みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第49回お弁当の日 ②

お弁当の日の参加者が少なくなっている…
と思ったら、あちこちでちっちゃな輪が広がってるみたいです♪
友達がお弁当の日を始めていました(^^)

こうやって、いろんなところで「お弁当の日」=「みんなでごはんを囲む風景」
が普通になっていくのが一番なのかもしれませんね。

ではでは、「はは」の日のお弁当紹介の続きです。

まずは、がばい君から。
f0110669_2393014.jpg

深ネギと鶏肉の煮浸し!

これ、お母さんの得意料理・・・とかではないんです(笑

実は、お母さんが深ネギ嫌いだったため
もちろんのように食卓に深ネギが出てくることもなく
中学生までその存在を知らずに生きてきたがばい君。

しかし!!出逢ってからは早かった!(^^)!
今では、「ネギマが置いてない店はダメだ」
というくらい、大のネギ好きに♪

この日は、一度焼き色をつけた深ネギと鶏肉を白だしであっさりと味付けしてきてくれました。
今度、ぜひお母さんに食べさせてあげたらいいかもね^^
もしかしたら、好き嫌いがなおるかも!?

次はわたりん、いきましょうか♪
f0110669_23323172.jpg

くずもち~(*^^*)

伝わりますか?このふるふる感♪
葛餅自体もきな粉も甘さ控えめで、葛の食感を楽しめる一品でした。

おばあちゃん=お父さんのおかあさん(はは)
と一緒に作ったことがある、思い出のお菓子だそう。
先週のちんすこうといい、なんだか最近、スイーツが多いなぁ♪

最近のお弁当の日は、人数は少ないけれどおかずのバランスが取れているから不思議です^^

ちなみに、もちに刺さっている楊枝をよ~く見てみると・・・

プーさんとミッキー♪笑

しっかりとこんなところまでこだわってるのがわたりんらしい(笑


じゃぁ最後は鹿野君。
f0110669_23492516.jpg

間引き菜の炒め物!

はっぱがいっぱい♪=ははははははははははは(^^)笑
という捉え方をしてきた「はは」。

これは小松菜とラディッシュの間引き菜です。
いつか紹介したことのある、APiQ!!の畑から採ってきたもの。
スーパーでは買えないサイズの野菜だよね。

「ラディッシュは食べれるか心配やった」
と言っていたけれど、ぜんぜん大丈夫♪
ほんのりしょうゆ味でおいしかったよ~(^^)

みんなやさしい味が増えてきたね~。
いいことだ♪いいことだ♪

次は「がばい」なお弁当たちを紹介していきます。
(谷本さんよろしく~♪)
記念すべき第50回目だったんだ・・・すっかり忘れてました^^;

でも、何気ない普通が一番幸せだったりするんだな、きっと。
 (*^^*)(*^^*)


今度のお弁当の日は6月2日(月)。
テーマは「かんたんおいしい♪」です。

3分クッキングにチャレンジするもよし。
プロの味を簡単にアレンジするもよし。
自分なりの「かんたん」を考えてきてみてくださいね(^^)

最近、メンバーが5人程度で固定化してきています。
みんなの顔が見たいです。
みんなのごはんが食べたいです。
みぽりんからのささやかなお願いです。
時間があったら、よかったら参加してくださいね~♪
[PR]
by obentoring | 2008-05-28 00:20 | お弁当の日
<< 第50回 お弁当の日  第49回お弁当の日 ① >>