みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第68回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。

昨日の夜は、結構冷えましたね。
でも、私には強力な味方がいます。

それは・・
ゆたんぽ♪

お湯を入れるタイプと、レンジでチンってするタイプの二つを使い分けています。

ゆ~っくり、じわ~っと温かくなるところが好きです。


さてさて、今週のお弁当の日テーマは「世界の豆料理」でした。

今日は、福岡大学の皆さんの一品から紹介していきましょう。^^


まずは、先生。
f0110669_14592163.jpg

白花豆入り炊き込みご飯。

ほっこり、シンプルな味ごはん。
実は同じ白花豆を使って、豚肉と煮込んだスープも持参。

白花豆は予想以上に大きくて、
調理にも時間がかかったようでした。

煮ること8時間!!

実家でやったらガス代、怒られそうだな。。。
こういうときにストーブが活躍するんだろうな^^

生徒さん一人目は↓
f0110669_1534628.jpg

春雨サラダ。

彩がきれいですね♪
ちゃんとエビまで入ってる!

隠し味にナンプラーを入れて、ちょっとエスニック風に♪
春雨の食感もちょうどよく◎でした。

二人目は↓
f0110669_1554982.jpg

チリコンカン。

豆料理の王道かもしれませんね。

本人は、「人に食べさせるのがイヤだ・・・」
といっていたのですが、
そんなの忘れるくらい、しっかりおいしかったですよ♪

もう70回を目の前にすると、この恥ずかしさが懐かしくも感じられました。^^

3人目は↓
f0110669_1510419.jpg

お赤飯。

すてきですね。

豆料理と聞いて、大切な何かを忘れていました。
食育ワークショップのときの内田先生のお赤飯を思い出します。
お正月のおばぁちゃんの赤飯を思い出します。

ちゃんと赤飯の横にはキュウリを使った一品がのっていました。

この心遣いを忘れないようにしたいものです。

4人目は↓
f0110669_15131164.jpg

エジプト料理、ターメイヤ。

??ほっ??

エジプトのそら豆を使った料理。
すりつぶして、衣をつけて揚げています。
なんだか、コロッケのイメージ。

ヨーグルトと練りゴマのソースをつけていただいてみますと・・・

f0110669_15152926.jpg

中はこんな感じ。

初めて食べる、異国の味でした。
でも、衣にゴマが入っていたり すごくさっぱり。

レシピには、フードプロセッサーで。と書いてあったけれど
そんなのない!!
と思った彼は、

朝からすりこ木と奮闘していたそうです。

その時間も大切にいただきました。



九大の仁ちゃんは、2品で参戦です。
f0110669_15185835.jpg

f0110669_15191263.jpg

ライスサラダと インゲンとプルーンのヨーグルト煮込み。

??ほっ??

ライスサラダ??
ヨーグルト煮込み??

なんだかこの日は私の許容範囲を超える
お弁当たちが次々現れました。

ライスサラダは、本当にそのまま。
お米がサラダになっています。

ドレッシングで味付けされていて、
ヒヨコマメと金時豆、そしてミックスベジタブルとトマト。

下のヨーグルト~は
白いんげんとプルーンのほかにもリンゴが入っています。
型抜きされたお花は りんごです。

おかずみたいな味かと思ったら
ほんわかやさしいデザート。

見た目にも繊維質だから、おなかにも優しいかもしれませんね^^



比良松先生の一品はこちら。
f0110669_1525563.jpg

おからと黒豆のサラダ。

タダだから。とついついもらいすぎてしまう おから。
卯の花だけでは勿体ないですよ。

比良松家でストックしてある黒豆に
おからを足してサラダ風にいただきます。
食べ過ぎると、口の中がパフパフしてきますが
とっても美味。

黒豆もふっくらでした。

最後は私、みぽりんです。
f0110669_15284399.jpg

うずら豆とクレソンの煮込み。

’世界の’というテーマだったので
クレソンを使ってヨーロッパあたりを想像してみました。

ポテトとベーコンが入っています。
粒マスタードをつけながらいただきました。

クレソンってちょっと苦味のような癖があるけれど
マスタードと一緒だとうまく調和するようです。

最近、苦味のある野菜が恋しくなってきました。
そろそろ春が近づいているからかな^^

その前に新春を心地よく迎えましょう。

次回12月22日月曜日は 
恒例 「プレおせち」

今年のお弁当の日も来週で最後になります。
みんなで、おせちを囲みましょう♪
[PR]
by obentoring | 2008-12-19 15:38 | お弁当の日
<< 第69回お弁当の日① 第68回お弁当の日① >>