みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第25回お弁当の日 Part1

梅雨だというのに、やっぱり福岡には雨が降りません・・・。
降水量は例年の2割だそうです。
カラ梅雨になってしまいそうでとても心配です。
雨が降るといろいろめんどくさいけど、それでも雨降ってほしいです。

さて、今回のお弁当のテーマは「大人のアジ」です。
みんなどんな「大人」を見せてくれるのでしょう??
ではさっそく紹介しましょうね~。

まずは、「しゃちょう」
しゃちょうの「大人のアジ」はこちら↓↓
f0110669_223751100.jpg

f0110669_223943100.jpg

生ハムメロンです。
「オトナ」と言えばこれ!!
甘いのに塩辛い、この複雑な味が分かるのは大人の証拠!!
多分、初めて食べましたがやっぱり複雑な味ですねぇ。
私はそれぞれ単独で食べたいかも(^^;)
まだまだ子供な証拠です。
そして卵焼き
ピーマン・たまねぎ・コーンが入ってます。
ピーマンが入ってるあたりがオトナ。
でも、卵焼きだから子供でも食べられるんだよ。
その配慮がまたまたオトナなのです。

お次は「みちこさん」
みちこさんの「大人のアジ」はこちら↓↓
f0110669_22405737.jpg

鶏ささみの湯引き風~黒ゴマペーストで~です。
またまた参加してくれました!!
この黒ゴマペーストは最近のみちこさんのお得意メニューらしいです。
たしかに、めっちゃうまい☆
濃厚な黒ゴマの香りです。
どうやったら黒ゴマペーストが作れるんだろう・・・?
おつまみな雰囲気が「オトナ」です。

今日最後は「みぽりん」
みぽりんの「大人のアジ」はこちら↓↓
f0110669_22434360.jpg

ダイコンと豚肉の白ワイン煮です。
コレはオトナだっ!!白ワインがオトナだ。
ダイコンがこれだけ洋風に変身するってすごいね。
白ワインの味が豚肉とダイコンによくしみていて何とも言えないまろやかな味になっている。
おいしいなぁ。今度作り方教えてもらおう~

さて、次回のお弁当の日は7月6日(金)
テーマは「あいたいのにあえない」
そう。7月7日は七夕ですね。
だから、織姫と彦星の気持ちになぞらえてこのテーマを設定しました。
これはまた難しい!!!
一週間悩みましょう。
[PR]
by obentoring | 2007-06-30 22:47 | お弁当の日

第24回お弁当の日 Part4

今日はさっそくお弁当を紹介していきたいと思います。
まずは「えりりん」
えりりんの「食材5」はこちら↓↓
f0110669_11233572.jpg

これは「キュウリのサラダ」です。
誰が何て言おうと「キュウリ」のサラダです(笑)
写真の撮り方が悪かったな。
このゆで卵の下にはキュウリがいっぱい眠っていました。
ということで、「キュウリのサラダ」
えりりんの食材5は
・キュウリ
・ツナ
・コーン
・タマネギ
・卵
です☆
ゆで卵うまっ!!


お次は「ひらまつ先生」です
ヒラマツ先生の「食材5」はこちら↓↓
f0110669_11275975.jpg

フルーツヨーグルトです
その名も健康戦隊フルーツレンジャー!!!
メンバーを紹介しよう!!
レッド チェリー
ブルー ベリー
イエロー パイン
グリーン メロン
ピンク スモモ ジャム
だ!!(Byひらまつ先生)
ということで、おいしいおいしい平和の戦士が現れました。
ひらまつ先生お得意のデザート系☆
今回のテーマに張り切って食材5を考えてきてくれました~。
そして、このスモモジャム。実験材料である大量のスモモから作った正真正銘手作りジャム!!
このジャムがまたおいしこと。
スモモの酸味のおかげで甘すぎずすっぱすぎず。
癖になりそう(≧∀≦)


さて、最後は「よっちゃん」です
よっちゃんの「食材5」はこちら↓↓
f0110669_11342583.jpg

「クジョルパン」です。
クジョルパンって・・・?
これは韓国料理なんだそう。
宮廷料理の一つで、周りにおいてある具材を真ん中においてあるサンチュで巻いて食べます。
そして、よっちゃんて・・・?
はい、よっちゃんはひらまつ先生の奥さんです!!
先週の「みちこさん」に引き続き、お弁当だけの参加。
是非是非いつかお弁当の日に参加してほしいですね。
クジョルパンの食材5は
・サラダ菜
・パプリカ
・魚肉ソーセージ
・ミョウガ
・キュウリ
・韓国ノリ
・ダイコン(ごま油炒め)
・フキの佃煮
写真では見えてないけど、こんなに具材があったんです☆
ダイコンのごま油が絶品!!
ミョウガもいい味出してます。
ごちそう様でした~
[PR]
by obentoring | 2007-06-29 11:43 | お弁当の日

第24回お弁当の日 Part3

さて、今日も食卓の戦士食材5!!なお弁当をご紹介しましょう!!

