みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第13回お弁当の日 Part5

さて、今日で「手で食べられる弁当」の紹介は最後になります。
では早速紹介していきましょう!!

まずは、「しかのすけくん」
しかのすけくんのお弁当はこちら↓↓
f0110669_22131829.jpg

これは「ひきにくのレタス包み」です。
まず始めにレタスがダイナミックに登場して、
「え。レタスだけっ!!?」
ってビックリしましたが、その後にちゃんとひき肉の炒めたやつがでてきたので、一安心。
よく中華料理でみかけるこの料理。
見た目がシンプルなだけに味付けが難しそうだなぁ、と思っていましたが、しっかりした味がついていて、レタスで包んでも肉の味が負けてない!!
素晴らしい☆☆
おいしくいただきました~(^^)

しかのすけくんはもう一品持ってきてくれました。
こちら↓↓
f0110669_22161423.jpg

これは「白菜の漬物」
おいしそ~でしょ??
これ、実はしかのすけ君の手作り!!
漬物まで自分で作っちゃうんだー。
すごいっ。
しっかり味が馴染んでておいしかったです☆
今度作り方教えてもらお~うっと。


お次は「しゃちょう」
しゃちょうのお弁当はこちら・・・と言いたいところなんですが、またしても写真を撮り忘れていました・・・(T-T)
なので、文章だけの紹介になります。
ごめんなさい・・・。
さて、しゃちょうは「ベーコンのえのき串」を作ってきてくれました。
朝から作って、ベーコンのエノキ巻は少し前に「えりりん」が作ってきてたことを思い出して
「かぶったーっ!!」
って思ったそうです(^^;)
でも、今回はちゃんと串がついてて「手で食べられるお弁当」になってたので、別物と言うことで!!


これで「手で食べられるお弁当」は全てご紹介しました。
と同時に、今学期のお弁当の日の紹介もこれで最後です。
春休み中に一回くらい「お花見弁当」というテーマでお弁当の日を開催したいと思っていますので、決まったらまた告知いたします!!
しばらくお弁当の日はないけれど、気が向いたときに私的な食生活を紹介したりするかもしれません(^^;)
また来学期お弁当の日をしますので、お楽しみに~☆☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-02-25 22:27 | お弁当の日

第13回お弁当の日 Part4

大学は本格的に春休みに入ってしまい、友達に会う機会がぐんと減ってしまったし、お弁当の日もしばらくないので少し寂しいです(´д`)
今は自分の本分である実験を頑張ろうと思います・・・。

さて、まだ第13回お弁当の日の紹介は終わりません。
今日を含めてあと2回で終わります。(予定)
お付き合いくださいね。

今日は「みぽりん」から紹介します。
みぽりんのお弁当はこちら↓↓
f0110669_11422794.jpg

これは「キャベツとリンゴのサラダ」です。
みぽりんは
手で食べられる→つまめる→つまみ→箸休め
と言った連想ゲームで箸休めになるお弁当を作ってきてくれたのでした。
「手で食べられる」と言っても、いろんな解釈が出てくるものですねぇ~☆
酢豚のパイナップルなど、おかずの中にフルーツが入ってるのが許せない!
と言う人がいますが、私はむしろおかずの中のフルーツは大好きです。
だから、このお弁当もリンゴばっかり食べてました(^^;)

みぽりんはもう一品ご紹介します!
こちら↓↓
f0110669_11475417.jpg

これは「オレンジピールのチョコがけ」です。
遅ればせながらバレンタイン!
と言うことで、持ってきてくれました。
オレンジピールのチョコがけだなんて、アダルティ~(´∀`)
大学生たるもの甘いだけのチョコじゃダメなのね・・・。
みぽりん、先生と呼ばせていただきます(笑)
今回も心遣いに感謝です☆

お次は「たっくん」です。
たっくんのお弁当はこちら↓↓・・・
としなければならないところですが、たっくんのお弁当を撮り忘れてしまいました。
ホントに、ごめんなさい・・・。
なので、文章だけの説明です。

たっくんは「ちくわきゅうり」を作ってきてくれました。
私は「ちくわきゅうり」と言われて、
「創作料理かい??」
と思うほどピンとこなかったのですが、他の子達は当たり前の定番料理という感覚で捉えていたようです・・・。
そんなに「ちくわきゅうり」ってメジャーな料理だったのですね・・・。
ちくわの中にきゅうりを入れて、それを爪楊枝で止めた、かなり食べやすいお弁当でした(^^)


