みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第22回お弁当の日 Part3

なかなか梅雨が到来しない今年は梅雨前線を「ラ・ニーニャ」が邪魔してるみたいです。
ラ・ニーニャとはエル・ニーニョとは逆の現象です。
エル・ニーニョは「神の(男の)子」という意味で、ラ・ニーニャは「女の子」という意味です。
ちょっとした豆知識。

*今回うまく写真をうまくアップできませんでした。
また日を置いてアップしたいと思います。
ご了承ください。

さて、「つゆいり」なお弁当を紹介しましょう。
まずは、「ひらまつせんせい」
f0110669_1213026.jpg

そうめんinカップ もちろんダシ入り
大きな紙袋(いつものことですが・・^^)から取り出したのは紙コップ。
覗いてみると、中にそうめんと薬味が!!
ちゃんとダシも持参で、みんなで「わんこソバ」ならぬ「紙コップそうめん」
薬味のネギとミョウガがいい味を出していました☆
前日までメニューが決まらなかったそうですが、夜台の上に置いてあった紙コップを見てこのお弁当を思いついたんだそう!!
カラフルな紙コップでちょっとパーティーみたいでした♪♪

お次は私「ありめぐ」です。
f0110669_12131539.jpg

ソバ たっぷり野菜と共に~
非常に分かりづらいと思いますが、野菜の下にソバが隠れています(^^;)
「梅雨→ダシつゆ」がおもしろいかな、と思い、とりあえずツユを手作りで。
その後、ソバを思いついてお弁当に仕上げました。
今回はひねりを効かしたつもりが、3人もかぶってしまい、ちょっと浅かったかぁ、と思いました。
このごろテーマの裏をかいて作ってくる人が多いので、意外と王道を攻めたらみんなとかぶらないのかなぁ(^^;)

だんだん暑くなってきて、そうめんとかソバとか軽く食べれるものが恋しくなります。
でも、そうめんだけ、とかだと栄養が取れません。
ひらまつ先生みたいに薬味をいっぱい入れたり、サラダみたいして食べちゃうのも夏ばて防止にはいいかもしれませんね☆


さて、次回のお弁当の日は6月15日(金)
テーマは「いだじゅんのバースデイ弁当」です。
みんなで、いだじゅんのバースデイをお祝いしましょう♪♪
[PR]
by obentoring | 2007-06-12 22:14 | お弁当の日

第22回お弁当の日 Part2 

今日は夜遅くに更新です。
だから、一人だけ紹介します。

今日紹介するのは「みぽりん」
みぽりんの「つゆいり」はこちら↓↓
f0110669_053911.jpg

「南蛮漬け」です!!
じめじめした梅雨をさっぱりした味で乗り切ろう!!と。
魚が見えませんね・・・。
写真失敗しました(--;)
見えませんが、ちゃんとおいしい魚がこの下には隠れているのです。
そして、魚もおいしかったんですが、わんさかのってるこのお野菜。
酢の味がよくしみていておいしいっ!!!
みぽりんは南蛮漬けは魚よりこの野菜の方が好きなんだって。
でも、分かるなぁ~。
この野菜だったらいくらでも食べられちゃいそう!!
ということで、とってもヘルシーでさっぱりした気分になりました。
ごちそうさま~☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-06-11 00:09 | お弁当の日

第22回お弁当の日 Part1

梅雨入りしたのに、全く雨が降りません。
洗濯がいつでもできるので学生にはありがたいことですが、農家さんなんかは困るでしょうね・・・(´д`)
もうすぐ6月も半ばというのに。

ということですが、今回のテーマは「つゆいり」です。
竹下先生からテーマをいただきました。
みんなどんな「つゆいり」なお弁当を作ってきてくれたのかなぁ~??
さっそく紹介していきましょう♪

まずは「いだじゅん」
いだじゅんはの「つゆいり」はこちら↓↓
f0110669_18533536.jpg

野菜炒め~ゆかり風~
梅雨になるとじめじめ。
食べ物が悪くなりやすいですよね。
昔の人は梅干やシソで腐敗を抑えようとしました。
ということで、野菜炒めをゆかりで和えて悪くならないようにしてくれました。
食欲もなくなりがちなこの季節にあっさりさっぱりな味もうれしいです☆☆

お次は「たにもっちゃん」
たにもっちゃんの「つゆいり」はこちら↓↓
f0110669_1857881.jpg

ダシつゆで作った卵焼きです。
梅雨→つゆ→ツユ!!
ということで、ダシつゆいりの卵焼き。
卵焼きにしたのは、この前のリベンジか!!?
「つゆ」という言葉を見て、ダシつゆしか思い浮かばなかったそうです(笑)
ダシつゆ入りの卵焼きはしっかり味がついていておいしかったです☆☆

