みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2006年 12月 23日 ( 2 )

第7回お弁当の日 Part2

今日は天気がいいですね。
冬はどんよりした天気の日が多いので、今日のようにすっきり晴れると嬉しくなります。

さぁ、今日もプレおせちを紹介していきましょう!!
まずは「しかのすけくん」
彼のプレおせちはこちら↓↓
f0110669_11131134.jpg

「エビの塩焼き」と「飾りかまぼこ」です!!
この飾りかまぼこ、しかのすけくんが全部作ったそうです!!
手こんでるな~・・・。
というか、手先器用で羨ましいです(><)
そして、エビの塩焼き。
材料代も結構だけど、これはただの塩焼きではありませんでした。
焼く前にローズマリーやらニンニクやらに漬け込んで、それから焼いたもの。
これも手こんでます!!
それもあって、このエビはお店で出てくるような味でした☆


次は「にょっき」
にょっきのプレおせちはこちら↓↓
f0110669_11202646.jpg

これは、「きのことネギの煮物」です。
あれ、こんなのおせちに入ってたっけな??
と思っていたら、
「労をネギらう、という意味でネギを使ったお弁当を作ってきました。」
とのこと。
おせちと言えば、言葉かけですもんね。
にょっきなりの「ぷれおせち」の解釈。
お見事!!
ただ、主役のネギが、煮込むことで判別不可能になってしまっていたのには残念がっていました(笑)


今日の最後は「いだじゅん」
いだじゅんのプレおせちはこちら↓↓
f0110669_11235044.jpg

「レンコンのひきにく炒め」
これもおせちではあまり見かけないんだけれど・・・。
しかし、
「レンコンは『見通しがきく』という意味でおせちに欠かせない」(Byたんぶろぐ・・・いだじゅんのブログです)そうなんですよ。
だから、彼女はそんなレンコンを使ってお弁当を作ってきてくれたのです。
プレおせちですから、これでOK!!
それにしても、いだじゅんはレンコンを使うことの多いこと。
レンコンを愛する女、いだじゅんです。

みんな色々考えて、調べておせちについて詳しくなったかな??
残すところあと3人。
今年最後のお弁当紹介です。
お楽しみに☆

~おしらせ~
・次回のお弁当の日
1月11日(木)
・テーマ
「100円弁当」
です。
[PR]
by obentoring | 2006-12-23 11:33

第7回お弁当の日 Part1

昨日、木曜日はお弁当の日です。
今回のテーマは「プレおせち」
みんな、どんなおせち料理を作ってきてくれたのでしょうか??
早速、紹介していきましょう!!

まずは、「たっくん」から。
彼のプレおせちはこちら↓↓
f0110669_0541840.jpg

じゃん!!
これは、「田作り」です。
「プレ」と言わず、「本おせち」にこのまま入ってそうな出来栄え!!
男の子が初めて作ったとは思えない・・・。
味もばっちり決まってたし、これで
「今年のおせちの田作りは任せとけっ!!」
って言えますね☆


お次は「まっひー」
まっひーのプレおせちはこちら↓↓
f0110669_057271.jpg

「菊花カブ」出ました~。
ゆずの皮をあしらって、しかも器も雰囲気あるものを選んでて、おせちというより料亭とかで出てきそうな感じですね~。
もちろん「菊花カブ」おせちのメニューに入ってます。
まっひーの菊花カブはカボス汁で味付けがしてあってすがすがしい味がしました。
でも、「ばあちゃんの味は出せん・・・」と一言。
やっぱり、ばあちゃん強しです。


さて、次は私「ありめぐ」です
私のプレおせちはこちら↓↓
f0110669_11158.jpg

そう。
これは。
「菊花カブ」です。
実はまっひーともろかぶりしてしまいまして・・・。
でも、食べたみんなの感想は
「全然違う」
私もそう思いました。
私の菊花カブは甘めの味付け。
舎長曰く
「まっひーのカブは若い娘で、ありめぐのはばあちゃんやなぁ~」
だそうです。
うちの料理はたいがい甘めに味付けします。
やっぱり、家庭によって味付けは変わるもんですねぇ~。

今日最後は「舎長」です。
舎長のプレおせちはこちら↓↓
f0110669_195756.jpg

「牛肉の八幡巻き」と「いたわさ」
やった!牛肉!!
学生はウシを食べる機会があまりありません。
まさかおせちでウシが食べれるとは・・・。
牛肉はオージーと言っていましたが、やっぱり牛肉はリッチな気分になるものです。
いたわさに使用したワサビは「新鮮な方がいいやろー」と言うことで、わざわざチューブを買いなおしてくれたものだそうです。
食べたみんなは一様に涙目でした。
そして、
「これ、相当辛い・・・。」
と。
買いなおし効果、かなりありましたね。
ちなみに私は怖くて結局食べれませんでした・・・(^^;)

さて、牛肉を食べることができて非常に満足だったのですが、作り手としては費用がかさむ・・・と言うのが正直なところ。
ということで、次回、1月11日のお弁当の日のテーマは
「100円弁当」
みんな、お金をかけずに工夫していろいろ作ってみましょう!!という試みです☆
100円の可能性をどれだけ広げることができるか楽しみですね。
[PR]
by obentoring | 2006-12-23 01:18 | お弁当の日