みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:お弁当の日( 309 )

第148回 九大お弁当の日

第148回 九大お弁当の日。


なんと、今回は、RKBテレビさんの取材が入ります!
九大弁当の日の楽しさを
思いっきりアピールしましょう~!


テーマは、「食欲の秋!」


しかし、
参加者は、、、


12:00にゴーシ先生。


12:10に新参加者の堀さん。


そして12:15にshakeさん。


の3人のみ。


テレビカメラがきてるのに
誰も来ないんじゃないかとドキドキしましたが
なんとか3名の方に集まっていただきました。


トップバッターはshakeさん!
f0110669_1431858.jpg

ミンチとキャベツの重ね煮です!
その場で包丁を入れて
取り分けていただきました。
キャベツがトロトロ。



次は、今回初参加の堀さん!
歩きながら
「楽しそうなこと、やってるなぁ~」
と見ていたらしいのですが
井川さんのお誘いで、
今回初参加。
気合いの3品!

f0110669_14335485.jpg


はちみつレモンの大学芋。
レモンが味をすっきりとしています。

f0110669_14334378.jpg


そして秋の味覚。
キノコご飯おにぎりに
つくね揚げ。



最後はゴーシ先生。

f0110669_1435433.jpg


鰆の味噌漬け焼き。
大きい鰆を、さばき、
一晩味噌に漬けて
焼いたそうです。

f0110669_14355538.jpg


そして、キノコおこわおにぎりに
ぴかぴかの新米おにぎり。

秋の味覚です。


しかし、参加者はわずか3人。
しかも、学生参加者なし。
これで番組になるんでしょうか?


ただ、それでも続く九大弁当の日。
続けるからこそ意味がある。




今回、初参加の堀さん。
「人に作ってもらうご飯って美味し~」
と感激しきりでした。
そんな堀さん、
あまりお家では魚をさばくことがないそう。

そこで、次回の九大弁当の日は


第149回 九大弁当の日
日時:10/24(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「はじめての魚料理」

[PR]
by obentoring | 2011-10-18 14:39 | お弁当の日

第111回九大弁当の日

やってまいりました
111回、九大弁当の日。

今回のテーマは
「まごはやさしい」
の「や」。


野菜です。


とはいえ、野菜全般では
つまんないので
血液サラサラ効果の
タマネギ限定。


早速いってみましょう。


最初は、お久しぶりの登場です。


宮古島出身
ハマカワ・ミヤコさん。

f0110669_5421498.jpg


鶏の唐揚げタルタルソース!

さっぱりなタルタルソースが
絶妙です。

タマネギ使用量
小タマ1個です!



つづいて
ミヤジマさんinガタリンピック。

今回の料理にガタリンピックは全く無関係ですが
なぜかガタリンピックの話題になります。
そうとうインパクトがあったんですね。

f0110669_5423161.jpg


ケーク・サレ。
塩のケーキだそうです。


「けー、くされ?」


「ケーク・サレです!」


「ケーク・サレinガタリンピック?」


「単なるケーク・サレです!」


お料理のようなお菓子。
おかずになるケーキでした。

タマネギレベル
大タマ1個です!


おつぎは
mich-katz先生。

f0110669_5424799.jpg


タマネギまるごとコンソメ煮。


色鮮やかで
タマネギの甘み、うまみがでていて
とっても美味しい!


タマネギレベル
大タマ2個です!


と思っていたら
隣から叫び声が!


叫び声の主は
サクラコちゃん。

f0110669_5444780.jpg


かぶった~~!
タマネギのコンソメ煮。


しかし、コチラは
タマネギの中をくりぬして
ハンバーグ状の挽肉をつめていま。


「どうやってくりぬくと?」

「中のタマネギはどこにいったん?」

と興味津々。

タマネギレベル
大タマ3個です!



お次はミヤタニさん。

f0110669_545539.jpg


タマネギ餃子!
具はタマネギのみ!