まずは、「しかちゃん」
しかちゃんの「食材5」はこちら↓↓
f0110669_1423771.jpg

「ポテトサラダ」です
しかちゃんの食材5は、
・オレンジレンジャー人参!!
・みどレンジャーきゅうり!!
・赤のような白のようなレンジャーラディッシュ!!
・甘いレンジャー玉ねぎ!!
・今が旬ですジャガイモ君!!
・キャベツ
(Byしかちゃん)
最後のキャベツで力尽きた感じがみられます(笑)
でも、これだけのレンジャーが入ってるおかげでポテトサラダは色とりどり☆
きれいですねぇ~。
ポテトサラダにキャベツを入れるのは意外だったんですが、いっぱい入ってたキャベツは食感を増してくれておいしかったです(^-^)

お次は、「ぎったん」
ぎったんの「食材5」はこちら↓↓
f0110669_1493950.jpg

「豚キム」です☆
肉に白菜、ナス、ピーマン、エリンギ、赤ピーマンで食材5達成!!
「練習で作ったらナスがえらい油を吸って焦った~。ナスってあんなに油吸うって知ってた??」
(Byぎったん)
ぎったんはお弁当の日に参加するときは、いつも事前に練習として1回作ります。
すごいなぁ、と思う。
うまく作れないから。
と、ぎったんは言うけれど、それなら参加するのめんどくさい、と思ってしまいそうなのに。
いつもおいしくできたお弁当を作ってくる裏には努力があるんですね。
ここまでして参加してくれることがとても嬉しいです。


今日の最後は私「ありめぐ」です。
私の「食材5」はこちら↓↓
f0110669_14164725.jpg

「グリルサラダ」です☆
レタス・赤ピーマン・ニンニク・バジル・ルッコラ・レモン・鶏モモ肉
で食材5達成!!
研究室の畑でルッコラが大量にとれたので、おこぼれを頂戴してきました。
それを使ってサラダにしたのですが・・・。
このルッコラ、とんでもなく苦い(>-<)
みんな、苦い苦いと言って食べていました。ごめんね。
赤ピーマンはレアかな、と思いきやこの日私を含めて3人も使ってきてました(^^;)
きれいな色味になってくれますもんねぇ。


今回は食材5というテーマにしたからか、サラダ率が非常に高かったなか、ぎったんが肉メインのお弁当を作ってきてくれたのでちょうどバランスが取れました。
「誰かがメインをつくってくる。それがお弁当の日」(Byたっくん)

さて、次回のお弁当の日は6月29日(金)
テーマは「大人なアジ」です。
[PR]
by obentoring | 2007-06-27 14:24 | お弁当の日

第24回お弁当の日 Part2

しばらく間があいてしまいましたね・・・ごめんなさい。
この週末実家に帰っていました。
やっぱり、実家のご飯はおいしい!!
直売所で買ったおいし~新鮮野菜をお母さんの愛情と共にもりもりいただいてきました☆
これで、またしばらく頑張れる(^-^)

さて、今回のお弁当の日のテーマは「食卓の戦士 食材5」でした。
では、さっそく紹介していきましょう!!
まずは、「たにもっちゃん」
たにもっちゃんの「食材5」はこちら↓↓
f0110669_21435575.jpg

「和風パスタ」です。
たにもっちゃん、今日は
「これは、うまいですよ。」
と宣言。
お。言ったな??
でも、自分で言っただけありました。
麺つゆで味付けをしたらしいんですが、この麺つゆで味がばっちり決まっている!!
投入する野菜は冷蔵庫にあるものでよいそうです。
最近、ずっとこのパスタにはまっているそうで、まさにたにもっちゃんの「食卓の戦士」ですね♪

