのグループのお弁当を紹介しましょう!!
こちらっ↓↓どん!
f0110669_23523785.jpg

さらに・・・
f0110669_002091.jpg

おもしろ感謝は「旨みを発見した日本人に感謝」という昆布のグルタミン酸サラダ。
ビックリ感謝は男の子が作る「おばあちゃんに感謝」という煮しめ。
小学生の「ひろき君」は毎朝作るという卵焼きとソーセージ+おにぎり弁当(ごめんなさい、写真がありません--;)
他にもみんな故郷・お母さんなどにしっかり感謝して心のこもった一品を作ってきてくれました。
もちろん、完食っ!!
おいしかった~☆
今回も、芝生にいくつものお弁当の輪ができて、それぞれほんわかした空気が流れていて、見ていて嬉しくなりました。
いつの日か、これだけのお弁当の輪がそれぞれの大学でできるようになればいいなぁ~。
[PR]
by obentoring | 2007-10-29 00:04 | ワークショップ

第30回お弁当の日 Part2

気がつけば、もう木曜日!!
あさっては
「大学生による大学生のための食育ワークショップ3~食べ盛りの君達へ~」です!
みなさん、覚えてましたか??
ぎりぎりまで参加受付しています。
当日参加も大歓迎ですので、みなさん奮ってご参加ください☆
待ってますよ~♪

ではでは、早速お弁当の続きを紹介していきましょう。
今日は、まず「しゃちょう」から
しゃちょうの「スロー」はこちら↓↓
f0110669_124533.jpg

から揚げ~みぞれ風~です。
お披露目の順番が回ってきたら、しゃちょうはタッパーを取り出してその場でから揚げにミゾレとキノコと小松菜をのせ、ポン酢をゆっくりかけました・・・
→その場で準備→スロー
という捉え方です!!
先週、早く食べ終わりすぎたことで生じた今回のテーマ。
しゃちょうのお弁当が一番問題解決にぴったりの方法でした。
さて、お弁当の中身ですが、大根おろしが大量!!
大量すぎてから揚げの味が消えるかも・・・と危惧されましたがそんなこともなく、あっさり・さっぱりいただけました。
肉だけでなく、キノコと小松菜が嬉しい配慮です☆

お次は私「ありめぐ」です。
私の「スロー」はこちら↓↓
f0110669_1210178.jpg

豚の角煮!!
スローと言えばスローライフ!!
なので、忙しい毎日だけどお弁当の日のために時間を取ってじっくりコトコト料理をしよう、という意味を込めました。
しかし、前日日曜日は実験準備に思いのほか時間がかかり、やっと帰って夕飯を食べている時にミスが発覚し学校に舞い戻るというアクシデントがあったため、予想していたスローライフは送れませんでした(T-T)
そんな中一生懸命作った豚の角煮は人生初挑戦の一品。
これまた初挑戦の調味料「八角」を使って味つけをしたところ、みんなから褒めていただきました(*^-^*)
豚の角煮を作ったことで最近錆びついていた料理欲に火がつきました☆
来週のお弁当の日が楽しみ♪
あ。その前にワークショップが楽しみ♪

今日の最後は「あねご」
あねごの「スロー」はこちら↓↓
f0110669_12133996.jpg

久しぶりのお弁当の日参加です。
今日は、フリーテーマで作ってきてくれました。
しかも、完全弁当です。
お弁当の日であることを思い出して急遽参加してくれたのです。
普段からお弁当手作りなのかな??
少し色が偏ってしまった一品弁当を見ながら、やっぱり完全弁当だと色合いまで考えるよねー、という話に。
今度は完全弁当をテーマにしてもいいね、という話にもなりました。
一品に慣れてる私達はうまく完全弁当を作れるのでしょうか(笑)

次回のお弁当の日は10月29日(月)
テーマは
「にく」
です☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-10-25 12:14 | お弁当の日

第30回お弁当の日 Part1

寒い日が続いたかと思いきや、また暖かい陽射しが戻ってきました。
まだもうちょっと秋を楽しみたい!!
冬が来るの、まだ待って。
という気分です。

昨日月曜日の昼休みは気持ちよく芝生でお弁当を食べれる天気でした。
テーマは「スロー」です。
さて、みんなどんな「スロー」を見せてくれたのでしょうか??


