みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:その他( 10 )

二丈赤米鑑賞会

こんにちは、みぽりんです。

おひさしぶりですね。

大学生の大半はまだまだ夏休み中ですが、私は実験のため毎日学校にいます。


今週末は二丈の赤米鑑賞会に行ってきました。
二丈で栽培されている赤米は、ノギというひげの部分が赤く色づくため
お米の花が咲く今の時期が 一番の見ごろ!だそうです。

夕日の時間は特に、紅色が光り輝くようで 至福のひと時が味わえます♪


f0110669_1052138.jpg



やぐらが立っているので、田んぼ全体を見渡すこともできますよ。
地図↓

[PR]
by obentoring | 2009-09-14 10:53 | その他

ご挨拶

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!!
2008年もお弁当の日・お弁当の日ブログをよろしくお願いします。

さてさて、お弁当の日も2年目に突入して3ヶ月ほど経ちました。
新年を迎えるのは2回目です。
昨年最後のテーマは「プレおせち」だったわけですが、皆さん実家ではおせち作りの一要員になれたでしょうか?
私は、自分で作ることは出来なかったけれど、正月の買出しで母親から相談を受けるようになり、それにちゃんと返せるようになり、成長したかなと思いました☆
そして、うちのおせちには形式がないことが分かりました(^^;)

それぞれの正月があったことと思います。
いよいよ明日から学校が始まります。
それはつまり「お弁当の日」が始まることも意味します。
明日のテーマは
「おせちもいいけど○○もね」
です。
お正月の思い出を持ち寄りながらも脱お正月!!
みんなと久々に会えることを楽しみにしながら、今日はもう寝ます~(-_-)zZ

ちなみに、明日は待ちに待ったNHKの取材の日です。
みなさん、奮ってご参加ください♪♪
[PR]
by obentoring | 2008-01-07 00:10 | その他

報告!キラキラの会 Part4

しばらく実家に帰省していたため、更新の間があいてしまいました。
すいません・・・。
実は、まだキラキラの会の報告が終わってなかったんです(´д`)
今日が、メイン!!
ではでは、さっそく紹介していきましょう~☆☆
はい。こちら↓↓
f0110669_22105818.jpg

みんなの持ち寄り弁当です☆☆
きれいでしょ~♪
外に準備した机の上にいろんな食事が並びました。
その多彩さにはやっぱり圧倒されます。
ちょっとしたバイキング。
お野菜中心だし、かなりヘルシーです。
みんな「なつ」というテーマに沿って元気のでるお弁当を作ってきてくれたんですねぇ~(^-^)
これに加えて、BBQ!!
もう、豪華すぎっ(≧∀≦)

宴もたけなわな頃、田川に縁のある子達が田川名物「炭坑節」を披露してくれることになりました。
打ち合わせをする田川っ子↓↓
f0110669_22171254.jpg

そして踊る田川っ子↓↓
f0110669_22173856.jpg

もちろん、音楽なんか用意してませんから田川っ子たちの生歌です。
貴重!!
これはタダの盆踊りではなくて、現代版盆踊り。
軽快なステップと共にかっこよく炭坑節がアレンジされてるのです。
いやぁ、ほんとにかっこよかった☆
これは若者じゃないと踊れないと思います。
激しいです。
気持ちよさそうだなぁ~。

ということで、やっと第二回キラキラの会の報告をし終えることができました(^^;)
長かったなぁ~。
随分昔のことのように感じてしまう(笑)

今回も楽しく食事・お話ができる場を設けてくださったことに感謝します☆☆
ありがとうございました!!
[PR]
by obentoring | 2007-08-20 22:23 | その他

報告!キラキラの会 Part3

少し間があいてしまいましたが、キラキラの会の報告の続きです☆

さて、待ちに待った夕食の時間!!
今回は流しそうめんとBBQ。
みんなで分担して準備をします

↓キッチンで準備!!
f0110669_16465668.jpg


↓ハイチーズ☆
f0110669_16473868.jpg


↓BBQの火起こしですよぉ~!!
f0110669_16483762.jpg


30名が入り乱れながら、でもみんなテキパキ動いてあっという間に準備ができました。
全然知らなかった子とも話しながら仲良くなれる!!
いいですねぇ~。
どんな夕食になったかはまた明日のお楽しみ。
[PR]
by obentoring | 2007-08-12 16:54 | その他

