みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お知らせ

お知らせです。
明日は大学が補講日のため、お弁当の日参加者が少ないことが見込まれます。
せっかく作ってきて、参加者がほとんどいないというのは寂しいので、明日のお弁当の日は延期することにしました。

次回のお弁当の日は2月8日(木)
テーマは今回のテーマを持ち越しして
「大変身弁当」です。

テストが終わると学生が学校に来る機会が少なくなるため、お弁当の日をどう続けていくかが目下の課題ですねぇ・・・。
とりあえず8日はできると思いますが・・・。

ということで、来週をお楽しみに☆☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-01-31 23:16 | その他

第10回お弁当の日 Part4

さぁ、今日もみんなのテストなお弁当を紹介してきますよ!!
では、早速!!

まずは「みぽりん」から。
みぽりんのテストなお弁当はこちら↓↓
f0110669_1644352.jpg

これは大根のキンピラ(左)と大根の田楽(右)です。
実は、「ピース」とかけて「グリーンピースごはん」を作ってくる予定だったそうですが、グリーンピースが手に入らず、サイドメニューの大根料理2品になったそう・・・。
って、この2品だけだと肝心な部分が抜けてるじゃんっ!!
とみんなでひとしきり突っ込みましたが、この大根はお父さんが丹精こめて作ったものだということで、「テスト」と直接関係はないけれどまぁいっか(^^)


お次は「あしゃみん」
あしゃみんのテストな弁当はこちら↓↓
f0110669_1651434.jpg

「お麩のピザ」!!
色鮮やかで元気が出そう☆
ただ、この弁当、なんで「テスト」に関係するかを聞くのを忘れてしまいました・・・。
ごめんなさい。
お麩がちょっと変わった食感で新鮮でした!!


今回最後は「えりりん」です。
えりりんのテストな弁当はこちら↓↓
f0110669_16541264.jpg

これは「中華風野菜炒め」です☆
八宝菜ではない、とのことでした(笑)
このお弁当には「うずらの卵」が入ってるのですが、このうずらの卵を箸でつかめるかどうか「テスト」というお弁当です!!
私は挑戦しませんでしたが、意外とみんな簡単につかめていた気がします。
きれいな箸使いができてないとうずらの卵はつかみにくいと思うのですが、みんなのお箸使いはどうだったのかなー??


次回のお弁当の日は2月1日(木)です。
テーマは「大変身弁当」
1つの野菜から和・洋のお弁当を作ってきましょう!!
いよいよテスト期間が始まります。
頑張って乗り越えましょうねー☆☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-01-30 17:00 | お弁当の日

第10回お弁当の日 Part3

ついこの前まで暖かかったのに、明日は雪が降るかもしれません・・・。
異常な季候ですね(´д`)
何はともあれ、急激な気温の変化で風邪をひかないようにしましょうね!!

さて、今日もテスト弁当の続きを紹介していきたいと思います。
今日はまず「舎長」から。
舎長のテスト弁当はこちら↓↓
f0110669_21511068.jpg

こちら、「照り焼き・スパイシー・鶏肉」です☆
略して「て・す・と」
一生懸命、略して「テスト」になる料理を考えたそう!!
これまた違った「テスト」の捉え方。
さすが舎長です!!
ちなみに、使用しているスパイスはその辺のスーパーで買ったものではなく、こだわりの一品だそうです。
が、どこで入手したものか忘れてしまいました・・・。(すいません)
舎長、どこで手に入れたんでしたっけ??



お次は「しかのすけくん」
しかのすけくんのテスト弁当はこちら↓↓
f0110669_21562412.jpg

「いわしの蒲焼」でございます☆☆
いわしにはドコサヘキサエン酸という物質が含まれています。
DHAと言えばピンとくる人も多いと思いますが、この物質は頭がよくなる物質として一時期大変有名になりましたねぇ~。
「テスト」だから頭がよくなるように、といわしを使ったお弁当を作ってきてくれたのです。
ちなみに、いわしをさばく時はよく「手開き」をしますが、しかのすけ君は今回初めて手開きに挑戦したそう。
難しかったと言っていたけど、これでいわしの手開きのことはしかのすけ君にアドバイスがもらえます!!
今度コツを教えてもらおうかなぁ。
ふっくらまろやかいわしの蒲焼が作れるしかのすけ君、将来の奥さんと子供達が羨ましいです(≧∀≦)


