みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第14回お弁当の日 Part2

さて、今日も愉快な仲間達のお弁当をご紹介していきます!!

それでは、さっそく。
今日は、ミユキちゃんのお弁当を紹介☆
ミユキちゃんのお弁当はこちら↓↓
f0110669_1473236.jpg

これは、「ダイズとサツマイモの炒り煮」かな。
正式名称を確認しておりません・・・ごめんなさい。
朝から、サツマイモをダイス状に切るという大仕事をしてきてくれたのです。
なんか、上品な料亭とかでツキダシとして出てきそうな一品!!
いつものメンバーではなかなかお目にかかれない料理です。
多分手の混んだ料理なんじゃないかな、と思います。
(だから、いつものメンバーは作ってこない、とは言ってません(笑))
サツマイモの甘さが嬉しい、ほんわか優しい味のお弁当。
ごちそうさまでした~♪♪
[PR]
by obentoring | 2007-03-31 14:14 | お弁当の日

第14回お弁当の日 Part1

食育実行委員のミーティングを利用して第14回お弁当の日を行ったわけですが、今回は初顔合わせということもあり、みんな緊張してましたねぇ。
でも、それも初めだけで、披露した後はお弁当が話のきっかけになってくれて、やっぱりお弁当持ち寄ってよかったなぁ、と思いました☆

さて、それではみんなのお弁当を紹介していきましょう!!
今回はナナちゃん・ミユキちゃん・ハルカちゃんが愉快な仲間達として初参加です。

今日はナナちゃんをご紹介します。
ナナちゃんは福岡教育大学の実行委員です。
そんなナナちゃんのお弁当はこちら↓↓
f0110669_23412278.jpg

「カボチャの煮つけ」ですねぇ~。
朝早く起きて、作ってきてくれたんです。
しっかり味がついていて、家でお母さんが作ってくれるようなカボチャの煮つけでした。
カボチャの煮つけって、カボチャが水っぽくなるとかなり残念な出来になるんですが、(←よく失敗します--;)これはホクホクの出来あがり!!
丁寧な味がしました☆☆
ごちそ~さまでした♪♪♪
[PR]
by obentoring | 2007-03-29 23:47 | お弁当の日

顔合わせ

昨日は3大学食育ワークショップ実行委員(またの名を「愉快な仲間達」)の初ミーティングでした!!
愉快な仲間達は総勢5名。
一人どうしても来れなかったため、昨日集まったのは4名。
事前に「自慢の一品」というテーマでお弁当を作ってきてもらうように頼んでいたのですが、3人は遠いところから来てくれることになっていたもんで、かなりの負担になるんじゃないか、と心配していました・・・。

初めて顔を合わせる人たちにお弁当を披露するのって、かなり勇気がいること。
3人とも「自信ない」と言っていました。
「大丈夫、大丈夫。みんな、そんなすごいもんは作ってこんよ~」
と励まして、いざお弁当お披露目。

・・・・・。

あ。
すいませんでした。

って、3人さんに思わず謝ってしまうような素晴らしいでき!!
心配なんてなんのその。
あぁ、励ました自分が恥ずかしいっ(><)(笑)
今までの「お弁当の日」ではあまりみかけないようなラインナップ。
新しい風がびゅんびゅん吹きぬけて、とってもよい刺激をいただきました☆
私達も負けてられないぞ~└( ̄□ ̄)┘
(昨日の様子はこれから紹介していきます♪)


で、ミーティングの方も充実したものでワークショップの骨組みが出来上がりました。
みんなで目指す食育ワークショップ像も考えました。
それは、
「100人のお客さんが、全員笑って、半分以上は涙して、意識も変わるし、一生の思い出になっちゃって、最後は大拍手で終われちゃう。しかも実行委員は新聞に載って親喜ぶ」
というワークショップ。
この像は愉快な仲間達の「想い」を集めたもの。
全部が達成できたら素晴らしい☆

参加の条件として、
「一品お弁当を持ってくること」
テーマは「脱!こどもの日」
としました。
100人のお弁当が並ぶって考えただけで、にやけちゃいます(´∀`)
これは、なんとかして100人集めなければっ!!
みなさん、身近なお友達を誘って、是非参加してくださいね♪♪
お待ちしてます(^-^)
[PR]
by obentoring | 2007-03-28 20:50 | ワークショップ

そろった!!