今日最後は「まっひー」です。
まっひーのお弁当はこちら↓↓
f0110669_11555531.jpg

これは「卵焼き」
卵焼きってお弁当の王道メニュー!
運動会の時なんかは手でつかんで食べちゃいますよねぇ(←私だけ・・・?)
農家さんからキャベツをたくさんもらったらしく、キャベツがたっぷり入った卵焼きでした~☆
まっひーはこの日のお弁当のことをすっかり忘れていたらしく、朝起きて慌てまくってこの卵焼きを作ってきてくれたのです。
これで、忙しい朝でもお弁当作る技術を身につけたね☆☆

今日はこれでおしまいです。
いよいよ次回でラスト。
今学期最後のお弁当の日を見届けてやってください!!
[PR]
by obentoring | 2007-02-24 12:03 | お弁当の日

第13回お弁当の日 Part3

近頃いい天気が続いてますねー。
こんなに天気がいいと散歩がしたくなります。
外でお弁当食べるのもいいなぁ(´∀`)

さて、「手で食べられる弁当」の紹介をしています。
今日もご紹介していきましょう。

まずは「あしゃみん」!!
あしゃみんのお弁当はこちら↓↓
f0110669_117843.jpg

これは「手巻きキンピラ」!!
きんぴらと水菜を巻いていただきます。
「初めて食べた~」
と言ったら、
「初めて作った~」
と返されました(笑)
創作料理でお弁当の幅を広げるのは素敵なことです。
ささがきもきれいにできていましたが、やっぱり苦労したみたいです(^^;)


お次は「えりりん」
えりりんのお弁当はこちら↓↓
f0110669_11104734.jpg

「タケノコの和風煮」でございます☆
「これはぎりぎり手でたべられる」
と判断してこれをチョイス!!
そういえば、運動会のお弁当とかにはこんなおかずが入っていたような・・・。
難しそうだけれど、味はばっちり決まっていました。
かつお節がいい感じ~☆☆

今日はここまで。
また次回☆
[PR]
by obentoring | 2007-02-22 11:15 | お弁当の日

第13回お弁当の日 Part2

では、今日からお弁当を紹介していきます!!

まずは、ご紹介するのは初めての「あかねさん」から。
あかねさんのお弁当はこちら↓↓
f0110669_22111730.jpg

これは「おからのキャベツ巻き」です。
きれいな色ですね~。
一足早く春がきたみたい☆
このおから、前の日の夕飯で残ったものらしい。
それをゆでたキャベツで巻いたクイックお弁当!!
残り物を有効活用。
これぞお弁当のあるべき姿ですねー(^^)

お次は、今回初参加の「まいちゃん」
まいちゃんのお弁当はこちら↓↓
f0110669_22132929.jpg

「ささみロール」で~す☆
味噌味・梅味の2種類ございます。
個人的に、ささみに梅肉を合わせるのがとっても好きです。
でも、ささみに味噌もかなりおいしかった☆
新しい発見!!
爪楊枝で止めてあるので、手で食べれるお弁当。
ビールのおつまみにいいかも~(笑)
バスケット風のお弁当箱がものすごく可愛かったです(*´∀`)
(写真でお見せできないのが残念っ!!)

今日最後は私「ありめぐ」です。
私のお弁当はこちら↓↓
f0110669_2217685.jpg

これは「のり巻き」です。
”ロール”3人目ですね(笑)
「手で食べられる」という条件だと、やっぱり「巻く」というのは外せない技術なようで・・・。
写真はツナ・ソーセージ巻です。
我が家の手巻き人気No1具材です(^^;)
そのほかに、梅きゅうりと豚辛味噌を用意しました☆
巻き寿司を作るのは今年の節分から数えて2回目なのですが、巻き方を褒めていただきました(^^)v
やったね☆
巻き寿司作り好きになりました(←単純だ)


今日は「ロール」特集でした。
嘘です。
たまたまです。
同じ「ロール」でも、3人とも全然違うお弁当ですね。
「ロール」も奥が深いなぁ・・・(・-・)
[PR]
by obentoring | 2007-02-20 22:26 | お弁当の日

第13回お弁当の日 Part1

昨日2月18日は(臨時)第13回お弁当の日でした!!
前回もご紹介しましたが、西日本新聞主催のイベントの昼食で実際「九大お弁当の日」を披露することに。
見せるといっても、私達はいつも通りみんなのお弁当見て歓声上げて、「いただきます」して食べる。それをちょこちょことお客様が見るんだろうなぁ、と思っていたら・・・。

甘かったっ!!