最後は私「ありめぐ」です。
私のテスト弁当はこちら↓↓
f0110669_2225813.jpg

これは「オクラと豚肉の梅肉炒め」です。
オクラの「粘り」にかけて「最後まで粘れるように!!」との思いを込めています!!
多少強引な感じですが・・・。
オクラとシソが入っているのですが、どっちも季節はずれですねぇ。
この料理は今年の夏、農場でもらってきた大量のオクラとシソを消費するために作ったものでしたから・・・。
あの時のオクラは見ているだけで元気をもらえそうな感じでしたが、今回買ったオクラは大丈夫か、と思わせるほど弱々しいものでした。
やっぱり、旬のものを食べるのが基本ですね。
この料理は夏がくるまでちょっと封印かな??


さてさて、次回のお弁当の日は2月1日(木)です。
テーマは「大変身弁当」です。
一つの野菜を使って和・洋と2つのお弁当を作ってきましょう!!
今回、初めて2品指定です。
単純に考えると今までの倍の種類のお弁当が食べれます。
やったね☆
[PR]
by obentoring | 2007-01-28 22:13 | お弁当の日

第10回お弁当の日 Part2

期末テストが近づいてきて段々憂鬱になってきましたが、頑張って乗り越えていきましょう!!
では、今日も早速みんなのテスト弁当をご紹介したいと思います。

まずは「にょっき」!!
彼のテスト弁当はこちら↓↓
f0110669_22315639.jpg

えっ!?
これって・・・。
にょっき曰く
「赤点を喰う弁当」
らしいのですが。
・・・。
みんな、日の丸弁当はなかなか認めてくれませんでした(^^;)
でもでも、にょっきはこれだけじゃなくてちゃんともう一品作ってきてたのです!!
それはこちら↓↓
f0110669_22341355.jpg

これは「イカと大根の煮物」です。
こっちには「テスト」が関連づけれなかったそうで、彼の中では却下だったみたい。
でも、この大根の煮物、かなりいい味出してました☆


お次は「いだじゅん」
いだじゅんのテスト弁当はこちら↓↓
f0110669_22365216.jpg

これは「カボスゼリー」です。
彼女は大分出身。
いつも、テスト前には風邪をひかないようにと、お母さんが「カボスジュース」を作ってくれたそう。
これで、寒さもテストも乗り越えたというわけです。
で、今回はその「カボスジュース」をアレンジして「カボスゼリー」に!
ハチミツを入れた、と聞いていたので、あまり用心せずに一口食べてみると・・・
すっぱすぎっ!!!
ゼリーを食べて初めて汗かきました←全身が熱くなります(^^;)
これは風邪ひかないわ。
お母さんの愛情を感じますね(^-^)


次回のお弁当の日は2月1日(木)
テーマは「一つの野菜で和・洋のお弁当を作ってくる」
です!!
今までレベルアップしてきたみんなにとっては簡単!!?
いやぁ次回も楽しみですね☆
[PR]
by obentoring | 2007-01-27 22:54 | お弁当の日

第10回お弁当の日 Part1

お弁当の日も10回を迎えることができました!!
みなさん、これからも楽しくお弁当の日を続けていきましょうね~☆

さて、今回のテーマは「テストなお弁当」です!!
みんなのお弁当にはどんな「テスト」が隠されているのでしょう。
早速ご紹介☆

まずは「まっひー」
まっひーのテスト弁当はこちら↓↓
f0110669_23572979.jpg

こちらのお料理、「オムレツ風卵焼き」でございます。
タマゴはリラックス効果があるらしく、テスト前にはよいそうです(Byまっひー)
一つ賢くなりました☆
確かにこれだけフワフワのタマゴだったらリラックスできちゃいそうですよね(^-^)
それと、このオムレツは中に「カツオブシ」が入っていてテストに「カツ」の意味もこもってるんですよ~。


お次はは「たっくん」
たっくんのお弁当はこちら↓↓
f0110669_23541230.jpg

ポテトサラダです。
たっくん、中学校の家庭科のテストが「きゅうりの輪切り」だったそう。
だから、その「きゅうりの輪切り」を使ってポテトサラダを作ってきてくれました☆
みなさん、きゅうりの輪切りに注目してくださいね(笑)
それにしても、この「テスト」の捉え方は私の中にはない発想でしたねぇ~(^-^)


今日はこの2人でおしまいです。
みんなそれぞれ「テスト」という言葉を解釈していて、お弁当紹介がとてもおもしろかったです☆
紹介していきますので、どうぞお楽しみに☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-01-26 00:11 | お弁当の日

第9回お弁当の日 Part3

3色100円弁当のご紹介も3回目となりました。
今日は4人紹介したいと思います!!