またしても久しぶりの更新です。

昨日しゃちょうから、福岡教育大の実行委員が決まった、との連絡を受けました!!

私が連絡した人たちは、みんなそれぞれ忙しく、「お受けできません」との返事だったので、この連絡は嬉しい限り☆☆
やっと、3大学の実行委員がそろいました。
これで、本格的に動き出すことができます。
といっても、ミーティングまでは5人で何かするということはありませんが(^^;)

3月27日のミーティングも迫ってきました・・・。
お昼のお弁当に何を作っていくか考えとかなきゃな~。
[PR]
by obentoring | 2007-03-21 14:09 | ワークショップ

臨時!お弁当の日 Part5

久しぶりにやった「お弁当の日」の紹介も今日で最後になります。
それでは、最後の2人をご紹介しましょう!!

まずは、「えりりん」
えりりんのお弁当はこちら↓↓
f0110669_19425211.jpg

「にくじゃが」です。
えりりんと言えば、ジャガイモ。
ジャガイモのことに関してえりりんの右に出るものはいません。
この肉じゃがも、どの具材よりも際立ってジャガイモがおいしかったのです。
えりりんは、今回の肉じゃがで「ジャガイモの魔術師」という異名がつけられました(笑)
十八番があるっていいですね~(^-^)


最後は「たっくん」です
たっくんのお弁当はこちら↓↓
f0110669_19461474.jpg

これは「ピーマンのにくづめ~ふたつき~」です。
みなさん、今回のお弁当のテーマが「アク」っていうの覚えてますか??
たっくんは「アク」=「灰汁」ではなく、「アク」=「開く」と捉えて、ふたが「開く」ピーマンのにくづめを作ってきてくれたのです(゜∀゜)/
この発想すごいですね~☆
発想力もさることながら、私はこの芸の細かさに感動しました!!
ピーマンで器を作るなんてっ!!
芸が細かいのはピーマンだけじゃありません。
こういうのまで作ってきてました↓↓
f0110669_19504750.jpg
飾りのニンジンにストローで穴を「開ける」
ただの飾りニンジンで終わらないのが、たっくんです。
こんなお弁当、子供はすっごく喜ぶだろうな~♪
アイデア、いただき☆



今回の臨時!お弁当の日は、「アク」というテーマだったからが、やっぱり煮物が多かったですね。
そして、それに伴って色彩が・・・。
色彩に気を使ってきてくれたメンバーもいましたが(←つじぴょん先輩)、気を抜くと色彩が単調になってしまうのが私達の特徴ですね。
季節がこうさせるのかな??
春になったら、もっと明るい色合いになるかもしれないですね☆
比較するのもおもしろそうだ♪♪
[PR]
by obentoring | 2007-03-16 19:55 | お弁当の日

臨時!お弁当の日 Part4

今日は「臨時!お弁当の日」の紹介の続きです☆

さて、まずは「にょっき」をご紹介。
にょっきのお弁当はこちら↓↓
f0110669_2018863.jpg

これは「大根とぜんまいの煮物 しみ豆腐とイリコ入り」です。
にょっきは、煮物を作ってくる時イリコでダシをとるようです。(前例あり)
で、そのイリコは具として一緒に食べちゃうのです。
このイリコがまた柔らかく煮えてておいしい!!
考えてみれば、一人暮らしをしていて海産物をなかなか使いません。
イリコもワカメも昆布も生で食べれる野菜に比べたら一手間かけなければなりませんが、だからと言って、めちゃくちゃめんどくさいことでもない・・・。
一手間かけたらそれだけの食事として返ってくるんだから、たまには海産物も使わなきゃ!!
それと、にょっきは「ぜんまい」を使ってきてくれました。
今回の春の味3つ目です!!