私達とお弁当を囲むように何重もの人の輪がっ!!
まさかこんなに見られるとは。
こんなにギャラリーがいると、「たいしたモノではないのですが・・・」という気持ちになってきます・・・。
でも、今日は見せるのがお仕事!
ちゃんとみんなマイク持って、自分のお弁当を紹介しました☆

ギャラリーから
「すごいねぇ~」
とか
「おいしそ~」
という言葉が聞こえてガッツポーズしたくなっちゃいました(^^)
褒められるのは嬉しい☆

食べてる間も参加者の方たちから声をかけられて、おすそ分けしたりもしました(^^)v

今回のお弁当の日で今学期は最後となりますが、最後に刺激を受けれてよかったと思います。
ということで、第13回お弁当の日、次回からいつもどおりみんなのお弁当を紹介してきます(第12回はもう少し待ってください^^;)
今回は上記のようにあたふたしていたもので、写真があまりよく撮れていません(T-T)
ごめんなさい・・・。
[PR]
by obentoring | 2007-02-19 21:55 | お弁当の日

第13回お弁当の日のおしらせ

昨日2月15日(木)はお弁当の日でした。
みんな、「バレンタイン弁当」を作ってきてくれたことでしょう・・・。
というのも、私は体調をくずしてしまい参加できなかったのです・・・(T-T)
でも、他のメンバーに写真を撮ってもらったので、近日中にアップしたいと思います。

さて、次の日曜日2月18日(日)に、西日本新聞社主催で「食卓の向こう側セミナー」が開催されます。
そこで、「お弁当の日」を紹介することになりました。
しかし、ただ説明するだけじゃいまいちだ、ということで会場で「お弁当の日」をすることになったのです!!

ということで、突然ですが、第13回お弁当の日の告知です!!
日時は2月18日(日)
場所は九州大学箱崎キャンパス中央図書館視聴覚ホールです。
テーマは「手で食べられる弁当」
お箸を使わずに、手だけで食べられるお弁当を作ってきましょう♪
できるだけたくさんの方の参加をお待ちしてます☆☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-02-16 12:47 | お弁当の日

第11回お弁当の日 Part4

こんにちは。
いい天気ですね☆
さてさて、今日も「大変身弁当」を紹介します!!

今日は「しかのすけくん」のお弁当。
しかのすけくんの「大変身弁当」はこちら↓↓
f0110669_15293196.jpg

こちら、「大根の皮のきんぴら」です。
大根って、葉もおいしいですよね。
皮まで使えるなんて、大根ってなんて無駄のない食材!!
このキンピラを食べて初めて、大根の皮がおいしいものだと知りました。
皮まで使える大根もすごいけど、皮をおいしいキンピラに大変身させちゃうしかのすけ君もすごい!!
やっぱりいい主夫になりますよ(^^)
これは「和」のお弁当。

お次はこちら↓↓
f0110669_15322656.jpg

これは「大根と鶏の韓国風煮物」です。
「洋」ってのがいまいち、と思ったのか、「韓国」料理を作ってきてくれました。
コチュジャンで味付けされてるそうです。
鶏肉は「親鶏」を使ってるらしいんだけど「親鶏」って・・・?
実は、産卵効率の悪くなった産卵用ニワトリは食用になるらしいのです。
その鶏を「親鶏」として売るんだって!!
そういえば、ホルスタインのような乳牛も乳の出が悪くなったら食用にされるって言ってたなぁ・・・。
しかし、この「親鶏」見くびってはいけません。
地鶏みたいな食べごたえがあって、非常においしかったです。
「親鶏」、今度見たら買ってみよう~♪


さて、今回私のミスで自分の分のお弁当写真をとり忘れてしまいました(--;)
一応内容だけご紹介します・・・。
私はサツマイモで「大学芋」と「サツマイモのディップ」を作りました。
今回はオヤツバージョン!!
大学芋を作るのに、芋を低温から揚げると中まで火が通ると書いてあったので、私は常温油に芋を投入しました。
いやぁ、低温すぎましたね。
芋にはしっかり油がしみこんでおりました(^^;)
油の低温≠常温
学ばさせていただきました・・・。
ディップというのはクラッカーなどにつけて食べるペースト状の食べ物です。
このディップ、まっひーやしかのすけくんから
「何かやめられない・・・。」
とお褒めの言葉(?)をいただきました(笑)


次回のお弁当の火は2月15日(木)です。
テーマは「バレンタイン弁当」
どんなお弁当が食べれるかなぁ~☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-02-13 15:54 | お弁当の日

第11回お弁当の日 Part3

こんにちは☆
今回のお弁当の日のテーマは「大変身弁当」です。

では、さっそく3人目をご紹介しましょう。
今日は、「まっひー」です。
まっひーの「大変身弁当」はこちら↓↓
f0110669_174404.jpg

これは「野菜炒め~ニンニク風~」です。
まっひーのお弁当で彩が鮮やかになりました☆
色の指定をしなくなると、お弁当がやっぱり茶色化してしまうんですよね(^^;)
なんでなんでしょうか・・・?
まっひーのお弁当はよくニンニクが使われてます。
それがまた絶妙なバランスで、ちょうどいい香り付けをしてくれます。
で、まっひーは今回これ一品。
朝からテストがあったところ来てくれたので、テーマからそれてはいますがまぁいっか・・・。