これがまた
タマネギの甘みが引き出されてウマイ!

タマネギレベル
大タマ1個です!



さぁさぁ、続いてはゴーシ先生。

f0110669_5462354.jpg


すいません。
写真取り忘れました。


タマネギカレーです。
ニンニク、ショウガを炒めて香りを出し
タマネギを炒めて
大豆を加え
クミン、チリペッパー、カレー粉
ケチャップ、塩コショウで味付けした
本格的カレー。


「朝ご飯に食べたい」
と声が出るほど
さっぱりカレーですが
後味でホットです。


タマネギレベル
大タマ2個です!



最後はshakeさん!

f0110669_5442962.jpg


またまたかぶった~
と登場したのは
タマネギカレー。


なんと、タマネギレベルは
本日最高の
大タマ3個。


食べてみると
欧風カレーの
コクと旨みがあり
タマネギの甘みがしっかりと引き出され…


「これはスゴイ」
とゴーシ先生がうなっていると


簡単ちゃん。
タマネギ3個をしっかり炒めて
レトルトのカレーを入れて
で、しっかり水分飛ばしただけよ!


な、なるほど~



さぁ、来週は
「まごはやさしい」

「さ」
魚です!


とはいえ、ノルウェー産の塩鯖とか
使っちゃダメですよ~。


ということで。


第112回九大弁当の日
日時:7/6(火) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
テーマ:魚を使った料理
    ただし、魚は九州で水揚げされたものに限る!

[PR]
by obentoring | 2010-06-30 05:43 | お弁当の日

第107回お弁当の日

今日は朝からすっきりしない曇空でしたが、弁当の日開始前には日差しがポカポカ★


テーマは「がんばれ宮崎県!」

元気に参りましょう!


トップバッターは先週参加出来なかったゴーシ先生!

f0110669_13184398.jpg


「冷汁風バンバンジー」

宮崎名物「冷汁」をお弁当の日用にアレンジ。しっかりダシが効いていて美味しかったです★

お弁当を披露する前に「絶対かぶらん自信があるけんねー」と言われておりましたが、確かにこれは中々思いつかないですよ!


続いては初参加、21世紀プログラム2年女子の一之瀬さん、あだ名はイッチー!

f0110669_1462266.jpg


「チンジャオロース」

もちろんピーマンは宮崎産。ピリ辛の味付けがグッドでしたね!!

イッチーはバイト先の方とお弁当の日をしたことがあるくらいのお弁当の日通。今後とも宜しくお願いします★


お次は宮谷さん!

f0110669_1327831.jpg


「ピーマンの塩炒め」

色合いが最高ですね!緑ピーマンが宮崎産だそうです。

味付けは塩のみだそうですが、めちゃくちゃ甘かったです!ピーマン嫌いの方もこれなら大丈夫かも!


先週作って来れなかったまぶログさん!

f0110669_13371741.jpg


「ピーマンの肉詰め」

ピーマン3連チャン!!これでもか!!って感じですね笑

宮崎産の赤ピーマンに、宮崎産鳥肉をミンチにして(ミンチの状態で売っていなかったそうです)作った一品。

ソースは宮崎名物チキン南蛮になぞらえてタルタルソース。意外と合いますね!


慌てて車で到着したのは山本さん!

f0110669_133239.jpg
f0110669_13321721.jpg


作る時間が無かったからと、わざわざユメタウンまで車を飛ばして宮崎産の食べ物を買って来て下さいました!

「ハマチの刺身」というかお刺身自体、お弁当の日初では?悪くなる前に急いで皆さんで頂きました★
「マグロの佃煮」はおそらくは宮崎産。ご飯が進みます!


