みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第16回お弁当の日 Part1

かなりの間ブログを放置していました。
ちょっと忙しくて、更新できず・・・。
紹介しなければいけないこともたくさんあるのですが、全部は無理そうです(T-T)
ということで、本題のお弁当の日に戻ります。

ワークショップの前の日、4月20日(金)に行われたお弁当の日。
テーマは「10分」!!
みんな、10分で何を作ってきてくれたのでしょうか??

まずは「たにもっちゃん」↓↓
f0110669_14562586.jpg

魚介類のマリネ。
電子レンジでチンすることで、手のかかるマリネも10分で作れるようになっちゃうのです☆

お次は「しかのすけくん」
f0110669_1458451.jpg

焼きうどんです。
これって10分でできるん!?
すごいなぁ・・・。
ソースのニオイがそそります♪

お次は「みぽりん」
f0110669_1459889.jpg

3色野菜の煮びたし
私達はテーマの縛りがきつくなるほど茶色くなる傾向があります。
それを考慮して、色合いまで考えてきてくれました☆
お見事!!

お次は「しゃちょう」
f0110669_1504445.jpg

たけのこの卵とじです。
このタケノコ、そんじょそこらのタケノコではありません。
新キャンパスで前の日にとってきた、超新鮮なタケノコ!!
春になったんだなぁ~と改めて実感。
そんなタケノコを使ってきてくれたしゃちょうに感謝。

お次は私、ありめぐ
f0110669_1523316.jpg

豚キムチです。
これは、一人暮らし初めて自炊に慣れない時に助けてもらった一品です。
私の自炊生活はこの子抜きには語れません(笑)
簡単でおいしくてボリュームがあるので、困った時は豚キムチです。


今回は、一気に5人紹介してしまいました。
簡単な紹介になってしまってごめんなさい。
これからも不規則な更新になってしまうかと思いますが、暖かく見守っていただければうれしいです。
[PR]
by obentoring | 2007-04-30 15:06 | お弁当の日

花よりお弁当の日②

みんなでお弁当を食べたらいよいよお待ちかねの内田先生の講演!!
楽しいお弁当の時間を過ごせたおかげで会場の雰囲気も和やかな感じ。
f0110669_20182474.jpg

しかし、しかし・・・
内田先生の講演は涙無しには聴けないのです。
私は一度先生の講演を聴きにいったことがあって、今回も同じスライドを見せてもらいました。
音楽は
「たしかなこと」
小田和正さんの、保険のCMで使われてる曲です。

音楽の効果ってすごいですね。
「たしかなこと」が流れてきたとたん、涙が出てきそうになりました。
まだ導入部なのに・・・。
我慢しよう、我慢しようと思っていましたが、やっぱり無理だ。
我慢してるのもきついので、感情に任せて泣いてみると、なんて楽なこと。
素直に泣くのはこんなにも楽なんですね。
時には泣くのを我慢しないといけないこともありますが、こんな時には思いっきり泣いていいと思う。
後で聞いたら、けっこうみんな泣いていたようで、男の子は泣くのを一生懸命我慢していたようで、でも、講演を聴いた後のみんなはすっきりした顔をしていました。
大学生になって泣くことなんてそうそう無いですもんね。
溜まっていたものを涙と一緒に流してしまった感じでしょうか・・・。

内田先生から講演の最後にこんなメッセージをいただきました。
f0110669_20252015.jpg

幸せだと思えるような環境で育ててくれてありがとう。
そして、この幸せを自分の子供にもちゃんと伝えていかないと!!
講演を聴いて、親に対して感謝の気持ちがいっぱい。
それはみんなも同じだったようで、アンケートの「○○さんへ伝えたいこと」の欄は多くの人が「両親へ」でした。
親にも感謝、こういうメッセージを送ってくださった内田先生にも感謝です☆☆