今回はこれでおしまい。
次回をお楽しみに~♪

次回のお弁当の日は6月15日(金)です。
6月17日はいだじゅんのBIRTHDAY!!
ということで、次回のテーマは
「いだじゅんのBIRTHDAY弁当☆」です
3人とかしか来なかったらいだじゅんが泣いちゃいます(笑)
みなさん、ふるってお弁当持ってきてね。
[PR]
by obentoring | 2007-06-08 19:02 | お弁当の日

第21回お弁当の日 Part2

昨日、次回のお弁当の日のテーマを募集したところ、「しゃちょう」から
「たけうどんさんに提示していただけば・・・?」
というコメントをいただき、その後すぐに「たけうどんさん」つまり「竹下先生」がテーマをコメントしてくださいました!!
ありがとうございました。
ということで、次回のテーマは
「つゆいり」
です。
個人的には「梅雨入り」ではなく「つゆいり」と書いてあるのがステキだなぁ、と思いました。
ひらがなだと憂鬱な感じが薄れますね(^-^)

さて、「博多」なお弁当の紹介を続けましょう。
今日は「えりりん」から。
えりりんの「博多」はこちら↓↓
f0110669_10593983.jpg

ツナともやしの炒め物です。
どの辺が博多??
と思ったら、もやしが福岡産なんですって!!
考えてみたら、もやしの産地なんてあんまり考えたことなかったなぁ。
今回のお弁当はたにもっちゃんも私もサラダだったので、よいご飯のおかずになってくれました☆
ツナはご飯に合うなぁ~!!

お次は、「しかちゃん」
しかちゃんの「博多」はこちら↓↓
f0110669_1122457.jpg

ジャガイモの塩炒め
あ。これってえりりんの十八番!?
あんまりうまくできなかったらしく、えりりんに
「じゃがいもをこんな姿にしてしまってごめん・・・」
と謝るしかチャンでした(笑)
いやいや、おいしかったよ☆
そして、しかちゃんはまだ作ってきてくれてました↓↓
f0110669_1141581.jpg

卵になる前の卵、を醤油煮したもの
です。
前回参加できなかったから、「内臓」に沿って作ってきたんだそう。
にしても、この卵みたいなの・・・ちょっと食べるの勇気要るなぁ・・・。
と思いましたが、
「普通に卵です」
というしかちゃんの言葉を信じて食べてみると、おいしい☆
普通の卵よりおいしいかも。
黄身だけ醤油煮にした感じ。
初体験だー。いいもの食べさせてもらいました。
ごちそうさま。そして、前回の分まで律儀にありがとうね~!!
(写真にチラッと写ってる緑の野菜はしかちゃんベランダ菜園のラディッシュを間引いたもの)

今回お弁当紹介はこれで終わりです。
次回はみんな来てくれるかな??

次回のテーマは上にも書きましたが
「つゆいり」です。

みんなの「つゆいり」楽しみにしています♪
[PR]
by obentoring | 2007-06-05 11:11 | お弁当の日

第21回お弁当の日 Part1

今回のお弁当の日は残念ながら参加者が少なかったのです。
めげずに紹介していきたいと思います!!

さて、さっそく。
今日の1番手は「たにもっちゃん」
たにもっちゃんの「はかた」はこちら↓↓
f0110669_103332.jpg

福岡野菜のサラダ
小松菜は福岡県産、鶏は地鶏、たまねぎは九大の農場でとれたものです。
正真正銘、「福岡」なお弁当。
お見事☆☆
このお弁当、煮物かと思いきや、味はサラダ。
サラダって、生野菜のイメージしか思いつかない私からしたら、とても手の込んだ(1回火が通ってますから)サラダだなぁ~と思います( ̄∀ ̄)


お次は私「ありめぐ」
私の「はかた」はこちら↓↓
f0110669_1073576.jpg

これはレタスとトマトのサラダなんですが、実はこれは全然「福岡」と関係ありません・・・。
またしても買出しに行けなかったため、前回のように家にあるものでなんとか乗り切ろう、と思いましたが、そんな何回もうまくいくわけは無く。
でも、でも、今回はご飯が「福岡県産米」だったから許してください(><)
このごろなかなかテーマに沿ったお弁当が作ってこれませんが、後数回こういう状況が続きそうです・・・(--;)

今日はここまで。
続きはまた次回!!

そういえば、次回のお弁当のテーマを決めていませんでした!!
何かいいのありますか??
何もでなかったら私が決めちゃいます( ̄∀ ̄)
[PR]
by obentoring | 2007-06-04 10:15 | お弁当の日