みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第59回お弁当の日

こんにちは、みぽりんです。

今回のお弁当の日は13日が祝日になっていたので
水曜日にやりました♪

 テーマは「うんどうかい」

10月13日はちょうど、体育の日でしたもんね~。

早速紹介していきましょう!
まずは、がばいくん!
f0110669_18251114.jpg

運動会といえばやっぱり!!お弁当!!
たまご焼きは欠かせません!

しかし、キレ~~に焼けていますよね♪素敵(^^)
中には何にも入っていない、すごくシンプルなたまご焼きですが
すごくおいしかった~よ^^

次はりっちゃん。
f0110669_18292213.jpg

青大豆とナスのゴマ煮。

ゴマ煮?!
と思いそうですが、味噌煮といったほうが分かりやすいかもしれません。

練りゴマ入りで、ちょっと濃厚。
うまみの凝縮された、ご飯にあう一品でした。

テーマ関係なく参加してくれたりっちゃんは
今年のAPiQ!!合宿に参加してくれた一人。
しっかり自炊をしている、素敵な女の子です。

次はみぽりん。
f0110669_18453562.jpg

f0110669_18454710.jpg

エリンギの焼きびたし と
インゲンとトマトのサラダ です。

うんどうかい=秋
なので、きのこを使った一品を作りました。

グリルしたエリンギはお肉のような存在感。
下にあるのは、キャベツと大根の和え物です。

インゲンとトマトには、たまねぎのドレッシングをかけました。
ほんのり辛味のある、たまねぎがポイントです。

鹿野氏のお弁当は・・・
f0110669_18503084.jpg

芋ヅルの甘露煮。

運動会のような一大イベントには豪華なごはんが並びそうですが
こんな日常のおかずも名脇役で、お弁当を飾ってくれます。

これ、実は鹿野氏のおばあちゃんの一品。

最近、福井のおばぁちゃんちに行ったらしく
お土産を持ってきてくれました。

最後は谷本さん。
f0110669_1857169.jpg

運動会の恒例種目といえば・・・

障害物競走。

しょうがいぶつきょうそう。
しょうがい ぶつきょうそう。・・・

みょうがいりべんとう。(苦笑

ということで、みょうがと小松菜、親鳥を蒸し炒めにしてきてくれました。
親鳥は歯ごたえがあって、うまみがじゅわ~っと。
そこにみょうがのさっぱりが、
うまいこと調和してました。

考えたら、お肉使ったのは谷本さんだけだったなぁ。

つぎは、どんなお弁当が出てくることやら(^^)

次回は10月27日(月)
  2・7の日=つなの日
なのでテーマは「つな」です。

みなさん、ぜひ!
秋の気持ちいい日には一緒にお弁当食べましょう♪
[PR]
by obentoring | 2008-10-23 19:06 | お弁当の日
<< 第5回 食育ワークショップ 集まった!!お弁当の日 >>