では、早速。
まずは「しかのすけくん」から。
彼の3色弁当はこちら↓↓
f0110669_1081725.jpg

おからコロッケです☆☆

ほうれん草  ¥10
じゃがいも  ¥20
おから  ¥30
捨てられていくものを拾う心 ¥priceless
(Byしかのすけ)

とのことでした(笑)
おからは先週「えりりん」が使ってきたのですが、今回はまた違ったおからの一面を味わえました☆
おからが嫌い、と言っていた「いだじゅん」を惚れこませるほどの出来栄え。
お見事です!!


お次は私「ありめぐ」です。
3色弁当はこちら↓↓
f0110669_10122912.jpg

大根サラダです。
先日行ったレストランで食べた大根サラダがおいしかったから、真似してみました。
ダシベースの味付けです。
でも、お店の味を真似するのは難しいですね・・・。
なかなか味がしまらなくて苦労しました。
結局、体に優しい薄味ということで(^^;)
大根、ネギ、ニンジン、それにダシをとった昆布とかつお節を混ぜてます!!
お値段¥70


次は「みぽりん」の登場。
みぽりんの3色弁当はこちら↓↓
f0110669_10245266.jpg

左:納豆オムレツ
右:カマンベールと長ネギの酢みそ和え
この写真ではオムレツの中身が分からないのが残念ですが、中には納豆がぎっしり詰まっていました。
しかも、この納豆は昔ながらの「藁入り手作り納豆」なんです!!
初めて、ホンモノの納豆を食べました。
いやぁ、味が濃い・・・。
市販の納豆はかなり食べやすく加工されてるのですね。
右の料理は、聞いただけでは味が想像できないでしょう。
チーズと酢みそ!!?
初めはみんなこの取り合わせに戸惑っていましたが、食べてみるとこの2つが合うこと!!
ちゃんと味が融合していました。
どこかでみかけたら食わず嫌いせずに一度食べてみることをおすすめします(^-^)


最後は「比良松先生」
先生の3色弁当はこちら↓↓
f0110669_10325376.jpg

「3色オムレツ」です!
グリーンピースにニンジンにチーズ、ハムも入ってるのかな??
とにかく、先生の作るチーズ入りタマゴ料理はおいしい!!
今回もとろけてるチーズを見て大喜びしてしまいました。
実は、先生、この日の昼休みに用事が入っていたらしく、このお弁当を教室に届けたらすぐに出かけてしまいました(^^;)
自分は食べないのに、お弁当を届けてくれた先生にみんな感動!!
とってもおいしかったです☆ごちそうさまでした(^-^)


みんなの3色弁当が並んだ机は色鮮やかで、とても賑やかでした。
いろどりってやっぱり大事ですね。

さて、次回のテーマは「テストなお弁当」ですよ。
「テスト」という言葉をどう捉えるか・・・。
みんなのセンスが見えるお弁当になりそうです!!
次回のお弁当の日は1月25日(木)です
[PR]
by obentoring | 2007-01-23 10:54 | お弁当の日

第9回お弁当の日 Part2

今日は天気もよく、暖かかったですね。
受験生も朝からホッとしたことでしょう。
でも、まだ1月。
これからまた寒くなると思うとちょっと気が重くなります・・・。
早く春来ないかなぁ~。


さて、では今日もお弁当を紹介していきましょう!!
今日の1番は「たっくん」です☆
たっくんの3色弁当はこちら↓↓
f0110669_2032780.jpg

「焼きソバ」!!
ニンジンの「赤」、キャベツの「緑」、タマネギの「白」、ソースの「茶」
3色クリアです。
これだけでお値段¥70!
定番人気メニューもこれだけ安くでできるもんですねぇ~。
個人的にはたっくんのくらい細麺が好きです。あ。もっと細くても・・・。


お次は「いだじゅん」
いだじゅんの3色弁当はこちら↓↓
f0110669_207385.jpg

分かりづらい写真ですいません・・・。
これは「卵サラダ」です!
一人分ずつレタスのカップに入れてきてくれたんですよ。
気配りできてますね~☆
それにしてもこの色合い、春を感じさせます。
優しくて、ホッとしますね。