お次は宮島さん!

f0110669_13433383.jpg


「トマト」

宮崎産トマトを「そのまんま」どうぞ★(知事と掛かっていたかどうかは不明です)

「皆でかぶりついちゃえ!」とまぶログさんが言われておりましたが、shakeさんがナイフを持ってきて下さっていたので、ちゃんとスライスして頂きました笑


最後はshakeさん!

f0110669_13472520.jpg
f0110669_13474099.jpg
f0110669_13475626.jpg
f0110669_1348890.jpg


「サラダ巻き」と「肉巻きおにぎり」

サラダ巻きは実は宮崎が発祥の地だそうです。「酢の加減が難しかった」と言われておりましたが、バッチリ美味しかったです!

肉巻きおにぎりも最近の宮崎名物。有名なお店のを買って来て下さいました!

かなりのボリュームで皆さんお腹一杯★あと「奇跡のリンゴジュース」も有難うございました~(写真撮り忘れてました)


さて気になる来週のテーマは…


「梅」!!


もうすぐ梅雨なので!

「うめ」でも「ウメ」でも無いのがポイントです。

梅を使った料理を持ち寄りましょう!!


第108回九大弁当の日

日時:6/8(火) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
テーマ:梅

[PR]
by obentoring | 2010-06-01 14:15 | お弁当の日

第106回お弁当の日

今日は少し風が強かったですが雨は降らなかったのでお外で!

テーマは「沖縄料理」

まずはshakeさん!

f0110669_1428116.jpg

f0110669_14283369.jpg


沖縄料理の定番「ラフテー」と「玄米おにぎり」

「お弁当の日は楽しいから人には頼まない」といつもご自身で作られていたそうですが、「牛肉は柔らかく煮込めるけど、何故か豚肉はいつも失敗するから…」とのことで、ラフテーは初めて奥さんが料理。何と2日間も煮込んだそうです!トロっトロでしたね!付け合わせの大根もうずらも美味しかったです。


「玄米おにぎり」はシンプルながら一工夫。お米1合当たりに大さじ3杯のヨーグルトを入れるとふっくら柔らかくなるそうです。確かに食べやすかったですね!さすがはお米屋さんです★


続いて宮谷さん。

f0110669_14263883.jpg


沖縄料理と言えばやっぱりこれ!「ゴーヤチャンプル」!具は春雨と鳥そぼろでさっぱりと仕上がっていました。ゴーヤは一度湯通しすることで苦みを抑えています。おかげでゴーヤが苦手だったshakeさんも食べられます笑


お次は山本さん。

f0110669_14291512.jpg
f0110669_14292896.jpg


「スパムポテトバーグ」。偶然にも最近沖縄旅行に行ったばかりのご友人からお土産に「スパム」を頂いたそうで、マッシュしたじゃがいもに混ぜてハンバーグ状に。片栗粉をまぶして焼いているので型崩れすることなく、しっかりとした出来上がり。オーロラソースも良く合っていましたね!


今回初参加はまぶログさん。
今日は講演で参加出来ないゴーシ先生に変わって急きょ参戦。

f0110669_14301716.jpg


生協で「牛丼」を買ってきてくれました。

何でも以前お仕事で沖縄の石垣島に良く行かれていたそうで、そこで食べた石垣牛丼を思い出してのチョイス。

まぶログさんは以前勤められていた会社でも「サラリーマン弁当の日()」を企画されていた弁当の日仲間。

「次回は絶対自分で作ってきます!」と気合十分。今後も参加されるそうですよ!


そして最後はハマカワさん

沖縄県宮古島出身ということで少なくないプレッシャーを感じておられたようですが…

f0110669_14312089.jpg


「ポークチャンプル」と「油味噌」!

ポークチャンプルは王道ですね!塩っ気が調度良くてまさしく本場の味ということでしょう!

油味噌はお母さんの手作り。豚肉を炒めて味噌で和えた、食卓には欠かせない常備菜だそうです。何たってご飯に合います。今日はshakeさんのおにぎりとしっかりコラボしてました笑


さて次回お弁当の日のテーマは「がんばれ宮崎県!」

皆さんご存知の通り現在宮崎県は牛の口蹄疫感染被害を受けています。
宮崎県在住の、shakeさんのお知り合いのお話からもその被害の大きさを痛感致しました。

同じ九州、少しでも応援させて頂きたいと思います!



