みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第52回 お弁当の日 ①

福岡もやっと雨が降り出しましたね。
いよいよ梅雨本番でじめじめした季節がやってきますが、そんな憂鬱な気分も吹き飛ばすくらいの元気でお弁当の日、紹介していきますよ。

今回のテーマは「6」
割と簡単なテーマでヒネリあり、正統派ありのお弁当になりました。

ではまず、しかちゃんの「6」は…
f0110669_2082282.jpg


〝6種類の野菜を使ったヤサイ炒め〟~です!!
前日が飲み会だったしかちゃん。(その前の日も飲んでます)
買い物に行く時間がなく、冷蔵庫の中にあるもので作ったらしいのですが、「あるもので作れる子はたくましい子になる」のお弁当の日精神で、見事なヤサイ炒めをつくってきてくれました。
その6種類とは…にんにく、チンゲン菜、玉ねぎ、ニンジン、シイタケ、?(ごめんなさいあと一種類忘れちゃいました)

あるもので作れるとはいっても、冷蔵庫に6種類の野菜が入っているってことがすごいですね。一
人暮らしの学生でなかなかそんなに多く野菜持ってるのは珍しいのでは?
さすがしかちゃん。
飲んだくれても野菜はしっかり取っているみたいです(笑)

お次は、わたりんの「6」はというと…
f0110669_2083650.jpg


〝八宝菜ならぬ六宝菜〟です。
?…八宝菜ですよね?と言いたい方もいると思いますが、いいえ〝六宝菜〟です。
八宝菜の八宝とは八種類という意味ではなく、「いろいろな」という意味だとのこと。
でも海老とかイカとか八宝菜に定番のモノが入っていないので、それで六宝菜となづけたそうです。

実は六宝菜の中にゴーヤーが入ってます。
ゴーヤー入りの八宝菜ってすごく珍しいなと思ったんですが、以外とよく合ってました。
新しいメニュー開拓をしてきた、わたりん。さすがです。


今日の最後はがばいクン。
f0110669_2084518.jpg


〝バターコーン〟です。
理由は一回しかいいませんよ(笑)

なぜ「6」かというと「6とは無関係だから」だそうです。

無と六つの六(む)をかけてるのかな?
ちょっと分かんなかったからまた今度意味を教えてください。

とにかく味はバターの味がしっかりついておいしかったですよ。

がばいクンはシンプルな品が多いけど、それでもみんなが満足するお弁当ができるってとこ
がすごいと思ってます。
これも料理を作る上で大事なことですよね?
見習うことは多いです。

なんか今回は感心ばかりしてる気が…
まあ、いいところはどんなことでも見習っていかないといきませんね。

今回はいい感じでメンバーも集まって久しぶりにわいわいと楽しかったです。
この調子で続けていけれたらいいなと思ってます。

次回は6月16日(月)
テーマは「ちち」です。
前の日が父の日ですからね。

みなさん来てくださいね&次回のブログも楽しみにしててくださいね。
[PR]
by obentoring | 2008-06-11 20:11
<< 第52回 お弁当の日 ② 第51回お弁当の日 ③ >>