みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワークショップ会議3

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
実験で忙しい夏休みを送っています・・・。

さて、このブログ上で進展したワークショップの内容をまとめたいと思います。
以下製作途中の要旨↓↓

大学生による大学生のための食育ワークショップ3
~食べ盛りの君たちへ~

○日時:10月27日(土) 11:00~16:30
   (10:30 開場)

○場所:九州大学箱崎キャンパス中央食堂
http://www.kyushu-u.ac.jp/access/map/hakozaki/hakozaki.html
(地図上80番1階)
*最寄りの駅は地下鉄「箱崎九大前」駅、JR「箱崎」駅

○対象:大学生、市民
○定員:300名
○参加費:無料
○持ってくるもの:お弁当(おかず)一品+自分のごはん
 テーマは「感謝」
 -----------------------
 このワークショップでは、一品持ちより形式で
 各自がお弁当を作ってきて、皆でそれを食べます。
 テーマに従って、自由に作って持ってきてください。

○プログラム
講演 講師:福田泰三先生(波佐見小学校)
        内田美智子先生(助産師)
  

○主催:大学生食育ワークショップ実行委員会
(実行委員会は九州大学、福岡教育大学、西南女学院大学、
 西南学院大学、福岡大学、九州工業大学、福岡県立大学
 西日本工業大学、中村学園大学、九州産業大学、
 の学生有志によるものです)

○協力:九州大学生活協同組合
    NPO法人環境創造舎


追加で決まったのは赤文字の部分です。
後はプログラム内容を考えないといけません!!
これは私がおおまかに作って載せますので、また手直し・コメントよろしくお願いします!!
ではでは~☆
[PR]
by obentoring | 2007-08-27 12:12 | ワークショップ

報告!キラキラの会 Part4

しばらく実家に帰省していたため、更新の間があいてしまいました。
すいません・・・。
実は、まだキラキラの会の報告が終わってなかったんです(´д`)
今日が、メイン!!
ではでは、さっそく紹介していきましょう~☆☆
はい。こちら↓↓
f0110669_22105818.jpg

みんなの持ち寄り弁当です☆☆
きれいでしょ~♪
外に準備した机の上にいろんな食事が並びました。
その多彩さにはやっぱり圧倒されます。
ちょっとしたバイキング。
お野菜中心だし、かなりヘルシーです。
みんな「なつ」というテーマに沿って元気のでるお弁当を作ってきてくれたんですねぇ~(^-^)
これに加えて、BBQ!!
もう、豪華すぎっ(≧∀≦)

宴もたけなわな頃、田川に縁のある子達が田川名物「炭坑節」を披露してくれることになりました。
打ち合わせをする田川っ子↓↓
f0110669_22171254.jpg

そして踊る田川っ子↓↓
f0110669_22173856.jpg

もちろん、音楽なんか用意してませんから田川っ子たちの生歌です。
貴重!!
これはタダの盆踊りではなくて、現代版盆踊り。
軽快なステップと共にかっこよく炭坑節がアレンジされてるのです。
いやぁ、ほんとにかっこよかった☆
これは若者じゃないと踊れないと思います。
激しいです。
気持ちよさそうだなぁ~。

ということで、やっと第二回キラキラの会の報告をし終えることができました(^^;)
長かったなぁ~。
随分昔のことのように感じてしまう(笑)

今回も楽しく食事・お話ができる場を設けてくださったことに感謝します☆☆
ありがとうございました!!
[PR]
by obentoring | 2007-08-20 22:23 | その他

ワークショップ会議2

☆☆お知らせです☆☆

コメント欄にもあるのですが、ワークショップの講演を波佐見小学校の福田先生にお願いしたところ、了解をいただけました!!
ありがとうございます!!

当日は波佐見小学校の子供たちも一緒に来てくれるそうです(^-^)
どんなことをしてきたのか、どう思ったのか、どう変わったのか。
先生の目線・子供たちの目線、どっちからも聴けますね♪贅沢~。

私達大学生も負けてられませんねぇ~( ̄∀ ̄)
ワークショップで子供たちに
「こんな大学生になりたいっ!!」
って思ってもらいた~い☆
頑張るぞっ└( ̄□ ̄)┘
[PR]
by obentoring | 2007-08-14 18:31 | ワークショップ

報告!キラキラの会 Part3

少し間があいてしまいましたが、キラキラの会の報告の続きです☆

さて、待ちに待った夕食の時間!!
今回は流しそうめんとBBQ。
みんなで分担して準備をします

↓キッチンで準備!!
f0110669_16465668.jpg


↓ハイチーズ☆
f0110669_16473868.jpg


↓BBQの火起こしですよぉ~!!
f0110669_16483762.jpg


30名が入り乱れながら、でもみんなテキパキ動いてあっという間に準備ができました。
全然知らなかった子とも話しながら仲良くなれる!!
いいですねぇ~。
どんな夕食になったかはまた明日のお楽しみ。
[PR]
by obentoring | 2007-08-12 16:54 | その他

食育ワークショップ会議

前回お知らせしたとおり、食育ワークショップについて決まったことを掲載します↓↓
*この要項はまだ決まってないので広報しないでください*

大学生による大学生のための食育ワークショップ3
~食べ盛りの君たちへ~

○日時:10月27日(土) 11:00~16:30
   (10:30 開場)

○場所:九州大学箱崎キャンパス中央食堂
http://www.kyushu-u.ac.jp/access/map/hakozaki/hakozaki.html
(地図上80番1階)
*最寄りの駅は地下鉄「箱崎九大前」駅、JR「箱崎」駅

○対象:大学生、市民
○定員:300名
○参加費:無料

○主催:大学生食育ワークショップ実行委員会
(実行委員会は九州大学、福岡教育大学、西南女学院大学、
 西南学院大学、福岡大学、九州工業大学、福岡県立大学
 西日本工業大学、中村学園大学、九州産業大学、
 の学生有志によるものです)

○協力:九州大学生活協同組合
    NPO法人環境創造舎



さて、食育ワークショップの目玉でもある「お弁当」
今回もテーマを定めたいのですが・・・

竹下先生っ!!