お次は「いだじゅん」
いだじゅんの「食材5」はこちら↓↓
f0110669_21444462.jpg
f0110669_21445729.jpg

2品!!
大根のみぞれサラダとひじきです。
ひじきは
・ひじきブラック
・ニンジンレッド
・油揚げブラウン
・キャベツグリーン
・タマネギクリアー
の5戦士が入っています(Byいだじゅん)
「クリアー」って新しいね(笑)
大根サラダもちゃんと5品入ってて、いだじゅんは10品目もってきてくれたことになります!!
すごいっ!
大根サラダはとってもおいしかったですし、私はこの穏やかな色使いがとっても好きです。
ベビーリーフがまたオシャレだし。
いだじゅん、腕あげたな~。

今日の最後は「たっくん」
たっくんの「食材5」はこちら↓↓
f0110669_21492380.jpg

棒棒鶏です。(読めますか??)
バンバンジイです。
・ささみ
・キュウリ
・クラゲ
・トマト
・レタス
が入っています。
棒棒鶏にクラゲを入れたら、ものすごく本場っぽくなる。
クラゲってどうやって手に入れるのだろう?
スーパーで買えるのかな?
どんな処理して使うのかな??
使ったことない食材に対しては疑問がいっぱいです。
食べてる時に聞けばよかったっ!!
今度棒棒鶏を作るときにはクラゲを入れよう♪♪


今日はココまで。
また次回をお楽しみに~♪

次回のお弁当の日は6月29日(金)
テーマは「大人なアジ」
です。
大人なみんなを見せてね~☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-06-25 21:54 | お弁当の日

第24回お弁当の日 Part1

今回のテーマは「食卓の平和の戦士、食材5!!」でした。
みんな、いろいろな戦士を連れてきてくれました☆☆
今回楽しみだったのが、どれだけ食材が集まるかっ!!
そこで、今日はカウントしてみました。
すると・・・

1.パプリカ
2.魚肉ソーセージ
3.ミョウガ
4.きゅうり
5.サラダ菜
6.韓国のり
7.大根(ごま油炒め)
8.フキ
9.チェリー
10.ブルーベリー
11.パイン
12.メロン
13.スモモ
14.にんじん
15.ラディッシュ
16.タマネギ
17.ジャガイモ
18.キャベツ
19.豚肉
20.白菜
21.ナス
22.ピーマン
23.エリンギ
24.つな
25.コーン
26.卵
27.パスタ
28.赤ピーマン
29.しいたけ
30.小松菜
31。ベーコン
32.ささみ
33.クラゲ
34.トマト
35.レタス
36.鶏もも肉
37.レモン
38.ニンニク
39.バジル
40.ルッコラ
41.ひじき
42.油揚げ
43.シソ
44.ベビーリーフ
45.ご飯

すごいっ!!
9人で45食材。
みんなほとんどかぶってないことになります☆
見た目も鮮やかでとても贅沢なお昼ご飯となりました~(^-^)
やっぱり、テーマが良かったんでしょうね!!
みんな、気合を入れて作ってきてました。
さてさて、これらの食材を使ってみんながどんなお弁当を作ってきたかは次回からのお楽しみです♪
[PR]
by obentoring | 2007-06-22 23:00 | お弁当の日

第23回お弁当の日 Part4

今日も「いだじゅんのバースデイ弁当」を紹介しますよ♪

まずは「えりりん」
えりりんの「いだじゅんのバースデイ弁当」はこちら↓↓
f0110669_1632266.jpg

でたっ!!元祖塩ジャガ!!
これは、えりりん十八番のメニューなのです。
だからジャガイモをメインに使ってくるときはみんなえりりんにお伺いを立てるのです(笑)
いやぁ、久しぶりに食べた塩じゃがでしたが、変わらずおいしかったです。
それにしてもこんなにきれいにジャガイモを切りそろえられるのがすごいと思う☆


最後は今回の主役「いだじゅん」
と、紹介したいところですが、写真を撮るのを忘れてしまいました(--;)
ごめんなさい・・・。
いだじゅんは、一生懸命作った料理があまり上手にできなかったらしく、今回はピンクグレープフルーツを持ってきてくれました。
今回は主役だけんね、全然OKですよ。
HAPPYな22歳になりますように♪

さて、次回のお弁当の日は6月22日(金)です。
テーマは「食材5 食卓の平和の戦士、しょくざい~ファイブ!!」です
多くの食材を使って、バランスのとれたお弁当作ってきましょ。
調味料は除く。ごま、のりなどはカウント(Byしゃちょう)
です。
めざせ、みんなで30品目!!
[PR]
by obentoring | 2007-06-21 16:40 | お弁当の日