報告!キラキラの会2 Part2

内田先生のお話を聴いた後は、この日のメインイベントのひとつである「食育ワークショップ実行委員会」です。
30名もの実行委員が集まって、10月27日(土)に行う食育ワークショップの案を出し合いました。
まずはサブテーマ。
前回のワークショップのサブテーマは
「花よりお弁当の日」
人気テレビドラマ「花より男子」を文字ったものです。
前回に負けないサブテーマを考えよう、というミッション。
3班に分かれて出たテーマがこちら↓↓

・1027(トーフな)天下一お弁当の日 トランスフォーマー2007
・食べ盛りのきみたちへ
・ぱくぱくランチパック


それぞれ個性があってよいですねぇ~。
絞るのもったいなかったのですが、多数決の結果
「食べ盛りのきみたちへ」
に決まりました!!
それからどんなワークショップにしたいのかを挙げてもらったところ
地域を巻き込めて、次のワークショップの時には友達に宣伝しまくりたくなるようなワークショップという像が出来上がりました。
最後にこのワークショップに300人集めるためにはどうしたらいいかを出し合って第1回の実行委員会は終了~。

明日は決まったことを掲載します。
まだ決めなければならないこともありますので、実行委員の方々はどんどん書き込んでくださいね~☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-08-07 18:09 | その他

報告!キラキラの会2

昨日はキラキラの会2でした。
雨も降らず、いい天気でよかった~☆★
ステキな大人の方々はこの晴天の中8リットルもの汗を流して竹を取ってきてくれました。
何のためかって??
そりゃぁ、流しそうめんをするためですよっ!!
これです。じゃんっ↓↓
f0110669_23472761.jpg

全部手作り。
竹を切り出すだけでも重労働なのに、さらにこれを割って組み立てて・・・と。
それは8リットルも汗をかきますよね。
おかげさまでおいしい楽しい流しそうめんになりました☆
ありがとうございました(^-^)
ご飯の話はまた後で・・・。

流しそうめんをする前に、内田先生のお話と第3回ワークショップのミーティングを行うことに。
今回は「生と死と愛」をテーマにお話をしてくれました。
「自分の大切な人が余命あとわずか、と言われたらどう思うか?」
という問。
みなさん、どう考えますか。

みんな、考えたことないから分からない、と言っていましたが私はたまに考えることがあります。
ただ答えは曖昧なものです。
いつも途中で考えたくない、と思ってシャットダウンするからです。(自発的に考えてるんですが。矛盾です・・・)
だから、もし現実にこういうことが起こったら私は現実を受け入れることができないかもしれないなぁ、と思います。
彼が望むような余生を一緒に作っていきたい、とは思うけどそれだけの精神力があるのだろうか・・・。
そして彼が亡くなった後に生きていくだけの精神力はあるのだろうか。

やっぱり今も、考えたくないと脳が言っています。
ちなみにお母さんの立場だと「自分の命と引き換えに息子を救ってほしい」と思うそうです。
その気持ちもわかるっ!
とは思いましたが、考えが至らなかったということはやはり母親にならないと実感できない感情なのでしょう・・・。

さて、明日はワークショップのミーティングと夕食の様子を報告します。
お楽しみに☆
[PR]
by obentoring | 2007-08-07 00:03 | その他

キラキラの会 Ver2

お久しぶりです。
随分更新を止めてしまいました。

私事ではありますが、無事に試験を終えることができました。
今まで本当にいろんな人に迷惑をかけてきたし、協力もしてもらいました。
いい環境を整えてもらったおかげで、悔いなく全力で試験に臨むことができました。
感謝感謝です。
ありがとうございました。


さて、明日は「いけてる大学生、これからもキラキラ輝けの会2」(通称キラキラの会2)です!!
前回のキラキラの会で
「夏は流しそうめんやりたいねぇ~」
という一言から生まれた今回のキラキラの会2。
今回は流しそうめん。
流しまくりましょう!!
しかも、参加者が30人(多っ)
初対面の人もたくさんいることでしょう。
みんなとどれだけ仲良くなれるか楽しみです☆

そして、10月にまた「食育ワークショップ」を予定しています。
3回目。
前回以上のものをつくりあげるため、明日集まる仲間と一緒に考えたいと思っています。

どんどん大きくなる大学生の食育の輪。
同じ想いをもった友達がいると思えることは心強いです。
そして、その想いを応援してくれる大人がたくさんいることも心強いです。

楽しくなくちゃ意味がない!!
なので、明日のキラキラの会は思う存分楽しんできます!!
楽しみ~(^-^)
また、報告しますのでお楽しみに☆
[PR]
by obentoring | 2007-08-04 14:51 | その他

