みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第48回お弁当の日 

麦が収穫期を迎えましたね。
黄金色のじゅうたんが風にそよぐ…
大好きです。



(><)遅くなりました!
第48回お弁当の日’おきなわ’の紹介、一気にいきます!

まずは、誕生日おめでとう♪わたりんから↓
f0110669_1571836.jpg

ポークたまご!

これ沖縄料理。
缶詰入りのポークがちょっと塩っ辛い、ということで卵焼きと一緒に食べるらしい^^
初めて食べた~♪

ポークがほんとに塩辛くって、卵焼きが和らげてくれてました。
沖縄ってよく豚を食べるんでしたね。
(昆布とかも地元じゃ取れないはずなのに…何でだろう??)

わたりん、この日も二品持ってきてくれました♪
f0110669_15124020.jpg

お土産の定番、ちんすこう~!
手作りです♪

難しいんじゃない?!というみんなの声に反して作り方はいたって簡単(^^)/
『小麦粉:ラード:砂糖=2:1:1』 を合わせて焼くだけ。

あっ・・・でも、砂糖と油で二分の一。
道理でこのお菓子、サクサクしてる割に胃にくるんだ(^^;)
いいえ!おいしいものには罪はない!笑
手作りはいろいろアレンジできそうなので、今度作ってみようかな♪

次はなおちゃん。
f0110669_15254151.jpg

こんにゃくの木の芽和え。

木の芽は山椒の葉。
’おきなわ’ということで、刺身こんにゃくにもずくが入ってます。
見た目は酢みそ和えかな?
と思うけれど、この木の芽の風味がなんともいえずいい香り♪

上品な一品でした(*^^*)

三人目は同じ食材を使ってきたみぽりん。
f0110669_1529262.jpg

もずく酢。

前日に買い物に行ったら、鮮魚コーナーで
「沖縄産もずく」を発見♪
もずくにミョウガ、しょうが、梅干し、短冊のヤマイモが入っています。
さっぱりの一品でしたね^^

この日はもう一品、せりの卵とじを持ってきていましたが
残念ながら写真を撮り忘れてしまいました…
でもこの卵焼き、隠し味に山椒を利かせてて
まさに食材がなおちゃんと一緒!!
気が合うね~(^^)Y

四人目は谷本さん。
f0110669_15362162.jpg

ジャガイモとサツマイモのサラダ!

と、もう一品!
f0110669_1537285.jpg

紅白なます!

谷本さんは連想ゲームで
沖縄→ちんすこう→紅芋→ポテトサラダ。
沖縄→暑い!→さっぱりしたい→酢の物。
と捉えてきてくれました。


実はこの日も果樹園へ行ってあったため、お弁当のみの参加。
しかも二品も!ありがとうございました。
どちらもおいしくいただきましたよ♪
特に私は、サツマイモ入りのポテトサラダがお気に入りです(*^^*)

お次は比良松先生。
f0110669_15543873.jpg

トロピカル常備菜♪

常備菜??
実は、この中に入っている豚肉が比良松家では常備されているとのこと。
脂身の少ないもも肉を圧力鍋を使って軽く味をつけておくだけ。
いろんな料理に使えそう^^
しかも約一週間持つらしく、重宝しそうですね。

今回の一品は、その豚肉にゴーヤ、パイナップルを合わせて♪
パイナップルのおかげでゴーヤの苦味が中和されていました。


さて、次はちょっと沖縄から離れてみましょう。

初参加の仁ちゃんはこちら↓
f0110669_1544835.jpg

f0110669_15442043.jpg


さぁさぁ、一体なんだと思います?(^^)

上は20種類のリゾット。
下はアボガドと豆腐のサラダ。

どちらも見た目じゃ、どんな味がするかわからないでしょ??
だから
・・・・
私もなんと言っていいかわかりません(笑

最近エスニック料理にはまっている仁ちゃん。
’おきなわ’=異国情緒漂うイメージ
で、二品作ってきてくれました。

リゾットはひよこ豆、レーズン、クルミ・・・などなど20種類を軽く越していました♪
味は、そんなにスパイスがきついわけでなく、
なんというか、
やさしい味というか…
日本人向けなエスニック料理といいましょうか、・・・
(笑

表現はしにくいけれど、確かにおいしかった♪
私、最後までスプーンを離しませんでしたからね(^-^)

アボガドのサラダも、ひじきやミックスベジで彩り鮮やかに♪
この日は仁ちゃんのお弁当だけで30品目到達したような気がするな~。

最後は門田さん。
f0110669_15595851.jpg

ぶりの照り焼き~♪

今回のテーマが難しかったみたいで、
’むちゃブリ~’なブリの照り焼き^^です。

どうしても、和食が減ってしまいそうな今回のお弁当の中で
唯一のしょうゆ味でした。
やっぱり落ち着く~♪


ということで、かなり駆け足でしたが7人分のお弁当でした。

今度は’はは’のお弁当たちを紹介していきますね♪(^^)
お楽しみに !


次回のお弁当の日は
5月26日(月)、テーマは「がばい」です。
初!!副詞のテーマです。
もう、何でもあり?!な気もしますが…笑

月曜日に変更になっているのでご注意を!(^^)
[PR]
by obentoring | 2008-05-23 16:04 | お弁当の日
<< 第49回お弁当の日 ① 第47回お弁当の日 ③ >>