第23回お弁当の日 Part4

研究室が所有している畑にいろんな作物を植えています。
カボチャ・オクラ・キャベツ・ブロッコリー・エダマメ・トマト・ナス・トウモロコシなどなど。
ほとんど種から育てているのですが、なかなか発芽しない子はまずポットで育苗してあげてから移植します。
ナス・シシトウ・シソ・ピーマンを育苗してたら最近芽を出しました。
その後キュウリの種を播きました。
今日はバジルの種まきをする予定です。
芽生えって可愛いんですよ。なんか、嬉しくなるし。
それが癖になって次々に播種してしまうのです。
収穫できる日が楽しみです。

さて、今日もお弁当を紹介しましょうね~。
今日の一番手は「ひらまつ先生」
ひらまつ先生の「いだじゅんのバースデイ弁当」はこちら↓↓
f0110669_15552373.jpg

バースデイオムライス☆
ひらまつ先生の家では誕生日にはオムライスが必ず出てくるそうです。
子供達も喜ぶんです。オムライスですもんねぇ。
そして、ひらまつ先生恒例の旗!!
オムライスに旗。まさにお子様ランチ(笑)
懐かしさを感じてしまいます。
このオムライスのジャガイモは内田先生からいただいたものだそうです。
おいしかったー。
久しぶりにおいしいホクホクしたジャガイモを食べました。
ごちそうさま☆

ちなみに、内田先生はこの日お弁当の日に参加できたら参加する、と言ってくれていたのですが、ちょっと都合が合わなくて無理でした。残念
でも、しゃちょうを通じていだじゅんへの「ハッピーバースデイ」の気持ちは受け取りましたよ!!

さて、お次は「みぽりん」
みぽりんの「バースデイ弁当」はこちら↓↓
f0110669_1614276.jpg

レア・チーズケーキ☆
おっしゃれ~♪♪
まず、やっぱり、このセンスのよさに脱帽です。
そして、味もばっちり。
中にブルーベーリが入ってて見た目も爽やか。
ケーキの上に乗っている葉のブーケも手作りっぽい。(作り物じゃなかったです)
おそらく家の庭に生えていた草をちょっといただいて束ねたんでしょう。
うーーーん・・・。
お見事。
で、さらに驚かせると、今回みぽりん自身は参加していません。
つまり、ケーキだけを作って持ってきてくれたのです。
うん。いだじゅん、とっても愛されてるね。
いろんなサプライズを組み込んでくれたみぽりん、ありがとう~☆☆


はい。今日はここまで。
次回のお弁当の日は6月22日(金)
テーマは「食材5 食卓の平和の戦士、しょくざい~ファイブ!!」です
多くの食材を使って、バランスのとれたお弁当作ってきましょ。
調味料は除く。ごま、のりなどはカウント(Byしゃちょう)
[PR]
by obentoring | 2007-06-20 16:13 | お弁当の日

第23回お弁当の日 Part3

お隣の園芸学研究室(いだじゅんが所属)からスモモを大量にいただき顔がゆるみっぱなしのアリメグです。
スモモ大好きなんです。
やっぱり旬の食べ物っていいですねぇ~。

さて、今日も「いだじゅんのバースデイ弁当」の紹介を続けましょう。
まずは、「しかちゃん」
しかちゃんの「いだじゅんのバースデイ弁当」はこちら↓↓
f0110669_15392832.jpg

たっぷりニラとニンニクの野菜炒めです☆
たっぷりのニラとニンニクで元気出してください!!
そして、一年元気に過ごしてください、という意味を込めてのお弁当。
ニラとニンニクが入った野菜炒めってご飯が進みますよねぇ~。
これは夏ばてにもよさそうだっ!!
いだじゅんを含めメンバーみんなが元気な一年をすごせますように♪

さて、お次は「まっきー」
まっきーの「いだじゅんのバースデイ弁当」はこちら↓↓
f0110669_15423379.jpg

卵焼き~ひじきとシソ入り~
今回初参加の「まっきー」は西南から参加!!
しゃちょうに用事があって九大まで来たのです。
それならついでにお弁当の日にも参加しちゃえ♪
ということで、朝から卵焼きを作ったそうです。
残り物のひじきとシソでちょっと変わった卵焼き。
残り物を使うのはお弁当レベルが高いですね。
シソが入ることで、風味が増してうまいっ!!!
シソ入り卵焼き、アリですね(^-^)
西南でも是非友達同士でお弁当を広げてくださいね☆☆