お知らせ

お知らせです。
明日は大学が補講日のため、お弁当の日参加者が少ないことが見込まれます。
せっかく作ってきて、参加者がほとんどいないというのは寂しいので、明日のお弁当の日は延期することにしました。

次回のお弁当の日は2月8日(木)
テーマは今回のテーマを持ち越しして
「大変身弁当」です。

テストが終わると学生が学校に来る機会が少なくなるため、お弁当の日をどう続けていくかが目下の課題ですねぇ・・・。
とりあえず8日はできると思いますが・・・。

ということで、来週をお楽しみに☆☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-01-31 23:16 | その他

食べさせていただきます

今日食べた野菜、誰が作っているか知っていますか?

と聞かれて、
「はい。」
と答えられる人はかなり少ないと思います。
スーパーで買ったらまず分からない。
たまに生産者の写真が掲げられたりしてますが、知り合いってわけではないし。
ましてや外国産のものなんて・・・。


さて、私は先週末「有機農業学会」のお手伝いをしました。
そこで、ゲストとして来てくださった「岩崎さん」という方を知ることになります。
岩崎さんは長崎で農業を営んでいます。
何が一味違うかって、岩崎さんは自分で種を取るんです。
そして野菜を本当に愛してる。
話を聞いてると、野菜にかける情熱、野菜に向ける優しいまなざし、そして野菜に対する大きな愛情がひしひしと伝わってきました。
すごいっ!!の一言です。

この日岩崎さんは、野菜たちを会場に「連れてきて」くれました。
そして、最後に会場のみんなにプレゼントしてくれたのです。
ラッキーなことに私も野菜をいただくことができました☆
こんな野菜↓
f0110669_22344856.jpg

実はこの野菜名前が分かりません・・・。
岩崎さんが連れてきた野菜はどれも馴染みの薄い野菜達でした。
どうやって食べたらいいか分からないなぁ、と戸惑いましたがここは本能の赴くままに!!
と、具沢山味噌汁の具になっていただくことに。
あの岩崎さんが愛情こめて作った野菜だ!!
と思うと、調理するのも緊張します。
「包丁入れさせていただきます。」
「お湯に投入させていただきます。」
最後は
「食べさせていただきます。」

初めは「こりゃぁ、ちょっと緊張しすぎじゃないか??」
と自分で自分を笑っていましたが、食べる時に
「食べさせていただきます。」
と思った瞬間、
「あ!これが『いただきます』の本当の意味か・・・。」
と気づきました。


「作った人を知っている」ということは何て大きなことなんだろう。
今まで正直言って「食べ物に感謝する」ということは難しいなぁ、と思っていました。
「感謝してる」と思うことは簡単なんです。
でも、それが実感を伴わない。

でも、今回は食べる前に手を合わせることも、「いただきます」と言うことも、食べて「ありがたいなぁ」と思うことも、全部自然に出てきたんです。
こういう気持ちにさせてもらって本当に本当に岩崎さんに感謝します。

作った人を知っている野菜を食べるのは、今では少し難しい気がします。
でも、毎日じゃなくていい。
いや、一回でいいから、作った人を知っている、そしてできれば尊敬できる農家さんの野菜を食べてみてほしい。
きっと、食べ物に対する感謝の気持ちがガラッと変わると思います。
[PR]
by obentoring | 2006-12-05 23:01 | その他

始動!お弁当の日ブログ

先日の食育ワークショップを受けて、大学生の私達でもできることとして「お弁当の日」を実行していくことに決めました。

今まで2回お弁当の日をやってきましたが、2回とも大成功。
(第2回お弁当の日は下の記事を参照してください)
みんなとても気合を入れて作ってきます。
味ももちろんだけど、見た目もきれい。
このまま食べたら、当たり前だけど全てなくなってしまう・・・。
それが惜しくて、ブログに残していくことにしました。


節約の為にお弁当を作るというのも大学生ならではですが、それだけではなく誰かの為に作ってみたり、みんなで一緒に外のベンチでお弁当を囲んでみたり、「お弁当」でたくさんの幸せが生まれたらいいな、と思います。
[PR]
by obentoring | 2006-11-07 22:15 | その他