人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第67回お弁当の日①

寒いですが、お変わりありませんか^^
こんな日は、コトコト煮込んだおでんが食べたい気分ですね。

みぽりんです。

うちに丸ストーブがあるのですが、
その上でクツクツしているお鍋を見ると それだけで あぁ~しあわせ♪

空気が澄んでいるから、夜の空もきれい。

寒い季節は、ちょっと隠れたところに おいしいものがあるような気がします。


さて、今日のお弁当の日は9品集まりました。
テーマは「愛のお弁当箱」

テーマがこんなんだから、愛らしい一品もたくさん。

早速紹介しましょう^^

まずは、佐藤先生から。
第67回お弁当の日①_f0110669_14332329.jpg
第67回お弁当の日①_f0110669_14333694.jpg


大学芋 と
豚肉のロールまき。

大学芋;朝から油をあんまり使いたくなかった先生。

少量の油で火が通るように、切り方も工夫しています。
ごろごろした大学芋もおいしいですが、
これも、食べやすくて◎

ゴマがおいしかったなぁ。

豚肉のロールまき;中に入っているのは
セロリ・えのき・大根。

普段見ない組み合わせだな~
と思っていたら、「家にあった野菜をつめてきた」

でも、この予想できない野菜たちは絶妙にマッチしていました。

う~ん、美味。
豚肉は、いろんなものを包み込むのが上手なんだな^^


久しぶりの参加だったのは あかねさん。
第67回お弁当の日①_f0110669_1501531.jpg

大根の煮物。

しみています。
ほんのーり、中華っぽいのは
最初にひき肉を炒めるときに、ごま油を使っているから。

コトコトと2時間かけて、煮込まれた大根は
うまみた~っぷり^^

彩りあでやかに、上にのっているのは 大根の葉っぱ。
まるごとおいしくいただく、主婦の知恵です。

また、元気なお姿でお会いできるのを楽しみにしています。

今日の最後はわたりん。
第67回お弁当の日①_f0110669_1565343.jpg

なーべらチャンプルー。

??
なーべら??


私知りませんでした。
あんなごわごわしているもの、食べれるんですね。
第67回お弁当の日①_f0110669_15121152.jpg

本来の名前は果実から繊維が得られることからついた糸瓜(いとうり)で、これが後に「とうり」と訛った。「と」は『いろは歌』で「へ」と「ち」の間にあることから「へち間」の意で「へちま」と呼ばれるようになった。今でも「糸瓜」と書いて「へちま」と訓じる。

沖縄ではナーベーラーと呼ぶが、一説によるとこれは”なべあらい(鍋洗い)”に由来するという。


ヘチマといったら、タワシか化粧水しか思いつきませんでしたが
沖縄人からしてみたら
へちまは立派なたべもの。

しかし、よくこの時期になーべらが手に入ったね~

とみんなで感心していると、

「昨日沖縄にいました。



マラソン走ってきました。」

(^^)すごーい、わたりん。

42.195㎞ 
時間にして5時間半程。

いやぁ、走れるもんなんですね。

3月からコツコツと練習していたというからすごい。
練習でも42キロ、走りきったことはなかったらしいのですが

「10キロ走れれば、大丈夫みたいです」

あかねさんも、体力づくりのために
スクワットを一日100回 続けているらしい。

私もなにか、始めてみようかな^^


さて、次回は12月15日(月)。
テーマは「世界の豆料理」です。

お正月が近づいてきて、スーパーには豆が並び始めました。
来週は、日本の豆料理でもいいですが
世界の、オモシロ、おいしい豆料理、お待ちしています♪
by obentoring | 2008-12-08 15:30 | お弁当の日
<< 第67回お弁当の日② 第66回お弁当の日② >>