はい、次は「舎長」です。
舎長の3色弁当はこちら↓↓
f0110669_20174595.jpg

「3色きんぴら」
なんですが、舎長はテーマをみんなとはちょっと違う形で捉えたらしく、
「3色かつ3食。しかも100円以内!」
とかなり厳しいしばりで作ってきてくれました。
ということで、こんにゃく・ニンジン・コーンの3色(食)キンピラです。
これだけ作ってもしめて¥100!
そして、この日の舎長のご飯がすごかった!!
なんと、1kg850円のお米!!!(ちなみに、私は1kgで400円くらい)
お弁当にお金をかけなかった分、お米にかけたらしいです。
学生だとこれだけ高価なお米には手が出せませんが、たまにはおかずを節約してお米にお金をかけるのも食を楽しむ一つの方法なのかな、と思います。


今日最後は「まっひー」です。
まっひーの3色弁当はこちら↓↓
f0110669_202730100.jpg

「ほうれん草のガーリック炒め卵入り」
いだじゅんのとは対照的に、こちらは元気が出る原色お弁当ですね~。
お値段は¥100円くらい。
色も値段もきちんとクリアーです!!
シンプルな感じですが、ガーリックの香りがいい具合に効いていて、ほうれん草は甘くておいしいし、くせになっちゃう一品でした☆


今日はこれでおしまいです。

次回のお弁当の日は1月25日(木)
テーマは「テストなお弁当」です!!
もうすぐテストが始まります。
みんな頑張りましょうね~!!
[PR]
by obentoring | 2007-01-20 20:36 | お弁当の日

第9回お弁当の日 Part1

前回の地味色弁当を克服すべく、今回のお弁当のテーマは「3色100円弁当」でした☆
さてさて、今回みんなはどんなお弁当を作ってきたのでしょうか??
さっそく、ご紹介♪

まずは「あしゃみん」から!
彼女の3色弁当はこちら↓↓
f0110669_1856543.jpg

「ひじき」です☆
ひじきの「黒」にニンジンの「赤」とマメの「緑」が映えますねぇ~。
はい、3色クリアーです!!
値段は¥50でございます。
ひじきって、意外とリーズナブル♪


お次は「えりりん」
えりりんの3色弁当はこちら↓↓
f0110669_198736.jpg

「ポテトサラダ」
久しぶりに好物のジャガイモ料理に帰ってきました!!
ジャガイモの「白」にニンジンの「赤」、グリーンピースの「緑」、コーンの「黄」、お肉の「茶」
彩り抜群!5色も入ってます☆
ミックスベジタブルを使うことで、コストも抑えて、¥100でできました~☆☆


今日最後は「わたりん」です。
わたりんの3色弁当はこちら↓↓
f0110669_1912640.jpg

「ドライカレー」だっ!!
全体的に茶色いですが、ニンジンの「赤」とタマネギの「白」ということでクリアーです!
で、予算なのですが、わたりんは100円以内でドライカレーを作るんじゃなくて、作ったカレーを100円分持ってきたのです!!
う~ん、発想の転換??
だから、写真をよく見たら、量が気持ち少なめでしょ(笑)?


さすがに今回はとても色鮮やかなお弁当になりました!!
みんな、ちゃんと3色以上使ってきてて、しかも100円以内で作ってる。
成長してますね~(^-^)

さて、大学生はもうすぐ期末試験が始まります。
そこで、次回のテーマは「テスト」
またまたいろんな解釈ができそうなテーマですが、「テスト」なお弁当を作ってきてくださいね☆
次回は1月25日(木)です!!
[PR]
by obentoring | 2007-01-19 19:21 | お弁当の日

第8回お弁当の日Part3

今日もみんなの100円弁当をご紹介しましょう☆☆☆

では、早速。
今日の1番手は「えりりん」です。
彼女の100円弁当はこちら↓↓
f0110669_21384071.jpg

こちら「おからの卯の花」です。
「おから」を使ってきたかぁ~~!!
安いもんねぇ。
合計50円ほどでできたみたいです。
「おからが安い」という知識はあっても、
「おからとか使い方分からんもん・・・」
と思っていて避けてきたけれど、えりりんは今回卯の花初挑戦!!
考えてみればえりりんは初挑戦の料理が多いような気がします。
分からんって言って終わらせるんじゃなくて、挑戦することが大事なことですよね☆