今日最後は私「アリメグ」です。
私の「いだじゅんのバースデイ弁当」はこちら↓↓
f0110669_15464956.jpg

スパサラ!!
特にいだじゅんが好きだから、とかじゃないです。
ごめんね、いだじゅん。
うちでは誰かの誕生日には必ず「スパサラ」が出てきます。
間違いなく大歓迎されるメニューなんです。
私のなかで、誕生日メニュー=スパサラだったので、作っていきました。
きっと、誕生日と言えばコレ!!というメニューがそれぞれの家庭であると思います。
誕生日の日は自分が特別に好きなものを作ってもらえる。
誕生日の日は子供が間違いなく喜ぶものを作ってあげられる。
なんか、幸せですよね。
やっぱり誕生日は特別な日です。


さてさて、次回のお弁当の日は6月22日(金)です
テーマは「食材5 食卓の平和の戦士、しょくざい~ファイブ!!」です
多くの食材を使って、バランスのとれたお弁当作ってきましょ。
調味料は除く。ごま、のりなどはカウント(Byしゃちょう)

ということです。
6人集まれば30品目取れちゃいますね。
でも、きっとかぶっちゃう食材もありますから、できるだけたくさんのご参加お待ちしております☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-06-19 15:14 | お弁当の日

第23回お弁当の日 Part2

さて、早速ですがいだじゅんのバースデイ弁当を紹介していきましょう!!

まずは、「しゃちょう」
しゃちょうの「いだじゅんのバースデイ弁当」はこちら↓↓
f0110669_13315031.jpg

f0110669_1332321.jpg

どどん!と2品
上は「レンコンのお好み焼き」で、下は「レンコンのキンピラ」です。
「いだじゅん」といえばレンコンでしょ!
ということで、レンコン尽くしのお弁当を作ってきてくれました☆
お好み焼きはすりおろしレンコンと角切りレンコンが入っております。(リンゴヨーグルトみたいですね・笑)
すりおろしレンコンの力は偉大です。
お好み焼きに独特の食感を持たせてくれて、何とも不思議な食べ物なんですが、これがまたおいしい!!
そこに角切りレンコンのしゃきしゃき感。
すりおろしレンコンと角切りレンコンが名コンビでした~☆

お次は「みちこさん」
みちこさんの「いだじゅんのバースデイ弁当」はこちら↓↓
f0110669_13364073.jpg

あぁ、ちょっと写真の角度が悪くて良さが現しきれてません・・・(´д`)
これは、「ココナッツゼリーマンゴー添え」です。
このだいだい色のマンゴーの下には白いココナッツゼリーが隠れています。
想像してください・・・。
ココナッツゼリーとマンゴーってとても相性がよいのです◎
私はココナッツだけ、もしくはマンゴーだけ、でも喜んで食べますが相乗効果はなかなか侮れませんね。
レンコンといいココナッツゼリーといい、相乗効果バンザイです。
ところで、「みちこさん」はお弁当の日初参加なのですが、実は「しゃちょう」の奥さん!!
いつもしゃちょうと一緒にメニューを考えているそうですが、今回はいだじゅんのバースデイということで、お弁当だけ参加することとなりました☆
今度は是非一緒にお弁当を食べたいものです。

お次は「たにもっちゃん」
たにもっちゃんの「いだじゅんのバースデイ弁当」はこちら↓↓
f0110669_13355444.jpg

アジとしいたけのサラダ
アジのサラダって!!?
しかもしいたけ入ってる!!?
えー、ドレッシング手作り!!?
と、驚くことを散りばめてきてくれたたにもっちゃん。
やっぱり学生は魚を食べる機会がないから、という気遣いがいだじゅんへのバースデイプレゼントです。
ドレッシング作りにはまっているというたにもっちゃん。
うーーん、オシャレだなぁ。
負けてられないなぁ・・・。
いやぁ、おいしかった☆

今日はここまで~☆☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-06-18 13:46 | お弁当の日

第23回お弁当の日 Part1

無事に梅雨入りしたため、今回のお弁当の日は教室の中で行うことにしました。
今回のテーマは「いだじゅんのバースデイ弁当」です。
最近3,4人しか集まらないからなぁ・・・。
今回も少なかったらどうしよう・・・
と心配していましたが、心配無用でした!!
全部で9人☆
いだじゅんのために集まってくれました。
弁当もこんなに並びましたよ~↓↓
f0110669_12164226.jpg


まずは報告まで。
詳細はまた次回から!!
お楽しみに☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-06-16 12:18 | お弁当の日