見てくださっているでしょうか??
第3回食育ワークショップのお弁当テーマは是非竹下先生に決めていただきたいです。
コメントお待ちしています☆☆よろしくお願いします。


そして、協力団体も募集中です。
西日本新聞社さん、九州思春期研究会さん、九工大生協さんいかがでしょうか~??
他にも
協力するぞーーっ!!
という団体がありましたらご一報を(^-^)

今日は以上を決めたいと思います。
みなさんの参加(=コメント)待ってますね~(^-^)/
[PR]
by obentoring | 2007-08-09 10:50 | ワークショップ

報告!キラキラの会2 Part2

内田先生のお話を聴いた後は、この日のメインイベントのひとつである「食育ワークショップ実行委員会」です。
30名もの実行委員が集まって、10月27日(土)に行う食育ワークショップの案を出し合いました。
まずはサブテーマ。
前回のワークショップのサブテーマは
「花よりお弁当の日」
人気テレビドラマ「花より男子」を文字ったものです。
前回に負けないサブテーマを考えよう、というミッション。
3班に分かれて出たテーマがこちら↓↓

・1027(トーフな)天下一お弁当の日 トランスフォーマー2007
・食べ盛りのきみたちへ
・ぱくぱくランチパック


それぞれ個性があってよいですねぇ~。
絞るのもったいなかったのですが、多数決の結果
「食べ盛りのきみたちへ」
に決まりました!!
それからどんなワークショップにしたいのかを挙げてもらったところ
地域を巻き込めて、次のワークショップの時には友達に宣伝しまくりたくなるようなワークショップという像が出来上がりました。
最後にこのワークショップに300人集めるためにはどうしたらいいかを出し合って第1回の実行委員会は終了~。

明日は決まったことを掲載します。
まだ決めなければならないこともありますので、実行委員の方々はどんどん書き込んでくださいね~☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-08-07 18:09 | その他

報告!キラキラの会2

昨日はキラキラの会2でした。
雨も降らず、いい天気でよかった~☆★
ステキな大人の方々はこの晴天の中8リットルもの汗を流して竹を取ってきてくれました。
何のためかって??
そりゃぁ、流しそうめんをするためですよっ!!
これです。じゃんっ↓↓
f0110669_23472761.jpg

全部手作り。
竹を切り出すだけでも重労働なのに、さらにこれを割って組み立てて・・・と。
それは8リットルも汗をかきますよね。
おかげさまでおいしい楽しい流しそうめんになりました☆
ありがとうございました(^-^)
ご飯の話はまた後で・・・。

流しそうめんをする前に、内田先生のお話と第3回ワークショップのミーティングを行うことに。
今回は「生と死と愛」をテーマにお話をしてくれました。
「自分の大切な人が余命あとわずか、と言われたらどう思うか?」
という問。
みなさん、どう考えますか。

みんな、考えたことないから分からない、と言っていましたが私はたまに考えることがあります。
ただ答えは曖昧なものです。
いつも途中で考えたくない、と思ってシャットダウンするからです。(自発的に考えてるんですが。矛盾です・・・)
だから、もし現実にこういうことが起こったら私は現実を受け入れることができないかもしれないなぁ、と思います。
彼が望むような余生を一緒に作っていきたい、とは思うけどそれだけの精神力があるのだろうか・・・。
そして彼が亡くなった後に生きていくだけの精神力はあるのだろうか。

やっぱり今も、考えたくないと脳が言っています。
ちなみにお母さんの立場だと「自分の命と引き換えに息子を救ってほしい」と思うそうです。
その気持ちもわかるっ!
とは思いましたが、考えが至らなかったということはやはり母親にならないと実感できない感情なのでしょう・・・。

さて、明日はワークショップのミーティングと夕食の様子を報告します。
お楽しみに☆
[PR]
by obentoring | 2007-08-07 00:03 | その他

キラキラの会 Ver2

お久しぶりです。
随分更新を止めてしまいました。

私事ではありますが、無事に試験を終えることができました。
今まで本当にいろんな人に迷惑をかけてきたし、協力もしてもらいました。
いい環境を整えてもらったおかげで、悔いなく全力で試験に臨むことができました。
感謝感謝です。
ありがとうございました。


さて、明日は「いけてる大学生、これからもキラキラ輝けの会2」(通称キラキラの会2)です!!
前回のキラキラの会で
「夏は流しそうめんやりたいねぇ~」
という一言から生まれた今回のキラキラの会2。
今回は流しそうめん。
流しまくりましょう!!
しかも、参加者が30人(多っ)
初対面の人もたくさんいることでしょう。
みんなとどれだけ仲良くなれるか楽しみです☆

そして、10月にまた「食育ワークショップ」を予定しています。
3回目。
前回以上のものをつくりあげるため、明日集まる仲間と一緒に考えたいと思っています。

どんどん大きくなる大学生の食育の輪。
同じ想いをもった友達がいると思えることは心強いです。
そして、その想いを応援してくれる大人がたくさんいることも心強いです。

楽しくなくちゃ意味がない!!
なので、明日のキラキラの会は思う存分楽しんできます!!
楽しみ~(^-^)
また、報告しますのでお楽しみに☆
[PR]
by obentoring | 2007-08-04 14:51 | その他