お次は「あしゃみん」
あしゃみんのお弁当はこちら↓↓
f0110669_2147653.jpg

「そうめんチャンプルー」☆
色鮮やか~☆☆☆
みんなが茶色い中、あしゃみんのお弁当はものすごく目立ってました(^-^)
目にも優しい100円弁当。
家にあった材料とかを使って、だいたい100円くらいだそう。
お弁当の醍醐味を知ってる人3人目ですね♪


さぁ、次は「比良松先生」です
先生のお弁当はこちら↓↓
f0110669_21531631.jpg

「豆腐チャンプルー」
まず、器が素敵です。
そして、これだけ量があって、本格的なのにお値段¥100☆
ボリュームあるように見えるけど、豆腐だったり野菜だったりでかなりヘルシーな一品。
何気なく入ってるお肉(多分豚肉)は学生には嬉しい限り(^^)
100円でこれだけできるとは、さすが比良松先生!!


最後は私「ありめぐ」です。
私のお弁当はこれです↓↓
f0110669_224371.jpg

これは「切り干し大根の煮物」です。
友達がブログに「切り干し大根の煮物を作った」と書いてあったから食べたくなって作ってしまいました。
切り干し大根と豚肉と油揚げが入ってお値段¥70くらいです。
初めて作りましたが、値段と手間と味を総合的に評価すると満足できる一品です!!
作り置きもできるし、時間があるときに作っておくといいご飯のおかずになってくれると思います☆
レパートリーが増えました(^-^)v



今回は値段の上限があったため、みんな量がいつもより若干少なめでした。
でも、いつも量が多すぎてお腹が悲鳴を上げていたので丁度よかったかな。
「誰かの為に・・・」というお弁当はみんなかなり腕をあげてきました。
次はいかに安く、そしておいしいものを作れるかっ!!
少しずつ、でも確実にお弁当の日メンバーはレベルアップしています☆
どこまでレベルアップできるか楽しみですね♪

次回のお弁当の日は1月18日(木)
テーマは「3色100円弁当」です。
今回の反省を活かして、100円でなおかつ彩り鮮やかなお弁当を作ってきましょう☆
1品につき3色以上入ってることが条件ですよ♪
[PR]
by obentoring | 2007-01-15 22:20 | お弁当の日

第8回お弁当の日Part2

最近晴れた日が続きますが、まだまだ寒いもの。
昨日も、太陽に誘われて「外で食べようか」との提案が出ましたが、やっぱり寒さに負けて教室に引きこもってしまいました。
空気も乾燥しているようですし、皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね!!

はい。では、今日も100円弁当をご紹介しましょう。
今日の1番手は「たっくん」です。
彼のお弁当はこちら↓↓
f0110669_1659444.jpg

ちくわの磯辺揚げ~!!
ちくわが5本で100円だったらしく、このお弁当は100円ぴったしで出来上がり☆
(調味料などは値段に含まないので・・・)
うちのお弁当にはよくちくわを揚げたやつが入ってたので、たっくんの「ちくわの磯辺揚げ」を見て、食べて非常にテンション上がりました(^^)
話は変わって、たっくんのお弁当にはいつもバラン(緑色の草みたいなやつ)が入ってるのにお気づきですか??
学生でこれを使う子はなかなかいないよねぇ、という話になりました。
きっと彩りを考えて毎回入れてきてくれるんでしょうね☆


お次は「まっひー」
彼のお弁当はこちら↓↓
f0110669_1716697.jpg

「里芋の煮っころがし」
こちらのお弁当¥50だそうです。
まっひーのお弁当を見て思ったのですが、煮物って一つの材料でできちゃうものですよね。
すごい!!
いろいろ入れた方がいろんなダシが出ておいしい、というのはもちろんあると思いますが、素材がいい時はむしろそれだけ食べた方がおいしかったり・・・。
安くて、おいしいって最高ですね☆


今日の最後は「しかのすけくん」
彼のお弁当はこちら↓↓
f0110669_17234175.jpg

「大根の味噌煮込みとタコの煮物」です。
タコ!!?
これで100円以内で済んだそう。
海産物は高いというイメージがありましたが、意外と安くで手に入るのかな?
タコは釣ってきたの??
なんて言われてましたが、季候がよくなったら里山とか釣りとかで素材調達するのもいいですね~☆


今日はこれでおしまいです。
次回をお楽しみに☆☆

~お知らせ~
次回のお弁当の日は1月18日(木)です。
テーマは「3色100円弁当」になっています!!
[PR]
by obentoring | 2007-01-12 17:31 | お弁当の日