お次は、私「ありめぐ」です。
私のお弁当はこちら↓↓
f0110669_20251597.jpg

私は「鶏ゴボウ きのことニンジンと」を作りました。
「アク」と言われて、思いつくものが「ゴボウ」しかなくて・・・。
この料理は鍋で作るんですが、はじめに鶏肉とゴボウを炒めます。
普通の鍋で炒め物をするとどうなると思いますか??
実は、フライパンと違って、あっちこっちにくっついて焦げついてしまうのです・・・。
だから、鍋で炒める時はあらかじめ「油ならし」というのをしなければなりません。
これは、鍋に油を入れて一度温めてから冷まし、その油をのけてから再び油を足して炒める、という準備作業。
今まで、めんどくさくってやったことなかったのですが、ことごとく焦げついてました。
なので、今回はちょっとめんどくさかったけど「油ならし」をしてみることに(みんなにふるまうお弁当ですから・・・)
そしたら、見事に鍋にくっつくことなくできました!!
今まではボソボソの鶏肉だったのが、今回は柔らかくできたことに感動!!!
これからは、めんどくさくても「油ならし」しよ~っと。
これも大事な一手間です。

今日は、これでおしまい☆
あと1回、「臨時!お弁当の日」を紹介することになると思います。
次回もお楽しみに♪
[PR]
by obentoring | 2007-03-14 20:35 | お弁当の日

内田先生

以前お知らせしていた通り、今日は内田先生の講演を聴きに行きました!!
午前中は前原でじいちゃんばあちゃん世代の方へ「孫育て講座」を、午後からは中学校で性教育です。

今日一日で4回涙腺がゆるみました。

田川の子供達の写真を見て、お弁当の日をした子供達の感想を見て、出産したお母さん達の想いを見て、そして急性骨髄性白血病になりながらも生きることを決してあきらめない18歳の女の子と家族の言葉を見て・・・。

あらゆる方向から「生きる」ということの大切さ・尊さを実感しました。

私達大学生にとって「親になる」ということはそう遠くない現実です。
「楽しそうだから」
という理由で「お弁当の日」を始めましたが、この「お弁当の日」が自分の体を作っていくだけではなく、次の命を作り、育んでいく礎になるということが分かり、「お弁当の日」が秘めている可能性に改めて驚いているところです。

こんな大事なこと、私やその周りだけにとどめておくわけにはいきません!!
しっかりワークショップの広報しなければ!!
そして、多くの大学生に「食べることは生きること」ということを知ってもらいたい!!!

ということで、今日内田先生に会い、講演を聴いたことでかなりいい刺激を受けました☆


また、動きがあった時には報告します(^^)
[PR]
by obentoring | 2007-03-13 21:07 | ワークショップ

臨時!お弁当の日 Part3

臨時!お弁当の日の紹介はまだまだ続きます!!
さっそくご紹介☆

まずは、「いだじゅん」から。
いだじゅんのお弁当はこちら↓↓
f0110669_19475424.jpg

「大根の煮物」です!!
実はいだじゅんはテーマを知らなかったそうで、フリーテーマで作ってきてくれました☆
今回は、全体的に煮物が多かった中でフリーテーマのいだじゅんも煮物。
春といってもまだ寒さが残るこの時期には、煮物で暖まるのもいいですね。
「アク」の強い食材も煮物が多いような気がします。
でも、煮物が一番おいしいですよね☆


お次は「しゃちょう」
しゃちょうのお弁当はこちら↓↓
f0110669_19563432.jpg

これは「てりてり鶏ゴボウ」です。
見事な「てり」!!
そこにゴマがおいしそうですねぇ~☆
ゴボウのアク抜きをするためのお酢を加えすぎたらしく、
「ちょっと酢のにおいがするかも~」
と言われましたが、これもいいアクセントになったはず!!(全然気になりませんでした)
飾りの春菊がいい感じですね~。
こちらもいいアクセント☆