ちなみに、アンケート集計の結果、内田先生の講演は4・95点(5段階評価)!!
すごすぎるっ!!!
みんなが幸せになれますように☆☆

f0110669_20351966.jpg

笑顔がいいね♪(お弁当食べに芝生に向かう大学生)
[PR]
by obentoring | 2007-04-25 20:36 | ワークショップ

花よりお弁当の日①

昨日、4月21日(土)は待ちに待った食育ワークショップ
「花よりお弁当の日」
でした。

ワークショップが始まるまでは緊張ばかり。
ちゃんとうまくいくか心配していたのですが、始まってしまえば・・・。

やっぱり「お弁当の日」はすごいっ!!
グループ毎に芝生に輪になってお弁当を食べたのですが、はじめは恥ずかしがっていたものの、一人が見せれば全員がすんなり紹介。
紹介するたびに、
「おいしそ~う!!」
「すご~い!!」
「バルサミコ酢ってかっこいいねぇ~」
など賞賛の嵐☆
いつの間にか緊張感はほぐれていて、初対面とは思えぬ会話の弾みよう。
いろいろ深い話にもおよび、楽しく有意義なお昼休みが送れました♪
f0110669_23194960.jpg


他のグループもみんな笑顔で話が絶えない感じ。
違うグループのお弁当を求めて旅している子達もあちこちに。

100人のお弁当が集まったらすごいだろうな、と思っていたけど、予想以上だった!!
もちろん、お弁当もすごい。
でも、人のパワーがすごかった。
80人がお弁当を持ってきて、一緒に食べて、笑って。
80人分の
「楽しいっ!!」
って想いが芝生に溢れてて、そこにいるだけで楽しくなっちゃう。
みんなが笑顔になれちゃう。

やっぱり、「お弁当の日」はすごい。
「食べる」ってすごい。
またまた想像以上のパワーをみつけてしまいました☆

f0110669_23282833.jpg

[PR]
by obentoring | 2007-04-22 23:29 | ワークショップ

第15回お弁当の日 Part5

明日はお弁当の日です。
それなのに、前回のお弁当が紹介しきれてないという事態にっ!!
あと3人なんですが・・・。
しかも、明日もあさってもお弁当の日がある!!
そう。あさって土曜日は
「大学生による大学生のための食育ワークショップ」
なのです。
その中で、参加者全員でお弁当の日を実行しちゃおうという目論見がありまして。
今のところ、名簿には60名ほど名前が載っています。
60名が各々一品ずつ持ち寄ったら・・・
きっと、楽しいことになると思います。
定員までまだ余裕がありますので、報告待ちをしているくらいなら是非お弁当を持って九大までっ!!
一緒にお弁当の日をやりましょう☆☆


さて、お弁当を紹介してしまいましょう。
まずは、しゃちょうのお弁当。
しゃちょうの春弁当はこちら↓↓
f0110669_0472686.jpg

「長ネギのしょうが焼き」です。
春野菜を使ってくるだけじゃひねりが足りない!!
春→スプリング→スプリングオニオン=長ネギ
といくつもひねりを効かせて長ネギにたどり着いたようです。
しかし、野菜本家のひらまつ先生にたずねたところ「スプリングオニオン≠長ネギ」説も・・・(^^;)
さてさて、真実はいかに??


お次は「えりりん」
えりりんの春弁当はこちら↓↓
f0110669_0513354.jpg

お好み焼きです。
春キャベツたっぷり、ふんわりお好み焼き。
食べやすい一口サイズです。
ソースのニオイもそそります。
久しぶりで嬉しかった~(^^)
ところで、お好み焼きをおかずにするのは関西の風習なのかしら??
九州のみんなはお好み焼きだけで食べますよね。
ご飯ほしくならないのかな。

さて、今回最後を飾るのは「ひらまつ先生」
ひらまつ先生の春弁当はこちら↓↓
f0110669_055293.jpg

これは
「島ラッキョウの桜シソちりめん風」
です。
名前が複雑なんです・・・。これで合っていたかしら?
久しぶりにひらまつ先生のお弁当をいただける~と思っていたら、これまた素晴らしい一品を!!
懐石料理に出てきそうなお料理です。
「桜の塩漬け」なんてステキすぎます☆☆
ほんのり梅風味。
初めて島ラッキョウを食べたけど、好きになっちゃいました♪
ごちそうさまです!!