まずは、「にょっき」です。
にょっきの「スロー」はこちら↓↓
f0110669_23104989.jpg

二丈町のサトイモを使って煮物にしてきてくれたにょっき。
これはおいしくないわけがないっ!!
ということで、食べてみるとこれまた何とも優しい味。
最近濃いめの味付けだったので、ここいらで少し方向転換したらしい。
「つかむのに時間がかかる→スロー」という発想で作ってきてくれました。
サトイモはつかみにくい、というイメージがあったけれど、それは冷凍サトイモがきれいに丸いから。
自分で切ったら樽型になるじゃん、ということに気づいたにょっきなのでした。
(冷凍サトイモにするためのサトイモの無駄遣いは「食卓の向こう側」に載っています)


お次は「うっしー」
うっしーの「スロー」はこちら↓↓
f0110669_2313033.jpg

今回お弁当の日デビューを飾ったうっしー。
初回につくってきてくれたのは、なんとまん丸コロッケ!!
しかも、そのココロは「投げやすい(=スロー)形のコロッケ」というひねりを効かせたもの。
初めてなのにやるなっ!!!
しかも、朝からコロッケ。朝から揚げ物。
ジャガイモたっぷりのおいしいおいしい手作りコロッケなのでした。


今日はココまでです。
次回のお弁当の日は
10月29日(月)
テーマは
「にく」
29日だから「にく」
単純明快。
みなさんの裏をかきまくったお弁当楽しみにしています♪
[PR]
by obentoring | 2007-10-23 23:14 | お弁当の日

第29回お弁当の日3

今日は寒かったですねぇ(><)
今冬初ブーツでしたっ。
寒くなってくると鍋とかスープとかが食べたくなりますね☆
今年の冬はどんなお弁当テーマが出てくるか楽しみにしときましょう♪

では、今週のお弁当の日の紹介を続けましょう。
今回のテーマは
「○○の秋」
です。

今日の一番手は「しかちゃん」
しかちゃんの「秋」はこちら↓↓
f0110669_1124771.jpg

こ、これは・・・!!!
ハローウィン☆☆☆
しかちゃんは「芸術の秋」として、これを作ってきてくれました。
手が込んでますねぇ。
しかちゃんは「プレおせち」の時も「あいたいのにあえない(七夕)」の時も手先の器用さを見せてくれました。
こういうお父さんだと子供のお弁当とかもかわいく作ってくれるんだろうなぁ~。
いいなぁ~。
ちなみにこのカボチャは和風の煮物でイリコがとってもいい味出してました(^-^)


お次は「みぽりん」
みぽりんの「秋」はこちら↓↓
f0110669_121773.jpg

「ポトフ」です。
秋になると食べたくなるこの一品。
「ホクホクの秋」ということで、作ってきてくれました。
このポトフ、圧力鍋で作ったらしく、キャベツも半玉そのまま入ってましたっ(゜д゜ノ)ノ
野菜の甘みがたっぷり出ておいしかったです♪♪

最後は私「ありめぐ」です。
私の「秋」はこちら↓↓
f0110669_1432662.jpg

クリーム・ブリュレ~☆☆
今回は久しぶりのスイーツで♪
この後、砂糖をかけてバーナーで焼いていただきましたっ(←クリームブリュレが食べたくてバーナーをホームセンターで購入^^:)
ちなみに「秋は恋の季節だ」→「恋するとお菓子を作りたくなる」といことで「恋愛の秋」とさせていただきました(笑)
クリーム・ブリュレは作るのにそんな時間がかかりません。
1時間30分くらいです。
そう言ったら、たっくんから
「十分(じゅうぶん)時間かかってますよ」
とつっこみが。
まぁ、確かにおかず類と比較すると時間がかかるように感じますね。
でも、お菓子作りの時間ってのは、作ってる間にいろいろ想いを馳せることでより恋愛を深いものにしてくれるのかもしれないですね。


今日はここまで。
段々寒くなってきましたが、次回のテーマは
「スロー」
です。
10月22日(月)ですよ~。
[PR]
by obentoring | 2007-10-21 01:52 | お弁当の日

第29回お弁当の日2

更新が飛び飛びですいませんっ!!
10月は何かとイベントが目白おしで、楽しいんですが忙しいです。
でも、楽しいっ!!
おととい今秋初めてのきんもくせいの香りをかぎました。
秋ですね。

