みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2008年 11月 20日 ( 1 )

第64回お弁当の日①

こんにちは、みぽりんです。

寒いですね~。。。
でも、だからこそふかし芋のおいしさが身に沁みます。(^^)
みかんとおイモとコタツの恋しい季節となりましたね。

さて、今週のお弁当の日はイロとりどりの一品が集まりました。

テーマは「十人十色」。
一人が一色を担当する形式でした。

ではあいうえお順にいきます^^

まずは、藍色のわたりんから。
f0110669_15222037.jpg

なすとレッドキャベツの浅漬け。

きれーい!!
すごいわたりん。
ホントに藍色です。

レッドキャベツは藍色に変身できるようです。
不思議~

しかも、つかった塩は ギネスブックにも認定されているという一品。
蒼い蒼い 宮古島の海水から作られたものなんだそう。

ダブルでテーマを制覇してきてくれました♪

次は黄色、佐藤先生です。
f0110669_15263098.jpg

パプリカとコーンのサラダ。

スーパーに行って、片っ端から黄色いものを買い込んだ先生。
パプリカとコーンに加えて、人参とかまぼこ(白)が入っています。
それにカレー粉で色づけ。

お見事!すべてが黄色に染まってます^^

ちょっとスパーシーな味付けがおいしかった~
黄色は意外と、食材も豊富なようですね。

きみどり担当だったのは、がばいくん。
f0110669_1532147.jpg

レタスとベーコンの炒めもの。

お弁当を空開けた瞬間、ほわっと湯気が。
できたてを持ってきてくれました。
厚切りベーコンがレタスとよく合います。

子供のころはサラダにイメージしかなかったレタス。
しかし、温めても炒めてもおいしい野菜ということに気づいてからは
平気で一玉ペロリと食べれちゃいます(*^^*)

次は白色のさわさん。
f0110669_15433767.jpg

f0110669_15434855.jpg

カブの甘酢漬けときゅうりの白和え。

冬の白、といったらカブ。
白い部分だけでなく、葉っぱまで食べれる優秀野菜^^

そして、白い料理といえば白和え。
色とりどりでおいしかった~

でも、今回は相当頭を悩ませたと言うさわさん。
「餃子にしようかと思ったら、皮が透けて白じゃなくなるし、」
そっか~。。
「煮たり炒めたりすると色が変わっちゃうから、白って難しいんですよ。」


確かに、今回はみんな妥協している部分が多かったような気がします。
きみどりにピンクが混じっていたり、白に白以外が混ざっていたり・・・

なので、来週のテーマは「妥協無き、十人十色!!」です。笑
ふたを開けたら色一色!の一品を持ってきてください。
ちょっとむつかしいかな・・・(>_<)

でも、すごく楽しみです♪

担当色
 わたりん  :透明
 佐藤先生  :白
 がばい :黒
 さわさん :黄色
 なおちゃん :赤
 りっちゃん :どみどり
 鹿野氏   :黄土色
 たっくん  :紅
 谷本さん :オレンジ
 比良松先生:紫

次回は月曜日が祝日のため、25日(火曜)に行います。
場所は 農学部一号館2階 218教室です。
[PR]
by obentoring | 2008-11-20 15:59 | お弁当の日