第107回九大弁当の日

日時:6/1(火) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
テーマ:がんばれ宮崎県!

[PR]
by obentoring | 2010-05-25 14:47 | お弁当の日

第105回九大弁当の日

5/18(火)
もつかもたないか、というフクザツな天気。
しかし、弁当の日10分前に
ザーッと雨が降って…


ということで今日は室内。

テーマは「世界の米料理(日本のぞく)」。

言ってみましょう!


最初はshakeさん。

f0110669_14123121.jpg
f0110669_1413667.jpg


ハンバーグと
目玉焼きと
レタス…


これは


ハワイの米料理
ロコモコ!


しかし、せっかく作ったソースを忘れてしまったshakeさん。
「肝心の…」
無念です。


目玉焼きが絶妙。
これは、湯飲みに卵を割って入れ
レンジでチンすると
こんな目玉焼きができるそうです。


お次は宮谷さん。

f0110669_1416498.jpg


これはタコライス!

食べると挽肉の下から
ご飯が出てくる!

これは手が込んでいます!

しかも食べやすいように
薄焼き卵で一つずつくるまれています。


今回初参加。
ハマカワさん。
宮古島出身、
熊本の九州東海大学を出て
九州大学の大学院に。


初参加ということで
買ったお弁当をもってきてくれました。

f0110669_14194272.jpg


タイのガパオ風ライス。


久しぶりに生協弁当を食べましたが
さすがプロ。
やっぱり美味しかったです。


最後はゴーシ先生。

f0110669_1421571.jpg


インドネシアのナシゴレン!

福吉漁港であがったエビが贅沢です。
しかも妥協なしの本格的辛さ。
shakeさんは頭から汗が噴き出していました。



気がつけば
4人の米料理、
すべてに卵が使われていました。
つまり世界の卵料理でもあったわけです。


さて。

第106回九大弁当の日

日時:5/25(火) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
テーマ:沖縄料理!

[PR]
by obentoring | 2010-05-22 14:25 | お弁当の日

第102回九大弁当の日

2010年4月20日。
第102回九大弁当の日。


主力メンバーがいなくなって
新学期初の弁当の日。



さぁ、何人集まるか…



テーマは「得意料理」


まずはshakeさん。
「得意料理やけん、簡単やったね~」
といってオープン

f0110669_1314634.jpg


ホイコーロー!
大分産の九重豚を使用し、
コクを出すために
隠し味にピーナツバターを加えたそうです。


九重豚は、脂が甘くて、おいしい!!



お次は宮嶋さん。
「得意料理はハードル高いですよ~得意と言って、美味しくなかったらどうしようかと思って…」
といってオープン

f0110669_136822.jpg


豚のしょうが焼き!
豚は鹿児島県産の豚を使用。
お弁当にする場合は、細切れ肉を使うといいとのこと。
味を絡めやすくするために
小麦粉をまぶし、
隠し味にハチミツを。


続いてゴーシ先生。
「何人集まるか分からないから、一人でもいいように完全弁当風に…」
といってオープン

f0110669_13954.jpg


定番、卵焼き!
新タマネギを使って甘みたっぷり。
おふくろの味の一つなんだとか。



そして。



そして。



初登場、宮谷さん。
この4月に千葉大学農学部園芸学科から
九州大学農学部の大学院へ進学。
「はじめまして、よろしくおねがいします」
といってオープン

f0110669_1311837.jpg


キャベツと油揚げの炒め!
とれから空いたスペースに
合わせ酢に野菜をつけた酢漬け。


宮谷さんは行橋市出身。
「もしかして、産まれた産婦人科は?」
「す、すいません。ウチダではないです。シンモトです」

f0110669_13145984.jpg



次回は…



第103回九大弁当の日

日時:4/27(火) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
テーマ:かぶと

[PR]
by obentoring | 2010-04-20 13:15 | お弁当の日

第101回九大弁当の日

2010年1月25日が
第101回九大弁当の日でした。

そのときの様子はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/kab-log/20100125/
[PR]
by obentoring | 2010-04-20 12:59 | お弁当の日

次回予告

主力メンバーが卒業してしまった
九大弁当の日。
新学期も始まってしましました。


さぁ、どうなることやら。。。


しかし!