ということで、お弁当の日のテーマも「○○の秋」です。
では、早速みんなのお弁当を紹介してきましょう~♪♪

今日一番に紹介するのは「たにもっちゃん」
たにもっちゃんの「秋」はこちら↓↓
f0110669_1573731.jpg

「ブリ大根」です。!!
「定番の秋」ということなんですが、たにもっちゃんの得意料理の一つがこのブリ大根。
だから、「定番の秋」
ブリ大根なんて、私は作ったことがありません。
実家の味です。(←だいすきです☆)
なのに、なのに、たにもっちゃんは作ってきてしまった。
しかも、定番。
あぁぁ。
すごいなぁ。
このブリ大根、見た目だけでなく中身もきちんとブリ大根。
ブリにも大根にもしっかり味がしみていて、しかも魚くさくなくてとてもおいしかった!!!
得意料理というだけある。
たにもっちゃんはいつも
「おぉ~自分でそこまで言っちゃうか??」
という発言をしますが、きちんとそれに見合った料理を作ります。
男だね~。

お次は、「にょっき」
にょっきの「秋」はこちら↓↓
f0110669_15124645.jpg

アジみりん~。
アジみりんとは「アジの開き+みりん風味」といったところでしょうか。
このアジみりんは直売所「ふくふくの里」でご購入。
アジみりんに初挑戦したにょっきは「挑戦の秋」ということで。
あじみりんだけでなく、ちゃんと野菜を添えているところが素晴らしいですね☆☆
にょっきは久しぶりにお弁当の日に登場です。(前期はタイで調査をしていたのです)
「やっぱ、お弁当いいわ~」
と、秋の空の下つぶやいておりました(^-^)

今日の最後は「いだじゅん」
いだじゅんの「秋」はこちら↓↓
f0110669_1528736.jpg

「さつま芋のキンピラ」
秋といえば、の定番食材ですねぇ~。
サツマイモ。
そんなサツマイモでキンピラを作ってきてくれました。
サツマイモって言ったら大学芋とかスイートポテトとか甘いモノしか思い浮かばないけど、キンピラときましたかぁ。
いだじゅんの創造力は豊かですね。
お味のほうも、醤油といい感じにマッチしていておいしかったです☆
サツマイモは和の料理に似合います。


今日はココまでです。
さてさて、次回のお弁当の日は
10月22日(月)
テーマは
「スロー」です。
敢えて綴りは書きません。
みんな「スロー」をどう捉えるのでしょうか??
たのしみにしています(^-^)
[PR]
by obentoring | 2007-10-18 15:33 | お弁当の日

第29回お弁当の日1

昨日、月曜日は今学期始まって2回目のお弁当の日でした。
前回は休講日と重なってしまったため、参加者が4人と過去最少人数を記録してしまいましたが、今回はいつものメンバーが久しぶりに集まりました☆☆
今回のテーマは
「○○の秋」
でした。
みんな、どんな秋を持ってきてくれたのかなぁ~。
早速ご紹介しましょう♪

今日は「しゃちょう」
しゃちょうの「○○の秋」はこちら↓↓
f0110669_084478.jpg

f0110669_085459.jpg

キノコとベーコンの・・・?→キノコの秋
豚肉のショウガ焼き→新ショウガの秋

2品登場~☆
茶色で決めて、見た目も秋!!
キノコは秋の代名詞ですねぇ。
そんなキノコとベーコンは相性抜群です。
キノコとベーコンだったら焼くことしかしたことなかったけど、煮てもおいしかったです。
味がしっかりしみていて、ビールのツマミになりそうでした(^-^)
そして、ショウガ焼き。
実は私はショウガ焼き、あんまり好きじゃなかったのですが、このショウガ焼きはおいしかった~。
ショウガが少しずつ好きになっています!!
それにしても、新ショウガって秋の味覚だったんですね。
一つ勉強になりました(^-^)

秋の味覚で決めてくれたしゃちょうでした☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-10-17 00:11 | お弁当の日

第28回お弁当の日3

さてさて、前回のお弁当の日、テーマは「東南アジア」でした。
今日は2人ご紹介します。

まずは「よっちゃん」です。
よっちゃんの「東南アジア」はこちら↓↓
f0110669_13272993.jpg

「冬瓜の煮物」です。
テーマは東南アジアなのに、冬瓜?しかも煮物?
と思ったら、冬瓜の味や→とうがんのあじや→とうなんのあじあ→東南アジア!!
おぉ~!!
今回一番のひねり弁当。お見事☆☆
よっちゃんは2回目の参加です。
そう、ひらまつ先生の奥さんなんです。
今回参加者が少なかったので、プラスアルファな一品がとっても嬉しかったです。
そして、久しぶりに煮物を食べておいしかったです。
もう、そんな季節なんですねぇ~