しゃちょうはもう一品作ってきてくれました~☆
こちら↓↓
f0110669_200563.jpg

これは「葉ワサビの醤油漬け」です。
「七山村」という所にピクニックに行ったときに手に入れた葉ワサビ!!
(詳しくはこちら→http://d.hatena.ne.jp/kab-log/?of=5
実は私は「ワサビ・からし」が超苦手・・・。
だから、葉ワサビと聞いてちょっと身構えたんですが、
「全然辛くない」
という言葉を信じて食べてみると・・・
ほんとに、全然辛くない。
どうやら、ゆですぎて辛味成分が抜けてしまったみたいです。
味は奈良漬に似てました。
これが、ホントのワサビの味なのね~と新しい発見。
辛くなければワサビも食べれるのになぁ(笑)


ということで、春の味を満喫している「臨時!お弁当の日」です。
まだまだ続きますよ~☆
[PR]
by obentoring | 2007-03-12 20:08 | お弁当の日

臨時!お弁当の日 Part2

今日は臨時!お弁当の日の続きをご紹介したいと思います。
では、早速・・・。

今日の一番は今回初参加の「ふくしま先輩」です。
ふくしま先輩のお弁当はこちら↓↓
f0110669_14143555.jpg

これは「つわぶきと油揚げの煮物」です。
やっぱり、
灰汁=春の食材=ふき(つわぶき)
ですよねぇ。
ふきの煮物は「春の味」がしました!!
私はふき・わらび・ぜんまいといった春の食材を調理する機会があまりないけれど、せっかくの春の味覚、味わわないと損ですよね(^-^)
ふくしま先輩は今回初参加だったので、なんと、人数分の煮物(推定7~8人分)を作ってきてくれたのです(^^;)
お弁当箱の大きさにみんなビックリ!
でも、一番になくなりましたよ☆


お次は「たにもっちゃん」。彼も今回初お弁当の日でした☆
たにもっちゃんのお弁当はこちら↓↓
f0110669_14222560.jpg

「フキと豚肉の煮物」です。
こちらもフキのお弁当。
でも、たにもっちゃん、灰汁抜きは一切してないそうです(^^;)
ツワモノです。
「だから、苦いと思います。」
と言われたけれど、食べてみると、苦さはほとんどない・・・。
灰汁って抜かなくてもいけちゃうのかなぁ、と思いました。
意外な結果が出るのもお弁当の日のおもしろいところです☆
たにもっちゃんの実家では、いつも牛肉を入れて作るところ、今回は豚肉で挑戦(学生ですからねぇ^^;)
全然違うものになったそうです。
これで、レシピが増えたね☆
次回は是非鶏肉で挑戦あれ!!

今回のお弁当の日でお弁当の日デビューした人が4人もいました!!
九大は今キャンパスがたくさんに分かれているため、普段はなかなか集まれないのです。
でも、これは仕方のないこと。
それぞれのキャンパスで独自のお弁当の日が広がればいいなぁと思います☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-03-10 14:32 | お弁当の日

ワークショップ近況報告Part2

この前講演をお願いしていた内田先生は講演を快諾してくださいました☆☆
そればかりか
13日(火)に講演があるから、聴きにこない?
というお誘いまで!!
もちろん、聴きに行ってきます☆
メールの文章を読んでいると、とっても話しやすそうな先生です。
お会いするのが楽しみ(≧∀≦)

さて、学生実行委員(=愉快な仲間達)も具体的に動き出します( ̄□ ̄)┘
第一回ミーティングが3月27日(火)に決まりました!!
今のところ、確実に参加できるのは私も含めて3人。
他にも5人ほどに声をかけています。
せっかくの「お弁当の日ワークショップ」なんだし、ということで、この日初顔合わせにして、「お弁当の日」を行っちゃうことにしました( ̄∀ ̄)
テーマは「自分の好きなおかず」
愉快な仲間達の自慢の一品をいただいちゃおう♪って魂胆です☆
私は人見知りしやすいので、お昼ごはん食べながら一気に仲良くなれればいいなーと思ってます。

今日はワークショップの近況報告でした☆
「お弁当の日」はまた次回!!
[PR]
by obentoring | 2007-03-09 22:17 | ワークショップ