明日のテーマは
「10分」
朝から、時間と闘いだっ!!
明日も楽しいお弁当の日になりますように☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-04-20 01:09 | お弁当の日

第15回お弁当の日 Part5

今日は「しかのすけくん」からご紹介。
しかのすけくんの春弁当はこちら↓↓
f0110669_1142649.jpg

こちら、「ゴボウのうま煮とブロッコリーのわき芽」でございます。
ゴボウは柔らかく煮えていて繊維な感じが全く無い!!
おばあちゃんの味がします。
久々にしかのすけ君の味を食べた~(^^)
ブロッコリーは八尋さんとこの。
こんなに立派なものならば、摘み取って食べるのが賢い方法☆
野菜にも私達にも嬉しい♪


お次は今回初参加の「アネゴ」(と言ってもまだ2年生・笑)
あねごの初春弁当はこちら↓↓
f0110669_1171316.jpg

肉じゃがで~す☆
新じゃがを使ってきてくれました。
ジャガイモおいしいね~。
えりりんのライバルになるか!!?
いつものメンバーの中に新しい風を吹き込んでくれました。
また参加してね~☆☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-04-19 11:09 | お弁当の日

第15回お弁当の日 Part4

今日は一人だけご紹介。
では、自分を。

私の春弁当はこちら↓↓
f0110669_05443.jpg

この写真じゃ何なのかよく分からないと思いますが、
「サワラのムニエル~トマトソースがけ~」
です。
サワラってどう書くか知ってます??
「鰆」
って書くんですよ。
春の魚。
だから、サワラ君に今回の食材になってもらいました。
この時期生協のお弁当とかに塩焼きとしてよく入っています。
が、塩焼きだとおもしろくなかったので、ムニエルにしてみました
(ムニエル:魚を小麦粉でコーティングしたあとバターで焼いたもの)
困った時のトマト缶頼み、でイタリアテイスト。
久しぶりに魚を食べた~など、ご好評いただき照れてしまいました(*^-^*)


さてさて、食育ワークショップが今週末に迫っています。
今のところ、20名ほど申し込みいただいてます。
まだ西南と福教がそれぞれ参加者を募っているので、7、80名になりそうな予感・・・。
九大も頑張らねば!!と、今日しゃちょうの受け持つ授業で1年生に広報してきました!!
1年生にこそ来てほしいんだけれど。
来てくれれば、素敵すぎる出会いがたくさんできるんだけれど。
なかなか難しいかなぁ・・・。
しかし、思いがけず参加大学が多いのです!!
これは嬉しい誤算☆☆
近くは西南大学・中村大学から遠くは宮崎大学まで!!
全部で10大学くらいから参加してくれます。
大学生、パワフルです(^-^)
[PR]
by obentoring | 2007-04-17 00:19 | お弁当の日

第15回お弁当の日 part3

今日も新学期初のお弁当の日の紹介をしていきましょうね~(^-^)

今日は、まず「たっくん」からご紹介。
たっくんの春弁当はこちら↓↓
f0110669_2319058.jpg

回鍋肉(ほいこうろう)です~☆☆
回鍋肉はキャベツと豚肉で作るのが一般的。
今回たっくんは春キャベツを使って春を表現してくれました(^-^)
でも、「肉」は入ってないんじゃ・・・?
いやいや、厚揚げが入ってるでしょ。
厚揚げの原材料は大豆。
大豆はタンパク質が豊富な穀物で、「畑の肉」って呼ばれてるんですよ☆
本来の肉よりヘルスィ~な「肉」を使った体に優しい回鍋肉なのでした♪


お次は「たにもっちゃん」
たにもっちゃんの春弁当はこちら↓↓
f0110669_23235221.jpg

アスパラのベーコン巻!!
実はこの日、とある事情でいつもよりいっぱい写真を撮ったりお弁当の日の感想を書きあうということをしたのです。
それを事前に知った、たにもっちゃん。
頭を抱えて
「よりによってこんな日に、大失敗した・・・」
と。
でも、見た感じ全然失敗には見えません。
「何を失敗したと??」
と言うと、
「ベーコンが足りませんでした」

そこかよっ!!

