みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おしらせ

長い長い大学生の夏休みももうすぐ終わろうとしています。
今年の夏は測定・実験・測定・・・と忙しく、なかなか休みが取れませんでした。
しかし、ココに来てやっと休みが取れました。
日曜日から一週間かけて旅行に行ってきます!!
行き先はバリです。

いろいろやりたいことがあるんですが、その中でも大きな位置を占めているのが「食べ歩き」
バリの食事情、探ってきます。
いい写真が撮れたらまたアップしますね。

ということで、しばらく更新できませんがご了承くださいm(_ _)m
ではでは、行ってきま~す☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-09-21 19:17 | 私事

ご飯食べ会3

夏休み中はお弁当の日がないため、写真がないブログとなっており、少し寂しい感じです(´д`)

さて、そんな中日曜日にいだじゅんとひっさびさのご飯食べ会をしました。
いだじゅんも就職が決まり、私も就職が決まり、でも忙しくてなかなか祝えない・話せない。
そろそろしゃべりたいこともいろいろ溜まってきているよね・・・ということで
「第3回ご飯食べ会@いだじゅんの家」
です!!!

この日私は実験が長引いてしまい、いだじゅんに買出し・調理を任せてしまう羽目になりました(T-T)
それで、家に着いたら待っていたのはゴボウと鶏そぼろを炒め煮したもの&茹でたジャガイモでした。
今日はゴボウの炒め煮とポテトサラダかぁ~、と思っていたらいだじゅんが取り出したのはパスタ!!!?

そう。炒め煮と思っていたのはパスタの具。
パスタ=イタリアン
という常識を覆してくれましたねぇ( ̄ー ̄)
はい。出来上がりはこんな感じです↓↓
f0110669_2036338.jpg

ゴボウがいい感じでしょ?
鶏そぼろもしっかり味がついていてパスタと合わせて食べると絶妙な風味。
思わずいだじゅんも
「やばい、これはウマイ」
と自画自賛(笑)
いやぁ、でもホントおいしかったです☆

そして茹でたジャガイモは予想通りポテトサラダに↓↓
f0110669_20514392.jpg

このポテトサラダはニンジンとタマネギが入ってます!
私は普通ポテトサラダにはタマネギは入れませんが、タマネギ入りのポテトサラダはウマイですねぇ~。
いだじゅんは、
タマネギ入れたらすっぱくなった・・・(×o×)
と言ってましたが、普通においしかったですよ~♪♪

その後は、例のごとくしゃべり倒して気づけば夜中の1時。
まだまだ話したりなかったですが、次の日早朝から実験だったので渋々帰りました。
久しぶりにマシンガントークをして、いいストレス解消になりました!!
ありがとう、いだじゅん☆☆

今回はいだじゅんにごちそうしてもらったので、今度は私がご馳走する番です。
第4回ご飯食べ会にご期待あれ♪
[PR]
by obentoring | 2007-09-11 20:56 | 私事

ワークショップ会議5

ワークショップの要項が出来上がりましたので掲載します~☆☆

******以下転送歓迎*******

大学生による大学生のための食育ワークショップ3
『食べざかりの君たちへ』

2007年4月21日に行われた
大学生による大学生のための食育ワークショップ
「花よりお弁当の日」。
参加者からも、その日参加できなかった人からも
「次はいつやるんですか?」と問い合わせが!
ということで、またまたやります。

ごはんをちゃんと作る、食べる。
それってかなりステキです。
それが誰かのためなら、もっと幸せになれちゃいます。
お弁当を作って持ち寄って、みんなで幸せになっちゃいましょう。
そして、私たちを幸せにしてくれる「ごはん」のこと。
一緒に考えましょう。

■日時:2007年10月27日(土) 11:00~16:30(開場 10:30)
■場所:九州大学箱崎キャンパス中央食堂(福岡市東区箱崎6-10-1)
http://www.kyushu-u.ac.jp/access/map/hakozaki/hakozaki.html
(地図上80番1階)
*最寄りの駅は地下鉄「箱崎九大前」駅、JR「箱崎」駅

■プログラム:
 10:30 開場
 11:00 アイスブレイク
 12:00 昼食、みんなでお弁当
 13:00 各大学「お弁当の日」報告
 13:30 内田美智子先生によるお話
 14:20 休憩
 14:35 グループディスカッション
 15:20 福田泰三先生によるお話
 16:00 ふりかえり
 16:30 終了
    
■対象:大学生、市民
■定員:300名
■参加費:無料

■持ってくるもの:おかず一品+自分のごはん
     お弁当テーマは「感謝」
 ※このワークショップでは、一品持ちより形式で、
  各自がお弁当を作ってきて、皆でそれを食べます。
  テーマに従って、自由に作って持ってきてください。

■申し込み方法
 「①氏名、②連絡先(メール、電話)、③所属、④あなたの嫌いな食べ物」を書いて、
  以下のメールアドレスまたはFAX宛に申し込み下さい。
■問い合わせ・申込先
  E-MAIL:kyudai_katarokai@yahoo.co.jp
  FAX:092-642-2961

■主催:大学生食育ワークショップ実行委員会
   (実行委員会は九州大学、福岡教育大学、西南女学院大学、
    西南学院大学、福岡大学、九州工業大学、福岡県立大学、
    西日本工業大学、中村学園大学、九州産業大学、
    の学生有志で構成されています)
■協力:九州大学生活協同組合、NPO法人環境創造舎、九州思春期研究会

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
講師:内田美智子先生(助産師)
 福岡県行橋市にて、産婦人科医の夫と共に内田産婦人科医院を開業。
 生と死を見つめつづける。
 「生きることは食べること」と「食」の大事さを熱く伝える。
 講演の回数は、年100回を超える。
 発売と同時に大反響の『ここ』(西日本新聞社)の著者。

講師:福田泰三先生(波佐見南小教諭)
 長崎県の小学校で「みそ汁の日」を実践。
 「みそ汁の日」で子どもたちが変わった!
 その様子を優しく熱く伝える。


*****************************

ということになりました!!
この要項をいろんなところで広報してください!!
30名の実行委員の力で300名の参加者を集めましょう~♪
頑張れ、大学生☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-09-04 15:12 | ワークショップ

ワークショップ会議4

ワークショップの講演ですが、波佐見小学校の福田泰三先生に加えて、前回のワークショップで講演をしてくださった
「内田美智子先生」
も講演を引き受けてくださいました~(*´∀`*)
講演依頼を快諾して下さってありがとうございます☆☆
ということで、プログラムの講演の欄に内田先生の名前を追加します。(ワークショップ会議3参照)

前回講演を聴いた人も、どこかで講演を聴いたことがある人も、そしてもちろん初めて聴く人も楽しみにしておいてください!!
2人の先生の講演は今回の目玉ですから!!!
でも、みんなで食べるお弁当も、みんなで話し合うワークも目玉。
目玉だらけのワークショップです。
ご期待あれ└( ̄□ ̄)┘
[PR]
by obentoring | 2007-09-02 12:09 | ワークショップ