みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2009年 11月 22日 ( 1 )

第90回お弁当の日

こんにちは、みぽりんです。

冬の雨の日って、どうしようもなく寒いけど

とっても静か。


ぽかぽかストーブが、この上なく幸せに感じられるから なんとなく好きなんです。


でも、風邪だけは引かないように。




さて、今日もおいしいお弁当たちを紹介します。

第90回のテーマは、「一人一県、目指せ全国制覇、全国ご当地弁当 part4」でした。

今回のご当地も力作ぞろいですよ^^




まずは、宮崎県担当の山本さん。



サツマイモのケンピ。
(写真ワスレです・・・申し訳ない)

と、
サツマイモと人参のサラダ。

二品も持ってきていただいたのに、本当にごめんなさい。



宮崎といえば!!サツマイモ!

ということで、天ぷらでもなく、先週の’ガネ’でもなく


レッベルの高い ケンピ。

このお菓子、私も大好きです。



食べ始めると、ついつい手が止まらなくなっちゃう、危険な(笑 一品です。




四国に行きます。
香川担当は 宮嶋さん。
f0110669_1821368.jpg

いいだこおでん。

プリップリのたこが丸ごと!

この季節にもってこいの一品です。


いろんな具が入っていてにぎやか〜♪

お弁当におでんっていうのもアリかもしれませんね。




愛媛は井川さん。
f0110669_1844459.jpg

ぽんっジュース〜♪ のゼリー。



THE・愛媛!

九州のみかんも負けていないとは思うのですが、
やはり、みかん=愛媛。

ウワサでは温泉宿に、お水の代わりにみかんが常備されているとか。


色もきれいに、見た目にも美しい一品でした。





徳島に移ります。
担当は仁ちゃん。
f0110669_1883897.jpg

ならえ。


お酢と使った煮物のこと。

人参やレンコンなどの根菜類がたっぷり♪


食べてみると、お酢のにおいもなく
ただ、後味がさっぱりするような感じ。

こういう、あっさり風のおかずにもお酢を使うんだね。


新たな組み合わせでした。




兵庫県担当は、しゃけさん。
f0110669_1814338.jpg

カニのチーズ焼き。

兵庫県でカニ??とお思いの方も(私も含め)いらっしゃると思いますが、

日本海側の城崎あたりは、カニのおいしいところらしいのです。


今からの季節、さらにおいしさを増すんだろうなぁ。

旬先取り!な一品でした。



お隣、鳥取県はなおちゃんの担当。
f0110669_1823898.jpg

ののこめし。


これ、おこわのお稲荷さんに見えるんですが ちょっと違うんです。

作り方が、おもしろいんです。


普通、炊いたおこわを、揚げの中に詰めますよね?


'ののこめし’は逆で、
生のままのお米を詰めて、丸ごと炊くんです。


みんな、「そういうやり方もあるのね〜」と感心しきり。


所変われば、調理法も様々なんですね。



では、今回のトリを飾るのは、初参加の工藤さん。
静岡の「ご当地」です。
f0110669_18293171.jpg

抹茶のケーキ。


静岡は言わずと知れたお茶の産地。

工藤さんは、抹茶をたっぷり使ったケーキを焼いてきてくださいました。

プロ顔負けの出来栄え♪


今回はスイーツも充実していましたね。

バランスのとれた「ご当地」でした。


次回も「ご当地シリーズ」続きます。
[PR]
by obentoring | 2009-11-22 18:33 | お弁当の日