意外な失敗点でしたが、これも経験してみないと分からないことですよね。
たにもっちゃんは、これからよく考えながら買い物をすることでしょう!!
レベルアップだね♪
ベーコン巻はとてもおいしかったですよ☆
個人的にアスパラは「春!!!!」って感じがする野菜なので、今回のテーマにはぴったりだと思いました。


まだまだ春弁当続きますよ。
お楽しみに☆

さてさて、来週のお弁当の日は
4月20日(金)
テーマは
「10分」

よ~い、ドン!
でお米を研ぎ始め
いっちょあがりっ!!
まで制限時間は10分☆
大学生は忙しい。
手短に料理できてこそ一人前の大学生だっ!!
ということで、来週は時間の壁に挑戦です。
ちなみに、お米が炊き上がる時間は考慮しませんよ。
みなさん、頑張りましょう~♪♪
[PR]
by obentoring | 2007-04-15 23:34 | お弁当の日

第15回お弁当の日 Part2

昨日の雨が嘘のように今日はいい天気ですね(^-^)
やっぱり春は気持ちがいいです。

さてさて、では新学期一発目のみんなのお弁当をさっそくご紹介しましょう。
今回のテーマは「春」です。

今日は「いだじゅん」
いだじゅんの春弁当はこちら↓↓
f0110669_12593227.jpg

こちら「冬野菜と夏野菜のバンバンジー」です。
冬+夏÷2=春
といういだじゅん独特の捉え方で「春」を表現してくれました(笑)
冬野菜は大根、夏野菜はきゅうりです。
普通では考えられないコラボレーション!!
きゅうりのしゃきしゃき感と大根のしんなり感が何ともいえない食感を生み出していました。
う~ん。想像力豊かですね~。

次回もお楽しみに☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-04-14 13:34 | お弁当の日

第15回お弁当の日Part1

大学も新学期が始まり、おまたせしました、お弁当の日の再会です☆☆
今期は毎週金曜日に行いたいと思います!!

今日は昼から雨が降る、とされていたにもかかわらず、昼休みはかなりいい天気。
芝生と太陽と色とりどりの花と仲間達とお弁当。
この陽気と花だけでも幸せな春なのに、リミッターを越えて幸せでした(´∀`)
そんな今日の様子はこんな感じ↓↓
f0110669_0264691.jpg


今回のテーマは「春」
今日もいろんな春弁当がありましたよ~。

ひとまず報告まで。
詳しくは明日からご紹介します。
お楽しみに(^-^)
[PR]
by obentoring | 2007-04-14 00:23 | お弁当の日

第14回お弁当の日 Part

久しぶりの更新です。
大学は長い長い春休みを経て、新学期が始まってしまいました。
春休み中は閑散としていたキャンパスも活気が戻ってきて元気をもらえそうです。

さて、まだ第14回お弁当の日の紹介が終わっていませんでした。
最後は私「ありめぐ」です。
では、お弁当紹介します。
私のお弁当はこちら↓↓
f0110669_20401316.jpg

これは「鶏肉のトマト煮」です。
自分で「自慢の一品」というテーマを設定しておきながら、意外と忙しくてあんまり手をかけられなかったので、ちゃちゃっと作れる一品を(^^;)
でも、これに使ったバターはうちの大学で作られた完全無添加バター。
牛乳から得られる脂肪分を集めて、塩を足しただけのもの。
農場実習で私達が実際作ったものを分けていただきました(^^)
何でも手作りはおいしいですね。
料理の下地として使うのももちろんおいしいですが、やっぱりトーストに塗って食べるのが一番おいしいです☆


新学期が始まったので、またお弁当の日を始めたいと思います。
主力メンバーである2年生が箱崎キャンパスに来れる金曜日が有力候補ですね。
また、決まったら連絡します(^^)
[PR]
by obentoring | 2007-04-09 20:49 | お弁当の日