気を取り直していきましょう!!
楽しくやっていきましょう!


細々とでも
続けることに意味がある!!


次回予告


日時:4/20(火) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
テーマ:得意料理

[PR]
by obentoring | 2010-04-16 09:57 | お弁当の日

第100回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。

そろそろ春本番みたいですね。
今年はどこにお花見いきましょうか^^


13日のNHK、鹿野氏ががんばってましたね。

毎週のお弁当の日。

その日常を客観的に観る。
って、すごく不思議な体験でした。




さて、第100回の逸品たちの紹介をしていきます。
前回は井川さんまででしたね。



今日はこんなすてきな一箱から。
f0110669_15214446.jpg

内田先生、ありがとうございます。
ココアおはぎ、美味でした。


続いて華やかな一品は、はなちゃん。
f0110669_15163032.jpg

カラフルなマリネ。

いろんな食材が楽しそう♪


同じマリネは二度目のがばい君(よね?)
f0110669_15172990.jpg

タマネギでさっぱりだね。


さっぱりな煮魚は、谷本さんの十八番です。
f0110669_1520990.jpg


この日はブリ大根でした。


さぁ、この辺りからテンションが上がります。
一人で4品持ってきたのは、ゲストの方。
f0110669_15234620.jpg
f0110669_1524194.jpg
f0110669_15241238.jpg
f0110669_15242433.jpg
f0110669_15243578.jpg

生ハムやトマトソースのペンネ、プッチーナをフランスパンの上にのっけて、
お好みでタルタルをトッピング。

このままピクニックに出かけられそうですね^^


続くのは佐藤先生。
f0110669_15271378.jpg
f0110669_15272889.jpg
f0110669_15273963.jpg
f0110669_15275134.jpg

海の幸がたっぷり♪

地物のサワラやタコに、野菜のソースがよく合います。
手作りの昆布、おいしかった〜


ひとりでお重箱1段分です。笑

そして、比良松先生。
f0110669_15293961.jpg
f0110669_1529544.jpg
f0110669_1530775.jpg
f0110669_15302542.jpg
f0110669_15303571.jpg
f0110669_15304540.jpg


ヤーコン茶にはじまり、前菜が続いて3品。

ごはんにはきれい色のお漬け物までの
ひとりフルコースです。笑


楽しいな〜^^
お弁当の日。
[PR]
by obentoring | 2010-03-15 15:36 | お弁当の日

第101回お弁当の日 NHK放送

こんにちは、みぽりんです。

いよいよ桜が咲き始めたそうですね。

桜吹雪は新しい時期への入り口のように感じます。
今年のお花見は、一品手作りしようかな^^


さて、告知がギリギリになりましたが
明日、九大お弁当の日の様子がテレビに出ます。


よかったら見てみてください。
番組は生放送のようですが、お弁当の日はVTRで登場します〜



私はテレビを持ってないので
どなたかよろしくお願いします。

どうやら、鹿野氏ががんばったみたいですよ^^



以下詳細です。

ふるさとの食 にっぽんの食
    ~大集合!わたしの自慢のお弁当



平成22年3月13日(土)10:05~11:52 
総合テレビ、全国向け生放送

■キャスター:永島敏行(俳優)
       井上あさひ(NHKアナウンサー)
■ゲスト候補:奥村彪生さん(伝承料理研究家)
       宮澤真理さん(お弁当作家)




^^
f0110669_13593089.jpg

今週の読売一面にも出てたみたいです。
ありがたい。
[PR]
by obentoring | 2010-03-12 14:00 | お弁当の日