ということで今日は以上です☆

次回のお弁当の日は2月15日(木)
テーマは「バレンタイン弁当」です!!
[PR]
by obentoring | 2007-02-11 17:49 | お弁当の日

第11回お弁当の日 Part2

今回は「大変身弁当」をご紹介しています☆☆
では、さっそくお弁当を見ていきましょう!!
今日は「えりりん」!!
えりりんの「大変身弁当」はこちら↓↓
f0110669_0535399.jpg

これは「なめたけ」です!
なめたけって買わないと食べれないと思っていたのに、再現されているっ!!
しかも、このなめたけ超簡単にできてしまうのです。
~えりりん流なめたけの作り方~
1、なめたけをめんつゆで煮込む。
以上(笑)
ね。簡単でしょ。
お試しあれ~~☆☆
これは「和」のお弁当ですね。

では、「洋」の方は・・・↓↓
f0110669_05949.jpg

「えのきのベーコン巻き・チーズ入り」です。
ベーコンとえのきとチーズとシソが絶妙な味でおいしかったー☆
しかも、チーズ嫌いな人の為に1個チーズ抜きを作ってきてくれたんです!!
なんて素晴らしい心遣いっっ(´∀`)
って思ってたら、どれがチーズ抜きか分からない・・・というオチ(笑)
結局誰がチーズ抜きを食べたか分かりませんでした。
こういうえりりん素敵すぎます♪

はい。
えりりんも見事にえのきを大変身させてくれました☆
次は誰を紹介しよっかなー。
次回も乞うご期待!!

次回のお弁当の日は2月15日(木)
テーマは「バレンタイン弁当」です!
[PR]
by obentoring | 2007-02-11 01:05 | お弁当の日

第11回お弁当の日 Part1

この前雪が降ったかと思えば、昨日・今日と春を思わせる暖かさが続いてますね。
風が暖かいのはうれしいことなんですが、まだ2月だと思うとこの暖かさも少し気味悪く感じられてしまいます。
やっぱり地球は少しずつ、でも確実に温暖化しているんですね・・・。
いろいろ心配になってしまいます(´д`)

さて、久しぶりのお弁当の日です!!
前回延期にしましたし、今はテスト期間ですのでメンバーが集まらないかも・・・と心配していましたが、ちゃんと集まってくれました。
5人☆
いつもよりは少ないですが、午後からテストがあった1年生3人に、午前中にテストがあった3年生。
みんな忙しい時間をぬってお弁当持参してくれたことが嬉しかったです!!!

さぁ、じゃあ早速紹介していきましょう。
テーマは「大変身弁当」でしたね。
1つの野菜を使って和・洋のお弁当を作ってきましょう☆というものです。
今回は少ないので1日1人を目安にしたいと思います。
今日は「たっくん」です
たっくんの「大変身弁当」はこちら↓↓
f0110669_235165.jpg

こちら「スパニッシュオムレツ」
たっくんが選んだ野菜は「ジャガイモ」です。
「えりりん」の得意分野に果敢にチャレンジした模様(←えりりんが今回何の野菜をチョイスしたかは後からのお楽しみ☆)
このスパニッシュオムレツ、すました顔してきれいに並んでますが、お好み焼きみたいに裏返さなきゃいけないんです!!
しかも、中にはごろごろジャガイモが入ってて亀裂が生じやすい!!
私は以前作った時、見事に失敗しました・・・。
このオムレツを見る限り、たっくんのフライパン返しの技術はなかなかなものと思われます(^^)

スパニッシュオムレツは洋ですね。
では、和は何を作ってきてくれたのかというと・・・↓↓
f0110669_23115584.jpg

奥のおかずに注目です(手前はスパニッシュオムレツ)
これは「じゃがいものおやき」です
じゃがいもをすりつぶしたものに片栗粉を混ぜて焼き、砂糖をからめたお菓子的な一品。
見た目は小さくて、軽そうですが、この重量感はなかなか侮れません。
一個でも結構お腹にたまります。
でも、甘くてくせになるおいしさでした☆


テスト期間ももうそろそろ終わります。
ということは、大学は(長い長い)春休みに入るということです。
次回のお弁当の日はどうしようかと思いましたが、まだできそうだったのでやることにしました!!
次回のお弁当の日は2月15日(木)
テーマは「バレンタイン弁当」
2月14日は言わずと知れたバレンタイン!!
ということで、お弁当の日でバレンタインを楽しんじゃいましょう~☆
なるべくチョコレートは使わないでください。
アイデア勝負。
どんなバレンタイン弁当になるのかな~。
[PR]
by obentoring | 2007-02-08 23:32 | お弁当の日