最後は「いだじゅん」
いだじゅんの「東南アジア」はこちら↓↓
f0110669_13284588.jpg

「栗の渋皮煮」です。
久しぶりに実家に帰ったらおばあちゃんの手作り渋皮煮があったそうです。
渋皮煮ってすごく手間がかかるんですよねぇ。
こんな立派な渋皮煮初めて食べました。
甘さが絶妙でとてもおいしいっ!!
テーマの「東南アジア」とは関係ないけど、おいしい食後のお菓子をいただけて幸せでした。
ありがとう☆


今週のお弁当はこれで全てです。
次回のお弁当の日は
10月15日(月)←明日ですっ
テーマは「○○の秋」
秋といえば食欲の秋をはじめいろいろありますよね!!
それに倣ってもいいし、自分で作っちゃってもかまいません。
○○の部分を自分で考えてそれに合わせたお弁当を作ってきましょう!!
明日はたくさんの人が参加してくれるといいなぁ~。
楽しみにしています♪♪
[PR]
by obentoring | 2007-10-14 13:33 | お弁当の日

第28回お弁当の日 Part2

先週の火曜日に行われたお弁当の日の紹介中です!!
さっそくご紹介。
まずは私、ありめぐです。
私の「東南アジア」はこちら↓↓
f0110669_174473.jpg

大量に買い占めてきた調味料を試す時が来たっ!!
ということで、向こうで買ったサンバルソースと総合調味料を駆使して調理!
初のナシゴレンでしたが、ニオイは完璧にバリ~。
でも、味は9割がニンニク∑( ̄□ ̄;)
回数分けてニンニクを投入すると、かなり強くニンニクの味がするんだということを学びました・・・。

そして、お次はひらまつ先生
ひらまつ先生の「東南アジア」はこちら↓↓
f0110669_17433553.jpg

インドネシア料理といったらナシゴレン!
ということで、ナシゴレンを作ってきてくれました。
って、私、完璧にかぶってるー。
本場のナシゴレンはまさにこんな感じ。
目玉焼きが乗っています。
そして、キュウリとトマトもついています。
私もどうせ作るのなら、焼き鳥の一本くらい作ればよかった!!(←焼き鳥がついてるナシゴレンもあるのです)

ひらまつ先生のナシゴレンも私のナシゴレンもどっちもやさしめの味でした。
これはこれで、おいしかったのですが、私のはもう少しスパイシーでもよかったかな、と思うので次作るときは味に工夫をしたいと思います!!!


次回のお弁当の日は10月15日(月)なんですが、まだテーマが決まっていません!!
誰か、いい案ありませんか??
明日まで待ちますっ☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-10-13 17:48 | お弁当の日

第28回お弁当の日 Part1

さぁ、やっと後期のお弁当の日が再会しました。
今期は週初めに気合を入れよう!ということで、週明けにお弁当の日を設定しました。
今回は9日(火)
テーマは「東南アジア」です。

しかし・・・
この日、実は2・3年生は授業がないっ!!
4年生と教員は休みの感覚がなくなってるので、気づきませんでした。
ということで、今回は史上最低人数の4人(´д`)(正確に言うと5人ですが・・・その謎解きはまた後日)
ま、まぁ、しかたないさ。
ということで4人で楽しくお弁当を食べました。

では、さっそくお弁当を紹介していきましょう!

今日はしゃちょう☆
しゃちょうの「東南アジア」はこちら↓↓
f0110669_1921682.jpg

これは「なすのサンバル炒め」です。
バリレポでもお伝えした、インドネシアの調味料サンバルを使った炒め物。
かつてしゃちょうが作ってきたサンバル炒めを私はひーひー言いながら食べたものだから、今回はかなり少なめ。
しゃちょうの愛情です。
サンバル以外にもカンボジアの手摘みオーガニックペッパーも使って「東南アジア」な一品に仕上げてます。
アジアンな香りも窺えつつ、かなりいいご飯のおかずになりましたっ!!

さて、来週のお弁当の日は10月15日(月)です。
テーマは・・・・
あ。決めてなかった。
また、ここで公募しようかな。
みなさん、参加できる人もできない人もテーマをコメントしてください。
よろしくっ!!
[PR]
by obentoring | 2007-10-10 19:26 | お弁当の日